40代メンズの半袖シャツ選び。大人度を上げる基本テクを紹介

キレイめな着こなしが叶う「半袖シャツ」。

一枚で着こなせるだけでなく、シンプルコーデのアクセントにもなるので、コーディネートのバリエーションを増やしたい時にぴったりのアイテムです。

しかし半袖シャツは、サイズ選びや丈感など、意外と選び方が難しいと感じる方も少なくないのではないでしょうか。

特に40代になって、服装全般の選び方に悩んでいるという方は、手が出しづらいと感じる方もいらっしゃるはず・・・!

そこで今回は、半袖シャツを40代のメンズらしく大人っぽい着こなしができるコツを伝授。

またDcollectionで人気のコーデもご紹介しますので、ぜひ最後までチェックしてみて下さいね。

40代のあなたに似合うアイテムが見つかる「Dcollection」!

「Dcollection」は会員数25万人以上、月間100万人の方が訪れる大人の男性に特化した、ファッションブランド。

オンラインを通して買い物が楽しめるので、自宅にいながら欲しいものが見つかるサイトです。

また、スタッフ試着や着用動画、着こなし提案などファッション選び初心者にぴったりのサービスが充実しています。

「Dcollection」の商品は、返品・交換が無料でできるので、自分にぴったりのアイテムを自宅にいながら購入できる、新しい形のオンラインサイトです。

ブログでは、アイテムごとの着こなし方や選び方のコツなどを配信していますので、こちらもあわせてチェックしてみると、欲しい情報が見つかるかもしれませんよ。

40代男性が知りたい!半袖シャツの選び方とコツ

半袖シャツは、子供っぽく見えたり、おじさん感が出て老け見えしたりする場合があるため、なかなか選びにくいと感じる方もいらっしゃいますよね。

そんな半袖シャツ を40代らしく着こなすためにチェックしたい、選び方のコツをご紹介します!

サイズ感や着丈の合うものを選ぶ

半袖シャツのサイズ感

40代男性が大人っぽくファッションを着こなすためには、きちんと感がとても大切。

特に半袖シャツは、オーバーサイズのものを選んでしまうと、服に着られた感が出てしまい子どもっぽさが出やすくなるので、自分の体型に合うサイズ感や着丈のものを選ぶのがポイントです。

また体型が気になる方も、シャツに限らず体型を隠そうとして、オーバーサイズのアイテムを選びやすい傾向にあるので、できるだけ身体のフィット感や丈感を必ずチェックしてから選ぶようにしましょう。

丈感も長すぎてしまうとだらしない印象を与えてしまう可能性があるので、サイズ感のみならず、丈感も身体に合わせて選ぶと、40代らしいキチンと感が出せますよ。

合わせやすいベーシックカラーを選ぶ

半袖シャツは、色味から選ぶのもおすすめ。

ベーシックカラー

中でもブラックやネイビー、ベージュといったベーシックなカラーは、ボトムスと合わせやすい色味なので、半袖シャツをファッションにあまり取り入れたことがない初心者にぴったりです。
ベーシックカラーは、全体的に落ち着きのある印象を与えてくれるので、大人っぽい上品さを演出することが可能。

40代らしいファッションにまとめやすくなります。

またカーキやブラウンなどのアースカラーも比較的肌馴染みが良く、取り入れやすいカラーです。

上品さのあるベーシックなカラーの半袖シャツは、年相応でありながらも、おじさん感を感じさせずに身につけることができるので、40代向けファッションと言えますね。

Dcollectionがおすすめする!40代男性向け半袖シャツ

選び方のコツをチェックしたところで、具体的にどんなアイテムが40代におすすめなのかが気になる方も少なくないでしょう。

続いて、Dcollectionがおすすめする40代の男性にぴったりの半袖シャツをご紹介します。

接触冷感 防しわ 半袖バンドカラーシャツ

黒のバンドカラーシャツ

襟のない「接触冷感 防しわ 半袖バンドカラーシャツ」は、一枚で着るも良し、Tシャツの上から羽織るも良しの万能アイテム。

ブラック・ネイビー・モカの上品な3色が揃い、40代らしい大人っぽさを醸し出すことができる半袖シャツです。

こちらのアイテムは、ストレッチ性があり、軽やかな動きを実現する素材を使用。さらにひんやりとした接触冷感機能を搭載しているので、暑い時期も快適に過ごすことができます。

またイージーケア&ウォッシャブルなので、お手入れが簡単なのもポイント。

ベーシックなシルエットでどんなアイテムとの相性も良く、機能性の高さも魅力の一着です。

詳細はこちら

40代男性もオシャレに着こなせる!半袖シャツを着こなす方法

ここからは、半袖シャツをよりオシャレに着こなすためのポイントをチェックしていきましょう。

半袖シャツの選び方だけでなく、身につける際にほんの少しこだわることで、40代らしい大人のオシャレを楽しむことができるので、要チェックです!

シルエットを整える

半袖シャツを合わせるときは、「Iラインシルエット」を意識したファッションにまとめることがポイント。

Iラインシルエット

スキニーパンツやセンタープレスパンツなど、タイトですっきりとした印象を与えてくれるボトムスと合わせると、Iラインが出しやすくなるのでおすすめです。

また前ボタンを閉めたスタイルもシルエットが整えやすくなります。

キレイめアイテムを合わせる

キレイめとカジュアルのバランス

大人の男性が半袖シャツを取り入れるなら、大人な要素を足してくれるキレイめアイテムと合わせて、40代らしいオシャレを楽しみましょう。

キレイめなアイテムは、シューズやバッグといった小物で上品さを出すと、こなれ感のある大人な雰囲気を醸し出すことができますよ。

色合わせ

無彩色と有彩色

40代男性が気をつけたいのが、色モノの取り入れ方。

色数が多いとカジュアルになって、子供っぽく見えてしまう可能性があるので、「無彩色+有彩色2色まで」を意識したコーデにまとめることがポイントです。

40代男性におすすめ!大人っぽく見せる半袖シャツコーデ10選

半袖シャツの選び方や着こなしポイントなど、40代男性がチェックしておきたいポイントをご紹介しました。

最後は半袖シャツを取り入れた、Dcollectionおすすめのコーデをご紹介します。

アイテムによってもシルエットやフォルムが異なるので、それぞれの特徴も合わせてチェックしていきましょう!

ゆるカジ羽織りで抜け感を演出する半袖シャツコーデ

サラッと羽織った白の半袖シャツがカジュアルさを演出してくれる、ゆるカジコーデ。

ボトムスも程よいゆるさのあるシルエットがあるのに、だらしなさを感じさせない絶妙なバランスがポイントのコーデです。

セットアップでキレイめなスタイリッシュさをアップ!

半袖シャツは、セットアップ風にボトムスとリンクさせることでスタイリッシュさが一気にアップ!

タイトなボトムスなので、ビジネスシーンにも馴染むキレイめなスタイルにまとめることができます。

またインナーにレイヤードを加えることで、さりげないオシャレをプラス。白Tのチラ見せが、全体のバランスを整えてくれます。

ボーダーインナーでこなれ感のあるまとまりに

ブルーのボーダーニットを合わせたコーデ

ダークカラーの半袖シャツには、ボーダーインナーで抜け感を出すのもおすすめ。

全体的にカッチリとした印象も、ボーダーインナーを取り入れることで柔らかい印象を与えてくれます。

ワントーンにまとめたファッションコーデなので、40代男性らしい大人っぽさも出してくれますね。

爽やかなビックシルエットシャツでトレンドを!

モノトーンコーデ

人気のビックシルエットシャツは、トレンド感のあるファッションにまとめることができます。

淡いカラーなので主張が少なく、タイトなボトムスで引き締め効果を出してくれます。

また上半身を明るいカラーでまとめることで、下半身に重さを感じさせないのもポイントですよ。

オフィカジスタイルで仕事後のデートもおすすめ!

オフィスカジュアルな雰囲気のセットアップは、ビジネスシーンはもちろん、デートやお出かけにもぴったりのファッションコーデ。

ダークカラーで落ち着きのある大人の雰囲気を出すことができ、柔らかな素材が程よいゆるさを出してくれるので、大人のオシャレが楽しめますね。

明るめの白Tインナーで重過ぎない印象に

黒のセットアップを着たメンズコーデ

ダークカラーをチョイスしやすい方は、全体的に重い印象になりがち。

そんな時には、インナーに明るいカラーを持ってきて、全体のバランスを整えましょう。

白Tシャツは、清潔感と爽やかさを演出してくれるので、インナーに合わせてチラ見せするだけで、全体に軽さを出してくれます。

柔らか素材なら明るいカラーもOK!

カラーシャツとショートパンツのメンズコーデ

半袖シャツをメインにしたファッションを楽しみたい方は、敢えて明るめのカラーをチョイスするのもおすすめ。

ボトムスやシューズなどの主張を抑えながら取り入れることで、色を楽しむファッションがキマります。

ハーフパンツで軽さを出すのも、カラートップスを合わせるポイントです。

バンドカラーシャツならキレイめスタイルがぴったり!

バンドカラーシャツは、キレイめに整えたい方にぴったりのアイテム!

ワントーンにまとめたコーデは、女子ウケも狙えるので、デートやお出かけにぴったり。

足元の肌見せやメガネで抜け感を出すのも大人のオシャレが楽しめるポイントです。

暗めのインナーと合わせれば引き締め効果アップ!

白シャツを合わせたメンズコーデ

半袖シャツは、爽やかなライトカラーを選ぶことで、季節感をアップすることができます。

サラッと羽織った半袖シャツファッションは、ボトムスやインナーの色味を抑えることで、品のいい大人の男性を作り上げることが可能。

センタープレスのボトムスがキレイめなファッションを程よく強調してくれますね。

半袖シャツも前を締めれば大人の雰囲気コーデに

羽織ものとして取り入れやすい半袖シャツは、前を全部閉めることで、ガラッと印象を変えることができます。

前閉めシャツとタイトなボトムスの組み合わせは、スマートに縦長効果を出してくれるので、カジュアルさを抑えたい方にぴったりのコーデです。

まとめ

半袖シャツは、おじさん見えしてしまうと思う方も多いですが、丈感やサイズ感、合わせるアイテムを選ぶことで、40代らしい大人の魅力をアップさせてくれるファッションにまとめることができます。

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /