夏でもオシャレを楽しもう!40代太めメンズに似合うファッションアイテム8選

「40代になって体型が変わってきて、若い頃のファッションが楽しめなくなった」

「夏は体型カバーが難しいから、何を着たらいいか悩んでしまう」

このような悩みを抱えている40代のメンズは少なくありません。

この記事では、体型に悩む40代太めメンズのために、夏コーデのコツやNGコーデについて解説していきます。

おすすめアイテムやイチオシコーデも紹介しますので、ぜひチェックしてみてください!

監修者:みゆ

色彩や顔タイプ・骨格タイプに関する資格を持ち、ファッションに関する情報を各メディアで発信。「YouTube」「あなスタ」ではオシャレに悩む男性のサポートしています!

あなスタとは? / 詳しいプロフィール

記事を読む前に!知らないと損をするAI似合う服診断

記事を読む前に、一度以下の項目にどれくらい該当するかチェックしてみてください!

あなたのオシャレ度・オシャレ難民度が分かります。

チェックリスト

  1. 自分に似合う服がわからない
  2. オシャレなコーデとダサいコーデの違いがわからない
  3. オシャレな服屋が苦手
  4. 着心地が良ければ何でもいいが、ダサいとは思われたくない
  5. 若い時のファッションからアップデートできていない
  6. 普段はスーツを着ているので、休日に何を着ればいいかわからない
  7. デートに何を着ていけばいいかわからない
  8. 周りからオシャレに思われたい
  9. どんな服を買えばいいかわからない
  10. 手軽にオシャレに見える服が何かを知りたい

チェックの数が0個の方は「オシャレ上級者さん」。

1〜4個の方は「オシャレ初級者さん」。

該当する項目が6~10個の方は、残念ながら「オシャレ難民さん」だと言えます。

みゆのプロフィール画像
みゆ
「オシャレに思われたいけど、どんな服を着ればいいかわからない」と悩むオシャレ初級者からオシャレ難民さんにおすすめなAIによる似合う服診断を1分で解説します!

結論!AIで顔パターンを診断すると似合う服が分かる!

AI顔パターン診断

顔タイプ別に似合う服のテイスト

アクティブ:若々しいカジュアルコーデ

クラッシー:上質で華やかな上品コーデ

インテリ:落ち着きがあるスマートコーデ

クリーン:シンプルで爽やかなコーデ

ワイルド:男らしい系のカッコいいコーデ

人の顔タイプは上記のように5つのパターンに分けることができ、各パターンごとに似合う服のテイストが異なります!

みゆのプロフィール画像
みゆ
AI顔パターン診断で似合うテイストの服を知れば、簡単に似合う服が分かるというわけです。さらに、似合う服を知ることで次に挙げる5つのメリットも得られますよ。

5つのメリット

    1.自分に似合う服を迷わず選べるようになる

    2.周囲の人にオシャレな印象を与えられる

    3.自分のオシャレに自信がつく

    4.服選びを楽しめるようになる

    5.無駄な服を買ってしまうことが少なくなる

似合う服を知ることで得られるメリットはたくさん。1度でも診断しておけば今後の役に立ちます。診断がまだの方はぜひ一度お試しください。

※アプリDLページに移動します(無料診断期間は予告なく終了する場合がございます)

40代太めメンズがスマートに見える夏ファッションポイント

まずは、40代の太めメンズが細見えできるようなコツを4つ紹介していきます。

  1. 全体のシルエットに気を配る
  2. 寒色でスマートに見せる
  3. 襟の有無で印象を変える
  4. キレイめファッションでまとめる

上記のコツをしっかり把握して、夏のオシャレを楽しみましょう!

全体のシルエットに気を配る

40代太めメンズにおすすめの夏ファッションのコツ

まずは、コーデ全体のシルエットに気を配ることが大切です。

体型を気にしている40代メンズは、リラックス感のあるオーバーサイズのアイテムをついつい選んでしまいがち。

しかし、コーデ全体がダボッとしていると、余計太って見えたり、野暮ったい印象になったりしてしまいます。

そのため、自分が身体のパーツで太いと感じる箇所を基準にして、細く見えるサイズ感のものを購入するのがおすすめです。

たとえば、お腹周りや太腿が気になる人は、写真の左側のようなスタイルを意識するのがいいでしょう。

タカシ
トップスの丈感と、裾に向かってスリムになるシルエットが細見えのポイントです!

ピチピチすぎると印象が悪くなってしまうので、ややゆったりめのアイテムを選ぶことをおすすめします。

寒色でスマートに見せる

40代太めメンズにおすすめの夏ファッションのコツ

寒色は、青や青緑・青紫など、主に青系のカラーのことを指します。

ファッションに取り入れることにより、清涼感や誠実さを演出できたり、スマートな印象を与えられたりするのが特徴です。

また、気になる箇所に「収縮色」であるブラック・チャコールグレー・ネイビーなどをチョイスするのもおすすめ。

着用することで引き締まって見えるので、上半身がガッシリしている人は上半身に暗い色、お尻やももが気になる人は下半身に暗い色のアイテムを選びましょう。

明るい色は夏らしく爽やかな印象になりますが、膨張しやすい色でもあるため、体型が気になる40代のメンズは注意が必要です。

夏らしさを演出しながらスリムに見せたいなら、寒色系のストライプシャツをおすすめします。

みゆのプロフィール画像
みゆ
ぽっこりお腹や肩回りなど、上半身の体型が気になる人は、細い線のストライプである「ピンストライプ」のシャツをチョイスするといいですよ。

襟の有無で印象を変える

40代太めメンズにおすすめの夏ファッションのコツ

夏はトップスがコーデの主役になるので、デザインにもこだわる必要があります。

襟あり・なしによるトップスの印象の違いは以下の通りです。

  • 襟ありトップス(シャツ・ポロシャツ):大人っぽくスッキリした印象
  • 襟なしトップス(Tシャツ・ニット):柔らかくカジュアルな印象

襟付きのシャツやポロシャツは、身幅や着丈がスッキリ見えるシルエットのものがおすすめです。

襟なしのTシャツやニットなどは、着丈が長すぎるとルーズで子どもっぽい印象になるため、スッキリ見えるサイズ感がポイントになります。

TPOやなりたいイメージに合わせて、トップス選びをおこないましょう。

キレイめファッションでまとめる

40代太めメンズにおすすめの夏ファッションのコツ

40代のメンズに相応しい服装は、キレイめなテイストのファッションです。

「キレイめなアイテムを5~7割・カジュアルアイテムは3~5割」のバランスを意識すると、大人のオシャレなメンズコーデが完成します。

キレイめなアイテムだけで固めると、ビジネスファッションのようなフォーマル感が出てしまうため、程よい抜け感を意識しましょう。

夏場はカジュアルなアイテムが増える時期なので、意識的にキレイめアイテムをチョイスするのがおすすめです。

【アウター編】40代太めメンズにおすすめの夏ファッションアイテム

ここからは、40代の太めメンズにおすすめするDcollectionイチオシアイテムについて紹介していきます。

まずは、紫外線除けや冷房除けで活躍する、夏のおすすめアウターをピックアップしましたので、ぜひチェックしてみてください。

サッカーテーラードジャケット

40代太めメンズにおすすめの夏ファッションアイテム▲着用しているアイテムはコチラ

「大人のシアサッカーテーラードジャケット」は、ゆったりとしたサイズ感なのにスマートな印象に仕上がるおすすめアイテムです。

シアサッカー特有の凹凸のある生地感なので、体型を拾いにくいのが嬉しいポイント。

体型をさりげなくカバーしながら、オシャレな大人っぽいキレイめコーデをつくります。

さらに裏地がなくストレッチが利いているため、動きやすく快適な着心地です。

通気性が良く洗濯してもすぐ乾くので、夏コーデの着回しに活躍してくれます。

詳細はコチラ

7分袖ニットカーディガン

「7分袖カーディガン」は、ドライタッチ・UVカット加工が魅力的な夏のお役立ちアウター。

形態安定加工が施されているため、洗濯機でも気軽に洗えるのが特徴です。

自宅でお手入れができるので、汗をかいても安心して着用でき、デイリーユースで着回しできます。

収縮色であるネイビーとチャコールの2色展開なので、上半身が気になる40代太めメンズにもピッタリです。

軽く羽織るだけで、大人っぽい上品な雰囲気が演出できますよ。

【トップス編】40代太めメンズにおすすめの夏ファッションアイテム

夏のメンズファッションは、トップスの印象によっても左右されます。

Dcollectionイチオシのメンズ夏トップスを紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

気に入ったアイテムがあれば、色違いで購入して着回すのもおすすめですよ。

ヘビーウエイト無地Tシャツ

「大人の半袖無地Tシャツ」は、汗じみ対応・接触冷感が魅力の夏トップスです。

シンプルなデザインですが機能性が高く、夏場のお出かけを快適にしてくれる優れモノ。

ヘビーウェイトなのでシンプルに1枚で着用してもサマになるアイテムです。

もちろん、重ね着のインナーにするのもおすすめ。

クルーネックとVネックの2種類の形と、4種類のカラーから好きなデザインを選べるのも魅力的です。

レギュラーカラーシャツ

「大人のレギュラーカラーシャツ」は、防シワストレッチ加工が施されており、デイリーユースしやすいキレイめトップスです。

シャツは毎日のアイロンがけが面倒だったり、ボタンを留めると動きにくかったりと、ハードルを感じてついつい着用を避けてしまうアイテム。

しかし、このアイテムはお手入れが簡単なので、気兼ねなく着回しできます。

さらに、30~40代のメンズが着こなしやすいよう作られているため、体型カバーできるややゆったりめのサイズ感も魅力的です。

【ボトムス編】40代太めメンズにおすすめの夏ファッションアイテム

40代の体型を気にするメンズがボトムスをオシャレに着こなすには、体型カバーしつつキレイめなシルエットを意識しなければなりません。

ここからは、通気性とデザイン性の双方に優れた、Dcollectionイチオシ夏パンツを2点紹介していきます。

大人のシアサッカーパンツ

「大人のシアサッカーパンツ」は、先ほど紹介したシアサッカーテーラードジャケットとセットアップコーデが組めるアイテムです。

シアサッカー特有の通気性の高さと、清涼感のあるドライタッチ加工により、暑い日でも快適に着用できる魅力があります。

身体のラインを拾いにくく、ノータックで腰回りをスッキリ見せてくれるので、お腹周りやお尻、ふとももなどが気になるメンズにおすすめ。

さらに、ゆったりとしたゴム仕様のウエストと伸縮性のある素材を使用しているため、窮屈感なく履けますよ。

ワイドテーパードスラックス

「大人のワイドテーパードスラックス」は、下半身が気になる40代メンズに特におすすめのアイテムです。

コーデに取り入れることにより、体型をカバーしながらスタイリッシュなシルエットを演出できます。

ウエストはゴム仕様なので、ぽっこりお腹にもしっかり対応。

スムーズに着脱でき、動き回ってもストレスなく穿けるのが魅力です。

センタープレスと2タックデザインが、コーデを上品な印象に仕上げてくれますよ。

【シューズ編】40代太めメンズにおすすめの夏ファッションアイテム

最後に紹介するのは、40代メンズにおすすめのスニーカーです。

大人のキレイめカジュアルなテイストにマッチするスニーカーを2点ピックアップしましたので、ぜひチェックしてみてくださいね。

キャンバスシューズ

「大人のキャンバスシューズ」は、カジュアルさとキレイめテイストが絶妙にマッチしたデザインが特徴的なアイテムです。

大人の上品なカジュアルスタイルに合うように作られているため、40代メンズに相応しいコーデとも好相性。

オフィカジコーデやちょっとしたお出かけ、デートなど、さまざまなシーンで活躍してくれます。

スポーツ用のスニーカーや、ビジネスシューズしか持っていないという人は、ぜひ試してみてください。

シンプルスニーカー

「大人のシンプルスニーカー」は、レザー調の上品なテイストを纏ったスニーカー。

40代メンズのカジュアルコーデにピッタリのアイテムです。

リアルレザーのような光沢感のある素材と、シックな印象のモノトーンカラーが特徴的。

シャツやスラックスなどのキレイめテイストにも合わせやすく、簡単に程よい抜け感を演出できます。

軽快な履き心地なので、歩き回っても疲れにくいのがポイント。

革靴の代わりになるようなお出かけ靴を探している人にもおすすめです。

40代太めメンズが避けるべき夏ファッション

40代太めメンズが、夏のファッションで気をつけるべきことは以下の3つです。

  1. 全身明るい色のコーデ
  2. 目線が下に行くようなファッション
  3. シルエットが膨らむアイテムは避ける

体型が気になる人は、自分のコーデに上記のNG要素が含まれていないか、今一度チェックしてみましょう。

アイテムを変えるだけで、かなり印象は変わるものですよ。

全身明るい色のコーデ

40代太めメンズが避けるべき夏ファッション

全身明るい色や淡い色のコーデを組んでしまうと、実際の体型より大きく見えてしまう可能性があるため、あまりおすすめしません。

以下のようなカラーは、差し色で使うのがおすすめです。

  • オレンジ
  • ピンク
  • 水色
  • 黄色
  • 淡いベージュなど

ただし、差し色としてワンポイント使いする場合は、こなれ感のあるオシャレな雰囲気が演出できるカラーです。

そのため、明るいカラーが好きな人は、部分使いに留めることを意識するといいでしょう。

また、オールブラックコーデは、メリハリがなくなり重厚感が出てしまうので、40代の太めのメンズにはおすすめしません。

目線が下に行くようなファッション

40代太めメンズが避けるべき夏ファッション

ボトムスに目線が集まるようなコーデは避けるべきです。

トップスに着目されるようなコーデはスタイルアップ効果が期待できますが、反対にボトムスに視線が集まってしまうとスタイルが悪く見えます。

特に、裾が余ってしまいダボッとしていると、足元まで目線が下がってしまい野暮ったい印象に。

ボトムスにはスリムなシルエットをチョイスして、目線を上げるようなコーデを組みましょう。

シルエットが膨らむアイテムは避ける

40代太めメンズが避けるべき夏ファッション

カーゴパンツやサルエルパンツなど、身幅が大きく見えるアイテムも避けた方がいいでしょう。

実際の体型よりもさらに太って見えてしまうため、太めのメンズには向きません。

さらに、ダサく感じられたり、おじさんぽい印象を与えてしまったりすることも。

極力、横のシルエットが細身に見えるものをチョイスすることを心掛けてください。

ボリュームやアクセントをもたせるなら、アウターやトップスで演出するのがおすすめです。

40代太めメンズが大人カッコよくなる夏コーデ5選

最後に、40代太めメンズにピッタリの夏コーデを紹介していきます。

スマートに体型カバーができる、大人カッコいいコーデを5つピックアップしましたので、ぜひ参考にしてみてください。

寒色で細見えが叶う大人の夏コーデ

40代太めメンズにおすすめの夏ファッション

ネイビーのトップスに、デニム地のテーパードパンツを合わせた寒色コーデ。

テーパードパンツのキレイめなシルエットで視線を上げているのもポイントです。

カジュアル過ぎないテイストを意識し、足元には上品なローファーをチョイス。

さらに小物をブラックの締め色で統一することにより、大人の渋い雰囲気を演出しています。

着用アイテム
半袖無地Tシャツ
大人デニムテーパード
モカシンローファー
クロノグラフ腕時計
トートバッグ

カバーオールジャケットでメリハリをつくる

40代太めメンズにおすすめの夏ファッション

カバーオールジャケットで少しボリュームを持たせ、足元をスマートにまとめたコーデ。

ブラックの締め色を多く使っているので、実際より細く見えるのがポイント。

重たい印象にならないよう、インナーにライトグレーをチョイスしてアクセントにしています。

さらに、黒いパンツに黒いシューズを合わせることにより、脚長効果も演出できますよ。

着用アイテム
ストレッチツイルカバーオールジャケット
半袖クルーネック二ット
シアサッカーテーパードパンツ
シンプルスニーカー
シンプル腕時計

ワイドテーパードパンツでこなれ感のあるシンプルコーデ

40代太めメンズにおすすめの夏ファッション

ライトグレーの半袖ニットに、ワイドテーパードパンツを合わせたコーデ。

シューズにはあえてホワイトをチョイスし、夏っぽい清涼感をプラスしています。

トップスは明るいカラーですが、ブラックの大きいトートバッグを肩にかけることで膨張を緩和。

ベーシックなカラーでまとめているので、大人っぽいこなれ感のあるコーデです。

着用アイテム
半袖クルーネック二ット
ワイドテーパード
シンプルスニーカー
撥水ワイドショルダーバッグ
シンプル腕時計

シンプルな白シャツで爽やかに

40代太めメンズにおすすめの夏ファッション

白シャツが引き立つよう、他のアイテムに濃い暗色をチョイスした夏コーデ。

ボトムスはテーパードのキレイめなシルエットなので、よりトップスに目線が集まりやすくなっています。

インナーやボトムスに収縮色を使っているため、ホワイトの膨張感もさほど気になりません。

爽やかさを演出したい40代メンズにおすすめのコーデです。

着用アイテム
夏用オックスシャツ
半袖クルーネックニット
大人のデニムテーパードスラックスパンツ
シンプルスニーカー
シンプル腕時計

収縮色でまとめたシックな大人の夏コーデ

40代太めメンズにおすすめの夏ファッション

スタイリッシュさがありながらも、男らしいワイルドさを感じる大人のコーデ。

無彩色で統一することにより、クールな印象を演出しています。

ジャケットを脱いだ時に暗い印象にならないよう、タンクトップや靴下のホワイトをチラ見せしているのがポイント。

収縮色がメインなので、スタイルアップ効果も期待できますよ。

着用アイテム
ストレッチツイルカバーオールジャケット
半袖クルーネックニット
ロング丈タンクトップ
大人ワイドテーパード
シンプルスニーカー

40代メンズの太め体型をカバーして夏ファッションを楽しもう!

体型が気になる40代メンズでも、チョイスするアイテムやコーデに工夫をすれば、スマートな装いを作ることができます。

ぜひ紹介したアイテムやコーデを取り入れて、夏の大人ファッションを楽しんでみてくださいね。

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /