Dコレアプリをダウンロード
 
 

40代メンズの正解ローファーコーデとは?おしゃれに思われる為の履きこなしポイント

スタイリッシュにもカジュアルにも履きこなせる「ローファー」。

ビジネスシーンからデイリーまで、幅広いシーンで活躍してくれることから、一足は持っておきたいシューズですよね。

しかし、いざファッションに取り入れようと思った時に、コーディネートに合っているのか、悩むことも少なくないでしょう。

また40代になると、おじさん感が出てしまうのではと、不安に思う方も少なくないはず・・・!

この記事ではメンズファッション通販サイトに在籍する顔タイプや骨格タイプ・色彩検定などの資格を持ったスタイリスト監修のもと、40代が知っておくべきローファーの履きこなしをご紹介します。

記事を読む前に!あなたの悩みをお聞かせください。

記事を読む前に、あなたに質問です!いま、あなたが求めているものはどれですか?

1.自分に似合う服が分からない

自分に似合う服が分からなくても、自分で調べる必要はありません。

Dコレアプリの「AI似合う服診断」なら、たった1分で、自分がどのタイプに当てはまるのかをAIが分析してくれます。

【40万DL突破】Dコレアプリで自分に似合う服を見つけよう!

AI顔パターン診断

人の顔タイプは上記のように5つのパターンに分けることができ、各パターンごとに似合う服のテイストが異なります!

自分に似合う服を着ることで、自分をより魅力的にみせることができ、オシャレに変わることができるんです!

みゆのプロフィール画像
MIYU
AI似合う服診断では、あなたに似合う服や着こなしの提案もしています!丁寧に教えてくれるので、迷うことなく自分に似合う服を見つけることができますよ!

超人気Youtuberさんにも診断してもらいました!

あの有名なYouTuberさんを診断させていただいたところ、劇的な変化が…!

自分に似合う服が分かると、こんなに印象を変えることができるのです。

1度でも診断しておけば、必ず今後の役に立ちますよ。診断がまだの方はぜひ一度お試しください。

自分に似合う服を知った上で、こちらの記事を読んでいただくと、今まで以上にオシャレを楽しむことができますよ!

AI顔パターン診断

※アプリDLページに移動します(無料診断期間は予告なく終了する場合がございます)


このまま記事を読みはじめる↓

2.今の時期に何を買えばいいかわからない

夏真っ只中!この暑い時期に何を買えばいいかわからないと迷っている男性のために、スタイリストMIYUが、おすすめの夏アイテムをご紹介します!

みゆのプロフィール画像
MIYU
この3つのアイテムがあれば、簡単にオシャレな夏のコーディネートが完成しますよ!
キレイめ過ぎず、カジュアル過ぎないアイテムなので、きっと好印象に感じてもらえるはずです!

おすすめポイント

  1. 夏でも快適にオシャレができる
  2. シンプルだからこそ、大人っぽい
  3. ON/OFFいつでも着用できる

記事内でも様々なアイテムをご紹介していますが、こちらのアイテムもぜひチェックしてみてくださいね。

このまま記事を読みはじめる↓

DCOLLECTIONで人気!履き心地抜群のローファーはコレ

ここからはDCOLLECTIONで人気の高いローファーを2点ご紹介します。

大人モカシンシューズ ローファー

シンプルなデザインが魅力の「モカシン ローファー スリッポン」は、キレイめにもカジュアルにもスタイリングができるおすすめのローファー。

柔らかな素材で履き心地が良く、大人っぽい足元にまとめてくれます。

素材を活かした風合いが魅力なので、キメ過ぎない雰囲気が作れるのもポイント。

また靴下を変えれば、季節のある足元を演出することができるので、オールシーズン着用できるアイテムです。

カラーはブラックとブラウンの2色。どちらもオシャレさを出しながら、ファッションを引き立ててくれるカラーなので、色違いで揃えるのもおすすめです。

■「大人モカシンシューズ ローファー」を購入したお客様の声

user画像
お客様
5.0 ★★★★★
デザイン的にどんなファッションにも合うと思います。とても履きやすく歩きやすいです。購入して良かったです。
身長:170センチ / 体重:62キロ / 購入サイズM
引用:DCOLLECTION

whoop’-de-doo’ モカシン レザーソールローファー

40代メンズの着こなしを引き立てる革靴をお探しの方には、こちらのモカシンレザーソールローファーがオススメです。

レザーソールが控えめなアクセントを演出してくれます。

また、ソール部分が柔らかいので、脚への負担を軽減してくれる上、長時間快適な履き心地を提供してくれますよ。

かかと部分が折り込めるので、スリッポンのような着用も可能です。

■「モカシンレザーソールローファー」を購入したお客様の声

user画像
お客様
4.0 ★★★★☆
普段スニーカーで25.5cmです。
本品Mで少し大きいくらい、インソールでジャストに合わせました。思ったより軽くて良かったです。
引用:DCOLLECTION

DCOLLECTIONおすすめ!ローファーを使った3つの人気コーデ

ローファーを使ったコーデとは、いったいどんな雰囲気に仕上がるのか、気になる方も多いですよね。

ここからは、DCOLLECTIONで人気のローファーを取り入れた3つのコーデをご紹介。

40代がオシャレにローファーを身につけるポイントをみていきましょう。

ダークカラー×ローファーのスタイリッシュコーデ

ローファーを使った40代メンズコーデ

全体的にダークカラーでまとめたコーデは、足元にローファーを持って来ることで大人キレイ感がより一層高まります。

カジュアルなクルーネックニットもロングTシャツとレイヤードすると、おしゃれさをアップしますよ。

着用アイテム
大人のミラノリブ編みクルーネックニット
大人の暖かインナー専用 裏起毛長袖Tシャツ
大人のコーデュロイパンツ
大人のモカシンローファー
シンプルPUレザーリュック

春ニット×ローファーで季節感を作る

ローファーを使った40代メンズコーデ

これからのシーズンにぴったりのキャメルカラーの春ニット。季節感のあるコーデにまとめることができるので、春コーデにオススメです。

ローファーの程よい重みも季節感を出してくれるので、明るいカラーのニットに適度なアクセントを加えてくれます。

着用アイテム
大人ニット カルゼ編み春ニット
大人オックスシャツ 長袖ボタンダウンシャツ
大人のチェック柄ストレッチパンツ
大人のモカシンローファー

グリーン系のカラー×ローファーでアカ抜けコーデ

ローファーを使った40代メンズコーデ

季節の変わり目にぴったりのテーラードジャケットを取り入れたスタイル。足元のローファーが程よい重厚感で、40代らしい大人の雰囲気をアップしてくれるコーデです。

インナーにグリーン系のカラーを配置することで、バランスの取れた装いにキマります。

着用アイテム
大人のテーラードジャケット
大人のミラノリブ長袖Tシャツ
まず最初に揃えるべき 大人のテーパードパンツ
大人のモカシンローファー
大人のパンツ専用 本革ベルト

40代男性が知っておくべきローファーの選びのコツ

いざ、ローファーを身につけたいと思った時、どんな基準でローファーを選べばいいのか分からない方も少なくないと思います。

ここからは、40代にぴったりのローファーの選び方を見ていきましょう。

色・カラー

40代がローファーを身につけるなら、落ち着いた印象を与えてくれる「黒・ブラウン」がぴったり。

年相応でありながらおじさん感がなく、紳士的な足元を演出してくれます。

ローファーは、エイジングが楽しめるので歳と共に味が出るのもおすすめポイントです。

シンプルなデザイン

ローファーはシンプルでありながら、大人っぽさを与えてくれるデザイン性が魅力のアイテム。

さりげないオシャレが楽しめるので、40代男性らしい大人っぽい上品な足元を作り上げてくれますよ。

【種類別】イチオシローファーが揃うおすすめブランド4選

ローファーとひとくちに言っても、さまざまな種類があります。

ここからは、ローファーの種類別でおすすめのブランドをご紹介します。

コインローファー

ローファーの中でも知名度が高いデザインの「コインローファー」

1960年代頃から幅広く知れ渡り、サドル部分の切れ込みに1セント硬貨を差し込んだことから、別名「ペニーローファー」とも呼ばれるローファーです。

G.H.BASS(ジーエイチバス)/LOGAN ローガン

1876年にアメリカ・メイン州で創業した「G.H.BASS(ジーエイチバス)」。

コインローファーを代表するブランドであり、老舗シューズブランドらしい安定した高いクオリティで、ローファーを持つなら最初に手にしたい一足が揃います。

定番の「ローガン」は、ベーシックなデザイン性が魅力で、いつまでも履き続けたくなる飽きの来ない一足です。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • トラッドスタイルがお好みの方
  • コインローファーをお探しの男性
  • 定番のローファーをお求めのメンズ

ビットローファー

馬具を模した金属飾りを甲のベルト部分に施したチャームポイントの「ビットローファー」。

エレガントで華やかな印象を与えてくれるローファーで、程よいカジュアルさもあるので、普段着に馴染みやすいアイテムです。

GUCCI(グッチ)/ROOS ローファー NERO

イタリアの高級ブランド「GUCCI(グッチ)」は、シューズやバッグ、ウォレットなどのレザーアイテムからアクセサリーまで展開するブランド。

GUCCIの「ビットローファー」は、ラグジュアリーな雰囲気で大人の色気を演出します。男女問わず人気の高い一足です。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • クラシックスタイルがお好みの方
  • ラグジュアリーな雰囲気のローファーをお探しの男性
  • ビットローファーをお求めのメンズ

タッセルローファー

アッパー部分にタッセルがついた「タッセルローファー」。

かわいらしい見た目のワンポイントでありながら、身につけるとスタイリッシュな足元を作り上げてくれます

クラシカルな雰囲気が魅力の一足です。定番の「キャベンディッシュ(CAVENDISH)」は、カジュアルさとドレッシーな雰囲気を織り交ぜた不動の人気を誇ります。

CROCKETT&JONES(クロケット&ジョーンズ)/
LAST325 タッセルローファー

1879年イギリス・ノーサンプトンで生まれた老舗シューズメーカー「CROCKETT&JONES(クロケット&ジョーンズ)」。

上品さが際立ち、ビジネスシューズとしても人気のブランドです。

こちらのLAST325は、履き心地の良さに定評があり、カジュアルコーデにもビジネスコーデにも活用できます。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • クラシックスタイルがお好みの方
  • タッセルローファーをお探しの男性
  • 履きやすいローファーをお求めのメンズ

コブラヴァンプ

スリッポンタイプのローファー「コブラヴァンプ」は、うねりのある縫い目が特徴。

普段着にも合わせやすく、シンプルなファッションとの相性がよく、大人の男性の魅力を引き出してくれるアイテムです。

REGAL(リーガル)/
カジュアルシューズ ヴァンプ ドライビング Slip-on

REGALは1880年にアメリカのマサチューセッツ州で創業された後、1961年にリーガルコーポレーション(旧日本製靴株式会社)がライセンスを締結し、リーガルブランドの靴を生産・販売をしています。

REGALが作るビジネスカジュアルな「コブラヴァンプローファー」は、アメリカントラッドな味のある一足に仕上がり、素足でサラッと履きこなせるラフさのあるローファーです。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • ビジネスカジュアルスタイルがお好みの方
  • コブラヴァンプのローファーをお探しの男性
  • スリッポンタイプのローファーをお求めのメンズ

DCOLLECTIONでオシャレを楽しむ!ローファーを使ったコーデ6選

40代の足元をオシャレに演出してくれるローファー。

最後に、DCOLLECTIONでオシャレを楽しみたい方必見のローファーコーデをご紹介します。

シーンごとにイメージしやすいよう、ビジネスシーン・普段使いに分けてお届けします。

ビジネスシーン

ローファーは、革靴同様にビジネスシーンとの相性がいいシューズ。

ビジネスウェアに合わせるとどんなイメージになるのか、おすすめのコーデと共にチェックしていきましょう。

ローファーでトレンド感のあるビジネスコーデ

ローファーを使った40代メンズコーデ

ビジネスシーンで身につけることが多いセットアップ。

キレイめに着こなせるセットアップは、スーツほど硬くなく、オフィカジスタイルにぴったりのアイテムです。

足元にローファーを取り入れることで、オフィスシーンに馴染むバランスの良いコーデに仕上がります。

着用アイテム
大人テーラードジャケット
大人のミニケーブルクルーネックニット
大人オックスシャツ 長袖ボタンダウンシャツ
まず最初に揃えるべき 大人テーパードパンツ
大人のモカシンローファー

爽やかなストライプシャツをローファーで引き締め

ローファーを使った40代メンズコーデ

爽やかさが際立つストライプシャツに合わせたオフィスコーデ。

タイトすぎないパンツがこなれ感を出し、ローファーできちんと感を演出することで、ラフな雰囲気がありつつビジネスシーンに馴染むスタイルがキマります。

着用アイテム
大人トレンチコートツイル素材ロングコート
大人ストライプ長袖シャツ
大人デニムテーパードパンツ
大人のモカシンローファー
HARUSAKU 3色セット 定番無地リブソックス

カーディガンを取り入れたビジネスファッション

ローファーを使った40代メンズコーデ

カーディガンを取り入れたビジネスファッションには、ローファーがベストマッチ。

くるぶしを軽く見せることで、重すぎない軽快さを出し、スタイリッシュなスタイルにまとめてくれます。

爽やかな雰囲気もあり、40代のビジネススタイルにおすすめです。

着用アイテム
大人のハイゲージニットカーディガン
ジャケットのインナー専用 大人ハイゲージジャケニット
大人デニムテーパードパンツ
大人のモカシンローファー

カジュアルシーン

ローファーは、普段使いもできる万能なシューズ。

カジュアルなコーデに合わせることで、全体をキレイめに演出してくれます。

そんなローファーを使ったおすすめの普段着コーデをチェックしていきましょう。

グレー系ニットはローファーでキレイめカジュアルに

ローファーを使った40代メンズコーデ

ベーシックなグレー系ニットを取り入れた清潔感のあるメンズコーデ。

一見カジュアルに見えつつも、キレイめなパンツとローファーを組み合わせることで、一気に大人の雰囲気を演出できます。

20〜30代と差をつけるなら、40代メンズは足元にクラシカルなローファーを取り入れましょう。

着用アイテム
ジャケットのインナー専用 大人ハイゲージジャケニット
大人の無地ネルシャツ 防しわバンドカラー
大人のチェック柄ストレッチパンツ
大人のモカシンローファー
牛革シンプルレザートートバッグ

ラフなトップスで大人スマートスタイリッシュに

ローファーを使った40代メンズコーデ

スマートスタイリッシュな足元に仕上げてくれるモカシンローファーを取り入れたメンズコーデ。

落ち着いた色味をチョイスすれば、品のある普段着スタイルが楽しめます。

ブラウンのテーパードパンツがトレンド感を与えてくれるので、今風コーデが叶いますよ。

着用アイテム
【2点セット】ニットソーアンサンブルカーディガン
まず最初に揃えるべき 大人テーパードパンツ
大人のモカシンローファー
HARUSAKU 3色セット 定番無地リブソックス

春のデートコーデにはパステル系カーディガン×ローファー

ローファーを使った40代メンズコーデ

春らしい雰囲気を出し始めるなら、パステル系のカーディガンがおすすめ。

足元のローファーがコーデを引き締めてくれるので、程よいカジュアル感が演出できる40代メンズコーデです。

着用アイテム
大人の無地ネルシャツ 防しわバンドカラー
ブークレフリースカーディガン
大人のデニムテーパードパンツ
大人のモカシンローファー
大人専用オリジナルシンプルトートバッグ

まとめ:ローファーで40代メンズらしい大人の余裕を

ローファーを使った40代メンズコーデ

ローファーは、種類によってもデザインや醸し出す雰囲気が異なり、さりげないオシャレとこだわりを出せるため、40代メンズらしい大人の余裕を表現することができるアイテムです。

またローファーは、選び方や身につけ方を知ることで、程よい崩しを聞かせたカジュアルな服装とも合わせることができ、より一層オシャレコーデが楽しめます。

ぜひこの記事を参考にして、ローファーを使ったメンズコーデを組み立ててみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

DCOLLECTIONスタイリストのひとこと

女性のメンズスタイリスト
みゆ
いつものビジネスシューズやスニーカーをローファーに替えるだけで、コーデがグンと引き締まった印象に変化しますよ。
関連記事

ローファーに合う服とは?メンズコーデと一緒に基本の着こなしから上級テクまで解説

イマ特に売れている人気アイテムランキング

 

※ランキングはデイリーで売れているものTOP5を表示しています。

\ オシャレになれるDコレサービス /

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
会員数35万人のメンズファッション通販サイト(※2024/5/24時点)

本当に自分に似合う服を教えてくれる『AI似合う服診断®』ができるDCOLLECTIONアプリ」は40万DL突破しました。(※2024/5/24時点)

スタイリストへのLINE相談実績は3万件以上

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決することで『オシャレで人生を豊かに』するお手伝いをさせていただいています。

詳しくはコチラ