もうダサいとは言わせない!スニーカーや革靴などのメンズの靴選びを解説

皆さんの中で、靴選びに迷った経験がある方は多いのではないでしょうか。

靴はコーデ全体の印象を左右する大事なアイテムです。靴の選び方などによって、コーデがダサくなってしまうこともあるでしょう。

この記事ではメンズスタイリスト・バイヤー監修のもと、メンズのダサい靴・ダサくない靴についてお伝えしていきます。

タカシ
こんにちは、メンズファッション通販サイトDcollectionのバイヤータカシです。

記事を読む前に!知らないと損をするAI似合う服診断

記事を読む前に、一度以下の項目にどれくらい該当するかチェックしてみてください!

あなたのオシャレ度・オシャレ難民度が分かります。

チェックリスト

  1. 自分に似合う服がわからない
  2. オシャレなコーデとダサいコーデの違いがわからない
  3. オシャレな服屋が苦手
  4. 着心地が良ければ何でもいいが、ダサいとは思われたくない
  5. 若い時のファッションからアップデートできていない
  6. 普段はスーツを着ているので、休日に何を着ればいいかわからない
  7. デートに何を着ていけばいいかわからない
  8. 周りからオシャレに思われたい
  9. どんな服を買えばいいかわからない
  10. 手軽にオシャレに見える服が何かを知りたい

チェックの数が0個の方は「オシャレ上級者さん」。

1〜4個の方は「オシャレ初級者さん」。

該当する項目が6~10個の方は、残念ながら「オシャレ難民さん」だと言えます。

みゆのプロフィール画像
みゆ
「オシャレに思われたいけど、どんな服を着ればいいかわからない」と悩むオシャレ初級者からオシャレ難民さんにおすすめなAIによる似合う服診断を1分で解説します!

結論!AIで顔パターンを診断すると似合う服が分かる!

AI顔パターン診断

顔タイプ別に似合う服のテイスト

アクティブ:若々しいカジュアルコーデ

クラッシー:上質で華やかな上品コーデ

インテリ:落ち着きがあるスマートコーデ

クリーン:シンプルで爽やかなコーデ

ワイルド:男らしい系のカッコいいコーデ

人の顔タイプは上記のように5つのパターンに分けることができ、各パターンごとに似合う服のテイストが異なります!

みゆのプロフィール画像
みゆ
AI顔パターン診断で似合うテイストの服を知れば、簡単に似合う服が分かるというわけです。さらに、似合う服を知ることで次に挙げる5つのメリットも得られますよ。

5つのメリット

    1.自分に似合う服を迷わず選べるようになる

    2.周囲の人にオシャレな印象を与えられる

    3.自分のオシャレに自信がつく

    4.服選びを楽しめるようになる

    5.無駄な服を買ってしまうことが少なくなる

似合う服を知ることで得られるメリットはたくさん。1度でも診断しておけば今後の役に立ちます。診断がまだの方はぜひ一度お試しください。

※アプリDLページに移動します(無料診断期間は予告なく終了する場合がございます)

メンズのダサい靴の特徴3つ。ダサさを改善する方法

まずはメンズのダサい靴の特徴を3つ紹介します。ダサいと思われないためにもチェックしてみてくださいね。

清潔感がない

メンズの靴がダサい時に共通しているのは、清潔感が感じられないことです。

土ぼこりがたくさん付着している、キズや擦りが多いなどしていると清潔感がないダサい靴といえるでしょう。

革靴やスニーカーなど様々なメンズ靴がありますが、どういった種類でもある程度は手入れするようにしてくださいね。

コーデと合っていない

靴は身体全体のコーデから見たらあまり気にしなくても良いと思われがちですが、意外とコーデの印象を決める重要な部分です。

例えばきれいめなスーツスタイル・ジャケパンスタイルに革靴ではなくて、カジュアルすぎるスニーカーを合わせるとコーデ全体がダサくなってしまうでしょう。

コーデとミスマッチな靴をあえて履きたい場合は、全体との抜け感などをよく考えるのが重要です。

主張が激しい

コーデとの相性にもつながることですが、ブランドロゴが大きく入ったスニーカーや、特徴的なデザインの革靴など主張が激しい靴は、うまく取り入れないとダサくなりがちです。

ダサいと思われたくない場合は、コーデに自然と馴染むような靴をチョイスしましょう。

初心者のうちはデザインが華美でないものや、黒・白・ネイビーなどのベーシックカラーの靴がおすすめです。

ダサいから卒業する!オシャレな靴の選び方

ここからはオシャレな靴の選び方を紹介します。どういった種類の靴が、それぞれどんなコーデにおすすめなのか解説していきますので、コーデに合わせた靴選びに困っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

普段のコーデに合った靴をチョイスする

靴をチョイスする時は色味やデザイン、素材などが、コーデ全体とマッチしているのか考えるのがとても重要です。

例えばマウンテンパーカーやロングコートなど重めなアウターを着ている時は、シンプルなスニーカーや革靴をチョイスしてシンプルにまとめてみましょう。

一方で、全身をモノトーンで揃えているなど地味すぎるかなと感じる場合は、ビットローファーなどの靴を履いて足元にチラリとアクセントを付けるのがおすすめです。

カジュアルコーデに合う靴とは?

カジュアルコーデに合う靴は、基本的に軽やかさや爽やかさを演出し、親近感を抱かせる以下のような種類になります。

  • スニーカー
  • サンダル
  • スリッポン
  • ブーツ

カジュアルコーデに合う靴は以上の4種類になります。Tシャツやチノパンなどのアイテムと相性抜群です。

もちろん、素材やデザインにもよりますので、そういった細かな要素も考慮しつつ靴を選ぶようにしましょう。

キレイめコーデに合う靴とは?

キレイめコーデに合う靴は、基本的に高級感や艶っぽさ、トラディショナルな雰囲気を演出する以下のような種類になります。

  • レースアップシューズ
  • ビットローファー
  • デッキシューズ
  • ブーツ

キレイめコーデに合う靴は概ね以上になります。スーツやジャケパンなどのコーデにマッチさせるには、ひとまずはレザー系の靴がおすすめです。

また、いくらキレイなレザー系の靴を履いていたとしても、全く手入れしていないと清潔感が欠けてしまうので注意ですよ。

女子からダサいと言われたくない!靴選びで気を付けるポイントは?

女子はメンズのコーデをしっかりとチェックしているものです。靴に関してもトップスやアウターと同じくらいチェックしています。

ここからはスタッフのマイチさんからNGな靴の特徴を紹介してもらいます。

女性スタッフの画像
マイチ
Dcollection女子スタッフのマイチです!わたしが女子目線でのNG靴についてお伝えします~!

装飾が極端に華美

スニーカーや革靴など種類を問わず、華美な装飾のある靴はダサく思われがちです。

例えばブランドのマークやロゴ、形以外のデザイン要素が強く華美なものは、カジュアル感を強めてしまう要因になります。

カジュアル感が強すぎると、どうしても安っぽさに繋がりがちなので注意が必要ですよ。

洗練された雰囲気や高級感がなく安っぽい

「オシャレは足元から」というように、靴にこだわらないとその人自身が安っぽく見られてしまいます。

なるべく靴に気を使って、洗練された雰囲気や高級感を感じさせるようにしましょう。

つま先が出すぎていない、かかとがほど良く高い、ソールが薄いなどのシンプルなデザインの革靴は高級感を演出しやすいのでおすすめです。

つま先が尖りすぎている

キレイめコーデを中心に革靴やブーツなどは、メンズのオシャレを格上げしてくれるおすすめのアイテムです。

しかし、デザインによっては女子から引かれてしまう場合があります。

その代表的なのが、一昔前のホストのようなつま先が尖りすぎている革靴やブーツです。尖りすぎているとヤンチャで子供っぽいイメージを与えてしまうので要注意です。

ダサい靴から卒業!オシャレに思われる靴はコレ!

ここからはオシャレに思われる靴と、その靴を取り入れたコーデ例をいくつか紹介します。どれも幅広いコーデにマッチする万能アイテムで、今後の靴選びの参考になるはずです。

レザーUチップシューズ

黒のUチップレザーシューズ

レザーのUチップシューズは、つま先が丸みを帯びているタイプの革靴です。

革靴といえば堅苦しいイメージがあるかもしれませんが、こういったUチップであればほどよく親しみやすさを演出できますよ。

「キレイめコーデに革靴を合わせたいけど堅苦しくしたくない、けれどローファーやモカシンなどはカジュアルすぎる」といった場合におすすめのアイテムです。

こちらはオンブレチェック柄が印象的な秋冬のジャケパンコーデに、Uチップシューズを合わせています。

全体的にシンプルながらキレイめなアイテムで揃えているため、Uチップシューズが違和感なくマッチしているのがグッド!

スマートビットローファー

黒のビットローファー

普通のローファーに、さりげないアクセントを加えたビットローファーです。

シンプルなキレイめコーデに、足元からアクセントをプラスできるのが最大の魅力。

ローファーなので脱ぎ着しやすいのも便利で、ちょっとしたお出かけにも手軽に取り入れられますよ。

テーラードジャケットとテーパードパンツという王道のジャケパンスタイルに、ビットローファーを合わせて足元にさりげないアクセントをプラスしたコーデ。

無個性になりがちなシンプルなコーデに、大人のほどよい遊び心を加えることで洗練さをアピールできています。

スリッポンスニーカー

スリッポンスニーカーは普段のカジュアルコーデに取り入れやすいアイテム。

一人でちょっとしたお出かけする際、家族とアウトドアを楽しむ時など幅広いシーンで大活躍します。

また、こちらのスニーカーはデザインがシンプルなので、カジュアルだけでなくキレイめコーデにもマッチするでしょう。

マウンテンパーカーとネルシャツ、裏起毛のTシャツを重ね着した冬のコーデに、スリッポンスニーカーを違和感なくマッチさせたコーデです。

上半身のコーデにボリューム感があるため、シンプルなスニーカーと黒スキニーパンツを合わせてスッキリしたYラインを完成させています。

難しくないお手本メンズコーデ。もう靴でダサいとは言わせない!

最後に様々な靴を活かしたコーデ例を紹介します。コーデの参考にしてみてくださいね。

Uチップシューズで冬のキレイめカジュアルなコーデの完成

Uチップシューズで足元をキレイに演出しつつ、存在感のある白のスウェットプルパーカーを主役にしたコーデ。

各アイテムの組み合わせ方のバランス感覚が素晴らしく、秋冬のキレイめカジュアルなコーデのお手本ともいえます。

上半身がボリューミーなため、下半身をスッキリと見せているのもポイントです。

タッセルローファーで足元にアクセントをプラス

コートのインナーにハーフタートルニットを使い、柔らかい印象を作っている大人なコーデです。

全体の色味が落ち着いていますが、靴にタッセルローファーをチョイスすることでちょっぴりアクセントをプラス。

今季はぜひ、タッセルローファーやビットローファーなど装飾付きの靴を、コーデのアクセントとして上手く取り入れてみてはいかがでしょうか。

スリッポンスニーカーで軽やかな印象に

黒のセットアップを着たメンズコーデ

半袖のテーラードジャケットとTシャツに、スリッポンスニーカーを合わせた春夏におすすめなコーデ。

スリッポンスニーカーはアイテム紹介にて秋冬のコーデに合わせていましたが、実はその軽やかさを活かして春夏にも合わせられる万能靴です。

季節問わず足元に爽やかさや抜け感、軽やかさを出したい時は必須のアイテムといえるでしょう。

無難な秋冬コーデを洗練されたコーデに格上げ

リブニットのセーターが印象的な秋冬コーデに、ビットローファーを合わせて洗練度MAXに演出。

ビットローファーを履くことで、無難な秋冬コーデをキレイめに格上げしています。

また、セーターの首元・裾部分からシャツがチラ見えさせて、こなれ感を演出しているものポイントです。

万能アイテム・Uチップシューズでキレイめコーデを仕上げる

つま先に丸みを帯びたUチップシューズは、キレイめアイテムでまとめたシンプルなカーディガンコーデとも相性抜群です。

ドレッシーな革靴だと堅苦しいイメージ、一方でカジュアルなスニーカーだとスポーティすぎるといった時は、こちらのコーデのようにUチップシューズをチョイスしてみましょう。

どういったコーデにも合わせられるアイテムなので、靴選びに迷っている方はぜひ取り入れてみてほしいです。

おわりに

ここまで靴の選び方や具体的なコーデ例を紹介してきました。

靴を選ぶ際は全体とのバランスや、靴自体の種類・デザイン・素材に注目してみてください。

ダサくならないように靴選びは慎重に!

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /