40代メンズのファッションの秘訣。年相応に見えてカッコいいコーデとアイテム

ササ
こんにちは!イケてる40代メンズを目標に掲げている「Dcollection」のササです!35歳です!

「40代になったし、年齢に合った服装をしてオシャレをしたい」

「オシャレな40代ってどんな服を着てるんだろう」

この記事は、そんな想いを抱えたあなたに向けて、20代女性スタッフのサキの意見をふんだんに交えて書いていきます。

サキ
こんにちは!落ち着いた40代男性の雰囲気は女子目線でもとても素敵です!よろしくお願いします!

Dcollectionとは?

Dcollectionは無料でスタイリストが付く
メンズファッション通販サイトです。

Dコレのスタイリストたち
  • 支持されて会員数25万人
  • スタイリスト無料相談できる
  • 年齢体型シーン合わせたコーデ
  • 返品交換無料試し買いOK

40代男性にある「ファッションの悩み」とは?

年齢が上がるにつれ、人生経験が豊富になり、大人の男性としての振る舞いなども身についてくる40代。

ですが、ファッションや服装のことに関してはどうでしょうか?

40代男性のNGコーディネート

10代や20代のころから着ている服と、今着ている服に変化はありますか?

若いころの名残で、アメカジ系のスタイルが多いことがありませんか?

内面も顔立ちも大人の様相なのに、服装がカジュアルすぎると全体が浮いてしまい「若いころと比べ、洋服が似合わなくなった」と感じることが多いのです。

そこで、今回は、

  • 「洋服が似合わなくなった」と悩む男性
  • 妻や彼女、周囲の女性たちから「痛い」「ダサい」と思われてないか心配な方

このような方々のために、40代の「大人のメンズファッション」を紹介します!

女性スタッフが選んだ40代メンズのモテ服コーデ5選

最初に女性目線で好印象が得られやすいコーディネートを見ていきましょう。

女性スタッフ「サキ」のチョイスで、コーデを5つ厳選しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

キレイめのテーパードパンツを穿けば大人にキマる

黒のTシャツと白のスニーカーといった、夏コーデには定番のカジュアルアイテムを着用。

ここにキレイめアイテムのテーパードパンツを合わせることで、グッと40代の大人らしさを加えています。

人を選ばず似合う、夏にぴったりのコーデです。

優秀過ぎる白シャツの羽織り

カジュアルさのあるボーダー柄のTシャツですが、白シャツを羽織るだけでグッとキレイな印象に。

ネイビーのテーパードパンツと革靴のチョイスも、大人らしい雰囲気を上手に作ってくれています。

夏ニットを選んでTシャツと差別化

アッシュブルーの夏ニットが爽やかな印象です。

Tシャツにはニット特有の編み目の質感が、上品な大人の雰囲気を作ってくれます。

スッキリとIラインシルエットを作れば、万人ウケするスタイルの完成です。

淡いブルーのシャツとデニムで爽やかな清潔感

ネクタイをしなくても大人らしくキマるカッタウェイシャツ。淡いブルーのカラーが爽やかですね。

濃いめのカラーのデニムパンツなら、落ち着いた印象もあり、清潔感もバッチリです。

半袖シャツがあればコーデが広がる

夏にも羽織れる薄手の半袖シャツ。軽めのアウターとして使えるアイテムがあると、単調になりがちな夏コーデも幅が広がります。

シャツは襟の印象が大人らしいきちんと感を演出してくれるので、重宝するアイテムですよ。

サキ
40代男性のコーデの秘訣は、キレイめで大人っぽい服装を意識することです!

1分でわかるオシャレの基本とコツ

オシャレな好印象をファッションで作るのには、実はコツがあります。

ここでは、そんなオシャレの基本とコツを1分でわかるようにギュッと濃縮した内容をご紹介しますよ。

オシャレな印象を作るためには、特別なセンスは必要ありません。

それよりも大事にしたいのは、次の3つのポイントです。

  1. キレイめアイテム
  2. シルエット
  3. 色合わせ

1つずつ簡単にチェックしていきましょう!

1分でわかるオシャレの教科書「キレイめアイテム」

コーデには、テーラードジャケットやシャツ、テーパードパンツといった、キレイめのアイテムを取り入れましょう。

大人っぽい印象を加えることで、オシャレさな雰囲気を作ることができます。

1分でわかるオシャレの教科書「オシャレのシルエット」

コーデのシルエットは、上の3つの中から選びましょう。

1分でわかるオシャレの教科書「色合わせ」

無彩色とは、白・黒・グレーのこと。

有彩色とは、白・黒・グレー以外の色を指します。

オシャレを始めるにはまずパンツから!

以上のポイントを実践するには、パンツから変えるのがおすすめ。

パンツはコーデの印象の5割を占めるアイテムなのです。

パンツはコーデの印象の5割を占める

下の比較画像を見てみてください。

パンツはコーデの印象の5割を占める

同じパーカーを着たコーデでも、青のジーンズから黒のテーパードパンツに替えただけで、ずいぶん印象が変わりますよね。

そんな重要アイテムであるパンツの中でも、特にオススメのものを2つご紹介します。

①テーパードパンツ

裾に向かうにつれて細くなるシルエットが特徴。穿き心地の良さと大人っぽい印象が魅力です。

②黒スキニーパンツ

脚にフィットしたシルエットが特徴。脚が細く長く見え、スタイリッシュな印象に。

この2本のパンツは、どちらもキレイめの印象になり、シルエットも自然に整います。

普段のトップスと合わせるだけでオシャレな雰囲気に仕上がりますよ。

あなたはどちらが気になりますか?

⇒「テーパードパンツ」を詳しく見る。

⇒「黒スキニーパンツ」を詳しく見る。

ササ
特殊なセンスや、難しい技術は必須ではないということがわかっていただけたでしょうか?
サキ
できそうなところからぜひ実践してみてくださいね!

40代らしいカッコよさを作る服の選び方

「おじさん」という印象を持たれない、それでいて40代という年齢に合った好印象なオシャレを作るには、具体的な服選びが必要です。

ということで、ここからは“40代らしいカッコよさ”を作るための服選びのポイントを3つご紹介します。

  1. ベースはキレイめなアイテムを選ぶ
  2. 落ち着いた柄、色のものを選ぶ
  3. 自分の体型に合ったサイズ感を選ぶ

これらを1つずつ解説していきますね!

①ベースはキレイめなアイテムを選ぶ

20代・30代と比べ見た目も変化する40代は、キレイめなアイテムを選び、大人っぽいコーデを作るのがポイント。

アイテムには「キレイめ」と「カジュアル」の2種類があり、スーツスタイルの雰囲気に沿っているかどうかで判断することができます。

メンズのキレイめとカジュアルのアイテム

画像の左側のようなジャケットやシャツ、黒のパンツなどはキレイめアイテム。

右側のようなカットソーやパーカー、デニムなどはカジュアルアイテムとなります。

40代らしい雰囲気を作るには左側のようなキレイめアイテムを中心にコーデを作るのがオススメです。

②落ち着いた柄、色のものを選ぶ

大人っぽさはアイテム属性だけでなく、色や柄でも取り入れることができます。

まず色については、落ち着いたベーシックカラー(黒・白・グレー・ネイビー・ベージュ・カーキ)を選びましょう。

<ベーシックカラー>

ベーシックカラーの例

また、柄については、無地のものを選ぶと、大人っぽく見せることができますよ。

③自分の体型に合ったサイズ感を選ぶ

40代らしいきちんとした男性のイメージを与えるには、洋服のサイズ感も大切です。

左の画像のように、中途半端に大きいサイズの服を着ると、だらしない印象を持たれる場合があります。

サイズの重要性

「だらしないな」

「買うサイズ間違えたのかな」

と思われてしまわないよう、「オシャレな服を買ったから大丈夫!」ではなく、自分に合ったサイズの洋服を選ぶように意識しましょう。

これはNG!40代男性なら避けるべき服装

反対に、こんな服や服装には気を付けてほしい!という部分をご紹介します。

NG例を押さえて、これらに当てはまらないようにチェックしながらコーデを作ってみてください。

NGポイントは次の3つです。

  1. 清潔感のない服装
  2. カジュアルアイテムばかりのコーデ
  3. 全身だぼだぼのオーバーサイズコーデ

NG① 清潔感のない服装

サイズの重要性

最初に注意してほしいのが「清潔感」です。清潔感があると好印象を得やすいですが、逆に清潔感がないとマイナスの印象になってしまう重要なポイントです。

シワだらけのシャツや、長年着古しした服、汚れ、においがある服は避けましょう。

こまめに洗濯をしたり、ある程度の間隔で新しい服を買ったり、シワの付きやすい服はお手入れをキチンとするなどを意識しましょう!

NG② カジュアルアイテムばかりのコーデ

サイズの重要性

カジュアルアイテムだけでコーデを作ると、子どもっぽい印象になってしまい、40代ならではの大人の魅力を出すことができません。

「キレイめで大人っぽい印象の服をメインに使い、堅い印象になりすぎないようにカジュアルアイテムを足す」と覚えておくのがおすすめですよ!

NG③ 全身だぼだぼのオーバーサイズコーデ

サイズの重要性

ビッグシルエットやオーバーサイズのゆったりした着こなしが流行っていますが、過度にやり過ぎるのは注意です。

だらしない印象や清潔感を欠く雰囲気になってしまわないように、取り入れるならトップスだけ、パンツだけなど、メリハリを付けるのがコツとなります。

サキ
この3つのNG服装を避けるだけでも、ぐっと好印象に近づきますよ!

40代メンズのオシャレファッションを作る12のアイテム

ここまでの内容を踏まえて、ここでは具体的なおすすめアイテムをご紹介します。

40代の大人らしい印象と、使い勝手がよく着回しの効くものをピックアップしました。

サキ
気になるアイテムはクリックで詳細をご覧になれます!

【おすすめアウター】

      

※サマージャケットは6月発売予定

【おすすめトップス】

【おすすめパンツ】

 

【おすすめシューズ】

ササ
この下から、アイテムの特徴と魅力を1つずつご紹介していきますね!

「ドライタッチ 半袖シャツ」軽い羽織り心地のシャツをアウターに

サラリとしたドライタッチ機能と、接触冷感の機能が夏に嬉しいシャツです。

シャツのボタンを開けてトップスの上に羽織れば、立派な夏アウターになってくれます。

コーデがシンプル過ぎるという場合のアクセントにもうってつけの使いやすい1枚です。

「テーラードジャケット」大人っぽさの鉄板アウター

スーツの上着のようなテーラードジャケットは、キレイめ感の強いアウターです。

カジュアルなコーデの上に羽織るだけで、全身のイメージを引き締め、オシャレな印象にしてくれます。

ほどよくゆとりのあるデザインになっているため、堅い雰囲気は少なく、普段着にもなじみやすいのが魅力です。

「サマージャケット」が抜け感と大人っぽさを演出※6月発売予定

テーラード襟でキレイめ感があり、半袖仕様なので夏らしい抜け感を演出できるサマージャケット。

本格的に暑くなってくると、Tシャツ1枚といった着こなしも増えてきますが、すこしものたりなさを感じることもありますよね。

そこでこのサマージャケットを羽織ることで、コーデにアクセントが加わり、こなれ感のあるコーデを作ることができますよ。

※6月発売予定となっています。

「夏ニット」Tシャツとは一味違った40代の印象をつくれる

気温が高くなると薄着になり、カジュアルな服装になりがちです。

40代という年齢であれば、コーデにひとつはキレイめアイテムを取り入れるのがおすすめ。

Tシャツと同じように使えて、大人っぽい印象を作れるサマーニットカットソーは活躍間違いありません。

「ポロシャツ」40代らしい夏トップス

襟の存在感で大人らしさやきちんと感を作ることができるポロシャツ。

無地のものを選べば、クールビズなどのビジネスシーンでも使うことができますよ。

Tシャツばかりのコーデとも差別化することができます。

「無地Tシャツ」シンプルなデザインで大人見せ

夏の定番トップスであるTシャツ。

1枚で着るほか、アウターを着たりインナーを着たりと、重ね着もしやすいアイテムです。

無地でシンプルなデザインは、落ち着いた印象を感じます。40代の大人メンズにも使いやすい1枚です。

「半袖ストライプシャツ」清潔感・アクセント・涼しさが嬉しい

半袖のシャツは、暖かい季節に着やすく、シャツ特有のきちんと感や清潔感があるアイテムです。

派手さのない爽やかなストライプ柄と、ゆったりめのシルエットで、ほどよくコーデにアクセントが加わりますよ。

「レギュラーカラーシャツ」襟付きのトップスは外さない

襟の印象がキチンと感のあるシャツは、大人の雰囲気もあり、デートやビジネスカジュアルなどにもマッチするトップスです。

こちらのシャツはゆとりのあるビッグシルエットが特徴。1枚で着てもこなれた着こなしができます。

防シワ加工がのため、洗濯後のお手入れの手間が少ないのも魅力です。

「ストライプシャツ」シンプルすぎず、かつ大人っぽい柄物ならコレ

ベーシックなシャツスタイルだとオフィス感が出てしまっていませんか?

ストライプ柄のシャツは着こなしやすく、かつコーディネートのアクセントをつくってくれる優れモノです。

防しわ素材で手入れも簡単なので、オールシーズン着回しやすいアイテムです!

「テーパードパンツ」オシャレ度を底上げする激推しパンツ

太ももまわりには余裕があり、裾に向かって細くなっていくパンツ。

このシルエットにより、楽な穿き心地と美脚な印象に仕上げてくれます。

さらに、太ももの自然な体型カバーも叶う優れもの。

さまざまなトップスやアウターとも相性が良く、パンツをこれに変えるだけでグッとオシャレな印象に変わりますよ。

「黒スキニーパンツ」細身のフィット感でスタイルUP

脚にフィットしたシルエットの黒スキニーパンツ。

細身のシルエットが、脚を細く長く、美しく見せてくれます。

こちらの黒スキニーパンツは、キツさのないフィット感と、高いストレッチ性が魅力です。

合わせるアイテムを選ばないため、細身のパンツが苦手でない方にはとってもオススメ。

「ストレートデニムパンツ」40代のプライベートはデニムを上手に使おう

プライベートはカジュアルなデニムパンツも穿きたい!

そんな方におすすめのカイハラデニムのストレートパンツ。

ほどよいゆったり感で、キレイめアイテムとも合わせやすく、着回しバリエーションを増やしてくれます。

「ローファー」こなれた印象が大人に馴染む

シンプルで無駄な装飾のないスッキリしたローファー。

靴ひもがないため、フォーマル感が和らぎ、こなれた足元に仕上がります。

フェイクレザーのため、扱いやすいのにキレイめな印象。

40代男性にオススメしたいキレイめのコーデと相性も良いですよ。

「レザーシューズ」キメ過ぎ感のない本革靴

本革を使った革靴ながら、丸みのあるつま先、甲の部分のU字のステッチなどがカジュアルなアイテム。

ビジネスシーンとは差別化ができるため、普段着に馴染む1足です。

カジュアルコーデの引き締め役にもピッタリですよ。

「キャンバスシューズ」キレイめとカジュアルを両立する靴

ビジネス用の革靴のようなシルエットと、帆布(キャンバス)で作られたのが特徴のシューズ。

キレイめとカジュアル、両方の印象を合わせ持つため、どんなコーデにも合わせやすいのが魅力です。

服装は決まったのに靴だけ合わない!といったことが起きにくくなるので、1足持っておくとかなり便利ですよ。

40代メンズにおすすめのお手本コーデ集【春夏秋冬別】

最後に、オシャレに仕上がった40代メンズのコーデを見ていきましょう!

季節別におすすめのコーデをご紹介していきますね。

ササ
モデルは当サイトのスタッフで、実際にアラフォーメンズです!

春の40代メンズのオシャレコーデ

セットアップコーデでトレンドもキャッチ

チャコール(グレー)のテーラードジャケットとテーパードパンツで作ったセットアップスタイル。

色の相性もいいネイビーのニットをインナー(トップス)に選ぶことで、色合わせもオシャレです。

大人っぽさもふんだんに出せるトレンド継続中の着こなしなので、ぜひチャレンジしてみてください!

デニムにシャツは鉄板の組み合わせ

カジュアルパンツのデニムでも、シャツとテーラードジャケットを合わせればキリッと大人テイストのコーデが完成。

Iラインシルエットを作り、スッキリとした印象に仕上がっていますね。

白のマウンテンパーカーが爽やかに光る

40代メンズのオシャレコーデ例

グレーのシャツとセンタープレスの入ったテーパードパンツが大人っぽいコーデ。

白のマウンテンパーカーと白スニーカーを合わせることで、カジュアルさと明るさを取り入れています。

春ニットとシャツの黄金重ね着

40代メンズのオシャレコーデ例

ピンクベージュの春ニットが季節感のあるコーデ。

爽やかなストライプシャツを襟元だけで見せる大人っぽい着こなしがポイントです。

パンツと靴は黒のキレイめでスッキリまとめましょう。

夏の40代メンズのオシャレコーデ

ボーダー柄をチラリと見せる大人カジュアル

夏にピッタリのボーダー柄を、大人な印象に着こなしたコーデ。

Tシャツのボーダー柄を、シャツを羽織ることで見える面積を小さくし、カジュアルさを調整していますよ。

ネイビーとグレーの知的な印象の色合わせ

ネイビーの夏用ニット(サマーニット)と、スラックス見えするグレーのイージーパンツ。クールで知的な印象の色味が素敵です。

白のロング丈Tシャツを挟むことで、自然でこなれた着こなしに。

ポロシャツはオフィカジスタイルにも最適

ネイビーのポロシャツとグレーのパンツでスッキリと知的な印象に決まったコーデ。

クールビズを導入している職場でのオフィスカジュアルにもピッタリなスタイルです。

白パンツで一気に大人度をUP

Tシャツとパンツのシンプルなコーデですが、大人なテイストを感じるのはキレイめの白パンツを選んでいるから。

Tシャツも無地のネイビーを選ぶことで、清潔感やクールさがあり、デキる男の印象を感じますね!

モノトーンで40代らしい大人っぽさを

全体をモノトーン(白・黒・グレー)で統一させた40代メンズコーデ。モノトーンは有彩色(白・黒・グレー以外)のように鮮やかさには書けますが、スッキリと大人っぽい印象を与えることができます。

色合わせの失敗も少ないので、色合わせが苦手という方にもおすすめのコーデですね。シャツとテーパードパンツでシンプルに仕上げれば、40代らしいコーデが完成しますよ。

秋の40代メンズのオシャレコーデ

パーカーもセットアップでクールに

40代メンズのオシャレコーデ例

ブラウンのセットアップのインナーに、黒のパーカーをチョイス。

キレイめアイテムと落ち着いた色味の印象で、カジュアルなパーカーも大人っぽいですね。

腕まくりは抜け感と男らしさを出せる着こなし

40代メンズのオシャレコーデ例

ニットの柔らかさとストライプシャツの襟がナイスな組み合わせ。

腕まくりをすれば、肌が見えることで男らしい抜け感を出すことができます。

冬の40代メンズのオシャレコーデ

チェスターコートで大人テイストを前面に

40代メンズのオシャレコーデ例

キレイめアイテムで、さらにロングコートでもあるチェスターコートは、大人の魅力を存分に引き出してくれるアウターです。

細身の黒スキニーパンツを合わせれば、キレイなYラインシルエットの完成。

スタイルも良く見えるおすすめコーデです。

暖かな重ね着もオシャレにキメる

40代メンズのオシャレコーデ例

冬の重ね着は着ぶくれしがちで苦手、という方も多いのでは?

ゆったりめのマウンテンパーカーと、電熱ベストなら、今っぽいシルエットでオシャレな着こなしが可能です。

カットソーとシューズで白を加え、重たい印象を和らげています。

あなたのファッションの悩み、相談できます。

ここまで、40代メンズのファッションについて、おすすめのアイテムやコーデを見てきました。

しかし、あなたの好みや体型、今度出かける場所に合ったコーデなど、そういった個別なお悩みにはお答えできていないかもしれませんよね…。

そんなときは、プロのスタイリストが直接あなたのお悩み相談に乗ります!

プロと言っても構えなくて大丈夫です!些細なことでももちろんOK。LINEでのやり取りですので、ぜひお気軽にお声かけください。

※相談は無料。平日:10:00~17:00のご対応となります。

メンズファッションの情報発信しています!

【Dコレアプリ】

Dcollectionのアプリ

メンズファッションについて「他にもいろんなコンテンツを見てみたい!」という方には、 Dコレアプリがおすすめです。

スタイリストがオシャレに役立つ記事やコーディネート例を毎日発信しています!

【YouTube動画】

YouTubeで動画での発信も行っています。

スタイリストが着こなし術やコーデの作り方のポイントをわかりやすく紹介しているので、覗いてみてくださいね。

40代でもオシャレして、自分を大事に

オシャレは人のためにするもの、という側面ももちろんありますが、僕は自分を大事にするためのものなのかなぁ、なんて思ったりします。

40代でも、いくつになっても、自分が気分よく毎日を過ごせるようにオシャレや服装への関心は忘れずにいたいものですよね。

この記事があなたのオシャレの楽しみを少しでも応援できたら幸いです!