清潔感を漂わせる!メンズにおすすめのファッションアイテムとコーデ術

メンズの着こなしでオシャレに魅せるためには、キレイめなアイテムを取り入れることが重要になります。

色合いに関してもベーシックカラーでまとめることで、上品で洗練された印象を与えることが可能です。

サイズ感に関してはダボっとした印象にならないように、ジャストサイズのアイテムを取り入れることで、上品な印象に仕上がります。

本記事では、清潔感を漂わせるためのファッションポイントや、おすすめアイテムを紹介します。

また、清潔感を意識したおすすめコーデも紹介しますので、ぜひともオシャレに着こなす際の参考にしてください。

記事を読む前に!知らないと損をするAI似合う服診断

記事を読む前に、一度以下の項目にどれくらい該当するかチェックしてみてください!

あなたのオシャレ度・オシャレ難民度が分かります。

チェックリスト

  1. 自分に似合う服がわからない
  2. オシャレなコーデとダサいコーデの違いがわからない
  3. オシャレな服屋が苦手
  4. 着心地が良ければ何でもいいが、ダサいとは思われたくない
  5. 若い時のファッションからアップデートできていない
  6. 普段はスーツを着ているので、休日に何を着ればいいかわからない
  7. デートに何を着ていけばいいかわからない
  8. 周りからオシャレに思われたい
  9. どんな服を買えばいいかわからない
  10. 手軽にオシャレに見える服が何かを知りたい

チェックの数が0個の方は「オシャレ上級者さん」。

1〜4個の方は「オシャレ初級者さん」。

該当する項目が6~10個の方は、残念ながら「オシャレ難民さん」だと言えます。

みゆのプロフィール画像
みゆ
「オシャレに思われたいけど、どんな服を着ればいいかわからない」と悩むオシャレ初級者からオシャレ難民さんにおすすめなAIによる似合う服診断を1分で解説します!

結論!AIで顔パターンを診断すると似合う服が分かる!

AI顔パターン診断

顔タイプ別に似合う服のテイスト

アクティブ:若々しいカジュアルコーデ

クラッシー:上質で華やかな上品コーデ

インテリ:落ち着きがあるスマートコーデ

クリーン:シンプルで爽やかなコーデ

ワイルド:男らしい系のカッコいいコーデ

人の顔タイプは上記のように5つのパターンに分けることができ、各パターンごとに似合う服のテイストが異なります!

みゆのプロフィール画像
みゆ
AI顔パターン診断で似合うテイストの服を知れば、簡単に似合う服が分かるというわけです。さらに、似合う服を知ることで次に挙げる5つのメリットも得られますよ。

5つのメリット

    1.自分に似合う服を迷わず選べるようになる

    2.周囲の人にオシャレな印象を与えられる

    3.自分のオシャレに自信がつく

    4.服選びを楽しめるようになる

    5.無駄な服を買ってしまうことが少なくなる

似合う服を知ることで得られるメリットはたくさん。1度でも診断しておけば今後の役に立ちます。診断がまだの方はぜひ一度お試しください。

※アプリDLページに移動します(無料診断期間は予告なく終了する場合がございます)

メンズの清潔感を意識したファッションポイント

メンズコーデでオシャレに魅せるためには、ジャストなサイズでまとめることが重要です。

また、デザインもシンプルな無地のアイテムを取り入れることにより、上品で洗練された印象を与えることが可能になります。

メンズファッションの際に、清潔感を意識した着こなしのポイントをいくつか紹介します。

キレイめなアイテムを取り入れる

メンズファッションの着こなしで、トップスやボトムスにキレイめのアイテムを取り入れることで、上品で洗練された印象を与えることが可能です。

よれていたり色褪せたアイテムを着こなしていると、不潔な印象を与えてしまい、オシャレに見えなくなってしまいます。

ベーシックカラーでまとめる

着こなしの際のアイテムは、黒などを基調としたベーシックカラーを取り入れることが重要になります。

有彩色を二色以上取り入れると、色同士が喧嘩してしまい、ゴチャついた印象になって、オシャレに見えなくなってしまうので注意が必要です。

ベーシックカラーでまとめて、それ以外のアイテムで無彩色を取り入れることにより、上品で洗練された大人な印象を与えることが可能になります。

サイズ感はジャストサイズ

トップスやボトムスは、ジャストサイズのアイテムを取り入れて、シルエットを整えることが重要になります。

袖や裾が長すぎるとシルエットが崩れてしまい、オシャレに見えなくなってしまうので注意が必要です。

万が一、袖や裾が長すぎる場合には、裾上げを行うか折り曲げて着こなすことで、シルエットを整えることができます。

トップスなどに関しては、ジャストサイズのアイテムを購入することが重要になります。

デザインは無地を選ぶ

メンズファッションの着こなしの際には、無地のデザインがおすすめです。

柄物やプリントデザインを取り入れてしまうと、子供っぽい印象になってしまいます。

無地のデザインを選ぶことにより、上品で洗練された大人な雰囲気を演出することが可能です。

どうしても、柄物やプリントデザインを取り入れたいのであれば、一つに留めておくことが重要になります。

二つ以上取り入れてしまうと、ゴチャついた印象になってしまい、子供っぽい印象になってしまうので注意が必要です。

メンズファッションで清潔感がないといわれる理由

オシャレに魅せるためには、細かい箇所への気配りが重要です。

襟がよれていたり、色褪せた服を取り入れていると、清潔ではない印象を与えてしまいます。

ここではメンズファッションで、清潔感がないといわれる理由を具体的に紹介していきます。

襟がよれている服を着ている

襟がよれているシャツは清潔な印象を与えることはなく、不潔な印象を与えてしまうので注意が必要です。

着用しているシャツの襟元は、オシャレに魅せるために最も重要な部分になりますが、これには印象が関係しています。

シャツの襟などがよれていたりシワが多いと、清潔感や高級感が無い印象になりますが、襟がよれずに綺麗なシルエットだと、上品で洗練された印象を与えることが可能となるのです。

色褪せしたアイテムを使っている

色褪せしたアイテムを着こなしていると、清潔な印象を持たれづらい傾向にあるので、注意が必要です。

ですので、着こなしていたアイテムが色褪せた際には、定期的に買い替えを実践することも、メンズファッションをオシャレに魅せるために重要なことになります。

どんなにお気に入りだったアイテムでも、色褪せしたアイテムは、清潔感がなくなってしまうので注意が必要です。

嫌なにおいがする

匂いに関しても、オシャレに魅せるためには重要な要素になります。

目で見た情報である、「視覚」でオシャレに着こなしができていても、嫌な匂いがしてしまうと、一気に悪い印象を与えてしまうのです。

ですのでこまめに洗うのはもちろん、場合によっては香水を取り入れるなど「匂い」を重要視することは、オシャレに魅せるためにも大切になります。

汚れが目立つ服を着ている

白のシャツなどは、清潔で上品な印象を与えることが可能ですが、襟周りは汗などで「黄ばみ」が発生してくるので、注意が必要です。

汚れが目立ちやすい服装は、綺麗に維持できていれば問題ありませんが、少しでも汚れてしまうと、清潔感が無くなってしまうので、注意が必要です。

具体的には、黒やグレーなどのアイテムは「汚れが目立ちにくい」といった特徴があります。

清潔感を意識したメンズアイテムならDCOLLECTIONがおすすめ!

DCOLLECTION (ディーコレクション)では、上品で洗練されたオシャレなアイテムを多数取り揃えております。

ジャストサイズなアウターから、ベーシックカラーのトップス、そしてキレイめなパンツに、おすすめのシューズなど、その種類は様々です。

ぜひとも参考にして、清潔感を漂わせたメンズファッションを取り入れてみてください。

アウター

ベーシックカラーを基本としたアウターは、取り入れるだけで上品で洗練された印象を与えることが可能です。

前ボタンを開いてインナーを魅せることにより、上品ながらカジュアルな印象になります。

ポイントとして、大きいサイズのジャケットを選んでしまうと、シルエットが崩れてしまうので注意が必要です。

トップス

目線の位置などから、トップスは目に入りやすいですので、キレイめなアイテムを取り入れることにより、清潔感を出すことが可能です。

シルエットも重要で、シワをなくして襟を正すことが大切です。袖に関しても、腕の長さに合ったサイズ感のものを選び、万が一長いのであれば袖をまくるなどして、シルエットを崩さないようにします。

パーカーに関しては、フードを立てるなどして、こちらもシルエットを崩さないことを意識することが大切になります。

ボトムス

パンツに関してもジャストサイズのものを選び、足首の裾が長くなり過ぎないように注意が必要です。

スマートに見える細身のタイプのものを選び、パンツに縦のラインを入れることにより、スタイリッシュな印象になります。

細身のパンツは、カジュアルなファッションから、キレイめコーデまで対応可能です。

パンツと靴を同系色で整えることにより、足が長く見える効果が期待できます。

シューズ

レザー生地の革靴を取り入れることにより、上品で洗練された印象を与えます。

革靴に抵抗がある際には、レザー生地のシンプルスニーカーで、カジュアルなファッションに上品さを取り入れることが可能です。

また、革靴を取り入れる前に、実際の革靴のようなデザインのキャンバスシューズを履きこなすことにより、上品で洗練された印象のファッションに慣れていくことも可能です。

清潔感のある厳選メンズファッションコーデ

メンズコーデをオシャレに着こなすためには、サイズ感や色合いを意識したデザインが重要になります。

ここでは、DCOLLECTION (ディーコレクション)おすすめのアイテムを取り入れた、清潔感のあるファッションコーデを紹介しますので、ぜひとも参考にしてみてください。

上下を揃えた着こなしで、洗練された大人な印象を演出

上品で洗練された印象を与えるテーラードジャケットは、同素材のテーラードパンツと合わせることにより、簡単にオシャレな雰囲気を演出できます。

上下をセットアップコーデで揃えることにより、インナーを変えていくだけで、誠実で知的な雰囲気を出すことが可能です。

着用アイテム
大人のテーラードジャケット
大人のハイゲージジャケニットタートル
大人のテーパードパンツ
タッセルローファー
スクエアトート F

柔らかみのあるニットカーディガンで、品よく柔和な大人を演出

落ち着いた色合いのカーボンレザーを取り入れることで、華やかでオシャレな印象を与えてくれます。

ジャケットとパンツ、そしてシューズをシンプルな無地のデザインで整えることで、インナーのストライプ柄がより一層引き立ちます。

カーディガンの前ボタンを開けることにより、上品ながらカジュアルな印象を与えることが可能です。

着用アイテム
大人の片畔カーディガンS~XL
ストライプ柄シャツ
大人のテーパードパンツ
レザーUチップシューズ

優しい印象のニットが際立つシンプルコーデ

細かい編み込みが魅力の「ハーフミラノリブ編み」を取り入れており、綺麗な表面力が魅力のニットと白シャツを、重ね着したコーデになります。

ポイントとして、重ね着した際のインナーシャツの裾が、長くなり過ぎないように注意が必要です。

アクセントとして、トートバッグを取り入れることにより、品よく柔和な大人な雰囲気を演出できます。

着用アイテム
大人のミラノリブ クルーネックニットS~XL
大人の防しわ カッタウェイ オックスシャツ S~XL
大人の黒スキニーパンツ
エーゴヒャク
撥水加工 トートバッグ

腕まくりのロールアップスタイルで、爽やかな大人を演出

襟をシンプルなデザインにすることにより、カジュアルながら上品な印象を与えることが可能です。

袖をロールアップして、手首から腕時計やブレスレットなどを魅せることで、オシャレで洗練された大人なムードが漂うメンズファッションが完成します。

ゆったりとしたサイズ感のカラーシャツは、ポッコリお腹も隠すことが可能です。

着用アイテム
麻混バンドカラーシャツ
接触冷感テーパードパンツ
キャンバスシューズ
腕時計

ジャケットとTシャツの組み合わせで、上品なカジュアルコーデを演出

好印象なテーラードジャケットに合わせるのは、シンプルな無地のTシャツで、カジュアルながら上品なメンズコーデが完成します。

袖と腕の長さ、そしてジャケットとTシャツの長さをしっかりと揃えてシルエットを保つことで、オシャレで洗練された印象を与えることが可能です。

キレイめのアイテムを同系色でまとめることにより、清潔感漂う大人な雰囲気を演出できます。

着用アイテム
大人のテーラードジャケット
ヘビーウェイト無地Tシャツ
大人の黒スキニーパンツ
大人専用 革靴風スニーカー
Salvatole Marra クロノグラフ腕時計 縦配列 本革ベルトタイプ

シワが出づらいカラーシャツで清潔感をキープ

防シワ加工を施したカラーシャツで、清潔感漂う大人な雰囲気を演出しました。

汚れが目立ちやすい白色ですが、汚さずに綺麗に着こなすことにより、上品で爽やかな印象を与えることが可能になります。

靴に関しても上品な革靴を取り入れることにより、品よく柔和なメンズコーデが完成します。

着用アイテム
レギュラーカラーシャツ
大人のチェック柄ストレッチパンツ S~XL
タッセルローファー
腕時計

優しい色合いのカラーシャツを取り入れたシンプルコーデ

フロストカーキの優しい色合いのカラーシャツには、濃色のパンツと合わせることでメリハリが生まれ、オシャレなメンズコーデが完成します。

シャツの前ボタンを開くことにより、カジュアルな印象を与えることが可能です。

カジュアルながら上品な革靴をチョイスすることにより、品よく柔和な着こなしになります。

着用アイテム
麻混レギュラーカラーシャツ
ヘビー無地Tシャツ
大人のデニムテーパード スラックス XS~XL
シンプルスニーカー
Salvatole Marra クロノグラフ腕時計 縦配列 本革ベルトタイプ

ジャケットにパーカーを取り入れた爽やかコーデ

テーラードジャケットとシアサッカーパンツを同系色でまとめることにより、統一感を演出しました。

上品なジャケットにパーカーを取り入れることで、カジュアルながら洗練された印象を与えてくれます。

パーカーのフードを立てることで、シルエットを整える効果が働き、小顔効果も期待できます。

着用アイテム
サッカーテーラードジャケット
ミニ裏毛 クロップドスリーブパーカー(半端袖)
大人のシアサッカーパンツ
シンプルスニーカー

白と青のシンプルな色遣いで清潔感を演出

ブルーのカラーシャツはシューズを色に合わせて、それ以外のパンツとインナーを白といった、シンプルな色合いでまとめました。

シンプルながら無地でキレイめのアイテムをチョイスすることにより、上品で洗練された印象を与えることが可能です。

サイズ感も自分の体に合ったサイズを選ぶことにより、シンプルながら、品よく柔和なメンズコーデが完成します。

着用アイテム
麻混レギュラーカラーシャツ
ヘビーウェイト無地Tシャツ
接触冷感テーパードパンツ
キャンバスシューズ
腕時計

優しい色合いのカラーシャツが落ち着く爽やかコーデ

トップスは、ベージュカラーを選ぶことにより、優しい色合いで品のある印象になります。

インナーで、爽やかな白をキレイに着こなすことにより、上品で洗練された印象を与えることが可能です。

襟が付いていないデザインのシャツを、前ボタンを開けることにより、カジュアルなメンズコーデが完成します。

着用アイテム
麻混バンドカラーシャツ
ヘビーウェイト無地Tシャツ
夏用テーパードパンツ
ローファー
フットカバーソックス

清潔感を手に入れてモテるメンズの仲間入り!

メンズコーデをオシャレに魅せるためには、清潔感は最も重要になります。

キレイめのアイテムを取り入れて、ベージュカラーを基本とした着こなしを実践することで、上品で洗練された印象を与えることが可能です。

サイズ感が大きすぎるアイテムを取り入れてしまうと、シルエットが崩れてしまい、オシャレに見えなくなってしまいますので注意しましょう。

これらの内容を参考に、清潔感を漂わせたオシャレなメンズファッションを取り入れてみてはいかがでしょうか。

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /