30代メンズにおすすめのデニムジャケットコーデ【カジュアルなスタイルを取り入れる】

いよいよアウターが活躍する季節が近づいてきました。秋に活躍するアウターとして、テーラードジャケット、ミリタリー ジャケット、デニムジャケットなど、様々なアイテムが思い浮かびますよね。中でも、デニムジャケットは上手に着こなしている人を見かけると、カッコよく見えるものです。

しかし、カジュアルな印象の強いデニムジャケットは、着こなしやアイテムのチョイスを間違えると、子供っぽく見えたりダサく見えたりします。

そんなデニムジャケットを30代のメンズが、カッコよく着こなす方法やアイテムをチョイスする際のポイントなどを解説していきます。

デニムジャケットを取り入れたコーディネート例も掲載しているので、是非参考にしてみてください。

記事を読む前に!知らないと損をするAI似合う服診断

記事を読む前に、一度以下の項目にどれくらい該当するかチェックしてみてください!

あなたのオシャレ度・オシャレ難民度が分かります。

チェックリスト

  1. 自分に似合う服がわからない
  2. オシャレなコーデとダサいコーデの違いがわからない
  3. オシャレな服屋が苦手
  4. 着心地が良ければ何でもいいが、ダサいとは思われたくない
  5. 若い時のファッションからアップデートできていない
  6. 普段はスーツを着ているので、休日に何を着ればいいかわからない
  7. デートに何を着ていけばいいかわからない
  8. 周りからオシャレに思われたい
  9. どんな服を買えばいいかわからない
  10. 手軽にオシャレに見える服が何かを知りたい

チェックの数が0個の方は「オシャレ上級者さん」。

1〜4個の方は「オシャレ初級者さん」。

該当する項目が6~10個の方は、残念ながら「オシャレ難民さん」だと言えます。

みゆのプロフィール画像
みゆ
「オシャレに思われたいけど、どんな服を着ればいいかわからない」と悩むオシャレ初級者からオシャレ難民さんにおすすめなAIによる似合う服診断を1分で解説します!

結論!AIで顔パターンを診断すると似合う服が分かる!

AI顔パターン診断

顔タイプ別に似合う服のテイスト

アクティブ:若々しいカジュアルコーデ

クラッシー:上質で華やかな上品コーデ

インテリ:落ち着きがあるスマートコーデ

クリーン:シンプルで爽やかなコーデ

ワイルド:男らしい系のカッコいいコーデ

人の顔タイプは上記のように5つのパターンに分けることができ、各パターンごとに似合う服のテイストが異なります!

みゆのプロフィール画像
みゆ
AI顔パターン診断で似合うテイストの服を知れば、簡単に似合う服が分かるというわけです。さらに、似合う服を知ることで次に挙げる5つのメリットも得られますよ。

5つのメリット

    1.自分に似合う服を迷わず選べるようになる

    2.周囲の人にオシャレな印象を与えられる

    3.自分のオシャレに自信がつく

    4.服選びを楽しめるようになる

    5.無駄な服を買ってしまうことが少なくなる

似合う服を知ることで得られるメリットはたくさん。1度でも診断しておけば今後の役に立ちます。診断がまだの方はぜひ一度お試しください。

※アプリDLページに移動します(無料診断期間は予告なく終了する場合がございます)

スタイリストが選ぶ30代メンズに真似してほしいデニムジャケットコーデ5選

カジュアルなアイテムであるデニムジャケットを着用する際、30代のメンズが意識すべきポイントは、大人らしさと清潔感です。

ポイントを押さえた、30代のメンズにおすすめのデニムジャケットコーデをご紹介するので、是非参考にしてみてください。

大人爽やかデニムジャケットコーデ

デニムジャケットコーデ

ベージュカラーのパンツとシンプルなホワイトTシャツに、デニム生地のテーラードジャケットを合わせた、大人らしい爽やかなコーディネート。

明るいカラーに暗めのジャケットを合わせる事で、メリハリの効いた雰囲気に仕上がっています。クセのないシンプルなローファーも、コーディネートを一層引き立てています。

着用アイテム
デニムジャケット
半袖無地Tシャツ
テーパードパンツ
モカシンローファー
クロノグラフ腕時計

スタイリッシュなデニムジャケットコーデ

デニムジャケットコーデ

暗めのカラーを基調としたデニムジャケットコーデ。

暗めのカラーのみだと重たい雰囲気になりがちですが、Tシャツをブラックではなくネイビーにする事で、重たい雰囲気を上手に回避しています。

さらに、ジャケットのカジュアルな色味が加わり、スタイリッシュな雰囲気に。

着用アイテム
デニムジャケット
半袖無地Tシャツ
スキニーパンツ
レザーUチップシューズ
サコッシュ

キレイめシンプルデニムジャケットコーデ

デニムジャケットコーデ

定番と言えるシンプルな王道キレイめコーデ。

一見、普通のキレイめコーデに見えるコーディネートですが、テーラードジャケットをデニム生地に変える事でカジュアル要素がプラスされ、おしゃれ感がグッとアップしています。

スキニーパンツ、シューズをブラックで揃える事により、コーディネート全体がしっかりと引き締まっています。

着用アイテム
デニムジャケット
半袖クルーネックニット
スキニーパンツ
シンプルスニーカー
伊達メガネ

デニムジャケットセットアップコーデ①

デニムジャケットコーデ

テーラードジャケットタイプのデニムジャケットと、デニム生地のテーパードパンツを合わせた、セットアップコーデ。

一見キレイめなコーディネートですが、デニム生地のアイテム同士を合わせる事で、こなれ感のある雰囲気に仕上がっています。さらに、ボーダーデザインのニットがカジュアル感を加え、しっかりとバランスを取っています。

着用アイテム
デニムジャケット
半袖クルーネックニット
デニムテーパード
モカシンローファー
フットカバーソックス

デニムジャケットセットアップコーデ②

デニムジャケットコーデ

こちらもデニム生地のセットアップを取り入れたコーディネート。

キレイめな雰囲気はそのままに、インナーをニットとタンクトップを合わせたレイヤードスタイルに変えています。

レイヤードスタイルの少しラフな雰囲気に、キャンバスシューズを合わせる事で、キレイめとカジュアル感を絶妙に融合させたコーディネートになりました。

着用アイテム
デニムジャケット
半袖クルーネックニット
ロング丈タンクトップ
デニムテーパード
キャンバスシューズ

30代メンズがデニムジャケットをオシャレに着こなすポイント

デニムジャケットを着た男性30代は大人としてのイメージが強くなる年代です。カジュアルなアイテムであるデニムジャケットですが、年代を考えるとラフな着こなしはおすすめできません。

カラーやサイズ感など、30代のメンズが大人らしく、おしゃれにデニムジャケットを着こなすポイントを挙げてみました。

是非、デニムジャケットを取り入れたコーディネートの参考にしてみてください。

季節に合わせて着こなし方を変える

デニムジャケット厚手の生地が特徴のデニムジャケットは、季節に合わせてインナーを変えるなど、着こなしを変えましょう。

比較的暖かい時期であれば、Tシャツなど薄手のアイテムを。寒い時期であれば、パーカーやニットとの重ね着もおすすめです。温度調節の面だけでなく、インナー次第で全体の雰囲気も変わるので、コーディネート例を参考にチャレンジしてみましょう。

デニムの色合いで印象を変える

ベーシックカラーまずは、一般的なデニムジャケットのカラー展開の種類を見てみましょう。

  • インディゴ
  • ライトブルー
  • ブラック
  • ホワイト

主に、この4種類がデニムジャケットのカラー展開です。最もベーシックなインディゴやライトブルーは、カジュアルコーデやアメカジコーデに合います。

ブラック、ホワイトのデニムジャケットは、少し扱いの難しいアイテムですが、キレイめなコーディネートに取り入れられるアイテムです。

パンツやインナーとのバランスを考えながら、各カラーのデニムジャケットを上手にコーディネートに取り入れましょう。

サイズ感を意識して着る

デニムジャケットオーバーサイズでの着こなしが流行っている昨今、デニムジャケットも同様に、オーバーサイズのアイテムが多数展開されています。

他のアイテム同様、オーバーサイズのアイテムはゆったりした雰囲気や、ラフな印象を与えるサイズ感です。反対に、タイトめなデニムジャケットはカジュアルな雰囲気はそのままに、シャープで無骨なイメージになります。

チャレンジしたいコーディネートに合わせたサイズ感の、デニムジャケットをチョイスしましょう。

キレイめジャケットならセットアップがおすすめ

デニム一般的にデニムジャケットと聞くと、ワークジャケット型のアイテムを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

おすすめコーデでも登場していますが、現在ではテーラードジャケットタイプのデニムジャケットを展開しているブランドもあります。

テーラードジャケットタイプのデニムジャケットは、同じカラーのデニム生地を使用したテーパードパンツなどと相性が良いため、セットアップで着用すると、おしゃれ感がグッとアップするのでおすすめです。

Dコレ厳選の30代大人におすすめのメンズデニムジャケット

おすすめデニムジャケット

おすすめコーデで登場したDCOLLECTIONイチオシ、テーラードジャケットタイプのデニムジャケット。

デニムジャケットでありながら、キレイめなコーディネートに使える便利なアイテムです。伸縮性に優れた着心地の良さに加え、テーラードジャケットらしい内ポケットも配置しています。

この秋、イチオシのアウターです。

30代メンズデニムジャケットと合わせるならコレ!

個性の強いデニムジャケットをコーディネートに取り入れる際は、合わせるアイテムが重要です。

デニムジャケットコーデに合わせやすい、DCOLLECTIONおすすめのアイテムをご紹介するので、チェックしてみてください。

オックスシャツ

オックスシャツ

30代のメンズが参考にしたい、キレイめなコーディネートに欠かせないオックスシャツ。

デニムジャケットはもちろん、テーラードジャケットやチェスターコートなどとも相性が良いアイテムで、秋春や冬にもインナーとして着回しが可能な便利なアイテムです。

7分袖クルーネックニット

tn2566です。

シンプルなデザインのクルーネックニット。

カジュアルなコーディネートのインナーにぴったりなデザインなので、デニムジャケットはもちろん、シャツやワークジャケットなどにも合わせやすいアイテムです。夏にはトップスとしても活躍できます。

デニムスラックスパンツ

デニムスラックスパンツ

この記事でイチオシのテーラードジャケットタイプのデニムジャケットのセットアップとしてぴったりな、デニム生地のテーパードパンツ。

本来キレイめなアイテムであるテーパードパンツの生地にデニム生地を使用し、カジュアルな要素を取り入れたアイテムです。

キレイめ、カジュアルどちらのコーディネートにも使える万能アイテム。

キャンバスシューズ

黒のキャンバスシューズ

シンプルなデザインのキャンバスシューズ。ローファーのキレイめな印象と、スニーカーのカジュアルな印象の中間に位置する様なアイテムで、様々なコーディネートで着用できる万能なシューズです。

かちっとした印象のローファーに抵抗のある方でも、取り入れやすいアイテム。

30代にピッタリのデニムジャケットとメンズブランド

DCOLLECTIONおすすめのキレイめなアイテムを中心にご紹介してきました。

ここからは、30代のメンズにおすすめしたい厳選した各ブランドから「デニムジャケットと言えばコレ!」というアイテムをご紹介していきます。

定番のアイテムも、是非チェックしてみてください。

リーバイス/デニムジャケットベーシック

デニム製品の代名詞とも言える定番のデニムブランド、リーバイス。アメリカの3大ジーンズブランドの1つです。

1853年にアメリカで設立されたジーンズの起源であるブランドです。リーバイスのアイテムは、現在流通する多くのデニム製品の基準となっています。

ネームバリューはもちろん、オリジンであるが故の品質に対する絶対的な信頼性は、デニム製品を扱う多くのブランドを凌ぎます。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • 絶対に外さないアイテムが欲しい
  • 品質が信頼できるブランドが良い
  • 様々なデニム製品を楽しみたい

エドウィン/EDB803

1961年に設立された日本のデニムブランド。国内でも非常に高い知名度を誇っています。

デニムの加工として知られるストーンウォッシュはエドウィンが確立した技法で、常に新しい事にチャレンジし続けるブランドです。国内屈指のデニムブランドとして高い品質を維持しながら、リーズナブルな価格のデニムアイテムを展開しています。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • 国内産のアイテムが安心
  • リーズナブルな価格のアイテムが良い
  • 最先端の技術を使ったアイテムを見つけたい

リー/デニムロコジャケット


こちらもデニムブランドとして、高い知名度を誇っているリー。1889年にアメリカで創業したブランドです。創業当初は作業着メーカーでしたが、後にカジュアルウェアを扱うブランドへと転換をはかりました。

独自のレシピで紡績、染色、織布を行った、オーガニックコットンのデニム製品が特徴で、丈夫でフィット感に優れています。

リーバイスと並び、アメリカの3大ジーンズブランドの1つとして数えられています。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • フィット感にこだわりたい
  • 耐久性に優れたアイテムが欲しい
  • 信頼できる品質のブランドが良い

ラングラー/24MJZ デニムジャケット


1904年にアメリカで創業したハドソン・オーバーオール・カンパニーが前身のブランド。リーバイス、リーと並び、アメリカの3大ジーンズブランドの1つとして数えられています。

リーバイス、リーとの差別化をはかるため、デザイナーを起用したジーンズ制作を初めて行ったブランドで、高いファッション性がラングラーの大きな特徴です。

また、ジーンズにおいて履きやすさや機能面でも高い評価を獲得しています。

 

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • デザイン性の高いアイテムが欲しい
  • 定番と少し違うアイテムが良い
  • 着心地の良いアイテムが欲しい

ディーゼル/ デニムジャケット サステナブル


1978年に設立されたイタリアのアパレルブランド。様々なファッションアイテムを展開していますが、中でもデニム製品は高い人気を誇っており、多くの著名人も愛用しています。

ディーゼルのデニムは全てイタリアでの製造としており、素材、縫製にこだわったデニム製品がディーゼルの大きな特徴です。

また、ロックテイスト、個性的なデザインもディーゼルの特徴の1つです。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • 人と被らないアイテムが欲しい
  • おしゃれなアイテムが欲しい
  • ロックテイスト、個性的なアイテムが好き

デニムジャケットでカジュアルオシャレを手に入れよう

おすすめのコーディネートを中心に、着こなしのポイント、おすすめのアイテムなど、デニムジャケットについてご紹介してきました。

生地の性質上、カジュアル感やラフな印象が強いアイテムなので、使い方によっては子供っぽい印象になってしまうアイテムです。

しかし、アイテムのチョイスや着こなしのポイントさえ押さえておけば、30代のメンズでも、絶妙なカジュアル感のある大人らしいコーディネートを楽しめます。

この記事を参考に、カジュアルなデニムジャケットを大人らしくキレイに着こなしてみてください。

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /