クリックアンドコレクトを利用するメリットとは?
今後ますます利用する企業、消費者が増えるであろうクリックアンドコレクト。
物流業者の人員不足や企業のコスト削減、消費者のライフスタイルの変化により昨今の日本でも注目され始めています。
関連記事はこちら↓
今日はそのクリックアンドコレクトを利用する双方のメリットをまとめてみましょう。
消費者側のメリット
- 自宅配達より送料が安い
- 配達の時間を気にする必要がない
- ある程度自分の好きな時間に取りに行ける
- 店舗までいかずともweb上で在庫を確保できる
- 店舗で商品を探し回る時間をカットできる
- 実物確認してその場で返品手続きできる
企業側のメリット
- 自宅配達より送料が安い(まとめて出荷もできる)
- 送料減、受取時間の融通など消費者にとって選択肢が増える
- 来店してもらうことで他の商品も購入していただける
- 来店してもらうことでコミュニケーションが生まれブランディングが可能になる
消費者にとっては主にコストや時間に対してメリットが生まれ、企業にとってはコストと顧客の囲い込みというメリットが生まれます。
海外の様にもっと普及していけば下がる見通しのない物流コストも下げることができます。
ただ、店舗数の少ない地方ではクリックアンドコレクトはなかなか普及しにくいかもしれません。
アパレルに限らず地域に密着したスーパーでも導入が進んでいくといいですね。
今後もクリックアンドコレクトの動向に注目です。
【毎月4,980円でオシャレになれる】 【私達の”思い”】 【毎日更新!厳選コーデ】 【バイヤーマガジン】 |