01 AUEN(旧:Dコレ)に出会って生き方が変わりました(後編) 飲食店経営兼NPO法人チャリティーサンタ福岡支部長モーリーさん 福岡博多にある天龍ラーメンというラーメン店の経営と、NPO法人チャリティーサンタでボランティア活動をしているという、多才な顔をもつモーリーさん。 AUEN(旧:Dコレ)歴は、なんと10年以上。 今なお長くAUEN(旧:Dコレ)を愛し続けてくれているモーリーさんに、当店との出会いから体験したストーリーについて直接お話をお訊きしました。 Dコレに出会って生き方が変わりました(前編) 2023.07.06 スタッフが自分の魅力を発信しているのが印象的 タカシ 良いお言葉いただきました(笑)ネットで親近感を感じるって対面じゃないから難しいじゃないですか。 モーリーさんがそう感じてくださったポイントってどこだったんですか? モーリーさん YouTubeやブログで、スタッフさんが生き生きと出演されていて自分の魅力を発信しているのが印象的でした。なのでアイテムやコーデも好きなんだけど、それを紹介しているスタッフさんのことが好きになりました!スタッフさんが言ってくれることなら間違いないよなって思うようになっていったんですね。まさに好きフィルタってやつです(笑)どんどんハマっていくきっかけになりましたね! タカシ ありがとうございます!そこは、一人ひとりがAUEN(旧:Dコレ)の顔って気持ちでやってましたので(笑) AUEN(旧:DCOLLECTION)を通して、変わったこと タカシ AUEN(旧:Dコレ)きっかけで変わったことってありますか? モーリーさん 服装が変わって、人から褒めてもらう機会が増えましたね!そして、それが信頼に直結していきました。20代後半から30代になると、関わる人の年齢層って上がっていくじゃないですか。そこに必要な好印象な服装を教えてもらったりして、信頼関係構築のために非常に役立ちましたね!それと、オシャレを論理的に知ることができて、今まで感覚でやってきたことをオシャレ以外のことでも考えるようになりました。すると言語化がうまくなって、仕事にも活かせたりしたんですよね! タカシ 今までぼんやり見てたものが、クリアに見れるようになったんですね!じゃあ率直にオシャレで人生が豊かになっと言えますか? モーリーさん 言えますね!僕にとってオシャレ=Dコレです。AUEN(旧:Dコレ)に出会って人生が豊かになってます。やっぱり初心者の頃からそばにいてくれたのが大きいですね。教えてくれたことをしっかり実践して、自信に繋がっていますし、それが公私ともに活きてます!ファッションだけじゃないところも支えてくれるって本当に他にないです。他のお店でも買ったことありますが、正直買って終わりでした。ここまでなるのは、AUEN(旧:Dコレ)以外他にないです。一人ひとり身近になって寄り添ってくれてる存在がAUEN(旧:Dコレ)なんです。 タカシ AUEN(旧:Dコレ)はモーリーさんにとって、応援したくなる存在なんですかね(照) モーリーさん そうそう!そうです!応援したくなるし、応援もされてる感覚です。なので愛情に繋がるんですよね。 長年AUEN(旧:DCOLLECTION)を使う理由 タカシ モーリーさんがずっとAUEN(旧:Dコレ)使ってくれている理由を教えてください。 モーリーさん トレンドアイテムはもちろんありますが、定番アイテムも年々アップデートしていくのがたまらないんですよね。どこがリニューアルされたかを知って、毎年でも買っちゃいますよね~(笑) 5年ほど前のタカシさんが連載するバイヤーマガジンで、トレンドはレディースからメンズへと移ると言っていてたじゃないですか。それを知って、彼女の服選びにも興味が湧き、二人で洋服を選ぶのがすごく楽しかったですね。彼女や店員さんにも褒められたのが嬉しくて、あの時の高揚感は忘れられません(笑)なので、ずっと使いたいなと思っています。 バイヤーマガジンとはAUEN(旧:DCOLLECTION)のバイヤーであるタカシがAUEN(旧:Dコレ)を更に好きになってもらえるように、連載していたコンテンツ。 ※現在は休載しております。 タカシ 僕のバイヤーマガジンが、そういう風にも役に立ててたんだと思うと嬉しいですね。 目標はAUEN(旧:DCOLLECTION)! タカシ これからの自分に期待すること、目標などあれば教えもらいたいです! モーリーさん オシャレで人生を豊かになった経験をして、今後はそれを自分でも伝えていきたいと思っています。後輩たちにも、僕がAUEN(旧:DCOLLECTION)のかわりになってオシャレの悩みを解決するお手伝いがしていきたい。それが、継承されてどんどん広がっていけばいいなと思います。 なので目標はAUEN(旧:DCOLLECTION)です(笑)経営している飲食店やボランティア団体もAUEN(旧:Dコレ)のような考えを持ちたいですね。ずっと時代に取り残されず変化し続け、アップデートしていきたいと思っています。 タカシ そうですね、AUEN(旧:Dコレ)でも変化への対応などスピード感は重視していますね。 モーリーさんのように、自ら発信していく人を増やすにはどうしたらいいですか? モーリーさん スタッフにも伝えている言葉なんですが、 「限りある時間は命そのもの、命を使うほど信頼できるものはない。」 僕は10年間、ずっとAUEN(旧:Dコレ)と2人3脚で歩んできた感覚があって。ずっと寄り添って、身近になってもらえたという信頼関係が大きいですね。 AUEN(旧:Dコレ)では当たり前のことを当たり前にする、そしてプラスアルファで価値を提供する。そこで、お互いに乖離がなければ、積み重ねで増えていくのかなと思います。 出会って、本当に世界が広がった タカシ 今、オシャレに悩んでる人に伝えたいことはありますか? モーリーさん 人ってきっと変わりたいと思うんですよね。 きっとオシャレを始めるやり方がわからない人、今から始めるのは気恥ずかしいと思う人がいると思います。きっと歳を重ねるごとに、茶化されるのが嫌で一歩を踏み出す勇気が出せない人もいますよね。いつもカジュアルな服ばかりを着ている人が、ジャケットのコーデをいきなりするのはハードルが高いと思うんですよ。僕はそのストレスを無くしてくれるのが、AUEN(旧:Dコレ)が発信している情報なんだろうなと思います。 僕はAUEN(旧:Dコレ)に出会って、本当に世界が広がったと思います。それを他のユーザーの方にも知ってほしい、体験してほしいと思います。 タカシ モーリーさんの熱い思いを直接聞く事ができて、嬉しく思います。本日はありがとうございました! モーリー 1988年10月15日生まれ。165㎝/60㎏ / AUEN(旧:Dコレ)歴10年 天龍ラーメン 昭和47年創業の先代の味を引き継ぎ、若くから経営にも携わっている。 ラーメン王国福岡随一、こだわりの本気の一杯。小細工なしの真っ向濃厚豚骨 理念はラーメンで”誰か”を笑顔にその誰かとはお客様はもちろん、それに携わるスタッフ、そしてその家族を天龍の一杯で笑顔にしていきたい。 店舗HPtwitter NPO法人チャリティーサンタ 「あなたも誰かのサンタクロース」が合言葉 2008年から活動を始めた日本発祥の団体。6歳の頃にサンタさんが自分に会いに来てくれた思い出を忘れられず「今度は自分が届ける番だ」と思った男性(現代表理事)と、世界一周旅行中に出会った途上国の子どものために「日本で彼らのために何かをしたい」と心に決めた女性。そんな2人が偶然出会い、お互いの想いを共有する中で、チャリティーサンタの活動が誕生しました。 最新アイテムランキング ※ランキングはウィークリーで売れているものTOP5を表示しています。 5位以下も見てみる AUEN[オーエン] AUENは仕事もプライベートも忙しい30〜40代男性向けファッションブランド。 会員数は37万人を突破し、AUENアプリは累計50万DL(2025年9月時点)を達成しました。 独自サービス 「AI似合う服診断®」 は4万人以上が体験。 顔写真を撮影するだけで、顔の特徴から似合う服の方向性を診断し、毎日の服選びをスマートにサポートします。 これからもAUENは、大人を魅力的にする商品とサービスを通じて、あなたの毎日をより豊かにしていきます。 詳しくはこちら メディアTOPへ戻る
01 AUEN(旧:Dコレ)に出会って生き方が変わりました(後編) 飲食店経営兼NPO法人チャリティーサンタ福岡支部長モーリーさん 福岡博多にある天龍ラーメンというラーメン店の経営と、NPO法人チャリティーサンタでボランティア活動をしているという、多才な顔をもつモーリーさん。 AUEN(旧:Dコレ)歴は、なんと10年以上。 今なお長くAUEN(旧:Dコレ)を愛し続けてくれているモーリーさんに、当店との出会いから体験したストーリーについて直接お話をお訊きしました。 Dコレに出会って生き方が変わりました(前編) 2023.07.06 スタッフが自分の魅力を発信しているのが印象的 タカシ 良いお言葉いただきました(笑)ネットで親近感を感じるって対面じゃないから難しいじゃないですか。 モーリーさんがそう感じてくださったポイントってどこだったんですか? モーリーさん YouTubeやブログで、スタッフさんが生き生きと出演されていて自分の魅力を発信しているのが印象的でした。なのでアイテムやコーデも好きなんだけど、それを紹介しているスタッフさんのことが好きになりました!スタッフさんが言ってくれることなら間違いないよなって思うようになっていったんですね。まさに好きフィルタってやつです(笑)どんどんハマっていくきっかけになりましたね! タカシ ありがとうございます!そこは、一人ひとりがAUEN(旧:Dコレ)の顔って気持ちでやってましたので(笑) AUEN(旧:DCOLLECTION)を通して、変わったこと タカシ AUEN(旧:Dコレ)きっかけで変わったことってありますか? モーリーさん 服装が変わって、人から褒めてもらう機会が増えましたね!そして、それが信頼に直結していきました。20代後半から30代になると、関わる人の年齢層って上がっていくじゃないですか。そこに必要な好印象な服装を教えてもらったりして、信頼関係構築のために非常に役立ちましたね!それと、オシャレを論理的に知ることができて、今まで感覚でやってきたことをオシャレ以外のことでも考えるようになりました。すると言語化がうまくなって、仕事にも活かせたりしたんですよね! タカシ 今までぼんやり見てたものが、クリアに見れるようになったんですね!じゃあ率直にオシャレで人生が豊かになっと言えますか? モーリーさん 言えますね!僕にとってオシャレ=Dコレです。AUEN(旧:Dコレ)に出会って人生が豊かになってます。やっぱり初心者の頃からそばにいてくれたのが大きいですね。教えてくれたことをしっかり実践して、自信に繋がっていますし、それが公私ともに活きてます!ファッションだけじゃないところも支えてくれるって本当に他にないです。他のお店でも買ったことありますが、正直買って終わりでした。ここまでなるのは、AUEN(旧:Dコレ)以外他にないです。一人ひとり身近になって寄り添ってくれてる存在がAUEN(旧:Dコレ)なんです。 タカシ AUEN(旧:Dコレ)はモーリーさんにとって、応援したくなる存在なんですかね(照) モーリーさん そうそう!そうです!応援したくなるし、応援もされてる感覚です。なので愛情に繋がるんですよね。 長年AUEN(旧:DCOLLECTION)を使う理由 タカシ モーリーさんがずっとAUEN(旧:Dコレ)使ってくれている理由を教えてください。 モーリーさん トレンドアイテムはもちろんありますが、定番アイテムも年々アップデートしていくのがたまらないんですよね。どこがリニューアルされたかを知って、毎年でも買っちゃいますよね~(笑) 5年ほど前のタカシさんが連載するバイヤーマガジンで、トレンドはレディースからメンズへと移ると言っていてたじゃないですか。それを知って、彼女の服選びにも興味が湧き、二人で洋服を選ぶのがすごく楽しかったですね。彼女や店員さんにも褒められたのが嬉しくて、あの時の高揚感は忘れられません(笑)なので、ずっと使いたいなと思っています。 バイヤーマガジンとはAUEN(旧:DCOLLECTION)のバイヤーであるタカシがAUEN(旧:Dコレ)を更に好きになってもらえるように、連載していたコンテンツ。 ※現在は休載しております。 タカシ 僕のバイヤーマガジンが、そういう風にも役に立ててたんだと思うと嬉しいですね。 目標はAUEN(旧:DCOLLECTION)! タカシ これからの自分に期待すること、目標などあれば教えもらいたいです! モーリーさん オシャレで人生を豊かになった経験をして、今後はそれを自分でも伝えていきたいと思っています。後輩たちにも、僕がAUEN(旧:DCOLLECTION)のかわりになってオシャレの悩みを解決するお手伝いがしていきたい。それが、継承されてどんどん広がっていけばいいなと思います。 なので目標はAUEN(旧:DCOLLECTION)です(笑)経営している飲食店やボランティア団体もAUEN(旧:Dコレ)のような考えを持ちたいですね。ずっと時代に取り残されず変化し続け、アップデートしていきたいと思っています。 タカシ そうですね、AUEN(旧:Dコレ)でも変化への対応などスピード感は重視していますね。 モーリーさんのように、自ら発信していく人を増やすにはどうしたらいいですか? モーリーさん スタッフにも伝えている言葉なんですが、 「限りある時間は命そのもの、命を使うほど信頼できるものはない。」 僕は10年間、ずっとAUEN(旧:Dコレ)と2人3脚で歩んできた感覚があって。ずっと寄り添って、身近になってもらえたという信頼関係が大きいですね。 AUEN(旧:Dコレ)では当たり前のことを当たり前にする、そしてプラスアルファで価値を提供する。そこで、お互いに乖離がなければ、積み重ねで増えていくのかなと思います。 出会って、本当に世界が広がった タカシ 今、オシャレに悩んでる人に伝えたいことはありますか? モーリーさん 人ってきっと変わりたいと思うんですよね。 きっとオシャレを始めるやり方がわからない人、今から始めるのは気恥ずかしいと思う人がいると思います。きっと歳を重ねるごとに、茶化されるのが嫌で一歩を踏み出す勇気が出せない人もいますよね。いつもカジュアルな服ばかりを着ている人が、ジャケットのコーデをいきなりするのはハードルが高いと思うんですよ。僕はそのストレスを無くしてくれるのが、AUEN(旧:Dコレ)が発信している情報なんだろうなと思います。 僕はAUEN(旧:Dコレ)に出会って、本当に世界が広がったと思います。それを他のユーザーの方にも知ってほしい、体験してほしいと思います。 タカシ モーリーさんの熱い思いを直接聞く事ができて、嬉しく思います。本日はありがとうございました! モーリー 1988年10月15日生まれ。165㎝/60㎏ / AUEN(旧:Dコレ)歴10年 天龍ラーメン 昭和47年創業の先代の味を引き継ぎ、若くから経営にも携わっている。 ラーメン王国福岡随一、こだわりの本気の一杯。小細工なしの真っ向濃厚豚骨 理念はラーメンで”誰か”を笑顔にその誰かとはお客様はもちろん、それに携わるスタッフ、そしてその家族を天龍の一杯で笑顔にしていきたい。 店舗HPtwitter NPO法人チャリティーサンタ 「あなたも誰かのサンタクロース」が合言葉 2008年から活動を始めた日本発祥の団体。6歳の頃にサンタさんが自分に会いに来てくれた思い出を忘れられず「今度は自分が届ける番だ」と思った男性(現代表理事)と、世界一周旅行中に出会った途上国の子どものために「日本で彼らのために何かをしたい」と心に決めた女性。そんな2人が偶然出会い、お互いの想いを共有する中で、チャリティーサンタの活動が誕生しました。