160㎝台メンズ必見!低身長をカバーする服選びやコーデ術などを一挙公開

「低身長だからみんなみたいにオシャレなコーデができない」

160㎝台のメンズでこんな風に悩んでいる方は、この記事を読むことで、体型カバーができると同時にオシャレなコーデに見せられるようになります!

この記事では、160㎝台で低身長に悩むメンズに向けて、以下の内容で紹介していきます。

サキ
メンズファッション通販サイト「Dcollection」のサキです!今回は私と一緒に、低身長をカバーしてオシャレに見せる方法を見ていきましょう!

【Dcollection】とは?
オシャレの学び・服の購入からアフターフォローまでお手伝いするメンズファッション通販サイト。
洋服選びのお悩みは私たちにお任せください!

160㎝台メンズさん向け!おすすめなメンズコーデ集

まずは160㎝代のメンズさんに、おすすめな低身長カバーコーデを紹介します!

Dcollectionが提案するおすすめコーデを5つ厳選したので、ぜひ参考にしてみてください。

キレイめアイテムで幼い印象を払拭

黒のセットアップはキレイめで大人っぽい雰囲気を演出。

幼く見られがちな低身長さんも、落ち着いた大人な印象にしてくれるためおすすめです。

またインナーに有彩色のニットを組み合わせることで、目線がそちらに誘導され、体型カバーにもなります。

色の濃淡を意識した、体型かバーコーデ

上半身には明るい色、下半身には暗い色を持ってくることで、自然に目線が上に集まり体型カバーに!

コーデのアクセントとして合わせたストライプシャツも、縦のラインを強調させてくれるのでおすすめです。

160㎝台メンズさんが意識すべき服の選び方や着こなしのポイント

まずは160㎝台のメンズがコーデをオシャレに見せるためには、体型カバーのコツを知ることが大切です。

そのために意識してほしい部分が服の選び方と、着こなしのポイント。

  1. 自分の身体に合うサイズを選ぶ
  2. 上半身にアクセントをつける
  3. 暗く濃い色のパンツを選ぶ
  4. パンツと靴の色をあわせる
  5. 厚底気味なシューズを選ぶ
サキ
この5つのポイントを押さえることで、オシャレに見せることができるのです!

それでは早速、各ポイントについて解説してきます。

自分の身体に合うサイズを選ぶ

160㎝台の低身長さんの中には、服に「着られている感」が出てしまいやすいという方もいるのではないでしょうか?

それは自分の身体にサイズがあっていないからかもしれません!

左のように、サイズの合っていない服を着ると、着られているように見えませんか?

「幼い」「可愛い」そんな印象に見られてしまうのも、これが原因かもしれません。

なので、オシャレな服を買ったから大丈夫!ではなく、自分の身体に合ったサイズを選ぶようにしましょう!

サキ
サイズがあっていれば、きちんとしている印象も与えることができ、周りからも好印象に見えますよ。

上半身にアクセントをつける

見る人の目線を顔まわりや上半身に引き付けることで、全体像が分かりにくくなるため、低身長というイメージを持たれづらくなります。

  • 明るい色のトップスを着る
  • 柄物のトップスを着る
  • マフラーや帽子、ボディーバッグなどの小物を取り入れる

など、上記のように上半身にアクセントを付けると、実践することができますよ!

暗く濃い色のパンツを選ぶ

トップスだけでなく、パンツの選び方も意識してほしいポイントの1つ。

脚を長く見せてスタイルを良く見せる工夫をすることで、オシャレでサマになるコーデを作ることができます。

こちらは、膨張色のパンツ(白)と収縮色のパンツ(黒)を比較した画像です。

右の方が細く長く見えませんか?

収縮色には物を細く長く見せる効果があるため、パンツに取り入れることで、脚を長く見せることできるのです。

サキ
収縮の効果が高く、パンツに取り入れやすいおすすめの色は「黒やネイビー」が挙げられますよ。

パンツと靴の色をあわせる

スタイルを良く見せるには、パンツと靴の色を合わせるのもおすすめです。

こちらはシューズの色の違いでどう見えるのか比較した画像です。

どちらが脚が長く見えますか?恐らく「右」と感じる方が多いと思います。

パンツと靴を同じ色にしたことで、脚と靴の境界が分かりにくくなり、脚を長く見せる効果が期待出るのです!

サキ
まったく同じ色じゃなくても大丈夫!黒×ネイビーでも似たような色味なら同じ効果が期待できますよ。

厚底気味なシューズを選ぶ

物理的に身長を高く見せるなら、厚底なシューズを選ぶのがおすすめ。

女性がヒールを履いているときは身長が高く見えるのと同じで、厚底のシューズで低身長に見えにくくしてくれます。

また靴の中にインソールを入れるのも、物理的に身長を高く見せることができますよ!

低身長さんにも知って欲しい!1分で分かるオシャレの教科書®

オシャレな印象を作るためには、特別なセンスは必要ありません。

それよりも大事にしたいのは、次の3つのポイントです。

  1. キレイめアイテム
  2. シルエット
  3. 色合わせ

1つずつ簡単にチェックしていきましょう!

1分でわかるオシャレの教科書「キレイめアイテム」

コーデには、テーラードジャケットやシャツ、テーパードパンツといった、キレイめのアイテムを取り入れましょう。

大人っぽい印象を加えることで、オシャレさな雰囲気を作ることができます。

1分でわかるオシャレの教科書「オシャレのシルエット」

コーデのシルエットは、上の3つの中から選びましょう。

1分でわかるオシャレの教科書「色合わせ」

無彩色とは、白・黒・グレーのこと。

有彩色とは、白・黒・グレー以外の色を指します。

オシャレを始めるにはまずパンツから!

以上のポイントを実践するには、パンツから変えるのがおすすめ。

パンツはコーデの印象の5割を占めるアイテムなのです。

パンツはコーデの印象の5割を占める

下の比較画像を見てみてください。

パンツはコーデの印象の5割を占める

同じパーカーを着たコーデでも、青のジーンズから黒のテーパードパンツに替えただけで、ずいぶん印象が変わりますよね。

そんな重要アイテムであるパンツの中でも、特にオススメのものを2つご紹介します。

①テーパードパンツ

裾に向かうにつれて細くなるシルエットが特徴。穿き心地の良さと大人っぽい印象が魅力です。

②黒スキニーパンツ

脚にフィットしたシルエットが特徴。脚が細く長く見え、スタイリッシュな印象に。

この2本のパンツは、どちらもキレイめの印象になり、シルエットも自然に整います。

普段のトップスと合わせるだけでオシャレな雰囲気に仕上がりますよ。

あなたはどちらが気になりますか?

⇒「テーパードパンツ」を詳しく見る。

⇒「黒スキニーパンツ」を詳しく見る。

160㎝台の低身長メンズさんにおすすめなアイテム【2022年版】

ここまで、160㎝台のメンズに向けて、服の選び方や着こなし方を紹介してきました。

ですが

「選び方、着こなし方が分かっても、実際どうすればいいか分からない」

という方も多いのではないでしょうか?

そこでここからは、2022年に160㎝台のメンズにおすすめなアイテムを紹介していきます

サキ
アウターが欲しいな~など、欲しいアイテムが決まっている方は上のリストから移動できますよ!

低身長メンズさんにおすすめのアウター

テーラードジャケット

キレイめで大人っぽい雰囲気が魅力のテーラードジャケット。

160㎝台のメンズもキリっと大人っぽい印象に変えてくれます。

こちらのテーラードジャケットは、シルエットにほどよいゆとりを持たせ、リラックス感もある印象。普段のお出かけにもピッタリの雰囲気で着こなせますよ!

テーラードジャケットの低身長コーデ

ネイビーと白の組み合わせは、清潔感のある印象に仕上がるため、周りの人からも好印象に!

幼く見られがちな低身長さんも、キレイめなセットアップを合わせれば、大人な雰囲気に仕上がります。

マウンテンパーカー

アウトドアでも活躍してくれるこちらのマウンテンパーカーは、撥水加工付きなので雨や雪の日でも着用可能!

フードなど装飾が付いているため、存在感のあるマウンテンパーカーは、羽織るだけで自然に目線を上に誘導させてくれますよ。

マウンテンパーカーの低身長コーデ

存在感のあるマウンテンパーカーを合わせることで、目線を上半身に集める効果が!

さらに、ピンクベージュの春らしい色合いが視線を集めてくれるので、低身長を目立ちにくくしてくれますよ。

カーディガン

今季トレンドのカーディガン。春らしさもありつつ、コチラのカーディガンはツヤ感がありキレイめに仕上げています。

ややカジュアルな印象になりやすいカーディガンですが、シンプルなものをチョイスすることで、大人感のある着こなしが出来ますよ。

カーディガンの低身長コーデ

低身長さんは上半身に有彩色のアイテムを合わせて、目線を上に誘導させるのがポイント!

さらにパンツとシューズの色を黒で統一することで、脚を長く見せることができますよ。

低身長メンズさんにおすすめのトップス

春ニットセーター

幼い、可愛いといった印象を持たれがちな低身長さんは、大人っぽいアイテムを合わせるのがおすすめ!

こちらのニットは、細かい編み目が特徴なので、キレイめで大人な雰囲気を演出してくれます。

またほどよくゆったりサイズなので、インナーを重ね着して防寒対策をすることもできますよ。

春ニットセーターの低身長コーデ

黒を基調としたコーデは、キレイめで大人っぽい雰囲気を演出。

コーデのアクセントにこなれ感のあるグリーン系のニットを合わせることで、トップスに目線が集まり、体型カバーをオシャレの両方を叶えることができます。

オックスフォードシャツ

1枚での着用はもちろん、インナーや羽織りとしても活躍してくれるオックスフォードシャツ。

トップスの下にインナーとして合わせれば、シャツの襟が首元のアクセントになるので、目線をそこに集中させることができますよ。

オックスフォードシャツの低身長コーデ

冬のコーデは暗く落ち着いた色味が多くなるため、重たい印象になりがち。

なので、明るい色をインナーに合わせて軽快感をプラスし、上半身に目線を誘導させるのがポイントですよ。

リキッドカットソー

1枚でも重ね着といても着れるカットソーは、持っていると便利なおすすめのアイテム。

ややゆとりのあるシルエットなので、インナーにシャツなどを合わせることで、上半身にアクセントをつけることができますよ。

リキッドカットソーの低身長コーデ

カジュアルなグリーン系のマウンテンパーカーを合わせたコーデ。

他のアイテムをモノトーンにすることでアウターの色が引き立ち、上半身に目線を集め低身長をカバーしてくれますよ。

低身長メンズさんにおすすめのパンツ

テーパードパンツ

体型カバーのため、上半身にアクセントを持ってくることがおすすめな低身長さん。

パンツは脚がキレイに見えるテーパードパンツがおすすめです。

太ももから足首にかけて細くなるシルエットが特徴なので、窮屈感が苦手な方にも着用していただけます。

テーパードパンツの低身長コーデ

キレイめなセットアップのコーデは、低身長さんも大人っぽく見せてくれるためおすすめ!

インナーはセットアップよりも明るめの色を選ぶことで、目線を上半身に集めることができますよ。

黒スキニーパンツ

脚長効果を狙うのであれば、黒のスキニーパンツがおすすめ!

色の視覚効果により、縦に長く細く見せてくれます。

またどんなアイテムとも相性抜群なアイテムなので、上半身にアクセントとなるアイテムを合わせてもオシャレに馴染んでくれますよ。

黒スキニーパンツの低身長コーデ

ボリューミーな見た目とナチュラルなグリーン系の色味が特徴のアウターは、存在感があるため低身長さんにピッタリ!

細身のパンツを合わせて上半身にボリューム感を出すことで、低身長カバーをすることができますよ。

デニムパンツ

カジュアルな着こなしが好き!という低身長さんは、ストレートシルエットのデニムパンツがおすすめ!

どの年代の方にも使いやすいように、シンプルなデザインに仕上げています。

デニムパンツの低身長コーデ

デニムパンツとトップスの色をリンクさせることで、統一感のあるオシャレなコーデが完成!

比較的シンプルな印象のコーデですが、インナーのロング丈タンクトップスががさりげないアクセントになり、オシャレなコーデに仕上げてくれます。

低身長メンズさんにおすすめな小物とシューズ

アーバンダッドスニーカー

靴底が厚く、ボリューム感のあるデザインが特徴のダッドスニーカー。

存在感のあるシューズですが、シンプルなデザインに仕上げているので、気軽に履くことができますよ。

アーバンダッドスニーカーの低身長コーデ

ボリューミーなダウンジャケットを合わせたこちらのコーデ。

他のアイテムをモノトーンにすることで、ピンクベージュのニットの色味が引き立ち、体型カバーをしてくれますよ。

サコッシュ

財布やスマホ、鍵などを入れるのに最適なサイズ感。そしてファッション性としてもオシャレなサコッシュ。 コーデのアクセントになるので、見る人の視線を上半身に誘導させることができます。 また光沢感のある生地を使用しているため、大人な雰囲気をプラスしてくれるアイテムです。

サコッシュの低身長コーデ

シンプルなコーデのアクセントとなるサコッシュは、低身長だと分かりにくくしてくれるおすすめのアイテム!

光沢感のある生地がカジュアルになりすぎず、大人な雰囲気を演出してくれます。

スヌード

風が冷たい冬に首元の防寒対策として活躍してくれるスヌード。

比較的シンプルなアイテムですが、首に巻くとボリューム感がでて、顔周りに目線を誘導させることができますよ!

スヌードの低身長コーデ

パッと目を引く赤系のスヌードが印象的なコーデ。

コーデのアクセントにもなるアイテムは、目線を引き付ける効果が期待できるので、低身長カバーに大活躍してくれますよ!

160㎝台メンズさん向け!おすすめなメンズコーデ集

おすすめアイテムの紹介ではお見せし切れなかった、オシャレなコーデを集めました。

サキ
先ほどの着こなし方も踏まえたおすすめコーデなので、ぜひチェックしてみてください!

パンツと黒の色をリンクさせて脚長効果UP

ピンクベージュのニットが春らしさを演出してくれるコーデ。

全体のシルエットを引き締めるためにも、パンツと靴は黒で統一するのがポイントです。

華やかなグリーン系はトップスに合わせる

目を引くグリーン系のニットを合わせたコーデ。

他のアイテムを主張の少ないモノトーンにすることで、目線をニットに集めることができます。

収縮色の特徴を活かしたコーデ

黒を基調としたコーデは、縦に長く細く見せる効果が期待できます!

また重厚感のある印象に仕上がるため、幼く見られがちな低身長さんも、大人っぽく見せられますよ。

白で作る。低身長さん向けの好印象コーデ

全体的にキレイめなアイテムでまとめることで、大人っぽい雰囲気のコーデに。

上半身のアクセントとして白シャツをニットのインナーに合わせれば、顔周りに目線を集めることができますよ。

ブラウンで体型カバーを狙う

コーデに取り入れる有彩色をブラウン系でまとめた、こちらの着こなし。

上半身にブラウンのカラーを持ってくることで、上に目線を誘導させることができますよ。

自然な体型カバーコーデ

上半身だけ、他のアイテムの色よりも明るいものを取り入れることで、自然に目線が上半身に!

上下細身のアイテムで作るIラインシルエットを意識しているので、スマートで大人な印象を与えることができますよ。

明るい色はトップスに持ってくるのが鉄則

明るいイエロー系のカットソーを、ネイビーを基調としたコーデに合わせることで、コーデのアクセントに!

色にメリハリがついているので、のっぺり感のないオシャレな着こなしになります!

アクセントになる色は上半身に集まる

明るいグレーのカーディガンと、ストライプシャツが上半身に目線を誘導させてくれるため、低身長カバーに!

キレイめなアイテムでまとめているので、幼くみられがちな低身長さんも大人な雰囲気を演出することができますよ。

色の濃淡でメリハリのある大人のコーデに

色の濃淡を意識することで、メリハリのあるオシャレなコーデに!

トップスに明るい色を合わせているので、目線が上半身に集まります。

存在感のあるアウターは体型カバーにピッタリ

ロング丈のコートも細身のパンツでYラインシルエットを作れば、スタイルが良く見えるので低身長さんにおすすめ!

さらに柄物のトップスを合わせて、目線を上半身に誘導させるのがポイントです。

160cm低身長のファッションの悩みが解決しないときは・・・

ここまで、身長が160㎝代の男性のファッションのお悩みをテーマに、着こなしやコーデについて紹介してきました。

しかし、ご自身の好みに合ったスタイルや、出かけるシーンに合わせた着こなしなど、もっと個別なお悩みにはお答えできていないかもしれません。

そんなときは、プロのスタイリストが直接あなたのお悩みの相談に乗ります。

どんな些細な質問でも大丈夫です!LINEでのやり取りですので、ぜひお気軽にお声かけください。

※相談は無料で、平日:10:00~17:00のご対応となります。

ここから受付けています!

低身長だからこそのオシャレを楽しもう!

この記事では、160㎝台のメンズに向けて、服の選び方や着こなし、コーデなどを見てきました。

→160㎝台のメンズが意識したい服選びと着こなし

  • 自分の身体に合うサイズを選ぶ
  • 上半身にアクセントをつける
  • 暗く濃い色のパンツを選ぶ
  • パンツと靴の色をあわせる
  • 厚底気味なシューズを選ぶ

→160㎝台のメンズにおすすめなアイテム

→160㎝台のメンズにおすすめなコーデ

男なら「背が高い方がカッコいいし羨ましい」と思ってしまいがちですが、身長だけは努力では伸びません。

それを嘆くのではなく、「ファッションで補えばいい」と考えたり、もっと言うと「人よりオシャレを磨ける」と考えることで、きっと見える世界は違ってきます。

もし低身長さんでオシャレに悩んだいるときは、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Dコレのライターとして3年以上の実績をもつ。柄物ファッション好きのライター。読書が趣味で、幅広い知識を活かして執筆を行う。Webクリエイターの資格もあり、Webデザインの仕事にも携わる。 座右の銘は“お金はすべて使い切って死ぬ”