【2022春夏秋冬】メンズニット全30コーデ!おすすめのお洒落ニットと着こなし方も紹介!

「ニットを買ったけどうまくコーディネートできない」

「ニットに合うアウターやパンツを知りたい」

「今年の人気なニットはどれ?」

と悩むメンズに皆さんこんにちは。この記事ではスタイリスト監修のもと、ニットについてたっぷりとご紹介していきます。この記事を読むと、

このようなコーデを自分で組めるようになります。他にもいろんなニーズに合わせてニットコーデを紹介しているので、以下の目次からチェックしてみてください。

オータケ
こんにちは、Dcollectionスタイリストのオータケです。そろそろおなじみになってきましたが、今回も女性スタッフのサキと一緒に、ニットについていろいろご紹介します!
サキ
女性ウケポイントも知れるので、ぜひ参考にしてみてくださいね(^^)/

【Dcollection】とは?
オシャレの学び・服の購入からアフターフォローまでお手伝いするメンズファッション通販サイト。
洋服選びのお悩みは私たちにお任せください!

まずは知っておくべき!お洒落なメンズニットコーデの3つのルール

お洒落なニットコーデを作るには、最低限押さえておきたいルールがあります。これを押さえれば、失敗が圧倒的に少なくなり、自分でオシャレなコーデを作れるようになっていきます。押さえておきたいのは、

  1. キレイめ・カジュアルのバランスをとる
  2. シルエットを整える
  3. 色を使いすぎない

この3つです。1つずつ簡単に見ていきましょう。

①キレイめ・カジュアルのバランスをとる

オシャレにおいて、キレイめとカジュアルのバランスを取ることはとても重要です。

キレイめだけで構築しても、スーツっぽくなりカタすぎな印象がでますし、カジュアルだけで構築してもラフすぎてダラしない印象が出やすいです。

おすすめは半分以上はキレイめを取り入れることです。かなり簡単なのは、全体の約5割を占めるパンツをキレイめパンツにすることですね。

そうすることで半分以上はキレイめを取り入れることができるので、基本的にどんなトップスを合わせても大きな失敗はしにくいです。

②シルエットを整える

続いてシルエットを整えることです。上の比較画像はどちらもキレイめアイテムで構築していますが、左の方がオシャレに見えますよね。

全体的にダボっとしていると、それだけでダラしない印象を与えやすいんです。シルエットを整えることは、ちょうどいいサイズ感を選ぶことでもあるので、そちらも注意しましょう。

ここでは絶対押えておきたいシルエットを3つ紹介します。基本的にはこのシルエットを意識すれば、オシャレなコーデを作りやすいですよ。

オータケ
ちなみにファッション用語として、シルエットをアルファベットの形で例えていますね!

Iラインシルエット

まずは、上半身も下半身もスッキリとしたIラインシルエット。清潔感があり、スタイルよく大人っぽく魅せるという万人受けシルエットですね。

3つの中はもっともスタンダードで、オシャレ初心者から上級者まで、だれでも使いやすいのが魅力です。

Yラインシルエット

Yラインシルエットは、上半身にボリュームをもたせ下半身をスッキリさせたシルエット。上下にメリハリができ、大人っぽく上品な印象を与えられるのが魅力ですね。

Aラインシルエット

Aラインシルエットは、上半身をスッキリさせ下半身にボリュームをもたせたシルエット。大人の余裕と頼りがいを感じさせ、リラクシングな雰囲気に仕上げてくれます。Yライン同様上下にしっかりとメリハリをもたせるのがポイントで、下半身の体型カバーも可能です。

※ ※ ※

以上、

  1. Iライン
  2. Yライン
  3. Aライン

この3つのシルエットを押さえておけば、シルエット作りは問題ありません。ぜひコーデ作りで意識してみてください。

③色を使いすぎない

最後が色合わせです。この色合わせで悩む方も結構多いと思います。ポイントは「色を使いすぎないこと」です。上のコーデは全く同じアイテム・シルエットですが、色合わせを変えています。左のコーデは色バラつきがあり、あまりオシャレに見えませんよね。オシャレな色合わせをするには、

  • 無彩色のみ(モノトーンコーデ)
  • 無彩色+有彩色2つまで

この2つを押さえておけば大丈夫です。コーデを例に説明していくので、色合わせに悩む方はぜひ参考にしてみてください。

無彩色のみ(モノトーンコーデ)

まずは無彩色のみのコーデです。「白・黒・グレー」だけで構築する配色で、至ってシンプルな配色なので失敗が少ないのが魅力です。

魅力はそれだけでなく、スッキリとまとまりやすいので、スマートな印象や大人っぽい印象も与えやすいです。

オータケ
基本は黒をベースにするとうまくコーデを組みやすいですね。

無彩色+有彩色2つまで

続いて無彩色をベースに、有彩色(白・黒・グレー以外の色)を取り入れた色合わせです。有彩色は何個も使うと色のバラつきが起きやすいので、まずは2つまでに抑えましょう。

より簡単なのは、上画像のように有彩色を1つまでにする着こなしです。

コチラは、ネイビーとウグイスカラーの有彩色を2つ使ったコーデです。有彩色同士の相性も考えないといけないので、色合わせが難しくなります。

なので色合わせをマスターにするには、相性のいい色を知っておくことも大切ですね。

オータケ
色彩検定で学んだ好相性な有彩色の組み合わせを少しだけ紹介しておきます!

おすすめの配色▼

  • グリーン系×ネイビー
  • ベージュ×ブラウン
  • ワインカラー×ネイビー

他にもありますが、有彩色としてネイビーは無彩色並みに使いやすいカラーなので、有彩色を2つ使う場合は取り入れると上手く色合わせをしやすいですよ。

サキ
ネイビーは大人っぽさや清潔感もあるので、男性には積極的に取り入れてほしいですね♪

スタイリスト厳選!今年おすすめのメンズニットコーデ5選

最低限押さえたいコーデのポイントを知ったところで、ここではスタイリストが選んだ今年おすすめのメンズニットコーデをご紹介します。

数多くあるニットコーデの中から5つを厳選したので、ぜひ参考にしてみてください。

夏はカジュアルになりすぎないようニットを取りれる

夏のメンズニットコーデ

徐々に気温が高くなるこれからの季節にはサマーニットを取り入れましょう。

Tシャツより大人っぽく、カジュアル感をおさえたコーデに仕上げてくれます。

黒スキニーと合わせてすっきりIラインシルエットでキレイめな印象に。

カーディガンで「きちんと感」を夏コーデにもプラス

夏のメンズニットコーディネート

夏はカジュアルな着こなしになりやすい季節。

女子ウケも良いカーディガンはコーデに「きちんと感」をプラスしてくれます。

手抜き感がなくなって、コーディネートの完成度がぐっと高くなりますよ!

ボーダーニットとテーパードパンツでつくる大人リゾートスタイル

夏のメンズニットコーディネート

今期トレンドのリゾートスタイルにはボーダーニットがおすすめ。

テーパードパンツの適度なゆったり感がリゾートライクなボーダーにマッチ。

シンプルな着こなしですが、インナーにレイヤードタンクトップを加えてアクセントに。

王道アメカジコーデを今風にアレンジ

夏のメンズニットコーディネート

ニットポロシャツは襟付きなので大人な印象をつくりやすいです。

同系色のデニムと合わせて統一感のあう着こなしに。

シンプルながらもデニムのアクセントが効いたコーディネートです。

夏のジャケットスタイルにはサマーニットがおすすめ

夏のメンズニットコーディネート

オフィカジシーンでも使えるジャケットコーディネート。

有彩色の使用はおさえて、シンプルに着こなしましょう。

インナーにサマーニットを取り入れることで、季節感を高めることもできますよ!

女子ウケがいい!好印象メンズニットコーデ3選

せっかくニットコーデを作るなら、女性からの好印象を狙っておきたいところ。たとえ女性ウケはきにしなくとも、女性ウケが狙えるコーデはオシャレの基礎が詰まっています。なので全員が意識して損はありません。

大事なのは「清潔感と大人っぽさ」。これを押さえることで、年代・性別問わず「しっかりしているな」という印象を与えることができます。

具体的には、

  • 派手な色は控えている
  • ダボっとしすぎていない
  • キレイめなパンツ・靴を履いている

といったところです。デートに行くときはもちろん、会社の人たちとの食事会など、すこし服装に気をつかう時は上の3つのことを意識してみてください。

ジャケット×夏ニットこそ、今マネするべき女子ウケコーデ

女子ウケのいいメンズニットコーディネート

ジャケットはオールシーズンコーデに取り入れたい!

今の季節だったら袖をロールアップして肌見せすると使い勝手がよくなります。

インナーのサマーニットでラフに着こなせば、女性ウケの良いキレイめコーデが完成。

サキ
手抜き感がなくて、どんなデートにもぴったり!

シンプルイズベスト!無難で最強な夏ニットコーデ

女子ウケのいいメンズ夏ニットコーディネート

大人っぽいコーディネートは女性ウケが良いですが、ごちゃごちゃしすぎはNG。

シンプルでド定番なサマーニットとテーパードパンツのコーディネート。

小細工なしで高評価まちがいなしです。

サキ
シンプルコーデは女子から見ても好印象!

温度調整にも使えるシャツ羽織りスタイル

女子ウケのいいメンズニットコーディネート

爽やかなストライプシャツをアウターがわりに羽織ったコーデ。

清潔感のがあり、明るくすっきりした印象をつくれます。

朝晩が冷え込む時期は、半袖の上にシャツを羽織るのがおすすめです。

サキ
シャツは永遠の女子モテアイテム!さりげなくコーデに使うのがおすすめですね!

年齢別メンズニットコーデ|年に見合った着こなし

ここまで読んだ方は、ある程度オシャレなニットコーデを作るポイントが分かってきたのではないでしょうか。しかしオシャレな印象を与えるには、「年相応の着こなしをしているかどうか」ということも大切になります。例えばいくらオシャレだからと言って、高校生が40代のような渋さのあるコーデは向いていないといった感じですね。

ここでは、年齢に見合ったおすすめのニットコーデをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

オータケ
実際のところは年齢よりも大人っぽく見えたり、若々しく見える方もいるので、自分の年代の前後まではチェックするのがおすすめですね。

10代・高校生

高校生・10代は成長期真っ盛りで、すぐにサイズが合わなくなったり、使っていた服が着れなくなるということも多いと思います。

また体つきも大人っぽくなってくるので、選ぶ服も徐々に大人っぽさを取り入れていくのがおすすめです、

あまり大人っぽくしすぎると、無理しすぎている感が出てしまったり、着せられている感が出てしまうので、ほどよくカジュアルなアイテムも合わせるのがポイントです。

優しい雰囲気漂うメンズコーデ

10代におすすめのニットコーディネート

くすみ感のあるカラーでまとめた、イマドキ感たっぷりのコーデ。ピンクベージュのニットが、優しい雰囲気を醸し、好印象を確実に引き寄せています。

上半身はややカジュアル感強めなので、テーパードパンツのような大人アイテムを合わせて、全体のバランスを整えることがオシャレ見えのポイントですね。

ショートパンツとボーダーニットの夏タウンコーデ

10代におすすめのニットコーディネート

ショートパンツに一枚でも様になるボーダーニットをプラス。

シンプルな着こなしにはサコッシュやバッグを合わせるのがおすすめ。

アクティブさと大人っぽさを上手に取り入れた夏コーデです。

リゾート感を加えた夏のシャツスタイル

10代におすすめのニットコーディネート

サマーニットをインナーに、開襟シャツをメインにしたカジュアルスタイル。

インナーに有彩色を重ねているので、夏らしさがプラス。

シルエットのメリハリを出すにスキニーパンツがおすすめです。

20代・大学生

20代・大学生となると顔つきもしっかり大人っぽくなり、社会人としての立ち振る舞いも大切になってきます。

新しい出会いが増える年代でもあるので、第一印象にも大きく影響する服装はかなり重要です。

清潔感をしっかり押さえつつ、子供っぽさのでる服は徐々に卒業して、大人感のあるコーデを意識していきましょう!

シンプルにまとめる大人ニットカーディガンのコーデ

20代におすすめのニットコーディネート

20代にはカーディガンがおすすめ。

インナーがシャツでもTシャツでも合わせやすく、簡単に大人っぽいコーデを作れます。

季節感を出すなら袖まくりか7分袖カーディガンがおすすめ!

夏のカジュアル感はポロシャツで軽減!

20代におすすめのニットコーディネート

夏はカジュアルアイテムが多くなるので子供っぽい印象になりがちです。

でも暑くてジャケットは着たくない・・・・シャツも暑い・・・・

そんな時はニットポロシャツで大人っぽくしてみてましょう!

上品さ漂うセットアップコーデ

テーラードジャケットを使ったデートメンズコーデ

今季トレンドのセットアップコーデ。ネイビーをチョイスして20代らしく誠実な雰囲気に仕上げています。ネイビーは比較的落ち着いた色ですが、有彩色なので合わせるニットはモノトーンがおすすめです。グレーだと上品な雰囲気をプラスすることができますよ。

30代におすすめのメンズニットコーデ

30代は社会人として中堅にあたるので、20代の時に比べてより一層頼りがいのあるコーデをするのがおすすめです。

基本はモノトーンをベースにして、有彩色として取り入れるなら、ネイビーやカーキといったベーシックなカラーがおすすめですね。

オフィカジでも活躍する30代向けサマーニットコーデ

30代におすすめのニットコーディネート

30代におすすめなのは公私ともに使えるキレイめスタイル。

ニットポロシャツとテーパードパンツで大人っぽく仕上げがコーデです。

ネイビー×グレーの組み合わせは清潔感も高く、オールシーズンおすすめな色合わせです。

夏もジャケットで大人キレイめスタイルに

30代におすすめのニットコーディネート

30代の大人っぽさはジャケットコーデで表現!

とはいえ消えsつかんがないのはNG!

袖まくりや、インナーアイテムを変えることで調整するのがおすすめです。

ニットとシャツのレイヤードは手抜き感ゼロの最強レイヤード!

ニットとシャツを重ね着したメンズコーデ。パンツはシンプルなものを合わせて、全体的に30代らしく大人に仕上げています。モノトーンだけで構築することも大人見えのポイントですね。

40代・50代

40代以降はシックな雰囲気に仕上げるのがおすすめです。また髭や加齢臭などの部分で、清潔感を損ないやすい年齢でもあります。なので服装はもちろん、全体的に清潔感が損なわれていないかどうかをチェックしましょう。

清潔感をプラスするには、「シャツ」を合わせたり、シルエットが整う「テーパードパンツ」を取り入れるのがおすすめですね。

40代らしさをしっかり押さえたジャケパンスタイル

ネイビーのジャケットと黒スキニーパンツを合わせたジャケパンスタイル。落ち着いた色のニットを合わせたり、シャツを重ね着することで、40代らしい大人っぽさをしっかりと押さえています。

キレイめ感はしっかりと押さえているので、スニーカーを使って抜け感をだすと、キメ過ぎ感のないコーデに仕上げることができますよ。

バランスの取れたキレイめカジュアル冬コーデ

ニット×シャツ×テーパードパンツのキレイめアイテムで構築した、大人感をしっかり押さえた40代コーデ。キレイめ感は高めですが、ストライプシャツやボーダーソックスなど、適度なカジュアルさを取り入れることで、こなれ感のある仕上がりにすることができますよ。

春ニット

ネイビーニットが大人の男性に

ネイビーの春ニットを使った40代コーデ。シャツを重ね着することで大人感が増し、40代らしいシックな雰囲気に仕上がっています。シンプルなコーデの足元に、遊び心のあるキャンバスシューズを取り入れることで、こなれた印象も与えることができますよ。

流行・トレンドを取り入れたメンズニットコーデ

オシャレな着こなしには流行やトレンドを取り入れるのもおすすめです。

今季注目のトレンドとしては、

  • セットアップスタイル
  • ベージュ・ブラウン系
  • ブルー系
  • リゾートスタイル

といったものです。他にもありますが、比較的取り入れやすいものをピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてください。

セットアップをシンプルに着こなしたスタイル

トレンドを取り入れたニットコーディネート

ブラックのセットアップはON・OFF幅広いシーンで使いまわしがききます。

スーツのようなフォーマル感が主張しすぎないよう、カジュアルなカラーのニットをインナーに。

ラフな着こなしですが、万人ウケするコーディネートです。

ニットポロシャツでさりげなく大人っぽいコーデに。

トレンドのベージュのニットポロで夏らしくまとめたコーディネート。

適度なゆったり感があるポロシャツコーデはトレンドスタイルにぴったり。

ボトムをグレーにすることで全体が明るくなり、夏の季節にも最適です。

足元までリゾート感を盛り込んだトレンドコーデ

今期のトレンドワードのリゾート。

ボーダーニットはカジュアルすぎず、ほどよくキレイめ感を残した一品。

テーパードのゆるさと、足元のサンダルもトレンド感を高めてくれます。

スタイリストが実践している!メンズニットセーターの選び方

ここまでメンズニットコーデを紹介してきました。続いて購入前に知っておきたい、スタイリストが実践しているメンズニットセーターの選び方についてご紹介します。

この選び方を知っておけば、ニット選びでの失敗が圧倒的に少なくなるので、ぜひ押さえておいてくださいね。

押さえておきたいポイントは、

  1. ハイゲージニットを選ぶ
  2. ややゆったりシルエットで選ぶ
  3. シンプルさで選ぶ

この3つです。1つずつ簡単に見ていてきましょう。

1.ハイゲージニットを選ぶ

ニットは大きく分けて、

  • ハイゲージ(細かい・小さい編み目)
  • ミドルゲージ(やや細かい編み目)
  • ローゲージ(大きい編み目)

の3つに分けることができます。編み目が大きいほど主張が強くなり、同時に他のアイテムと合わせるのも難しくなってきます。

反対に編み目の細かいハイゲージニットの場合は、主張が強くない分、他のアイテムとも合わせやすいのです。

そのため使い勝手の良さでニットを選ぶのであれば、ハイゲージニットを選ぶのがおすすめですね。

オータケ
シンプルすぎるのは嫌だな~という方は、ローゲージ系を選びましょう!

2.ややゆったりシルエットで選ぶ

ややゆったりサイズのニットを選ぶことで、インナーとのレイヤード(重ね着)に幅を持たせやすく、レイヤードした時もごわつきにくくなります。

またややゆったりシルエットは、今季のトレンドでもあるので今らしい着こなしをするのにもおすすめです。

3.シンプルさで選ぶ

最後はシンプルさで選ぶことです。柄物や派手色のニットも使いようによってはお洒落ですが、着こなしが難しいのであまりおすすめしません。

シンプルなニットの特徴としては、

  • モノトーン(白・黒・グレー)
  • 無地
  • 太すぎないシルエット

といったものがあげられます。なのでもし柄ものニットを選ぶ際は、モノトーンにする。派手な色のニット選ぶ際は、無地のものにする。といった選び方をすることで、比較的他のアイテムとも合わせやすくなります。

2022年注目のニットセーターはコレ!

選び方が分かったところで、今季おすすめのニットセーターをご紹介します。

2022年夏おすすめのメンズニットセーター①
『サマーニット』

さらっとした肌ざわりでTシャツのように使えるニットです。

カジュアルになりがちな夏のコーディネートをニットの風合いが大人っぽく仕上げてくれます。

2022年夏おすすめのメンズニットセーター②
『ボーダーニット』

しっかり目の詰まったハイゲージのボーダーニットです。

カジュアルなデザインですが、光沢感がありこちらも大人っぽく魅せることができるトップスです。

2022年夏おすすめのメンズニットセーター③
『ニットポロシャツ』

ポロシャツの定番は鹿の子素材ですが、ニットで大人っぽく仕上げました。

ややゆったりとしたシルエットなので、リゾート感のある着こなしにもぴったりです。

2022年おすすめのメンズ秋冬ニット
『テックリブニットセーター』

まず2022年秋冬におすすめなのがテックリブニットです。テックとはウォッシャブル機能や毛玉防止といった技術の部分を指しており、見た目以上に機能性のあるニットになっています。

ハイゲージニットなので大人っぽさもしっかり押さえており、シンプルデザインであることから、様々なコーデで取り入れやすいのが魅力です。

サキ
特に20代後半からは、冬の着こなしにニットはかなりおすすめですね。大人っぽさや清潔感がGoodです(^^)/

2022年その他のおすすめのメンズニットセーター

こちらは春秋向けニットです。ハイゲージですが、サラッとした生地感で春らしい爽やかさも感じさせるニットとなっています。

ややくすみ感のあるカラーが、落ち着いた雰囲気を演出し、大人感のあるコーデを作ることができます。キレイめ感をしっかり押さえているので、カジュアルな着こなしにもピッタリですよ。

オータケ
冬でも重ね着をすれば問題なく使えることができるので、早めに手に入れておいて損はありませんよ!

ニットに合うアウター・ズボンを一覧で紹介!

ここまでニットコーデやおすすめのニットなどを紹介してきました。

オシャレなコーデを作るのには、オシャレなニットだけでは難しく、結局のところは合わせるアイテム次第になります。

そこでここでは、ニットと相性が良いアウターとパンツ(ズボン)を一覧でご紹介します。

詳細は画像をクリックまたはタップで見ることができるので、気になるものはぜひチェックしてみてください。

ニットに合うアウター一覧

無地でキレイめなニットに合わせるのであれば、基本的にアウターはどんなものでも合わせやすいです。

カジュアルなニットを合わせる場合は、派手になりすぎないように、シンプルなアウターを手に入れておくのがおすすめですね。

オータケ
最初の1,2着は着回し力が高い、ダウンジャケットやテーラードジャケットがおすすめですね。アウターを複数持っている方は、柄チェスターやボアジャケットのなので変化をつけるのもアリですね。

ニットに合うパンツ(ズボン)一覧

ニットは基本的にはキレイめなアイテムなので、比較的どんなパンツも合わせやすいです。

ですがパンツはシルエットを整えるうえで、かなり重要なポイントになるので、まずはシルエットを整えやすいテーパードパンツが断然おすすめです。

オータケ
テーパードパンツは、ニットの大人感に合った着こなしができ、スマートなコーディネートを作りやすいです。ニットだけでなくどんなコーデにも合わせやすいので、1本は持っておくことを強くおすすめします!
サキ
清潔感も出しやすいので、デートでもバンバン使えますよ♪ 好印象も狙いやすいです!

誰に聞いていいかわからないオシャレの悩みはDchatで解決!

ここまでニットについていろいろ紹介してきました。しかしこの記事を読んでも、悩みが解決しない方や他にもオシャレの悩みを抱えている方がいると思います。

そんな方におすすめなのが「Dchat」です。

Dchatとはメンズファッション通販サイトDcollectionが運営しており、実際にスタッフがLINEのチャット機能を使って、お客様のオシャレに関する悩みを直接解決するサービスです。

ニットに関する質問はもちろん、それ以外にも、

・デートに行くのにコーデはどうすればいい?

・色合わせがわからない

・服のサイズ感を知りたい

・婚活にいくのにおすすめコーデを教えて

・40代にあった着こなしを知りたい

などなんでも質問OKです。スタッフが全力で解決のお手伝いをさせていただきます。

※2021/4/1~11/31時点で3763件(同一者を含む)のご相談を受けました。

現在は主に女性スタッフが対応しているので、デートに関することなども、よりリアルな話を聞くことができますよ!ぜひ相談お待ちしています!

シンプルで取り入れやすいファッション提案がモットー。ファッションニュースを毎日欠かさずチェックし、新しい情報にも敏感。 お酒とゲームとキャンプが生きがい。

Dコレのライターとして3年以上の実績をもつ。柄物ファッション好きのライター。読書が趣味で、幅広い知識を活かして執筆を行う。Webクリエイターの資格もあり、Webデザインの仕事にも携わる。 座右の銘は“お金はすべて使い切って死ぬ”