送料一律550円
1万円以上で送料無料
返品交換無料
平日14時までの注文で即日発送
ログイン
【重要】ブランド名がAUEN [オーエン] になりました
夜は一気に冷え込むようになりましたね!そろそろ本格的な防寒対策が必要です。
見えない防寒対策の代表といえば、UNIQLOのヒートテック。
もはや老若男女問わず殆どの人がお世話になっているであろうアイテムです。人口カバー率は一体どれぐらいなんだ!?
まさしくUNIQLOが掲げるコンセプトである『LIFE WEAR』の代表格ですね!
昨年登場した”超極暖ヒートテック”の性能が気になり過ぎてそろそろ買う勢いです。
さて今日は見えない防寒対策ではなく…オシャレに見せる防寒対策の話です。
オシャレに見せる方法としてDcollectionが提唱していることはたったの1つ。
キレイめとカジュアルをミックスさせて大人っぽく見せること。
最初は キレイめ50% カジュアル50% から始めて、慣れてきたらキレイめの割合を60%、70%と上げていきましょう。
アイテム選びは勿論ですが、色合わせをシンプルにしたり、オシャレに見えるシルエットを構築して体型を良く見せたりすることでより大人っぽさに磨きがかかります。
この辺の詳しいロジックについては『オシャレの教科書®』に記されているので初見の方は是非ご覧ください。
「オシャレの教科書® -実践編-」2021年8月のおすすめコーデ掲載中
オシャレに見せる防寒対策に使うアイテムはマフラーです。
普段何気なくマフラーを着用している人が殆どだと思いますが、なぜマフラーがオシャレに見えるのか?
それにはちゃんとした理由があります。
よく似たアイテムでマフラーより薄手の素材のストールというアイテムがありますよね。
ストールは主に春~初秋にかけて着用されるものですが、極寒でもないのになぜわざわざ首にストールを巻くのか…
実はマフラーやストールにはオシャレに見えてしまうという特性があるんです。
こちらの画像をご覧ください。
モノトーンとIラインシルエットというシンプルなコーディネートにマフラーを着用。首元にアクセントがあることで自然と目線が顔周りに行くと思います。
実はこれ人間の心理が働いているんです。人間の目線は先端に集中しやすく人を見る時は体の先端である頭・手・足に無意識に目線が行きます。
そこにさらにマフラーというアクセントとボリュームが顔周りに加わることで目線は上に集中してきます。
こうして比べてみると俄然分かりやすいでしょう。 目線をUPさせることで自然と身長が高く、そしてスタイル良く見せてくれます。
そして更に錯視効果がプラスされます。錯視とは目の錯覚のこと。
顔周りに顔より大きいボリュームを作ることで実際よりも小さく見えるという錯視効果が発揮されます。
この作為効果を”エビングハウス錯視”といいます。詳しく解説した記事があるので是非ご覧ください。
モデルって基本顔が小さいですよね?顔が小さいってことはオシャレに見えるってことなんです。
ならば錯視効果で小さく見せちゃおうというオシャレテクニックのひとつです。
ネクタイといえばフォーマル。首元のアクセントはフォーマルな印象となります。
ということは、、
首元のアクセントとなるマフラーもどこかフォーマルに近しい印象を与えます。
スーツにマフラーは一般的ですよね? 派手なデザインでなければマフラーはフォーマルと相性の良いキレイめアイテムということです。
フォーマル=大人っぽく見えるわけですから、当然ながらオシャレにも見えるというわけですね。
以上がマフラーやストールのオシャレに見えてしまうという3つの特性です。
「なんでオシャレな人ってストール巻いてんだろ?」という素朴な疑問もこれで解決できたのではないでしょうか?
オシャレ上級者がストールを巻くのではなく、オシャレに見えるから上級者達はストールを巻くのです!
これを意識して積極的に防寒対策としてマフラーを取り入れてみてくださいね♪
ちなみに私が自腹で購入したマフラーはこちら。かなりオススメ!
滑らかで優しい肌触りのカシミヤタッチ大判ストール 2,980円
そして忘れてはならないのがスヌードです! 特に10代、20代の間でここ数年人気急上昇の防寒アイテムです。
スヌードマフラー 2,980円
Dcollectionバイヤー タカシ
【毎月3,980円でオシャレになれる】 バイヤー厳選アイテムを毎月お届け! 毎号組み合わせればどんどんオシャレになります。 ▶Dコレ定期おしゃれ便
【私達の”思い”】 Dコレがお客様に提供する価値とは? 初見の方は是非ご覧ください! ▶#番外編 オシャレの教科書
【WEARやってます】 フォローお願いします!! コメント頂ければ必ず返信します^^ タカシ@Dコレ
【バイヤーマガジン】 独自の視点でオシャレを語ります。 ▶バイヤーマガジン バックナンバー
※ランキングはウィークリーで売れているものTOP5を表示しています。
AUEN[オーエン]
AUENは仕事もプライベートも忙しい30〜40代男性向けファッションブランド。
会員数は37万人を突破し、AUENアプリは累計50万DL(2025年9月時点)を達成しました。
独自サービス 「AI似合う服診断®」 は4万人以上が体験。 顔写真を撮影するだけで、顔の特徴から似合う服の方向性を診断し、毎日の服選びをスマートにサポートします。
これからもAUENは、大人を魅力的にする商品とサービスを通じて、あなたの毎日をより豊かにしていきます。