アパレル業界には「悪」と「必要悪」の企業がある

Dcollectionバイヤー兼モデルのタカシです。僕たちはオシャレの教科書®をもとに皆さまの悩みを解決し、オシャレになるお手伝いをしています。

どうしても売れなかった服の末路

今のアパレル市場は需要よりも供給が多過ぎるという、圧倒的な供給過多の状態です。

理由として安く作るために大量のロットが必要であったり、見込みの数量が多過ぎたり、流行り廃りのペースが早過ぎたり などです。

どのアパレルメーカーやブランドも決して余らせるつもりで作っているわけではありません。たぶん…

中には「余ったら処分すればいい」という安易な考えの悪徳ブランドもあるかもしれませんが。

納期がたった1週間遅れただけで、何万枚という量を売りもせず全量返品を喰らわす大手アパレルブランドもあるそうです。

いくら大手とは言え無茶し過ぎでしょう…

流行り廃りが激しい状況だとしても少しは売ろうとする努力をして欲しいものです。不良品だったらまだ分かりますがね。

そして残ってしまった服は焼却処分という末路を辿ります…

 

バッタ屋さんという買取業者が引き取る場合も

バッタ屋さんという売れ残り商品を買取る専門業者が存在します。

もちろん単価は叩かれまくりますが、処分するより少しでも現金に換えれるのであれば全然OKでしょう。

近年このバッタ屋さんが取り扱う量は激増しているそうですよ。

傍から見るとバッタ屋さんは良い印象は持たれませんが、社会の「必要悪」とされています。

平気で全量返品を喰らわす大手アパレルブランドに比べると全く”悪”ではないし、立派な社会貢献だと思いません?私は思います。

ブランドイメージを守ることも大事でしょうが、社会や環境の”悪に”ならないように努めて欲しいものです!

これからの時代こうした企業背景もとりだたされることが多くなっていきそうです。

 

 


Dcollectionバイヤー タカシ

【毎月4,980円でオシャレになれる】
バイヤー厳選アイテムを毎月お届け!
毎号組み合わせればどんどんオシャレになります。
▶オシャレ定期便

【私達の”思い”】
Dコレがお客様に提供する価値とは?
初見の方は是非ご覧ください!
私達のミッション

【毎日更新!厳選コーデ】
参考になると大好評のコーデ特集
▶厳選コーデ一覧

【バイヤーマガジン】
独自の視点でオシャレを語ります。
▶バイヤーマガジン バックナンバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新アイテムランキング

 

※ランキングはウィークリーで売れているものTOP5を表示しています。

AUEN[オーエン]

AUENは仕事もプライベートも忙しい30〜40代男性向けファッションブランド。

会員数は37万人を突破し、AUENアプリは累計50万DL(2025年9月時点)を達成しました。

独自サービス 「AI似合う服診断®」 は4万人以上が体験。 顔写真を撮影するだけで、顔の特徴から似合う服の方向性を診断し、毎日の服選びをスマートにサポートします。

これからもAUENは、大人を魅力的にする商品とサービスを通じて、あなたの毎日をより豊かにしていきます。

詳しくはこちら
メディアTOPへ戻る