30代メンズにおすすめのスキンケア17選!2024年注目アイテムはコレ

※当サイトはPRを含みます

普段何気なくしているスキンケア。

メンズの皆さんは、正しいスキンケアの方法を知っていますか?

30代の肌は年相応のスキンケアをしておかないと、肌荒れやトラブルに繋がる可能性があります。

そこで今回は、30代のメンズがチェックしておきたいスキンケアの正しいやり方と、30代の肌事情について解説していきます。

肌タイプの種類やおすすめのスキンケアアイテム、そして30代が知っておきたいスキンケアの基礎をたっぷり紹介するので、ぜひ最後までご覧ください!

DCOLLECTION (ディーコレクション)
会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

コンテンツ盛りだくさんの「アプリ」は40万DL突破(※2024/2/15時点)!30代、40代男性を中心にコーデの悩みを解決。相談実績3万件以上のメンズファッション通販サイトです!各記事は10年以上歴のあるバイヤーや、ファッション関連の資格をもったスタイリストが監修・執筆しています。


何から始める?男の肌ケアはこれだ!

「髭剃り後などの肌荒れが気になる」「肌がカサカサする」「毛穴汚れをどうにかしたい」

など、歳を重ねるにつれて感じるのが肌の悩み。

今までは気にしてこなかった方も、これからは肌の清潔感も重要な時代です。

タカシのプロフィール画像
バイヤー
そこで大人の男性におすすめしたい肌ケア商品がこちら!

【大人スキンケア】洗顔料&オールインワン セット

こちらは、洗顔とオールインワンローションがセットになったアイテム。

どちらも男性の肌のために12種類の美容整肌成分を配合し、健やかな肌に整え、潤いを与えてくれるアイテムとなっています。

また「パラベン・石油系界面活性剤・鉱物オイル・シリコーン・紫外線吸収剤・合成着色剤・合成香料」の7つの添加物を使用せず、敏感肌の方にも嬉しい処方なのがポイントです。

単品・定期便の購入はこちらから!

洗顔とオールインワンローションのセットだけでなく、お買い求めやすいように単品や定期便での購入もできるようにご用意しております!

タカシのプロフィール画像
バイヤー
さらにスキンケアでは解決できない「シミやそばかす、クマ」にはこちらの商品がおすすめ!

【大人コスメ】コントロールBBクリーム

こちらのアイテムは、日本人男性に合わせた色味で、簡単にニキビ・クマ・シミ・そばかすなどの肌悩みをカバー。※メイクアップ効果による

ベタつきやテカリを抑え、ナチュラルな肌に仕上がるように何度も試作を重ねてたどりついたBBクリームです。

さらに12種類の植物エキス配合による、肌に潤いを与えてくれるので同時にスキンケアも可能!

大人の肌悩みをカバーすると同時に、肌もキレイにしてくれるアイテムです。

服なら、好印象へ一瞬で近づける。

将来の自分の肌のためにスキンケアをするのは大事なことです。

しかし、服装なら一気に見た目の印象を良くできます。

コーデAに比べて、コーデBの方が大人っぽくてオシャレという印象を持ちませんか?

DCOLLECTIONでは、大人の男性に向けたオシャレを提案しています。

肌といっしょに、服装も再確認してみませんか?

ファッションに自信のない方は、スタイリストに相談できるサービスも。

あなたの顔パターンや体型に合わせて、あなただから似合う服をご提案します。

ぜひチェックしてみてください!

 

お肌トラブルに悩んでいるあなたへ。Dコレが毎日のスキンケアをサポートします。

30代メンズの肌の特徴とは?

30代になると、肌の乾燥やニキビ、くすみを感じることが増えたのではないでしょうか。

他にもシミやシワ、たるみといった肌のトラブルが起き始めることが多く、その原因は代謝が落ちることと関係しています。

年齢と共に少しずつ肌悩みが出てくるのは当然のことですが、しっかりスキンケアをすることで美しい肌を保つことができるでしょう。

10代・20代の頃との違いって?

10代・20代の肌は代謝がいいため、肌のターンオーバーがスムーズに行われることがほとんどです。

しかし、30代は肌のターンオーバーが徐々に遅くなっていく年代です。

そのため、正しいスキンケアをしたり、肌悩みに合ったケアをしたりする必要があります。

また、若い頃に比べて肌が乾燥しやすくなることがあるので、適度なうるおいも与えましょう。

 

お肌トラブルに悩んでいるあなたへ。Dコレが毎日のスキンケアをサポートします。

30代メンズに最適なスキンケアアイテムの選び方

いざスキンケア用品を選ぼうと思っても、「これまでスキンケアなんてしてこなかった」という方にとっては、どんなものを手にすればいいのかわからないということも少なくないでしょう。

ここからは、スキンケア初心者が知っておきたいスキンケアの選び方を見ていきます。

肌質で選ぶ

肌にはそれぞれタイプがあり、肌質に合わせたスキンケアをすることが大切。

まずは、肌質の特徴からチェックしていきましょう!

普通肌の場合

普通肌とは、水分と油分のバランスがよく、肌トラブルも比較的少ない肌の状態のことです

普通肌の場合は、バランスを保つためのスキンケアが大切。

そのためには、状態がいいからといってスキンケアを怠らず、肌をしっかりと保湿するなど丁寧なスキンケアを行い現状を維持しましょう。

乾燥肌の場合

乾燥肌とは、水分が不足している状態のことを言います。

肌が油分を弾いて入りにくく、刺激に弱いデリケートな状態なので、肌を清浄に保ち水分をしっかり与えてあげるスキンケアが重要です。

そのため、スキンケアを行う場合には、肌にうるおいを与える保湿力の高いアイテムを選ぶようにしましょう。

脂性肌の場合

脂性肌とは、油分が多い状態のことを言います。

肌タイプの中でも特に男性に多く、顔がベタつきやすい方は脂性肌の場合が多いです。

脂性肌の方は、さっぱりとした使い心地のスキンケアアイテムを選ぶのがおすすめ。

サラサラとした仕上がりになるアイテムを選ぶことで、気になるベタつきやテカりを抑えることができるでしょう。

しかし、ベタつくからといって保湿をせずにいると、肌を守るためにより皮脂が分泌されてしまうため注意が必要です。

また、ベタつくのに乾燥するという方は「インナードライ肌」の可能性があるため、しっかりとした保湿が必要な場合もあります。

混合肌の場合

混合肌とは、脂っぽい部分と乾燥を感じる部分が混在している状態のことを言います。

額や鼻は脂っぽいけど頬が乾燥しやすいという方は、混合肌の可能性が高いです。

スキンケアの際はどちらかに偏ったケアは避け、混合肌向けのアイテムで肌を整えましょう。

ベタつくからといって化粧水や乳液を塗らないのではなく、サラっとした仕上がりのものを塗るようにしてください

敏感肌の場合

敏感肌とは、乾燥などによって皮膚のバリア機能が弱まり、紫外線やシェービングなどの外部刺激を受けやすい状態のことです。

アイテムによって肌が荒れやすくなったり、ホルモンバランスの乱れで肌が敏感になったりする場合があります。

そのため、敏感肌をすこやかに保つには外部刺激を極力避け、低刺激処方のものを選びましょう

また、スキンケア用品を使用する前にはパッチテストを行い、肌の状態を確認するのがおすすめです。

効果で選ぶ

スキンケアアイテムは、それぞれ効果が異なります。

なりたい肌や求める効果によって選ぶ場合、どんなところをチェックすべきなのでしょうか。

ここからは、効果ごとに必要なスキンケアの選び方を見ていきましょう。

保湿効果

高い保湿力を求める方には、ヒアルロン酸(※)、セラミド(※)、コラーゲン(※)といった肌にうるおいを与える成分が入ったものがおすすめです。

また、洗顔後は化粧水で水分を補給し、美容液・乳液・クリームというように油分の少ない物から順番にケアすることで保湿効果が高まります

※ヒアルロン酸…皮膚や目、関節など体内に存在する水分。

※セラミド…人体に多く含まれるバリア機能を持った成分。

※コラーゲン…皮膚や腱・軟骨などを構成するたんぱく質の一種。

鎮静効果

肌荒れによる赤みが気になる方には、グリチルリチン酸ジカリウム(※)、アズレン(※)配合のものを選んでみてください。

どちらの成分もゆらぎがちな肌をすこやかに保つ働きが期待できます。

また、肌のうるおいバリアが弱まり、刺激を受けやすい「敏感肌」の方も使いやすいでしょう。

※グリチルリチン酸ジカリウム…多年草植物「甘草」から抽出したエキス。肌あれを抑える効果がある。

※アズレン…カモミールから得られるエキス。抗炎症作用がある。

シミ(※)・そばかすを防ぐ

シミ(※)やそばかすは、紫外線を浴びることで肌の基底層にあるメラノサイト(メラニン形成細胞)が働き生成されます。

シミ(※)やそばかすが気になる方は、日焼け止めを使用して紫外線を予防したり、ビタミンC(※)入りのアイテムを使ったりして新たな肌をすこやかに保ちましょう

※シミ…メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ

※ビタミンC…皮膚や細胞のコラーゲンの生成に必須の化合物。

エイジングケア(※)

肌のハリの衰えやシワが気になる方にはヒアルロン酸(※)、セラミド(※)、コラーゲン(※)などを取り入れるエイジングケア(※)がおすすめ。

紫外線対策や保湿はもちろん、食生活や睡眠などの生活習慣による身体の内側からのケアを組み合わせたケアが大切です

エイジングケア(※)はなるべく早く始めることで、イキイキとしたすこやかな肌に保ってくれるでしょう。

※エイジングケア…年齢に応じたお手入れのこと

※ヒアルロン酸…皮膚や目、関節など体内に存在する水分。

※セラミド…人体に多く含まれるバリア機能を持った成分。

※コラーゲン…皮膚や腱・軟骨などを構成するたんぱく質の一種。

使い心地で選ぶ

スキンケアアイテムは、それぞれテクスチャーが大きく異なります。

ベタつきが苦手な方はさっぱりタイプの化粧水で保湿を行い、サラッとした乳液でフタをしてあげましょう。

一方しっかり保湿したい方は、しっとりタイプの化粧水にこってりとした保湿クリームでフタをするのがおすすめです

組み合わせ次第で肌の質感も変わるので、使い心地によってアイテムを変えるのもいいでしょう。

 

お肌トラブルに悩んでいるあなたへ。Dコレが毎日のスキンケアをサポートします。

30代メンズにおすすめのDCOLLECTION「大人スキンケアセット」

「何を使えばいいかわからない」「毎日のスキンケアが面倒」

そんなふうに思ってしまう忙しい男性に向けて、DCOLLECTIONはお手軽2ステップのスキンケアセットを開発しました。

「クリアウォッシュフォーム」は、男性特有の皮脂の多さや、毛穴の汚れに着目し、もっちり泡で清潔な肌に洗い上げることを目指します。

「オールインワンローション」は、化粧水、乳液、美容液、アフターシェーブの4役を1本で担う保湿化粧品。洗顔後の乾燥しやすい肌に、しっとりとうるおいを与えてくれるでしょう。

男性のスキンケアに必要な「清潔」と「保湿」が、この2ステップで完了。

面倒でも忙しくても、スキンケア習慣がつけやすいセットです。

 

お肌トラブルに悩んでいるあなたへ。Dコレが毎日のスキンケアをサポートします。

プレゼントに◎30代メンズに贈りたいスキンケアセット5選

手軽にスキンケアを始めたいけど、どんなスキンケアアイテムを購入すればいいか分からないと悩む方もいるでしょう。

ここでは、プレゼントとしてもおすすめする30代のメンズにピッタリのスキンケアセットをご紹介します。

小さめのサイズで販売されているセットが多いので、お試しで使ってみたいと思っているアイテムを選ぶのもいいですよ。

NANOA(ナノア)

年齢を重ねたメンズのために作られた、肌にうるおいを与える化粧水・美容液・保湿クリームのスキンケアセットです。

3ステップのスキンケアをすることで、肌のキメを整えてくれるでしょう。

また、肌に低刺激の無添加処方で、肌タイプを問わずに使いやすいアイテムです。

こんな人におすすめ

  • 年齢による肌悩みが増えてきた人
  • できるだけ刺激の少ないスキンケアセットが欲しい人
  • 肌のゴワつきが気になる人

ORBIS Mr.(オルビス ミスター)/セット・トライアル

オルビスのメンズスキンケアシリーズ「ORBIS Mr.(オルビス ミスター)」のスキンケアセットです。

洗顔料・化粧水・保湿クリームの3ステップケアでうるおいを与え、好印象なハリ・ツヤのある肌へ導きます。

さらに、オリジナルタオルとギフトに便利なショッパー付きなので、プレゼントにぴったりです。

こんな人におすすめ

  • すこやかな肌を目指したい人
  • 保湿力の高いケアアイテムを探している人
  • 清潔感のある肌を目指したい人

クワトロボタニコ/ボタニカル スキンケア セレクション

乾燥や毛穴の開き、くすみやテカリなどの肌トラブルにアプローチするボタニカルスキンケアです。

ベルガモットの華やかな香りが印象的な洗顔料や、1本でしっかりと保湿するオールインワン化粧水、ジェルクリームの3点セットにオリジナルポーチが付いたセットです。

ベタつきを残さずにうるおいを与えるため、季節を問わず使えるのが嬉しいポイントですね。

こんな人におすすめ

  • 乾燥肌に悩む人
  • べたつきが苦手な人
  • 年中使えるケアセットが欲しい人

ZIGEN(ジゲン)/スキンケアギフトセット

メンズの肌悩みを考えて作られたフェイスウォッシュとオールインワンジェルのギフトセットです。

皮脂汚れをしっかり落とす石鹸ベースの洗浄成分で、毛穴の奥の汚れまで吸着しテカリが気になるベタつきやすい肌もさっぱりとした洗い上がりに。

保湿力が高いので、洗顔後もつっぱりにくいのが特徴です。

こんな人におすすめ

  • オイリー肌の人
  • 汚れをしっかり落としたい人
  • さっぱりとした洗い上がりを求めている人

マニフィーク/スキンケア トラベルセット

洗顔料、化粧水、乳液のミニサイズ3点がセットになったトライアルセットです。

シェービングによる肌荒れや、乾燥による粉吹きもしっとりとうるおいます。

森の中にいるような洗練されたフローラルウッディの香りで、スキンケアタイムが癒されるでしょう。

こんな人におすすめ

  • シェービングをよくする人
  • 香りに癒されたい人
  • 乾燥肌に悩む人

 

お肌トラブルに悩んでいるあなたへ。Dコレが毎日のスキンケアをサポートします。

30代メンズが知っておきたいスキンケアの手順と方法!

スキンケアアイテムがわかっても、手順や方法がわからないと、スキンケアの効果が得られない場合があります。

正しくスキンケアをするには、以下の手順で行いましょう。

  1. 洗顔で汚れを落とす
  2. 化粧水で保湿をする
  3. 美容液で求める効果をプラス
  4. 乳液やクリームでうるおいや美容成分を閉じ込める

スキンケアは基本、乾燥しやすい肌表面に油分のあるものでフタをし、取り入れた水分を逃がさないようにすることが大切です。

また美白(※)やエイジングケア(※)といった美容成分を取り入れる場合には、化粧水の後に使うことがポイント

化粧水で肌に水分を与えることで、すこやかな肌を目指せるでしょう。

※美白・ホワイトニング…メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ

※エイジングケア…年齢に応じたお手入れのこと

 

お肌トラブルに悩んでいるあなたへ。Dコレが毎日のスキンケアをサポートします。

【Q&A】「メンズ スキンケア 30代」に関するよくある質問にスタイリストがお答え!

ここでは「メンズ スキンケア 30代」に関して、SNSやネット上でよくあげられる質問について、スタイリストが直々にお答えしていきます。

タカシの画像
タカシ
バイヤー兼スタイリストのタカシです!よくある疑問・悩みを解決していきましょう!

Q.30代で始めるスキンケアの方法は何?

自分の肌質に合ったスキンケアアイテムを使うのはもちろん、紫外線やシェービングなどの刺激を避けて肌への負担を最小限に抑えましょう。

基本的なケアは洗顔→化粧水→美容液→乳液・クリームで肌を保湿することが大切です

そうすることで、すこやかな肌を保つことができるでしょう。

Q.スキンケアをしないとどうなる?

面倒だからといって肌の保湿や保護もしないと、紫外線やシェービングによる肌荒れ、乾燥などによって肌に強い負担を与えてしまい、結果的に肌のバリア機能は低下してしまいます。

それだけではなく、将来的にシミやシワ、たるみなどの肌悩みが増えて若々しさを失う可能性もあるため注意が必要です

一度なってしまったら戻すことは難しいので、30代のうちにしっかりとケアをして予防しましょう。

Q.30代からスキンケアアイテムを変えても肌に変化がないのはなぜ?

30代になりスキンケアを変えても乾燥、くすみ、小じわなどの肌悩みが増えてケアが間に合っていない方は肌質に合っていないアイテムを使っている可能性があります

まずは肌悩みを見直して自分に合ったスキンケアアイテムを見つけましょう。

タカシの画像
タカシ
疑問は解決しましたか?少しでも参考になればうれしいです!

 

お肌トラブルに悩んでいるあなたへ。Dコレが毎日のスキンケアをサポートします。

30代は肌の曲がり角。自分に合ったスキンケアですこやかな肌を手に入れよう!

スキンケア

肌質は人それぞれ異なるため、肌タイプに合わせてスキンケアを選ぶことで、肌をすこやかに保つことができます。

30代になり、肌の状態が10代・20代と違うと感じる方は、ぜひこの機会に自身の肌質をチェックして正しいスキンケア術を身につけましょう。

DCOLLECTIONスタイリストのひとこと

女性のメンズスタイリスト
みゆ
たくさんの種類から自分に合ったスキンケアアイテムを見つけるのはとてもワクワクしますよ。メンズのスキンケアは難しくありません。イキイキとした肌を目指してスキンケアを楽しんでくださいね。
タイトルとURLをコピーしました