【大学生メンズ】おすすめの夏服特集|ハズさない夏コーデと着こなし術、教えます。

大学生は毎日私服!オシャレに費やす時間が人生で一番長いように思います。

これから気温が高くなりますし、大学生におすすめの夏服についてご紹介いたします!

大学生におすすめの春のセットアップコーデ
ササ
こんにちは!大学時代はオシャレ命で毎日ショップに入り浸っていたDcollectionのスタッフササです!

この記事で大学生諸君の悩みを少しでも解決していきたいと思います!内容は以下の通り!

  • 大学生におすすめの夏服の選び方を教えます。
  • おすすめの夏アイテムをご紹介。
  • 夏の大学生コーディネートをご提案。

ぜひ読んでくださいね!これをきっかけに大学生活でオシャレを楽しんでいただけたらと思います!

ササ
オシャレについて教えてほしいことは先生にいつでも聞いてくださいね!(LINEチャット相談お待ちしております!)ちなみにこの記事はメンズファッションバイヤーが監修しております!

【Dcollection】とは?
オシャレの学び・服の購入からアフターフォローまでお手伝いするメンズファッション通販サイト。
洋服選びのお悩みは私たちにお任せください!

大学生メンズにおすすめの夏コーデ5選

まずはぜひマネしてほしいおすすめの夏コーデをご紹介いたします。

自分で着るならどれがいいかな?って考えながら厳選した5つのコーデを見てみてくださいね!

サマーニットを使ったシンプルスタイルのイチオシコーデ

サマーニットのコーディネート

夏の気温はどうしてもコーデがシンプルになるもの。

シンプル=手抜きではなく、しっかりオシャレに見せるならサマーニットがおすすめ。

ロング丈インナーとレイヤードすることで手抜き感なしに仕上がります。

大人っぽく攻めるならニットポロシャツコーデがおすすめ

夏ニットポロシャツのコーディネート

夏はカジュアルになりがちな季節です。

服装がカジュアルだと、子供っぽく見られたり、年齢に合っていないと思われがち。

そんな悩みを解決するならニットポロシャツをコーデに取り入れてみてください。

夏でもジャケットスタイルを貫きたい!手抜き感ゼロのセットアップコーデ

夏ジャケットのコーディネート

より大人っぽいスタイルを選ぶならセットアップ。

夏でも着れる涼しいセットアップ+袖のロールアップで夏でも問題なし。

インナーにボーダーニットでカジュアル感をプラスして、夏らしくコーディネートしました。

女性からの支持率最強?シャツ羽織りスタイルは清潔感抜群です

夏シャツのコーディネート

当社アンケートでぶっちぎりの女性人気を見せた最強コーディネート。

ネイビーシャツは清潔感があって「ちゃんとしている」感があるため好印象間違いなし。

スラックスと合わせることで開襟シャツのカジュアルさをバランスよくまとめました。

カーディガンでゆるっとやさしい雰囲気にまとめた夏コーディネート

夏カーディガンのコーディネート

シンプルスタイルにカーディガンを一枚プラスするだけでぐっとコーデが引き締まります。

シャツコーデ同様、羽織りものを加えるのは夏コーデのポイント。

派手なカラーが多くなる夏には、あえてナチュラルなカラーを取り入れるのも良いですね!

派手な色や柄物、特徴的なシルエットのアイテムは取り入れず、ベーシックなアイテムでまとめた夏コーデはいずれも好印象!

ササ
何着たらいいかわからない・・・という時はどんどんマネしてみてください!

1分でオシャレの基本をつかもう!

オシャレな印象を作るのには、実はコツ(理論のようなもの)があります。

ここでは、そのコツを1分で見てもらえるボリュームでご紹介します!

大学に入ったら毎日私服。

「だけどオシャレっていつも手探り」というあなたに、この1分をお送ります。

それでは、スタート!

オシャレな印象を作るためには、特別なセンスは必要ありません。

それよりも大事にしたいのは、次の3つのポイントです。

  1. キレイめアイテム
  2. シルエット
  3. 色合わせ

1つずつ簡単にチェックしていきましょう!

1分でわかるオシャレの教科書「キレイめアイテム」

コーデには、テーラードジャケットやシャツ、テーパードパンツといった、キレイめのアイテムを取り入れましょう。

大人っぽい印象を加えることで、オシャレさな雰囲気を作ることができます。

1分でわかるオシャレの教科書「オシャレのシルエット」

コーデのシルエットは、上の3つの中から選びましょう。

1分でわかるオシャレの教科書「色合わせ」

無彩色とは、白・黒・グレーのこと。

有彩色とは、白・黒・グレー以外の色を指します。

オシャレを始めるにはまずパンツから!

以上のポイントを実践するには、パンツから変えるのがおすすめ。

パンツはコーデの印象の5割を占めるアイテムなのです。

パンツはコーデの印象の5割を占める

下の比較画像を見てみてください。

パンツはコーデの印象の5割を占める

同じパーカーを着たコーデでも、青のジーンズから黒のテーパードパンツに替えただけで、ずいぶん印象が変わりますよね。

そんな重要アイテムであるパンツの中でも、特にオススメのものを2つご紹介します。

①テーパードパンツ

裾に向かうにつれて細くなるシルエットが特徴。穿き心地の良さと大人っぽい印象が魅力です。

②黒スキニーパンツ

脚にフィットしたシルエットが特徴。脚が細く長く見え、スタイリッシュな印象に。

この2本のパンツは、どちらもキレイめの印象になり、シルエットも自然に整います。

普段のトップスと合わせるだけでオシャレな雰囲気に仕上がりますよ。

あなたはどちらが気になりますか?

⇒「テーパードパンツ」を詳しく見る。

⇒「黒スキニーパンツ」を詳しく見る。

いかがでしたでしょうか?

3つのポイントと、具体的にテーパードパンツから始めてみましょうというご提案をさせていただきました。

夏のコーデはシンプルになる分、ボトムの重要性も増してきますので、ぜひ参考にしてみてください!

大学生メンズにオススメの上手な夏服の選び方

オシャレのコツを知ってもらったところで、「夏にはどんな服を選べばよいのか」をご紹介したいと思います。

大学生らしい夏のオシャレを実現するために、3つのポイントで解説していきますね!

  1. 1.ニット素材で夏コーデに差をつける
  2. 2.カジュアルすぎない大人な雰囲気づくり
  3. 3.シンプルな夏コーデにはボトムが重要

では、順に説明していきますね。

1.ニット素材で夏コーデに差をつける

サッと羽織れるメンズアウター

おすすめコーデでも言いましたが、夏はコーディネートがシンプルになりがち。

トップスはTシャツに偏ったりしがちなので、毎日のメリハリもつきにくなります。

そんな時は素材感をちょっと変えてあげると普段のコーデとは違った印象をつくれます。取り入れやすいのはサマーニットのアイテムです!ぜひ試してみてください。

2.カジュアルすぎない大人な雰囲気づくり

大人っぽい大学生向け春服

つづいて大人っぽい印象づくりについてです。

Tシャツのような襟のないアイテムや短パンなどはカジュアル=子供っぽく見える要素になります。

夏は特にカジュアルになりがちなので、しっかり大人っぽいいこ=キレイめのアイテムを取り入れましょう。

かんたんに取り入れやすいのは、シャツやポロシャツといったアイテムです。ジャケットは少しハードルが高い・・・という方はこのへんから始めてみましょう!

3.シンプルな夏コーデにはボトムが重要

メンズのニットのイメージ画像

3つめのポイントはずばりボトムです。

シンプルなコーディネートでもバランスを整えるにはボトムシルエットに気を遣うのも重要です。

使いやすいのは「スキニー」「テーパード」の2種類のパンツです。

足首を細く魅せることができるパンツの方が、コーデ全体のバランスを良く見せることができます。詳しくはオシャレの教科書を参考にしみてくださいね!

ササ
ひとつずつでも実践してみることが重要!実践するごとにきっとオシャレへの変化に気づくはずです・・・!

男子大学生にピッタリのおすすめ夏服9選

「実際どんな服を選べばいいのかわからない」

「オシャレな服を着ても自分には似合わない・・・合わせ方がわからない・・・」

そんな悩みも解決できる、Dcollectionのおすすめ夏アイテムを紹介しますね!

ササ
Dコレの洋服は、だれが着てもオシャレになれるように考えています。ぜひおためしあれ!

気になったものはクリックして詳細ページを見てみてください!

【おすすめ夏トップス】

【おすすめパンツ】

Dコレスタッフササ
ササ
それではここからアイテムを1つずつ紹介していきますね!

脱Tシャツ!ニットカットソーが夏コーデをさらに格上げ!

吸水速乾カットソー

サマーニット素材のカットソーです。

キレイめな風合いを作りやすく、Tシャツとは違った雰囲気で大学生の夏コーデを好印象に仕上げてくれます。

ニットカットソーの着こなしはTシャツと同じくシンプルでOK!手入れも簡単なので夏にヘビロテ必死のおすすめトップスです。

これが定番!機能性最高の吸水速乾カットソー

吸水速乾カットソー

インナーにもメインにも使える高機能カットソー!

シンプルなのでコーデを選ばず、かつ清涼感のある記事で快適な夏コーデを作れます。

ややタイトなシルエットなので、ワンサイズアップで着用するのもおすすめ。シャツやカーディガンのインナーとしても重宝します!

大人な夏コーデを目指すならニットポロシャツ

ニットポロシャツ

サマーニットと同素材のニットポロシャツ。

鹿の子のポロシャツはカジュアルになりがちですが、ニットの風合いで大人っぽく仕上げています。

ジャケットのインナーでもメインにも使えて、大人っぽい大学生コーデを目指すなら手に入れたいトップスです。

ボーダーニットでいつものコーデをガラリと変える!

ボーダーサマーニット

カジュアルなボーダーデザインながら、目の詰まったニット生地で上品さもプラスしました。

無地使いが多い方にもおすすめで、大人っぽくもコーディネート可能です。

すっぽりかぶりやすく、ラフな着こなしも可能なボーダーニットです。

プラスワンするなら断然7分袖カーディガン!

7分袖カーディガン

シンプルコーデに物足りなさを感じたら・・・

使い勝手のいい7分袖カーディガンを羽織るだけで問題解決!

7分袖で夏にも使いやすく、羽織りアイテムの「きちんと感」は夏にも重要です!

夏コーデの超定番!インナーからちらっと見えるロング丈タンクトップ

ロング丈タンクトップ

Tシャツだけ、サマーニットだけの着こなしだとなんだが普通・・・

そんな時はロング丈アイテムを取り入れてみてください。

トップスとボトムの間に明るいカラーをはさむだけで、コーデにメリハリがついてかんたんにオシャレ感がアップします!

「テーパードパンツ」最初に手に入れてほしいオシャレパンツ!

テーパードパンツ

太ももまわりには余裕があり、裾に向かって細くなっていくシルエットが特徴のパンツ。

しかしながら、シルエットのおかげでスッキリと美脚な印象に仕上げてくれます。

さまざまなアイテムと馴染みやすく、パンツをこれに変えるだけで印象がキリっと引き締まります。

「黒スキニーパンツ」細身でスタイリッシュにキメる!

黒スキニーパンツ

脚にフィットした細身のシルエットが特徴の黒スキニーパンツ。

脚を細長く見せてくれるため、全身のスタイルも良く見せてくれます。

こちらの黒スキニーパンツは、フィット感に余裕を持たせてあり、嫌味のない印象に仕上がります。

テーパードパンツと同じく着回しが抜群で、Iライン、Yラインもよりキレイにキマりますよ。

「デニムパンツ」流行デザインのカジュアルパンツ

デニムパンツ

カジュアルなパンツの定番とも言えるデニム。

こちらのデニムは、裾まで真っすぐにストンと落ちたシルエットが特徴です。

この野暮ったさのないゆるさのあるシルエットが、普通のジーンズとは違う、旬の雰囲気を演出してくれます。

Dコレスタッフササ
ササ
気になる夏アイテムはありましたか?

大学生活がパッと華やぐメンズ夏コーデ集

夏は楽しく過ごしたい!一緒にオシャレも楽しみたい!

夏休みというビッグイベントがこの季節!

全力で楽しむための夏コーデ、紹介します!

まずはマネしたい!ブルーが好印象なサマーニットコーデ

サマーニットのコーディネート

最初に紹介したサマーニットコーデをもう一度!

カラーも夏らしく爽やかなブルーをチョイス。

大人っぽいテーパードパンツと、レイヤードしたロング丈タンクにも注目!

ニットポロは今年の新常識?絶対試してほしい大人夏コーデ

ニットポロのコーディネート

ニットポロシャツを使った大人な夏コーデスタイル。

カジュアルになりがちな夏のコーデを一気に変えてくれます!

黒スキニーは夏も健在!どんなトップスとも相性ばつぐんです。

普段とは違った明るめカラーで夏コーデを華やかにチェンジ!

サマーニットのコーディネート

ピンク系のカラーってなかなか挑戦しにくくないですか?

夏は開放的なコーディネートもしやすくなる季節!

これを機に普段は使わないカラーを取り入れてみるのもオススメ!

7分袖カーディガンで一気に大人な重ね着スタイル

夏カーディガンのコーディネート

ナチュラルカラーのトップスを重ねたカーディガンコーデ。

重ね着は女性ウケも良い「きちんと感」を演出してくれるので、夏のデーツにも最適!

シンプルな着こなしばかり・・・そんな時はカーディガンをプラスしてみてください。

カジュアルなボーダーニットはボトムで大人っぽく!

夏ボーダーニットのコーディネート

ちょっとリッチな風合いのボーダーニット。

デニムやワイドパンツと合わせるとちょっとカジュアルで子供っぽくなりがちです。

そんな時は大人っぽいテーパードパンツで引き締めましょう!シルエットもまとまって一石二鳥です。

とろみのあるシャツでリゾート感のあるスタイルに

夏シャツのコーディネート

防しわストレッチシャツはリラックス感があって羽織りに最適。

リゾート感のあるカラーと素材感で夏コーデにアクセントを追加してくれます。

シンプルな着こなしですが、素材感で印象を変えるのもGOOD!

Dコレスタッフササ
ササ
お好みの夏コーデはありましたか?ぜひ参考にしてみてくださいね!

あなた個人の春服の悩み、相談してみよう!

ここまで、大学生の夏ファッションについて、オシャレのコツを踏まえてアイテムやコーデを見てきました。

しかし、あなたの好みや体型、今度出かける場所に合ったコーデなど、個別なお悩みにはお答えできていないかもしれません。

そんなときは、プロのスタイリストが直接あなたのお悩み相談に乗ります!

どんな些細な質問でも大丈夫です!LINEでのやり取りですので、ぜひお気軽にお声かけください。

※相談は無料です。平日:10:00~17:00のご対応となります。

メンズファッションの情報発信しています!

【Dコレアプリ】

Dcollectionのアプリ

メンズファッションについて「他にもいろんなコンテンツを見てみたい!」という方には、 Dコレアプリがおすすめです。

スタイリストがオシャレに役立つ記事やコーディネート例を毎日発信しています!

【YouTube動画】

YouTubeで動画での発信も行っています。

スタイリストが着こなし術やコーデの作り方のポイントをわかりやすく紹介しているので、覗いてみてくださいね。