バイヤーに直撃!Dコレが“あえて”商品点数を絞っている理由とは?!

毎度どうも!ニッチでございます!

Dcollection(以下、Dコレ)では、ご利用いただいたお客様にアンケート調査を実施しています。

毎回たくさんのお客様から回答をいただき、貴重なご意見をいただいております。

ニッチ
いつも本当にありがとうございます!

毎月いただく貴重なご意見

非常に多いご意見…という訳ではないのですが、毎月一定数いただくご意見があります。

アイテム数が少ない
品揃えが少ない
売り切れちゃうのがツライ
商品数が少ない
種類の幅が狭い

「商品点数が少ない」というご意見ですね。

通常、小売りで売り上げを伸ばそうと思ったら商品点数を増やしていくと思いますが、Dコレはなぜその逆をいくのか?

今回は、Dコレが商品点数を“あえて”減らしている理由を、バイヤーのタカシに聞いてみました!

ニッチ:
他店の現状を調べてみるとこんな感じになりました。

M店:3,620品
J店:913品
I店:674品
S店:420品
M店:1,234品
J店:640品

楽天市場で目にするメンズファッション店舗の現在の取り扱い商品点数ですが、6店の平均商品点数は1,250品。

かなり多いお店が1店ありますが、そのお店を除いても5店平均で776品ありますね。

タカシ:
Dコレの現在の商品点数は約140品です!

店舗展開は自社サイトと楽天市場の2店舗のみなので、商品点数も少ない上に店舗数も圧倒的に少ないです。

「少ない」というと勘違いされてしまいそうですが、”あえて絞り込んでいる”とお伝えするべきですね。

商品点数が多いメリットって?

タカシ:
商品点数を多くすることのメリットは、集客しやすくなることとお客様の選択肢が増えることです。

特に、楽天市場やヤフーショッピングなどのショッピングモールをメイン店舗として展開している場合、モール内で商品を検索した時にヒットする確率が高くなるので、商品点数が多い方が有利だと思います。

お店に来たお客様も、沢山の商品の中から選ぶことができます。

商品点数が多いデメリットって?

タカシ:
商品点数が多いということは選択肢が多くなる分、何を買おうか迷わせてしまう原因になりますね。

選択肢が多過ぎると、結局どれがいいの?って面倒くさくなっちゃった経験ありませんか?

ニッチ:
そういった「何を買ったらいいか分からない」というお客様のために、コーディネートをたくさんご用意しているんですよね。

毎日10コーディネート程投稿してますけど、これが好評なんです!『コーディネートが参考になる』というお声をたくさんいただけるので嬉しい限りです!

タカシ:
あと、「サイズ展開を増やせない」ということもデメリットですね。

Dコレでは、いろいろな体型の方に着用していただけるように、1商品のサイズ展開を増やしています。

チャット相談でも体型に関してお悩みを抱えている方からのご相談が多いので、そういった方のお悩みを解決できるようにしたいんですよね!

でも商品点数が必要以上に多いと、サイズ展開を増やすのが難しくなっちゃうんです。

以前よりも、XSサイズ~XXLサイズまで展開されている商品を徐々に増やしていますが、これって商品点数を絞り込んでいるからこそできることなんです!

ニッチ:
なるほど!確かに、XSサイズ・Sサイズがあるのは、個人的にはめちゃくちゃ嬉しいですね!

僕の体型(162cm/50kg)だと、Sサイズでも大きいときもありますし、Mサイズからしか展開がないとちょっと残念な気持ちになっちゃいますから。

タカシ:
でしょ?

お客様のファッションに関するお悩みを解決する事が僕達の役割なので、サイズ展開を増やして、一人でも多くの方のお悩みを解決していきたいですね!

商品点数を絞り込む理由とは

タカシ:
Dコレが商品点数を絞り込んでいる理由をまとめるとこんな感じです!

・サイズ展開を増やして、いろいろな体型の方のお悩みを解決するため
・本当にオススメしたいものだけをご提案するため
・参考になるコーディネート数をより多く提案するため

Dコレユーザー様のため、体型などのお悩みを抱えている方のために、あえて商品点数を絞り込んでいます。

今は140品ですが、目指すところは100品以下!

なかなか難しいところですが、本当にオススメしたい商品をより良い品質で、いろいろな体型の方にご提案できるように実現させますよ!

***

ニッチ
以上、バイヤーに直撃インタビューでした。

商品点数を絞り込むことは、「本当にオススメしたい商品をより良い品質で、いろいろな体型の方にご提案する」ということに直結する取り組みなのです!

Dコレでは、アンケートやチャット相談で「何を買ったらいいかわからない」というお悩みが多く寄せられますが、そういったお客様からすると商品を探すのも大変なので、お客様ニーズに沿った取り組みとも言えると感じました。

そして、“より良い品質の実現”に関しては、2名の女性バイヤーが一生懸命取り組んでいます!

【バイヤーマガジン】Dコレの品質と取り組みについて

2021.06.03

【バイヤーマガジン】生地の品質と試験について

2021.06.08

若いスタッフがバイヤーとして加わり、新しい発想の商品も企画されています。僕も、今年のAW(秋冬)の商品ラインナップが楽しみです!

このブログで、Dコレが商品点数を絞り込んでいる理由にご理解いただけると嬉しいです。

 

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ニッチ
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タカシ
記事監修 タカシ
シンプルでコーディネートに取り入れやすいものを中心に、10年以上洋服を仕入れ続けているメンズファッション(Dcollection)バイヤーのタカシ。2019年には「正解の服、教えてもらいました。」を監修するなど、活躍の幅を広げている。
ニッチ
スタイリスト ニッチ
37歳/162cm/50kg
メガネとジャケットを愛する、Dコレ低身長トリオの一人。「渋くてダンディな歳の取り方をしたい!」と日々模索中です。趣味は和太鼓。暇さえあればリズムを刻む。
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