30代メンズの春服ファッション|おすすめ春服とコーデ大紹介【2022年最新】

季節は冬を過ぎて、次第に春に変わっていきますね。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

ササ
こんにちは!メンズファッション通販サイト「Dcollection」のササです!今回のテーマは「30代の春服」でございます!

「30代らしい服装ってどんな感じなんだろう」

「春のオシャレを上手に作る方法って?」

こんな疑問をお持ちのあなたに向けて、以下の内容をわかりやすくお届けしたいと思います。

【Dcollection】とは?
オシャレの学び・服の購入からアフターフォローまでお手伝いするメンズファッション通販サイト。
「オシャレの知識を持ったスタイリストが執筆」「ベテランファッションバイヤーが監修」のもと、記事を書いています。

何を隠そう、僕も30代の半ば。「みなさんのため」と言いつつ、自分のためにしてやろう精神で書いていきます!

30代メンズの春服お手本コーデ3選

最初にオシャレにキマったコーディネートをご紹介したいと思います。

目指す姿や好みの服装を見ておくことで、このあとご紹介する部分もよりわかりやすくなるはずです。

ということで、3つのコーデをピックアップしましたので、さっそくどうぞ!

セットアップスタイルで旬も大人らしさも両取り

30代メンズの春服お手本コーデ

黒のテーラードジャケットとテーパードパンツで作った、トレンドでもあるセットアップコーデです。

セットアップの大人らしい雰囲気に、春ニットセーターをインナーに選び、より上品な印象に。

カッチリと堅すぎないスタイルで、普段のお出かけにもなじみますよ。

キレイめとカジュアルのMIXで好印象

30代メンズの春服お手本コーデ

グリーンのマウンテンパーカーが映えるこちらのコーデ。

マウンテンパーカーとデニムでカジュアルな雰囲気を感じますが、シャツと革靴のキレイめアイテムを混ぜることで大人っぽさを担保しています。

カジュアル過ぎず、堅くない。そんな親しみやすくちょうどよい30代コーデです。

ロングコートで“余裕”を感じる男に

30代メンズの春服お手本コーデ

フード付きのロングコートが、余裕のある雰囲気を醸すコーデ。

ストライプシャツと黒のパンツ、革靴を合わせることで落ち着いた雰囲気も感じます。

上半身が大きく、下半身が細身のYラインシルエットを作ることで、スタイルもとてもよく見えます。

ササ
どれも30代の年相応な印象もありながら、トレンドやオシャレの基本を押さえたコーディネートになっていますね!

この次からは、こんなオシャレなコーデを作るポイントを押さえていきましょう!

1分でわかるオシャレの基本とコツ

「オシャレのコツ」と聞くと「難しそう」と思われるかもしれません。

しかし心配ありません。ここでは、オシャレな服装、コーデを作る3つのコツを、1分で読める分量でご紹介します。

できそうなことから1つずつ試してみてくださいね!

【好印象なオシャレを作る3つのポイント】

好印象なオシャレを作るためには、次の3つのポイントを意識しましょう。

  1. キレイめアイテム
  2. シルエット
  3. 色合わせ

1つずつ簡単にチェックしていきましょう!

コーデには、テーラードジャケットやシャツ、テーパードパンツといった、キレイめのアイテムを取り入れましょう。

ただし、キレイめばかりだとキメ過ぎた堅い印象になってしまいます。

キレイめアイテムにカジュアルアイテムを足したコーデづくりがポイントです。

コーデのシルエットは、上の3つの中から選びましょう。

それぞれ以下のような印象を作れます。

  • Iライン:スタンダードで万人受け
  • Yライン:大人っぽい上品な印象
  • Aライン:男らしい余裕感

コーデの色合わせは、無彩色をベースにし、有彩色(無彩色以外の色)は2色までにしましょう。

色同士がケンカせず、落ち着いた印象にまとまりますよ。

【黒のテーパードパンツから始めよう】

以上の3つのポイントを実践するのに、オススメの方法があります。

それが「黒のテーパードパンツ」を穿くこと!

キレイめのパンツでシルエットが自然に整い、黒なので色合わせもしやすいんです。

普段のトップスと合わせるだけでオシャレな雰囲気に仕上がりますよ。

⇒「テーパードパンツ」を詳しく見る。

※ ※ ※

このような『知識』を持っていると、オシャレをするのがより簡単になり、楽しくなります。

オシャレの『知識』をもっと詳しく学びたい方には、以下のサービスがおすすめです!

今日から4日間。1日1通のメールが無料で届きます。

そのメールに書かれた『知識』『スキル』をもとに、服を買って、着てみてください。

きっと今までと明らかに違う、服選びをすることができるようになりますよ。

⇒「オシャレ予備校」でオシャレの知識をつける。

ササ
最後にご提案したテーパードパンツという選択肢は本当に有効です。「オシャレは難しい」という意識がある方にぜひ体験してほしいです!

30代の男らしさを作る春服の選び方

30代メンズらしくて、春の季節にピッタリの服を選ぶ具体的なご提案をしていきたいと思います。

「どうやって春服を選んだらいいかわからない」という方は要チェックでございます!

こちらも3つのポイントをご紹介しますよ!

  1. 大人らしさのあるアイテムを持っておこう。
  2. 着回しの効くアウターを持っておこう。
  3. 大人な上品さが出せるニットは鉄板アイテム

それでは、1つずつ解説します。

①大人らしさのあるアイテムを持っておこう。

大人っぽいメンズ服

30代の男性の服装で、なんと言っても意識してほしいのは「大人らしさ」です。

20代前半のころと比べると、風貌も人柄も落ち着いてきます。

そこにカジュアル感の強いアイテムばかりでコーデを作ると、子どもっぽい印象、だらしない印象に映ってしまいます。

年相応の雰囲気と、頼れる男の雰囲気を演出するためにも、春服もキレイめのものを選びましょう。

テーラードジャケットシャツテーパードパンツ革靴などがキレイめアイテムにあたります。

②着回しの効くアウターを持っておこう。

着回しの効くメンズアウター

春は気温の変化が激しく、アウターを着ていないと寒く感じる日もあります。

また、日によってだけでなく、時間帯によっても大きく気温が変わりがちですよね。

合わせるコーデを選びにくい、着回しの効くアウターを持っていると、春だけでなく季節の変わり目にも活躍してくれます。

装飾が少なく、落ち着いたカラーのものを選ぶのがコツになってきますよ。

③大人な上品さが出せるニットは鉄板アイテム

春ニットのイメージ画像

ニットは、その編み目の存在により、Tシャツには出せない独自の質感、上品さがあります。

この上品さが大人っぽさにもつながるのです。

また、柔らかくて優しい男性の印象も演出することができますよ。

上にも下にも重ね着がしやすいものを選ぶと、コーデの幅が広がってオススメです。

ササ
こちらについても、「いいな」「やれそうだな」と思うところから実践してみてくださいね。

次の項目では、より具体的に「これがオススメ!」というアイテムをご紹介していきます!

30代メンズを素敵に仕立てる春服12選

ここからは超具体的にいきましょう!

上でご紹介したオシャレのコツ、春服選びのポイントを踏まえて、30代メンズらしいコーデを作るのにピッタリな春服をピックアップしました!

ササ
クリックでアイテムの詳細が見ていただけます。

【おすすめアウター】

【おすすめトップス】

【おすすめパンツ】

【おすすめシューズ】

ササ
各アイテムについて、この下から詳しくご紹介していきますよ!

「テーラードジャケット」一発で大人らしさを漂わせる

テーラードジャケット

スーツの上着のようなテーラードジャケット。

スーツやジャケパンスタイルでお仕事をされている方は親しみやすいのではないでしょうか?

こちらのジャケットは、ほどよくゆとりのあるデザインを採用。

スーツのようなカッチリ感が控えめで、普段着にも使いやすくなっています。

30代にふさわしい大人の雰囲気を手軽に出せる羽織りものですよ。

「マウンテンパーカー」頼りがいある男らしさを演出

マウンテンパーカー

アウトドア由来のアウターであるマウンテンパーカー。

こちらのようなシンプルで落ち着いたカラーのものを選べば、普段着用、私服用としても馴染みます。

アウトドアテイストが頼りがいや男らしさを感じさせてくれるので、メンズのアウターとしても人気です。

カジュアル感があるので、キレイめアイテムと合わせると、バランスが取れたコーデが作れますよ。

「ショート丈ジャケット」服装や場面を選びにくい着回し力

ショート丈ジャケット

余計な装飾のない、シンプルでスッキリとした印象のアウターです。

そのシンプルなデザインにより、カジュアルなアイテムながら大人っぽい雰囲気を醸し出します。

丈が短いため動きやすく、子どもさんがいる方にもオススメです。

アウターに悩んだらコレ。という感覚で羽織れる1枚です。

「春ニット」春らしい上品さを携える

春ニット

春用に編まれた薄手のニット生地のセーターです。

細かい編み目にすることで、上品な大人のイメージを演出できます。

シンプルなデザインで重ね着もしやすく、コーデづくりに活躍してくれますよ。

春らしいカラー展開もあり、季節感を演出できる1枚です。

「オックスフォードシャツ」襟が醸し出す大人のきちんと感

オックスフォードシャツ

シャツのなかではカジュアルなオックスフォードシャツ。

ですが、こちらのオックスフォードシャツは、生地にこだわり、キレイめな印象を加えているのが特徴です。

襟の付いたトップスなので、デートやディナーなど、ちょっとオシャレに気を遣うシーンでも活躍してくれます。

防シワ加工が施され、お手入れも少なく、清潔感を保ちやすい1枚です。

「リキッドカットソー」まさに“使い倒せる”ベーシックさ

リキッドカットソー

カットソーというベーシックなアイテムであり、デザインもこだわりのベーシック。

重ね着もしやすく、着回しに非常に優れた1枚です。

春だけでなく、季節の変わり目にも使いやすいため、持っていると重宝すること間違いなし。

撥水、防汚などの機能もあり、小さいお子さんと遊ぶときなどにも安心です。

「テーパードパンツ」コーデの土台を支える1本

テーパードパンツ

太ももまわりには余裕があり、裾に向かって細くなっていくテーパードシルエットが特徴のパンツ。

穿き心地が楽なのに、スッキリと美脚な印象を生み出してくれます。

合わせるトップスやアウター、シューズを選びにくく、パンツをこれに変えるだけでグッとオシャレな印象に仕上がります

「黒スキニーパンツ」スタイリッシュにキマる定番

黒スキニーパンツ

今や定番とも言える、細身のシルエットが特徴のスキニーパンツ。

スタイリッシュな印象を作ってくれるため、スタイルを良く見せてくれます

黒という色は、色合わせもしやすく、スッキリと品良く見える色。

嫌味のないフィット感と、高いストレッチ性。長時間穿いていてもストレスを感じにくい点にこだわっています。

「大人イージーパンツ」スラックス見えするイージーパンツ

大人イージーパンツ

スラックスのようにも見える外見ながら、ウエストにドローコードの付いたイージーパンツです。

国産生地を使うことで、ストレッチ性の高い楽な穿き心地を実現。

テーパードシルエットとセンタープレスの存在で、キレイで大人っぽい印象で穿きこなすことができますよ。

「レザーシューズ」カジュアルさも取り入れた本革シューズ

レザーシューズ

牛の床革(スプリットレザー)を使った本革のシューズです。

革靴でありながら、甲のU字のデザインでカジュアルさがあり、普段着にも合わせやすいものに仕上げています。

足元の印象はコーデの雰囲気に大きな変化を与えます。大人らしさを意識したい30代メンズにピッタリのシューズですよ。

「キャンバスシューズ」キレイめ・カジュアルを両立

キャンバスシューズ

革靴のようなスッキリとしたシルエットと、カジュアルな帆布(キャンバス)を生地にしたシューズです。

キレイめとカジュアルの双方の印象を合わせ持つため、さまざまなコーデに馴染みます。

玄関に置いておくと、出かける際に靴に迷いにくいアイテムです。

「シンプルスニーカー」大人の足元に馴染むスニーカー

シンプルスニーカー

30代になって、「今までのスニーカーが似合わなくなった」と感じたことはありませんか?僕はあります…。

大人メンズのスニーカー選びのコツは、装飾が少ないく、カラーやデザインも落ち着いたものを選ぶことです。

こちらのスニーカーは、シンプルなデザインとマットな生地感で、まさにこれらを満たす大人向けスニーカーになっています。

ササ
新しい服を選び、実際に身に着けるのは楽しく、幸せな瞬間ですよね。これらのアイテムのご紹介をきっかけに、ぜひ楽しい瞬間を味わってもらいたいです!

30代の正解の服装。春のメンズコーデ集

最後に、オシャレに決まった30代メンズのコーデを見ていきましょう!

これまでの内容とおすすめアイテムを踏まえて、30代らしく春らしいオシャレなコーデをご紹介します。

春ニット+シャツで嫌味のない大人感を出す

30代メンズのオシャレな春コーデ例

ピンクベージュの春らしいカラーのニットと、白シャツを重ね着しているコーデ。

アウターとパンツはシンプルかつ黒のアイテムでニットとシャツの印象を引き立てます。

スッキリしたIラインシルエットを作ることでスタイルも良く見えますね。

明るいインナーで親しみあるセットアップスタイル

30代メンズのオシャレな春コーデ例

黒のセットアップスタイルはクールで大人っぽい印象の半面、カッチリ感やかしこまった感も出てしまいがち。

そんなときは、インナーをカジュアルなものにしたり、明るいカラーにしてみましょう。

クールな中にも親しみやすさが加わり、好感度の高いコーデに仕上がりますよ!

デニムシャツで大人コーデを普段着に馴染ませる

30代メンズのオシャレな春コーデ例

ネイビーの春ニットに爽やかなデニムシャツをレイヤード(重ね着)したコーデ。

パンツはキレイめな見た目抜群の大人イージーパンツ。

デニムシャツのカジュアルさが、大人っぽいコーデを普段着の雰囲気にしてくれており、自然でカッコいいスタイルになっています。

白のマウンテンパーカーで爽やか&アクティブ

30代メンズのオシャレな春コーデ例

白のマウンテンパーカーが印象的なコーデです。

明るさとアクティブな印象があることで、春らしい軽快な印象を感じることができますね。

グレーのシャツとセンタープレス(折り目)の入ったパンツを合わせれば、大人らしさをしっかり担保することができます。

パーカーもテーパードパンツなら大人に仕上がる

30代メンズのオシャレな春コーデ例

カジュアルなトップスであるグレーのパーカーですが、パンツがテーパードパンツであることで、スッキリと大人っぽく仕上がっていますね。

色味も落ち着いたネイビーなので、シックな雰囲気を感じさせます。

パーカーなどカジュアルスタイルが好きな方にも、テーパードパンツは超おすすめです!

ストライプシャツを羽織って春らしく

30代メンズのオシャレな春コーデ例

白のカットソーとデニムのベーシックでカジュアルなコーデ。

ここにストライプ柄のシャツを羽織ることで表情を豊かにしています。

袖まくりもすることで、暖かくなってきた春の日には季節感もある着こなしになりますよ。

ササ
春は気温の変化もありますが、その分さまざまなコーデを楽しむことができますよね!ぜひこれらのコーデを参考に、好みの雰囲気を見つけてください!

あなたのファッションの悩みが相談できる無料サービス

ここまで、30代メンズの春ファッションについて、オシャレのコツを踏まえてアイテムやコーデを見てきました。

しかし、あなたの好みや体型、今度出かける場所に合ったコーデなど、個別なお悩みにはお答えできていないかもしれません。

そんなときは、プロのスタイリストが直接あなたのお悩み相談に乗ります!

どんな些細な質問でも大丈夫です!LINEでのやり取りですので、ぜひお気軽にお声かけください。

※相談は無料です。平日:10:00~17:00のご対応となります。

メンズファッションの情報発信しています!

【Dコレアプリ】

Dcollectionのアプリ

メンズファッションについて「他にもいろんなコンテンツを見てみたい!」という方には、 Dコレアプリがおすすめです。

スタイリストがオシャレに役立つ記事やコーディネート例を毎日発信しています!

【YouTube動画】

YouTubeで動画での発信も行っています。

スタイリストが着こなし術やコーデの作り方のポイントをわかりやすく紹介しているので、覗いてみてくださいね。

オシャレで30代を充実させよう!

20代から30代になって、忘れちゃいけないと思っていることがあります。

「もう30代かぁ」って思って過ごすのはすごくモッタイナイということです。

だって、30代だって、20代のときと同じく10年しかないのです。

そんな限られた貴重な期間。オシャレというのは自分を整えて、大事にする行いです。

まだまだオシャレを楽しんで、豊かな30代を送りたいものですよね!

プライベートでも個人ブログを10年運営する生粋のブログライター。真夏でも黒スキニーを穿く男。 「わかりやすい・読みやすい・おもしろい」をモットーに、オシャレの効果や楽しさを書き綴る。森見登美彦さんの文章が大好物。

<ササの些細な話>

春ってワクワクしますよね!

新しい1年は1月から始まっているのですが、やはり暖かくなることと、年度が変わって新しい生活を始める人が多いことの影響なんでしょうね。

30代の春、僕はあと残り5回です。もう半分過ぎちゃったんですね…

今年の春の目標は「花粉症を治す!」

もう何年も挫折しているんですけどね。

みなさまのご意見お待ちしています!

こんなのが読みたい!この記事よかった!なんでもOK。ご感想やリクエストを参考に、より楽しんでいただける情報発信をしていきますので、下記アンケートからぜひお寄せください!