30代メンズの春服ファッション|おすすめ春服とコーデ大紹介【2022年最新】

「30代の春の服装って、どんな雰囲気にすればいいんだろう」
「この歳だと、高級ブランドを買わないとオシャレにはなれないの?」

こんなお悩みをお持ちのあなたに向けて、Dcollectionが30代男性におすすめの春服やコーディネートをご紹介していきます!

この記事を読むと・・・

このようなコーデをあなた自身で作れるようになりますよ!

他にも、オシャレになるための情報をご用意しています。以下の目次から気になるところをチェックしてみてくださいね!

ササ
Dcollectionのスタイリスト兼ライターのササです!同じく30代なので、“自分ごと”として書いていく所存です!

30代、40代男性のファッションの
悩みを解決する通販サイトです。

監修者:タカシ

メンズファッション通販サイトDcollectionでバイヤー歴10年以上。他にもスタイリスト・モデルと幅広く活動する。
著書「正解の服、教えてもらいました。」を監修

30代男性の魅力を引き出す。春のメンズコーデ厳選3つ

それではここから、具体的なコーデをご紹介していきます。

まずは、厳選のコーデを3つご覧ください!コーデの解説や着用アイテムもご参考にどうぞ!

キレイめに固めて大人感を満載したスタイル

コーデ文章

春用のチェスターコートで作るYラインシルエット

ボリューム感のあるチェスターコートを羽織り、パンツは細身の黒スキニー。

メリハリ感のあるYラインシルエットが大人の余裕を醸します。

ロング丈Tシャツの白で明るさを足しているのも技ありの着こなしです。

ややゆったりなシャツが作るこなれ感

ストライプシャツとテーパードパンツのシンプルなコーデですが、シャツにはゆったりしたデザインが施されており、今っぽいテイストもしっかり加えています。

デートやオフィスカジュアルのシーンにもいいですね!

オシャレに必要な3つの要素

Dcollectionでは、オシャレには以下の3つの要素が必要とお伝えしています。

  1. キレイめアイテムを取り入れる
  2. コーデのシルエットを整える
  3. 色合わせは無彩色をベースに

1つずつ簡潔にご説明しますね!

①キレイめアイテムを取り入れる

altタグの文章

30代らしい大人らしさを演出するコーデ作りには、キレイめアイテムを使っていきます。

キレイめアイテムとは、テーラードジャケットやテーパードパンツ、革靴といった、スーツスタイルに近いアイテムのこと。

これらを普段のコーデに取り入れることで、大人の雰囲気をしっかり加えることができますよ。

②コーデのシルエットを整える

altタグの文章

オシャレな印象を与えるコーデは、シルエットが整っていることが非常に大事。

上の3つの中から、ご自分の好みや演出したい印象で選んでみてください。

より大人らしい雰囲気作りをしたい方や、30代になって体型が変わってきたという方には、スタイルが良く見え、体型カバーもできるYラインシルエットがおすすめですよ。

③色合わせは無彩色をベースに

altタグの文章

無彩色とは、白・黒・グレーのこと。

有彩色とは、白・黒・グレー以外の色を指します。

無彩色は落ち着いたシックな印象を作りやすいため、大人のメンズには特におすすめのカラーと言えます。

大人なオシャレを始めるには“パンツ”から

上の3つのポイントを手軽に実践するおすすめの方法があります。

それが、“パンツ”から変えること。

実はパンツはコーデの印象の5割を占めるアイテムなのです。

パンツはコーデの印象の5割を占めるアイテム

下の比較画像を見てみてください。

パンツを変えるだけで印象が変わる

同じパーカーを着たコーデでも、青のジーンズから黒のテーパードパンツに替えただけで、ずいぶん印象が変わることがわかるかと思います。

そんな重要アイテムであるパンツの中でも、特にオススメのものを2つご紹介したいと思います。

①テーパードパンツ

裾に向かうにつれて細くなるシルエットが特徴。穿き心地の良さと大人っぽい印象が魅力です。

②黒スキニーパンツ

脚にフィットしたシルエットが特徴。脚が細く長く見え、スタイリッシュな印象に。

この2本のパンツは、どちらもキレイめの印象が作れ、シルエットも自然に整います。

いつものトップスに合わせるだけで30代らしい雰囲気が作れるようになりますよ!

あなたはどちらが気になりますか?

⇒「テーパードパンツ」を詳しく見る。

⇒「黒スキニーパンツ」を詳しく見る。

※ ※ ※

ここまでのポイントを踏まえて、ここから30代メンズ向けの春服コーデを具体的にご紹介します。

例えば、下のような30代らしさを前面に出したコーデです!

もしあなたのお好みに合うようでしたら、以下ではさらに詳しく解説しますので、ぜひご覧ください。

春はもう始まっています!お好きなコーデをチェックしてみてくださいね!

30代メンズが選ぶべきおすすめ春服12選

「30代という歳にちょうどいい、オシャレな服を選ぶのって難しい」

そんなあなたに向けて、2022年の春にイチ押しの春服をご紹介します。

※各アイテムをクリックすると、詳細情報やコーデ例も見られます。

【30代メンズのおすすめ春アウター】

「シャツチェスターコート」薄手のロングコートで大人の余裕を

丈の長いロングコートで、テーラードジャケットのような襟が付いたチェスターコートは、大人の雰囲気を最大限に演出してくれます。

細身のパンツを合わせれば、キレイなYラインシルエットも作ることができ、スタイルも良く見えますよ。

シャツのような軽い羽織り心地で、季節の変わり目にも使いやすい1枚です。

「テーラードジャケット」いつものコーデに羽織れば年相応

スーツの上着のようなテーラードジャケットは、キレイめのポイントである大人っぽい、好印象、清潔感の3つを持ち合わせたアウター。

普段カジュアルなコーデが多い方でも、テーラードジャケットを羽織ればグッとオシャレな30代に見えますよ。

軽くてストレッチ性の高い生地を使うことで、スーツのようなカッチリ感は少なく、普段着のオシャレにも使いやすくデザインされています。

「7分袖カーディガン」軽くて涼しい、オシャレを加えてくれるアウター

サラリとした薄手のニット生地のカーディガンです。

春夏でも軽い羽織り心地で、暖かい季節で単調になりがちなコーデにオシャレさを加えることができます。

7分袖のため手首が見え、抜け感のある着こなしに仕上がるのも魅力です。

【30代メンズのおすすめ春トップス】

「春ニットセーター」ニットは大人の頼れるトップス

編み目のある質感が柔らかく、上品な印象を作ってくれるニットは、大人の男性にピッタリなトップスです。

春用に編まれた薄手の生地で、編み目は細かめのニットなら、主張が少なく、さまざまなコーデに使いやすいですよ。

春らしいカラー展開もあり、季節感も演出できる1枚です。

「鹿の子編み夏ニット」春夏活躍する半袖ニット

春ニットの部分でもご説明したとおり、ニットは上品さを加えてくれるアイテム。

春用よりさらに薄手の夏ニット生地で作られているため、軽くて風通しがよく、名前のとおり夏にも快適です。

夏にTシャツばかりなってしまうと悩んでいる方にぜひ試していただきたいです。

「ストライプシャツ」爽やかな柄で清潔感を

主張の控えめなストライプ柄が爽やかなシャツ。

コーデに自然なアクセントを加えてくれるため、これ1枚でコーデの仕上がり感が良くなります。

ゆったりした旬のシルエットで、今っぽい着こなしも叶いますよ。防シワ加工でお手入れも楽々。

【30代メンズのおすすめ春パンツ】

「テーパードパンツ」大人コーデの土台を支えるパンツ

太ももまわりには余裕があり、裾に向かって細くなっていくシルエットが特徴のパンツ。

これにより、楽な穿き心地とスッキリ美脚な印象の両立が叶います。

さまざまなトップス、アウターとも相性が良く、パンツをこれに変えるだけでグッとオシャレな印象になれますよ。

「黒スキニーパンツ」細身のパンツでスタイリッシュに

脚にフィットしたシルエットが特徴のスキニーパンツは、スタイルを非常に良く見せてくれます。

こちらの黒スキニーパンツは、強すぎないフィット感とストレッチ性により、窮屈感が少ないのが魅力。

長時間穿いていてもストレスを感じにくいアイテムです。

「デニムパンツ」大人見えするジーンズを選ぼう

裾まで真っすぐにストンと落ちたシルエットのデニムパンツ。

この野暮ったさのない、ほどよくゆるさのあるシルエットが大人の旬の雰囲気を作ってくれます。

濃いめのインディゴカラーにより、淡いブルーのデニムと比べ、落ち着いた大人の印象です。

【30代メンズのおすすめ春シューズ】

「キャンバスシューズ」キレイめとカジュアルの魅力が共存

革靴のようなシュッとしたシルエットと、帆布(キャンバス)を生地に使用したシューズです。

これにより、キレイめとカジュアルの双方の印象を合わせ持っています。

さまざまなコーデにピッタリと馴染み、玄関先にあると履く靴に迷いづらくなりますよ。

<

「レザーシューズ」大人の足元をガツンと演出

牛の床革を使った本革靴。大人っぽくキレイめの足元を作るなら、やっぱり革靴が強いです。

こちらのシューズはつま先が丸くなっており、甲の部分にU字のステッチデザインが付いていることで、ほどよいカジュアルさも備えています。

キメ過ぎた感じが少ない、普段着に合わせやすい革靴です。

「シンプルスニーカー」30代に似合うルックスのスニーカー

「今までのスニーカーが似合わなくなった」と感じたことはありませんか?

30代のスニーカー選びは、カラーや装飾が少ない、落ち着いたデザインのものを選ぶのがポイント。

こちらのスニーカーは、シンプルなデザインとマットな生地で、大人の男性にも馴染みやすく作られていますよ。

30代の正解の服装。春のメンズコーデ集

ここから、さらにバリエーションに富んだコーデをご紹介していきます!

お好きな雰囲気を探してみてください。

セットアップスタイルで旬も大人らしさも両取り

チャコールのテーラードジャケットとテーパードパンツで作ったトレンド継続中のセットアップコーデ。

インナーをネイビーのニットに、上品な大人らしさもプラスしています。

インナーを変えるだけでコーデの印象が変わるため、手軽ながらオシャレが楽しめるスタイルです

キレイめとカジュアルのMIXで好印象

30代メンズの春服お手本コーデ

グリーンのマウンテンパーカーが映えるこちらのコーデ。

マウンテンパーカーとデニムでカジュアルな雰囲気を感じますが、シャツと革靴のキレイめアイテムを混ぜることで大人っぽさを担保しています。

カジュアル過ぎず、堅くない。そんな親しみやすくちょうどよい30代コーデです。

ロングコートで“余裕”を感じる男に

30代メンズの春服お手本コーデ

フード付きのロングコートが、余裕のある雰囲気を醸すコーデ。

ストライプシャツと黒のパンツ、革靴を合わせることで落ち着いた雰囲気も感じます。

上半身が大きく、下半身が細身のYラインシルエットを作ることで、スタイルもとてもよく見えます。

ジャケットと黒スキニーでちょうどいい大人感

ネイビーのテーラードジャケットに、黒スキニーパンツを合わせ、キメすぎ感のない雰囲気のコーデ。

トップスを白のカットソーにしたことでも、カジュアルさが加わっています。

スッキリとした清潔感のある大人を醸すイチ押しコーデです。

春ニット+シャツで嫌味のない大人感を出す

30代メンズのオシャレな春コーデ例

ピンクベージュの春らしいカラーのニットと、白シャツを重ね着しているコーデ。

アウターとパンツはシンプルかつ黒のアイテムでニットとシャツの印象を引き立てます。

スッキリしたIラインシルエットを作ることでスタイルも良く見えますね。

明るいインナーで親しみあるセットアップスタイル

30代メンズのオシャレな春コーデ例

黒のセットアップスタイルはクールで大人っぽい印象の半面、カッチリ感やかしこまった感も出てしまいがち。

そんなときは、インナーをカジュアルなものにしたり、明るいカラーにしてみましょう。

クールな中にも親しみやすさが加わり、好感度の高いコーデに仕上がりますよ!

デニムシャツで大人コーデを普段着に馴染ませる

30代メンズのオシャレな春コーデ例

ネイビーの春ニットに爽やかなデニムシャツをレイヤード(重ね着)したコーデ。

パンツはキレイめな見た目抜群の大人イージーパンツ。

デニムシャツのカジュアルさが、大人っぽいコーデを普段着の雰囲気にしてくれており、自然でカッコいいスタイルになっています。

白のマウンテンパーカーで爽やか&アクティブ

30代メンズのオシャレな春コーデ例

白のマウンテンパーカーが印象的なコーデです。

明るさとアクティブな印象があることで、春らしい軽快な印象を感じることができますね。

グレーのシャツとセンタープレス(折り目)の入ったパンツを合わせれば、大人らしさをしっかり担保することができます。

パーカーもテーパードパンツなら大人に仕上がる

30代メンズのオシャレな春コーデ例

カジュアルなトップスであるグレーのパーカーですが、パンツがテーパードパンツであることで、スッキリと大人っぽく仕上がっていますね。

色味も落ち着いたネイビーなので、シックな雰囲気を感じさせます。

パーカーなどカジュアルスタイルが好きな方にも、テーパードパンツは超おすすめです!

ストライプシャツを羽織って春らしく

30代メンズのオシャレな春コーデ例

白のカットソーとデニムのベーシックでカジュアルなコーデ。

ここにストライプ柄のシャツを羽織ることで表情を豊かにしています。

袖まくりもすることで、暖かくなってきた春の日には季節感もある着こなしになりますよ。

ササ
春は気温の変化もありますが、その分さまざまなコーデを楽しむことができますよね!ぜひこれらのコーデを参考に、好みの雰囲気を見つけてください!

あなたのファッションの悩みが相談できる無料サービス

ここまで、30代メンズの春ファッションについて、オシャレのコツを踏まえてアイテムやコーデを見てきました。

しかし、あなたの好みや体型、今度出かける場所に合ったコーデなど、個別なお悩みにはお答えできていないかもしれません。

そんなときは、プロのスタイリストが直接あなたのお悩み相談に乗ります!

どんな些細な質問でも大丈夫です!LINEでのやり取りですので、ぜひお気軽にお声かけください。

※相談は無料です。平日:10:00~17:00のご対応となります。

メンズファッションの情報発信しています!

【Dコレアプリ】

Dcollectionのアプリ

メンズファッションについて「他にもいろんなコンテンツを見てみたい!」という方には、 Dコレアプリがおすすめです。

スタイリストがオシャレに役立つ記事やコーディネート例を毎日発信しています!

【YouTube動画】

YouTubeで動画での発信も行っています。

スタイリストが着こなし術やコーデの作り方のポイントをわかりやすく紹介しているので、覗いてみてくださいね。