スタイリスト監修!メンズテーラードジャケットコーデ全28選|おしゃれな着こなしテクも紹介!

「テーラードジャケットを買ったはいいけどオシャレなコーデを組めない」

「2022年おすすめのテーラードジャケットを知りたい」

「テーラードジャケットのお洒落なコーデを知りたい」

この記事ではこんな悩みを持つメンズに向けて、スタイリスト監修のもと、テーラードジャケットを使ったオシャレコーデや、絶対に押さえておくべき着こなしをお伝えします。

まずはチェック!絶対押えるべきオシャレの基本!

テーラードジャケットコーデを知る前に、まずそのまえにオシャレの基本についてお伝えします。

「なんとなくコーデを組んでいる」

「自分のことダサいと思わないけど、オシャレだなと確信を持てない」

と感じている方は、ぜひこの後に紹介することを押さえておくことをおすすめします。

なぜなら、これを知っていないとオシャレなテーラードジャケットコーデを作れないだけでなく、どのコーデでも微妙なコーデになりやすいからです。先にテーラードジャケットコーデを見たい方はコチラ

押さえておきたいのは、

  1. キレイめ・カジュアルのバランスをとる
  2. シルエットを整える
  3. 色を使いすぎない

この3つです。簡単に見ていきましょう。

キレイめ・カジュアルのバランスをとる

服・アイテムは大きく分けて、

  • 「キレイめアイテム」
  • 「カジュアルアイテム」
  • 「どちらもバランスのとれたアイテム」

この3つがあります。オシャレの基本としては、このキレイめとカジュアルのバランスを取ることがとても大切です。

キレイめ過ぎてカタい印象になるのも、カジュアルすぎてラフすぎるのもあまりよくありません。

おすすめはキレイめが50~80%くらいになるように調節することです。そうすれば適度に大人っぽさがあり、オシャレな雰囲気を作ることができます。

簡単なのはパンツをキレイめにすることです。そうすればそれだけで50%はキレイめを確保できるからです。

オータケ
黒で細めのテーパードパンツ黒スキニーパンツ」といった定番のキレイめパンツを持っておけば、コーデの失敗は圧倒的に少なくなりますよ!

シルエットを整える

続いてシルエットを整えることです。上画像はテーラードジャケットコーデではありませんが、左の方がスッキリとしていて好印象に思えるのではないでしょうか。

全体的にダボっとしていると、それだけでダラしない印象を与えやすいんです。シルエットを整えることは、ちょうどいいサイズ感を選ぶことでもあるので、そちらも注意しましょう。

基本シルエットとしては、「I・Y・A」の3つがあります。テーラードジャケットは基本的には細めなので、上下ともに細身のアイテムでつくる「Iラインシルエットに作りに向いています。

他のYライン・Aラインについて知りたい方は、オシャレの教科書®をチェックしてみてください。

関連記事

オシャレの教科書®

色を使いすぎない

3つ目は色を使いすぎないことです。なんだかまとまりがない、色合わせが微妙と感じる時は色を使いすぎている場合があります。

使う色は無彩色(白・黒・グレー)をベースに、有彩色(白・黒・グレー以外)は2色までに抑えるのが基本です。

色合わせが苦手と感じる方は、まず無彩色のみでコーディネートをするようにしましょう。

オータケ
以上、この「①キレイめ・カジュアルのバランスを取る」「②シルエットを整える」「③色を使いすぎない」の3つを、コーデを組む際は意識してみてください。きっとオシャレなコーデが作れるはずです!次はテーラードジャケットの着こなしを見ていきましょう!

テーラードジャケットを大人に着こなす!おすすめの着こなし方

オシャレの基本を押さえたところで、テーラードジャケットの着こなし方を紹介します。

押さえておきたいポイントは、

  1. キレイめ中心で大人に着こなす
  2. カジュアルアイテムを合わせて着崩す
  3. セットアップで楽

この3つです。簡単に見ていきましょう。

キレイめ中心で大人に着こなす

まずはキレイめ中心で大人に着こなすのがおすすめです。テーラードジャケットはフォーマル感があり、キレイめなアイテムにあたります。

そのキレイめ感に合わせて、他のアイテムもキレイめを合わせて全体的に統一感のある着こなしをすることで、オシャレな雰囲気を作ることができます。

大人感強めになるので、30代~40代の方には特におすすめの着こなしですね。

オータケ
オフィスカジュアルや婚活といったシーンには特におすすめですね。

▼おすすめのキレイめアイテム

カジュアルアイテムを合わせて着崩す

続いてカジュアルなアイテムを合わせて、大人カジュアルな着こなしをする方法です。

インナーにパーカーを合わせたり、ボトムスにデニムパンツなどを使って、適度にカジュアルさをプラスす®ことがポイントです。

「ちょっとキメ過ぎかな?」と思う時は、カジュアルなアイテムを合わせることで、ほどよく抜け感が生まれ親しみやすい印象を与えることができます。

オータケ
デートやお買い物といった、比較的気軽なシーンの時におすすめの着こなしですね。

▼おすすめのカジュアルアイテム

セットアップで楽&オシャレに着こなす

テーラードジャケットは上下同じ素材・色で合わせる、セットアップはかなりおすすめな着こなしです。

セットアップを持っておけば、あとはインナーを決めるだけなので、コーデ組みが楽になりますし、なにより簡単にオシャレな雰囲気に仕上げることができます。

▼おすすめのセットアップ対応商品

オータケ
最初はハードルが高いと思うかもしれませんが、一度使えばその楽さのトリコになると思いますよ。もしセットアップがきついなら、下のように黒スキニーでジャケパンスタイルにするのもアリですね。

ほどよくカジュアルに仕上がるので、キレイめ感や大人っぽさは保ちつつ、オシャレコーデを作ることができますよ。

スタイリスト厳選!テーラードジャケットを使ったメンズコーデ5選

着こなしを知ったところで、次にスタイリストが厳選したテーラードジャケットコーデを紹介します。

数多くあるコーデの中から5つピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてください。

清潔感バッチリの爽やかテーラードジャケットコーデ

ネイビーのテーラードジャケットにストライプシャツを合わせた、爽やかで清潔感のあるメンズコーディネート。

黒スキニーパンツを合わせてジャケパンスタイルを構築することで、スタイリッシュな仕上がりにすることができます。

上品さ漂うグレー系テーラードジャケットコーデ

大人っぽく上品な印象を与えるグレー系(チャコール)のテーラードジャケットを使ったコーデ。

他のアイテムはグレーやネイビーを使い、シックに仕上げています。フォーマルさもあるのでオフィスカジュアルシーンにもおすすめですね。

大人っぽさとイマドキ感を押さえたテーラードジャケットコーデ

ネイビーのセットアップを使ったメンズコーデ。ストライプシャツを使い、さりげなく爽やかさも演出しています。

セットアップはイマドキ感もあり、大人っぽさもしっかりと押さえることができるので、30代~40代の方には特におすすめの着こなしですね。

こなれ感がたまらない大人カジュアルコーデ

ブラックのテーラードジャケットを使ったメンズコーデ。全体的に無彩色を使用し、統一感のある仕上がりにしています。

深みのあるデニムが男らしさを醸し、普段着からオフィスカジュアルまで幅広く活躍できるコーデになっています。

夏っぽく爽やかに仕上げるセットアップコーデ

ブラックのセットアップコーデ。黒のセットアップは重たくなりがちですが、インナーの無地Tシャツと合わせることで爽やかに仕上げることができます。

シンプルな組み合わせではありますが、夏らしいコーディネートで魅力度が増します。

季節別テーラードジャケットメンズコーデ|季節感を押さえよう

テーラードジャケットの基本的な着こなしは、春夏・秋冬ともに大きくは変わりがありません。

全体的にはキレイめに仕上げるのはそのままで、季節感のある色を取り入れることがポイントです。

春夏におすすめのメンズテーラードジャケットコーデ

徐々に暖かくなってくる季節は、爽やかな印象を与えるカラーを使うのがおすすめです。

スタイリッシュな大人カジュアル春コーデ

黒のテーラードジャケットを使ったメンズコーデ。白のパーカーとベージュパンツを合わせて、爽やかな印象に仕上げています。

全体的に細身のIラインシルエットにを構築することで、スタイリッシュな印象も与えることができます。靴はジャケットに合わせると色のバラつきが起きにくいですよ。

男らしさと春らしさを兼ねたテーラードジャケットコーデ

黒のテーラードジャケットを使ったメンズコーデ。インナーにはネイビーの春ニットを使い、シックな印象に仕上げています。

ややグリーンよりのカーキパンツが春らしさと男らしさを演出し、全体的に細めなので、スマートでスタイリッシュな雰囲気が魅力です。。

インナーカラーで差を受けるセットアップコーデ

ネイビーのセットアップを使用したメンズコーデ。派手めなイエローをチョイスするこで、インナーカラーが引き立ったオシャレなコーデに仕上がっています。

ネイビーは有彩色でカジュアルな印象もありますが、暗めなネイビーであれば大人っぽい印象を与えることができますよ。

秋冬におすすめのメンズテーラードジャケットコーデ

秋冬は重ね着で寒さ対策をすることが大切です。ですが重ね着によって色のバラつきが起きやすくなります。

色を使いすぎないことを意識してコーディネートを組みましょう。

季節感のあるセットアップコーデ

秋冬カラーのテラコッタニットを使った秋冬テーラードジャケットコーデ。黒ベースでやや重ためではありますが、テラコッタのニットと白のロング丈Tシャツが秋冬感と軽快さを演出します。

テラコッタカラーは季節感だけでなく、その暖かい色味から優しい雰囲気も出しやすいのでデートなどにもおすすめのカラーですね。

深みのあるカラーでシックな雰囲気に

ワインカラーのカットソーをインナーに使ったメンズコーデ。カジュアルなアイテムですが、深みのあるカラーがシックな雰囲気を醸します。

存在感は強めなので、黒のテーラードジャケットとパンツを合わせて、ワインカラーを引き立てることがオシャレ見えのポイントです

パーカー×テーラードの大人カジュアルコーデ

ネイビーのテーラードジャケットセットアップに、グレーのパーカーを合わせたメンズコーデ。

カジュアル感はありますが、セットアップやシャツの重ね着をすることで大人っぽく仕上げています。

年齢別テーラードジャケットメンズコーデ|年相応の着こなしを

オシャレな着こなしをするには、「年齢に見合っているかどうか」も気にするべきポイントです。

ここでは年代別におすすめのテーラードジャケットコーデをご紹介します。

年齢リスト

20代におすすめのメンズテーラードジャケットコーデ

20代ともなれば徐々に大人っぽさをコーディネートに取り入れるのがおすすめ。

キメ過ぎ感やシックになりすぎないように、適度にカジュアルさを取り入れると年相応の着こなしをしやすいですよ。

適度なカジュアルさを取り入れた20代テーラードジャケットコーデ

黒のテーラードジャケットを使ったメンズコーデ。夏ニットやデニムパンツを合わせて大人カジュアルな仕上がりにしています。

靴はテーラードジャケットの色に合わせて黒にすることで、色がバラつかずオシャレにまとまりますよ。

スタイリッシュなテーラードジャケットコーデ

ネイビーのテーラードジャケットを使った20代コーデ。黒のニットと細めパンツを合わせてスタイリッシュに仕上げています。

全体的に暗めではありますが、白ソックスやスニーカーの白ラインなど細かいポイントが軽快さをプラスします。

上品さを押さえた20代コーデ

チャコールのテーラードジャケットを使ったメンズコーデ。

チャコールは渋さがあり、どちらかというと30代、40代におすすめですが、合わせるアイテム次第では20代にもおすすめです。

30代

30代となると社会人的にも中堅の年代にあたるので、周りから頼られるようなにするのがおすすめです。テーラードジャケットは清潔感や大人っぽい印象を与えることができるので、30代は積極的に使いたいアイテムです。

セットアップで着こなしたり、ネイビーなどシックな色を使うと年相応のコーディネートを作りやすいですよ。

柔和な雰囲気も押さえたセットアップコーデ

ブラックのセットアップを使った30代メンズテーラードジャケットコーデ。ベージュの夏ニットポロシャツが柔和な雰囲気を演出し、セットアップのフォーマルさをほどよく崩しています。

普段着からオフィスカジュアルまで幅広く使うことができますよ。

シンプルさで30代の魅力を引き出す

ネイビーのテーラードジャケットと黒スキニーパンツを合わせたジャケパンスタイル。インナーには白のカットソーを合わせて、シンプルに仕上げています。

30代だからと気を張る必要はなく、シンプルさを意識すれば自然と30代らしく振舞えます。清潔感も与えやすいので、好印象を狙えますよ。

シックな雰囲気漂う大人セットアップ

チャコールのセットアップを使ったメンズコーデ。ベージュの夏ニットを合わせることで、ほどよくフォーマルさを崩しています。

テーラードジャケットと夏ニットで、魅力的な印象を与えます。

40代

40代となると顔に渋さがでてくる方も多いので、服装も渋めにしていくと年相応の着こなしが出来ます。40代となるとグレー系のカラーが様になりやすく、上品な印象を与えやすいです。

ただしグレー中心にしてしまうと地味見えの可能性もあるので、合わせるアイテムはコントラストを効かせやすい黒や白、ネイビーといった色を選ぶのがおすすめですね。

黒セットアップでフォーマルに

グレーのシャツに黒のセットアップを合わせた40代メンズコーデ。フォーマルさがあり、40代らしい大人の雰囲気を醸しています。

シルエットもスマートなIラインを意識することで、スタイリッシュな印象も与えることができますよ。

大人スタイルに遊び心を

ネイビーのテーラードジャケットを使ったメンズコーデ。グレーパンツを合わせて、品がある大人の雰囲気を演出しています。

黄色の靴紐がアクセントになるキャンバスシューズを合わせることで、遊び心のあるお洒落コーデに仕上げることができますよ。

シンプルで落ち着きのある40代コーデ

ネイビーのセットアップを使った40代メンズコーデ。シンプルなグレーシャツを合わせることで、清潔感と落ち着きのある雰囲気醸しています。

街着からデートシーン、オフィスカジュアルまで幅広くカバーできるコーデなので、1セット持っておくと便利ですよ。

スタイリストが実践しているテーラードジャケットの選び方

ここでは、どこのブランドでも使えるテーラードジャケットの選び方をご紹介します。

スタイリストも実践している事なので、ぜひ参考にしてみてください。

オータケ
これを押さえておけば、テーラードジャケットを購入する際の失敗がグッと減りますよ!。

押さえるべきポイントとしては、

  1. ジャストからややゆったりくらいを選ぶ
  2. セットアップができるかどうかで選ぶ
  3. まずは無地を選ぶ
  4. 黒・グレー・ネイビー・ベージュ系の4色から選ぶ

この4つです。少し多いですが簡単に説明していくので見ていきましょう。

ジャストからややゆったりくらいを選ぶ

まずオシャレにおいて重要なサイズ感です。サイズ感としてはジャストからややゆったりくらいを選べば失敗は少なくなります。

ビッグ系が近年注目度は高まっていますが、着こなしがやや難しくもあり、合わせるアイテムも限られやすいです。

ジャストからややゆったり系の適度なシルエットであれば、他のアイテムとも合わせやすく着回し力が高くなります。

オータケ
すでにジャスト~ややゆったり系のテーラードジャケットを持っているのであれば、ビッグ系に手を出すのもアリですね。個人的にはややゆったりくらいのサイズに抑えて、カラーバリエーションを増やすのがおすすめですね!

セットアップができるかどうかで選ぶ

テーラードジャケットのおすすめの着こなしの1つである、「セットアップ」ができるかどうかで選ぶのもおすすの方法です。

単体で売られているものもあれば、既にセットで売られているものもあるので、購入の際はチェックしてみましょう。

セットアップを1~2個持っておくだけで、着こなしの幅がかなり広がるので便利ですよ。

まずは無地を選ぶ

テーラードジャケット選びで失敗したくないのであれば、まずは無地のものを選ぶのがおすすめです。

チェック柄やストライプ、総柄といった様々な柄もののテーラードジャケットがありますが、比較的合わせるのは難しめです。

個性的な着こなしをできるのがメリットではありますが、買ってみたはいいけど合わせにくくて出番が少ない、といった失敗をしやすい反面があります。

オータケ
無地であれば合わせるアイテムに悩みにくくなりますし、シンプルさから大人っぽさや清潔感を与えられるのでおすすめですね。

黒・グレー・ネイビー・ベージュ系の4色から選ぶ

服選びで迷いやすい「色」。テーラードジャケットにも様々なカラー展開がありますが、まずはベーシックな色を選ぶのがおすすめです。おすすめは、

  • グレー
  • ネイビー
  • ベージュ・ブラウン系

の4色ですね。実際に通販サイトや実店舗で見てみても、この4色は展開が多いです。

オータケ
個人的な意見ですが、安定度の高い色なので需要も多いのが、よく展開される理由かな~と思います。

色も個性をだせるポイントではありますが、できるだけ着まわせるテーラードジャケットが欲しいという場合は、上の4色から選ぶことをおすすめします。

大人の品格を上げる!テーラードジャケットに合うアイテム一覧

「テーラードジャケットを着たい」

「おすすめのテーラードジャケットを知りたい」

と思う方は、大人の着こなしをしたいと考えているのではないでしょうか。テーラードジャケットはキレイめなアイテムなので、大人の着こなしにはかなりおすすめのアイテムです。

しかし大切なのは全体のコーディネートです。テーラードジャケットだけオシャレでもパンツが微妙だと、コーデ全体も微妙になってしまいます。

そこでここでは、テーラードジャケットに合う、大人の品格を上げるアイテムを一覧でご紹介します。

オータケ
数多くあるアイテムから厳選したので数は少ないですが、「インナー・トップス」「パンツ」「靴」をそれぞれ紹介するので、気になるアイテムがあればぜひ詳細をチェックしてみてください。

※画像をタップで詳細ページに飛びます。

テーラードジャケットに合うインナー・トップス一覧

テーラードジャケットに合うインナー・トップスとして、ニットとシャツは絶対に押さえておくべきなアイテムです。この2つはテーラードジャケットのキレイめ感にマッチして、大人っぽいコーディネートを作るのに向いています。

大人っぽさは高めになるので、どちらかというと30代~40代の方におすすめですね。

もうちょっとカジュアルに着こなしたいという場合は、カットソーやストライプシャツなどを合わせるのがおすすめです。適度にカジュアルさが加わり、親しみやすいコーディネートを作るのに向いていますよ。

テーラードジャケットに合うパンツ(ズボン)一覧

テーラードジャケットにはまず、テーパードパンツ・黒スキニーのどちらか1本は合うパンツとして押さえておくのがおすすめです。Iラインシルエットを作ることが出るので、スマートでスタイリッシュなコーディネートに仕上げやすいです。

変化球としておすすめなのがデニムパンツで、デニムパンツの中でもワンウォッシュなどの濃色系がおすすめです。濃色系を選べばカジュアルになりすぎず、テーラードジャケットの大人感を邪魔せずバランスのとれたーコーディネートを作れますよ。

テーラードジャケットに合う靴一覧

テーラードジャケットを持つなら、黒の革靴は最低1つは持っておくのがおすすめです。テーラードジャケットの大人の雰囲気にしっかりとマッチし、「靴だけ違和感がある」といった問題を防ぐことができます。

コーディネート全体がちょっとキメ過ぎかな?と思う時は、キャンバスシューズやスニーカーを合わせて、敢えてハズしをいれるのもおすすめです。色は無難な黒系がまずはおすすめですね。

オシャレの悩みは「あなたのスタイリスト」で解決!

ここまでテーラードジャケットについていろいろ紹介してきました。しかしこの記事を読んでも、悩みが解決しない方や他にもオシャレの悩みを抱えている方がいると思います。

そんな方におすすめなのが「あなたのスタイリスト」です。

「あなたのスタイリスト」とはメンズファッション通販サイトDcollectionが運営しており、チャットを通して、コーデなどオシャレに関する相談を無料ですることができます。

テーラードジャケットに関する質問はもちろん、それ以外にも、

・デートに行くのにコーデはどうすればいい?

・色合わせがわからない

・服のサイズ感を知りたい

・婚活にいくのにおすすめコーデを教えて

・40代にあった着こなしを知りたい

などなんでも質問OKです。スタッフが全力で解決のお手伝いをさせていただきます。

※2021/4/1~11/31時点で3763件(同一者を含む)のご相談を受けました。

現在は主に女性スタッフが対応しているので、デートに関することなども、よりリアルな話を聞くことができますよ!ぜひ相談お待ちしています!