【6月】メンズ服装の目安は?梅雨のおすすめ服や着こなし、コーデ例

【この記事を読んで分かること】

  • 6月の気温に合わせた適切な服装
  • 6月の気温に合うコーデのポイント

【こんな悩みを持っている方におすすめ】

  • 気温がころころ変わるからどんな服装がいいか分からない
  • 快適に過ごしたいしオシャレもしたい方

このような思いを抱えたあなたに向けて、この記事では6月におすすめのオシャレな服装、アイテムを、コーデを交えてご紹介します。

梅雨のじめじめ感を吹き飛ばすような“オシャレなコーデ”を見ていきましょう!

30代、40代男性のファッションの
悩みを解決する通販サイトです。

監修者:タカシ

メンズファッション通販サイトDcollectionでバイヤー歴10年以上。他にもスタイリスト・モデルと幅広く活動する。
著書「正解の服、教えてもらいました。」を監修

6月を快適&オシャレに過ごす厳選コーデ3選

最初に、具体的なコーデを見ていきましょう!

目指すスタイルをチェックしておくことで、どんなイメージを作ればいいか、わかりやすくなるはず…!

夏ニットで大人上品に仕上げる

くすんだブルーの色味と、ニット特有の上品な質感が大人のシンプル夏コーデにピッタリ。

通気性のいい夏ニットは、梅雨の6月にもおすすめの一品です。

黒スキニーパンツと黒の靴でキリっとした印象に仕上げましょう。

シャツの羽織りと落ち着いたカラーがポイントのコーデ

単調になりがちな夏のコーデ。薄手の半袖シャツを羽織ることで、コーデの表情を豊かにしています。

落ち着いたカラーで整えているのも大人見えする秘訣。

ストライプシャツで梅雨にも爽やか

半袖のストライプシャツをトップスにし、テーパードパンツとスニーカーで軽快に仕上げたコーデ。

ゆったりめのシルエットと、爽やかなストライプ柄がコーデのアクセントになっています。

6月の気温と服装の目安

6月は天気が不安定な梅雨の時期でもあります。

コーディネートが難しかったり、どんな服装がベストなのか悩みますよね。

ここでは、「気温」を目安に服装を考えることをご提案します!気温をチェックしておくことで、その日に合った服装が考えやすくなりますよ。

【2021年6月 東京の気温】

  • 最高気温:31.4度
  • 平均気温:22.7度
  • 最低気温:15.1度

参考サイト/気象庁

平均気温を見ると、過ごしやすい気候と感じられますね。

しかし、最高気温では30度を超えた猛暑日にもなり、最低気温では肌寒さも感じる15度。朝晩と日中での気温差もあります。

脱いだり着たりがしやすい薄手のアウターを持っていると、安心して出かけることができておすすめです。

6月に適したメンズ服の選び方と着こなし方

6月の服装のポイントとしては次の2つ。

  • 通気性の良い服を選ぶ
  • 薄手の羽織りがとても便利!

1つずつ解説していきますね!

①通気性の良い服を選ぶ

湿気が高くジメジメとしていて蒸し暑い6月ですが、できることなら服装で少しでも解消したいところ。

そこで頼れるのが、通気性の良い素材の服です。

夏ニットや麻を素材に使ったアイテムは、風通しがよく、蒸れにくいため快適に過ごすことができます。

また、吸湿性のある素材も、汗をよく吸い取ってくれるので、サラっとした着心地を継続することができますよ!

▼通気性バツグンの夏ニットがイチオシです!

②薄手の羽織りがとても便利!

6月は夏に近く暑い日も多いですが、朝や夜は肌寒い日もあります。

日中なら半袖で過ごせても、夕方帰宅するころには寒い。そんな可能性に対処するためには、薄手の羽織りが便利です。

かさばりにくいためバッグやカバンにしまえて、羽織ればすぐに寒さ対策をすることができます。

また、単調になりがちな夏のコーデに、アウターを加えることで、オシャレの幅を大きく広げることにもつながりますよ。

▼イチオシの薄手の羽織りはこちら!

6月におすすめのメンズ夏アイテム9選

それでは、ここからはより具体的に「6月におすすめな夏服」を紹介していきます。

6月におすすめなメンズアウター

オープンカラーシャツ(開襟シャツ)

▲着用しているアイテムはコチラ

パジャマのように開いた襟元が特徴のオープンカラーシャツ。「開襟シャツ」とも呼ばれます。

こなれた印象の着こなしに仕上がるため、周りとちょっと差を付けたいときにおすすめ。

ボタンを閉じてトップスとして使うのもオシャレですよ。

夏ニット 7分袖カーディガン

▲着用しているアイテムはコチラ

シンプルなデザインなので大人っぽく上品に仕上がる7分袖のカーディガン。

こなれた印象の着こなしに仕上がるため、周りとちょっと差を付けたいときにおすすめ。

腕時計などの小物と合わせて、コーディネートの完成度を高めてみてくださいね!

半袖ストライプシャツ

半袖のシャツは、暖かい季節に着やすく、シャツ特有のきちんと感や清潔感があるアイテムです。

派手さのない爽やかなストライプ柄と、ゆったりめのシルエットで、ほどよくコーデにアクセントが加えることができます。

6月におすすめなメンズトップス

夏ニット(サマーニット)

薄手のニット生地で作られた夏用のニットです。

「夏にニット!?」と思う方もあるかもしれませんが、編み目があることで風通しがよく、快適なトップスなのです。

編み目は上品さも演出してくれるため、大人の男性らしさを醸すこともできますよ。

無地Tシャツ

夏の定番トップスであるTシャツ。1枚で着るほか、重ね着コーデもしやすいアイテムです。

無地でシンプルなデザインならば、落ち着いた印象にキマるため、30代や40代といった大人メンズにも使いやすいですよ。

ポロシャツ

襟があることでキレイめの印象があるポロシャツ。

鹿の子編みのデザインで表面の質感があり、コーデにほどよいアクセントを添えてくれます。

ご自宅・オフィス・お出かけなど幅広いシーンで活躍してくれますよ。

6月におすすめなメンズパンツ

テーパードパンツ

太ももまわりには余裕があり、裾に向かって細くなっていくシルエットが特徴のパンツです。

楽な穿き心地でありながら、スッキリと美脚な印象に仕上げてくれます。

薄手の生地のため、夏でも快適に穿きやすいパンツです。

黒スキニーパンツ

脚にフィットしたシルエットが特徴のパンツです。

スタイリッシュな印象を作ってくれ、スタイルも良く見せてくれます。

こちらの黒スキニーパンツは、強すぎないフィット感とストレッチ性により、窮屈感が少ないのが魅力。

ワイドテーパードパンツ

サラリとした軽い生地が夏に嬉しいパンツです。

シンプルなアイテムと合わせれば主役として活躍してくれます。

キレイめコーデに取り入れればカジュアルダウンできるので、お気に入りの組み合わせを見つけてみてくださいね。

*イイと思う〇〇がなかった方はコチラ!*

40代コーデ一覧へのバナー

6月の梅雨にも気分爽やかなおすすめメンズコーデ

ここまでの6月におすすめの服を踏まえ、具体的なコーデを見ていきましょう。

気に入ったコーデは着用アイテムをぜひチェックしてみてください!

テーパードパンツでスニーカーコーデも大人顔に

黒のTシャツと白のスニーカーがカジュアルな印象のコーデ。

パンツをセンタープレスの入ったテーパードパンツにすることで、キレイめアイテムを追加。

大人感を忘れない軽快なスタイルにキマっています。

ボーダー柄でアクセントを効かせる

派手さのないパネルボーダーの柄が印象的なコーデ。

子どもっぽい印象にならないよう、テーパードパンツとローファーで大人とキリっと感を加えています。

オープンカラーシャツでリラックス感を

襟の印象が特徴的な開襟シャツで、ほどよく崩した雰囲気のコーデ。

また、ゆったりしたシルエットのため、リラックス感や男の余裕を醸すスタイルになっていますよ。

アウターでボーダーをチラ見せさせる

カジュアルなテイストのボーダーTシャツは、アウターで見せる面積を小さくするとほどよいアクセントに抑えられます。

ワイドパンツとサンダルで足元をスッキリさせ、見た目にも涼しく仕上げましょう。

淡い色合いで優しい男性感を

清潔感のあるニットと、上品なテーパードパンツの組み合わせ。

淡い色合いが、優しい男性感を引き立ててくれます。

靴は黒を選び、全体を引き締めるのがポイントです。

サマージャケットで一気にダンディに

テーラードジャケットを羽織れば、グッと大人の印象が引き上がります。

デートなどのシーンにも女性ウケを得やすいコーデです。

薄手のものを選べば夏にも羽織りやすいですよ。

セットアップコーデでデートシーンも盤石

黒のテーラードジャケットとテーパードパンツで作ったセットアップスタイル。

流行の着こなしときちんと感が得られる着こなしです。

インナー(トップス)をTシャツにすれば、キメ過ぎ感のない印象になりますよ。

*イイと思うコーデがなかった方はコチラ!*

コーディネート一覧へのバナー

季節の変わり目で服を安く買いたい方へ

「オシャレを楽しみたいけど、何かとお金が必要になる」というのが大人メンズの実際のところではないでしょうか。

  • 子どもや家庭にお金がかかる
  • 他の趣味にもお金をかけたい
  • 最初は安く新しい服やコーデに挑戦してみたい

そんなあなたに、お得にお買い物できるセール情報をお知らせします!

ラインナップはこまめに変わるので、ぜひ覗いてみてください。

タカシ
特に季節の変わり目はセールの狙い目ですよ!

季節や天気によるファッションの悩み、相談できます!

ここまで、6月の服装とメンズファッションについて、おすすめアイテムやコーデを見てきました。

しかし、あなたの好みや体型、今度出かける場所に合ったコーデなど、個別なお悩みにはお答えできていないかもしれません。

そんなときは、プロのスタイリストが直接あなたのお悩み相談に乗ります!

どんな些細な質問でも大丈夫です!LINEでのやり取りですので、ぜひお気軽にお声かけください。

※相談は無料です。平日:10:00~17:00のご対応となります。

メンズファッションの情報発信しています!

【Dコレアプリ】

Dcollectionのアプリ

メンズファッションについて「他にもいろんなコンテンツを見てみたい!」という方には、 Dコレアプリがおすすめです。

スタイリストがオシャレに役立つ記事やコーディネート例を毎日発信しています!

【YouTube動画】

YouTubeで動画での発信も行っています。

スタイリストが着こなし術やコーデの作り方のポイントをわかりやすく紹介しているので、覗いてみてくださいね。

※ ※ ※

梅雨に入るとじめじめして憂鬱になりがちな6月。

ですが、気候や気温に適したオシャレをすれば、快適に過ごすことができますし、気分も前を向くのではないでしょうか?

ぜひこの記事を初夏のオシャレに活用してくださいね!

担当スタイリスト
ササ

プライベートでも個人ブログを10年運営する生粋のブログライター。
標準体型で顔タイプはフレッシュタイプ。
20代のころ童顔をカバーするためキレイめコーデに凝った経験で大人っぽい服装を作るのが得意。