ガッチリ・筋肉質体型のメンズファッションの正解とは?体型を活かしてコーデをカッコよく見せよう!

「なんだか全体のバランスが悪い?」
「肩が張って動きにくい」
「ガタイがいい人に合う服がわからない」

など意外と服装に関して悩みやすいガッチリ体型。

そこでこのブログでは、ガッチリ体型のメンズに向けて、体型に合った服の選び方やコーデなどを紹介していきます!

オータケ
メンズファッション「Dcollection」のオータケです!今回は最近筋トレを頑張っている僕が、ガッチリさん向けの服装についてお話していきます!

【Dcollection】とは?
オシャレの学び・服の購入からアフターフォローまでお手伝いするメンズファッション通販サイト。
洋服選びのお悩みは私たちにお任せください!

ガッチリ体型さんにおすすめしたいメンズコーデ3選

まずはガッチリ体型さんにおすすめなメンズコーデを紹介していきます!

体型を活かせるおすすめコーデを3つ厳選したので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

収縮色を効果的に利用する

実際よりも小さく見せる効果が期待できる、収縮色のネイビーのセットアップを合わせたコーデ。

セットアップはキレイめで大人な雰囲気を演出できるので、周りから好印象に見られたい方にもおすすめなコーデです。

収縮色で体型カバーを狙う

実際よりもスッキリと見せてくれる収縮色は、がっちり体型さんの強い見方!

インナーに白のロング丈タンクトップを合わせて、トップスとパンツの境界線を作るとよりスタイルが良く見えます。

ストライプ柄で縦のラインを意識する

ガッチリ体型さんは、縦のラインを意識して細長く見せるように意識するのがポイント!

こちらのコーデのように、インナーにストライプシャツを合わせれば、簡単に縦のラインを強調できますよ。

ピチピチに見せない!ガッチリ体型さんに似合う服の選び方

先ほど紹介したコーデのように、ガッチリ体型さんがオシャレな着こなしに見せるためには、まず服の選び方が大切です。

着太りして見えたり、ピチピチにならないように以下のポイントを意識してみてください!

  • 細見えする収縮色を選ぶ
  • 縦のラインが強調される柄を選ぶ
  • ゆったりシルエットのアイテムを選ぶ
オータケ
それでは、1つずつ見ていきましょう!

細見えする収縮色を選ぶ

まずはこちらを見てください!

右の黒パンツを着ているコーデの方が、縦にスラっとしているように見えると思います。

オータケ
それは「収縮色」の効果を上手く利用しているから!

収縮色の1つである黒は、細く見せる効果が期待できます。

なので、ガッチリ体型さんは上のような収縮色の服を選び、実際よりも体をスリムに見せるのを意識するのがポイントなのです!

縦のラインが強調される柄を選ぶ

またガッチリ体型さんは、色だけでなく柄選びも体型カバーをするポイント!

横に大きく見せる効果があるボーダーではなく、縦に長く見せる「ストライプ柄」のアイテムを選びましょう。

ストライプ柄は、縦のラインを強調する錯視効果があるので、体を細く見せることができますよ!

オータケ
もしボーダーアイテムを着たい場合は、主張の少ない細めのラインのものを選ぶのがおすすめです。

ゆったりシルエットのアイテムを選ぶ

ガッチリ体型さんは体の厚みがあるため、サイズ感を間違えるとピチピチになってしまいます。

なので服を選ぶときは、体にピッタリなサイズ感のものより、ゆったりとした大きめのものを選ぶのがポイント!

上の画像のような、体のラインを拾いにくいゆったりサイズのものを選ぶことで、体のごつさを和らげることができ、親しみやすい雰囲気を演出することができますよ!

ガッチリ体型さんにピッタリ!おすすめのメンズ服

「もっと具体的に、ガッチリ体型さんが買うべきアイテムを教えて欲しい!」

そんな方に向けて、ここからはガッチリ体型さんにおすすめのアイテムを紹介します。

オータケ
アウター・トップス・パンツのカテゴリごとに、おすすめのアイテムをピックアップしました。

ガッチリ体型のメンズにおすすめなアウター

テーラードジャケット

スーツジャケットのような、キレイめで大人っぽい雰囲気を演出できるテーラードジャケット。

ジャケットを着るときに窮屈に感じやすい、アームホールや身幅にゆとりを持たせているので、ガッチリ体型さんでも気軽に羽織ることができます。

カーディガン

ゆるさのあるカーディガンは、ガッチリ体型さんにおすすめのアイテム!

シンプルでキレイめな印象を与えるため、ラフながらも大人っぽい雰囲気を醸し出すことができます。

シャツチェスターコート

上半身を覆い隠してくれるこちらのチェスターコートは、体型カバーをしたいガッチリ体型さんにピッタリ。

シャツのような軽快感があるので、やや暖かくなってくる春でも気軽に合わせられます。

ガッチリ体型のメンズにおすすめなトップス

夏ニット

清涼感のある鹿の子編みのニットは、夏らしい印象を演出。

Tシャツとは違った凹凸のある生地感が、普段とは違った雰囲気のコーデに仕上げてくれますよ。

半袖無地Tシャツ

シンプルでベーシックなデザインのカットソーは1着持っているととても便利!

1枚での着用はもちろん、インナーを合わせて重ね着を楽しむこともできます。

レギュラーカラーシャツ

大人っぽく清潔感のある印象に仕上がるキレイめなシャツ。

1枚でもカッコよくキマるゆったりとしたシルエットにより、体のラインが分かりにくく、ガッチリ体型をほどよく隠してくれます。

ガッチリ体型のメンズにおすすめなパンツ

テーパードパンツ

足首にかけて細くなるテーパードシルエットが特徴のパンツ。

脚をスッキリとキレイに見せてくれるパンツですが、太ももにはややゆとりがあるため、脚がガッチリしている方にもおすすめのパンツです。

デニムパンツ

カジュアルパンツの定番であるデニムパンツは、癖のないストレートタイプがおすすめ!

ストレートタイプなら細すぎず、脚のラインが分かりにくくしてくれるため、ガッチリとした脚やお尻をカバーしてくれますよ。

イージーパンツ

脚をキレイに見せてくれるテーパードシルエットを採用した、イージーパンツ。

一見細身な印象を受けるパンツですが、ストレッチ性のある生地を使用しているため、穿き心地が抜群ですよ。

ガッチリ体型さんがオシャレになれる着こなし術

服の選び方やおすすめのアイテムが分かったら、次は着こなし方もマスターしましょう!

ガッチリ体型を活かした、着こなし方のポイントは以下の2つです。

  • シルエットで細見えを狙う
  • 体の細い部分を強調させる
オータケ
この2つのポイントをおさえることで、ガッチリ体型さんのオシャレなコーデを作ることができますよ。

シルエットで細見えを狙う

ガッチリ体型を活かして、スタイルを良く見せるにはまずコーデのシルエットを整えましょう!

ガッチリ体型さんにおすすめなシルエットはこの2つ。

Yラインシルエット

上半身にボリュームを出し、下半身はスッキリと見せるYラインシルエット。

縦に長く見せるシルエットなので、スラっとスタイルを良く見せることができます。

また上半身にはゆったりorロング丈のものを合わせるため、肩幅の広さや太ももの張り、お尻周りをカバーしてくれます。

Aラインシルエット

上半身はコンパクトに、下半身はボリュームを出すAラインシルエット。

下半身に重心が集まるため、ドシッとした安定感が男らしい印象を演出できます。

またゆったりとしたシルエットのパンツを合わせるため、太ももやふくらはぎの張り、お尻周りをカバーしてくれますよ。

オータケ
ガッチリ体型さんは、この2つのシルエットによるスタイルの見え方を理解し、普段の着こなしに取り入れてみてくださいね!

体の細い部分を強調させる

ガッチリ体型さんがスタイルを良く見せるためには、体の細い部分を強調させることが大切です!

体の中でも細い3首(手首・首・足首)を露出して、細見えを狙いましょう!

オータケ
Vネックや腕まくり、アンクルパンツを合わせるのがおすすめですね。

ガッチリ体型のメンズにおすすめなお手本コーデ集

ここまでお話してきたガッチリ体型さんの服装のポイントを意識した、おすすめコーデを紹介します。

コーデ説明文でガッチリ体型カバーのポイントも解説していくので、ぜひ参考にしてください。

収縮色で作るガッチリ体型カバーコーデ

収縮色であるグレーやネイビーのアイテムを合わせることで、スッキリとした見た目に仕上げているコーデ。

全体的にキレイめなアイテムでまとめることで、大人っぽさを演出してくれます。

縦にスラっと見える体型カバーコーデ

縦のラインが強調できるストライプシャツは、がっちり体型をスマートに見せてくれるのでおすすめ!

上下細身のIラインシルエットを意識して、よりスッキリとしたスマートなコーデを作るのがポイントです。

ネイビーでオシャレにキメる

ネイビーのポロシャツとワンウォッシュのデニムパンツでコーデを作れば、統一感のあるオシャレな印象に。

ネイビーは収縮色でもあるため、ガッチリ体型さんもスッキリとしたコーデに見せられます。

ストライプシャツで縦に長く見せる

コーデにストライプシャツを合わせることで、縦のラインを強調するのが体型カバーに効果的。

さらにパンツとシューズを黒で統一することで、脚長効果が期待でき、スタイルを良く見せることができます。

ロングコートでメリハリをつける

気になる部分をさりげなく覆い隠してくれるロングコートは、ガッチリ体型さんにおすすめ!

あえて細身のパンツを合わせることで、スッキリとした印象を与えることができ、メリハリのあるオシャレなコーデを楽しめます。

収縮色で実際よりも細見えさせる

パジャマのように開いた襟元が、こなれ感のある印象を演出してくれる開襟シャツをあわせたコーデ。

全体的に収縮色でコーデをまとめているため、ガッチリ体型をほどよくカバーしてくれますよ。

色の濃淡でメリハリをつける

上半身は明るく、下半身は暗いアイテムでまとめたコーデは、メリハリのあるオシャレな印象に!

スッキリとしたIラインシルエットを意識することで、ガッチリ体型さんでもスタイル良く見せる効果が期待できます。

体のラインが分かりにくいアイテムを選ぶ

キレイめなテーラードジャケットにカジュアルなデニムパンツを合わせることで、アイテムのバランスがとれたオシャレなコーデに。

脚の形が分かりにくいストレートシルエットのデニムパンツなら、ガッチリ体型さんでもスマートな印象を与えられます。

ベージュ系の色で親しみやすい雰囲気を作る

ガッチリ体型を実際より細く見せてくれるネイビーのセットアップ。

収縮色であるネイビーのセットアップに、柔らかいベージュのTシャツを合わせることで、親しみやすい雰囲気を演出することができますよ。

モノトーンアイテムで大人っぽく

シンプルにモノトーンでまとめることで、キレイめで大人っぽい雰囲気を演出。

インナーのストライプシャツが縦に長い印象を与え、スタイルを良く見せる効果が期待できます。

直接相談しよう!ガッチリ体型で服装に悩んだときは・・・

ここまで、ガッチリ体型メンズのファッションについて、具体的なおすすめアイテムやコーデを見てきました。

しかし、あなたの好みやより細かな体型の悩み、シーンに合わせたコーデなど、もっと個別な内容にはお答えできていないかもしれません。

オータケ
そんなときは、プロのスタイリストが直接あなたのお悩み相談に乗ります!

どんな些細な質問でも大丈夫です!LINEでのやり取りですので、ぜひお気軽にお声かけください。

※相談は無料です。平日:10:00~17:00のご対応となります。

※ ※ ※

ガッチリ体型の方は、着こなし方次第でカッコいいコーデを作りやすいです。

うまく自分の体型を活かして、オシャレなコーディネートを作りましょう。

このブログが少しでも参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

シンプルで取り入れやすいファッション提案がモットー。ファッションニュースを毎日欠かさずチェックし、新しい情報にも敏感。 お酒とゲームとキャンプが生きがい。

Dコレのライターとして3年以上の実績をもつ。柄物ファッション好きのライター。読書が趣味で、幅広い知識を活かして執筆を行う。Webクリエイターの資格もあり、Webデザインの仕事にも携わる。 座右の銘は“お金はすべて使い切って死ぬ”