夏こそサンダルを履こう!2022年におすすめなメンズコーデ特集

サンダルコーディネートでこんな風にお困りではないですか?

「夏らしいサンダルでオシャレしたい!」

「サンダルコーデがださいと言われた・・・」

「おすすめのサンダルは?」

サンダルコーデについて、こんな風に悩んだことはありませんか??

夏のおでかけに使いたくなるサンダルですが、使い方を間違えるとダサいコーデになってしまいます・・・

ですが、ちょっとしたコツを押さえるだけで、サンダルの着こなし方や選び方がわかるようになりますよ!

この記事ではDcollectionのスタイリスト監修のもと、オシャレな着こなし方法、コーディネート、おすすめのサンダルをたっぷりご紹介します。

オータケ
Dcollectionスタイリストのオータケです。さっそくサンダルを使ったコーディネートを勉強していきましょう!

30代、40代男性のファッションの
悩みを解決する通販サイトです。

監修者:タカシ

メンズファッション通販サイトDcollectionでバイヤー歴10年以上。他にもスタイリスト・モデルと幅広く活動する。
著書「正解の服、教えてもらいました。」を監修

2022年夏におすすめなサンダルを使ったメンズコーデ

まずは、メンズにおすすめなサンダルコーデをご紹介していきます。

2022年夏にピッタリのおすすめサンダルも一緒にご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

おすすめサンダル:スポーツサンダル

おすすめスポーツサンダル

この夏イチ推しなのが、こちらのスポーツサンダル。

コーデに取り入れやすいブラックカラーで、幅広い夏コーデに合わせることができます。

またクッション性のあるソールを使用しているため、歩いたときにかかる衝撃を吸収し、負荷を軽減。

ほどよい太さのストラップになっていることもあり、安定感のあるはき心地を実感することができますよ!

スポーツサンダルのメンズおすすめコーデ①

スポーツサンダルのおすすめメンズコーデ

シャツと合わせたキレイめスタイルにサンダルがおすすめ!

カジュアルで子供っぽい印象のサンダルコーデはNGです!

レザーの小物やバッグを取り入れるとコーデがさらに引き締まりますよ!

王道アメカジスタイルをキレイめアレンジしたサンダルコーデ

スポーツサンダルのおすすめメンズコーデ

ニットポロシャツとデニムのカジュアルな着こなしも、Iラインシルエットでキレイめ風に。

裾口はロールアップしてサンダルのストラップとかぶらないように見せてあげるのがポイント。

シンプルな着こなしなので、足元にアクセントができておすすめです。

ラフな着こなしにサンダルでリラックスコーデ!

ゆったりめのシルエットでリラックス感のあるニットボーダーとテーパードパンツのコーデ。

シルエットがゆるい文、足元のアクセントで引き締まった印象に。

ちょっとそこまで・・・のお出かけにも心強いシンプルスタイルです。

コーデに合わせやすいサンダルの選び方

夏のコーデにおすすめなサンダルですが、普段のコーデにサッと合わせられるものが欲しいですよね。

ここからは、コーデに合わせやすいサンダルの選び方についてご紹介していきます。

サンダルを選ぶときに意識してほしいポイントは、この3つ。

  • シンプルなデザインのもの
  • カラーはモノトーン
  • 履き心地
  • シンプルなデザインのもの

    夏らしい季節感を感じさせてくれるサンダルは、シンプルさを重視するのが◎

    派手なデザインのサンダルだと、相性の良いアイテムが偏ってしまうため、合わせ方に悩んでしまう可能性があります。

    出掛ける前にサッと履ける優秀なサンダルが欲しいなら、シンプルなデザインのものをチョイスしましょう。

    シンプルなデザインのサンダルなら、1足持っていることで、幅広いシーンで活躍してくれますよ。

    カラーはモノトーン

    サンダルの色に迷っている方は、まずモノトーンに注目!

    サンダルを大人っぽくスタイリッシュに履きこなすために、黒・グレー・白といったモノトーンのサンダルを選びましょう。

    落ち着いた印象を与えてくれる定番カラーを足元に取り入れることで、コーディネートを引き締めてくれる効果が期待できます!

    モノトーンの中でも特におすすめしたいのが「黒」のサンダル。

    レジャーシーンが増える夏は特にシューズの汚れが気になるので、目立ちにくい色を選ぶと清潔感が損なわれることなく愛用することができますよ。

    履き心地

    夏はイベントが盛りだくさん!それに伴って長時間歩くことも増えますよね。

    そんなとき気になるのが「履き心地」について…。デザイン性と履き心地どちらも譲れないポイントです。

    どんなサンダルを選べばいいのでしょうか。

    「履き心地」を求めるなら、調節可能なストラップや、ベルトのついたものがおすすめです。

    調節できるタイプのものを選ぶことで、靴擦れなどを防止してくれます。

    また足を包み込むようにしっかりとホールドしてくれるので、快適な履き心地を体験することができますよ!

    歩く際の衝撃や脚への負担を軽減して欲しいという方は、ソールの種類にも注目してみて下さい。

    ソールの厚さや柔らかさで履き心地に大きな違いが出ると言われているので、着用するシチュエーションに応じて選ぶことが大切です。

    オータケ
    ショートパンツはカジュアルで子供っぽくなりがちなアイテムの代表格!だからこそ着こなしには気を付けましょう!

    サンダルをオシャレに履きこなすテクニック

    サンダルをよりオシャレに履きこなすテクニックを、以下の3つのポイントに沿って紹介していきます。

    毎日のコーデにぜひ取り入れてみて下さいね。

  • モノトーンでまとめる
  • キレイめコーデの外し
  • 上級者を目指すなら靴下合わせ
  • モノトーンでまとめる

    サンダルコーデのポイント

    サンダルコーデを大人っぽくオシャレに見せたい方におすすめなのが、モノトーンコーデ。

    足元だけでなく全身をモノトーンにまとめることで、シックな印象がプラスされるため、スッキリとした仕上がりになります。

    同時に清潔感を演出してくれるため、デートシーンなどにもおすすめです。

    キレイめコーデの外し

    ジャケットやスラックスなど、キレイめアイテムでまとめたコーデは、どこか堅苦しい印象に見えてしまう可能性が。

    そこで、涼し気かつ軽やかな印象を与えてくれるサンダルをコーデの外しとして取り入れることで、オシャレに見せることができます。

    かしこまりすぎないことで、カッコよさを演出するテクニックです。

    上級者を目指すなら靴下と合わせる

    サンダルに合わせる靴下は、シンプルなワントーンを選ぶようにしましょう。

    ロゴなどが入った靴下は、子供っぽい印象になってしまう可能性があるので要注意です!

    オシャレ初心者の方は安定の白ソックスを合わせることで、コーデを選ばずこのテクニックを取り入れられますよ。

    より都会的な印象の着こなしとして、靴下×サンダルは定番となりつつあります。これを機会にチャレンジしてみてはどうでしょう?

    オータケ
    サンダルの選び方にもルールがあるんです!

    サンダルを使ったおすすめコーデ一覧

    ここからは、おすすめサンダルを使ったメンズコーデをご紹介していきます。

    ぜひ2022年夏のコーデの参考にしてみてくださいね。

    トレンドのリゾートスタイルなサンダルコーディネート

    開襟シャツとサンダルのコーディネート

    開襟シャツを羽織ったラフなリゾートスタイル。

    カジュアルになりすぎないよう、シンプルなモノトーンカラーでまとめました。

    爽やかだけど都会的な印象のコーディネートです。

    セットアップ風でまとめたサンダルコーデ

    開襟シャツとサンダルのコーディネート

    同色のカーディガンとテーパードパンツでセットアップ風に。

    統一感のあるコーデにサンダルでアクセント。

    インナーの白Tシャツが爽やかな印象を作ってくれます。

    オフィスでもサンダルにトライ!

    ポロシャツとデニムのカジュアルコーデにサンダルをプラス。

    パット見は落ち着いた印象のコーデですが、サンダルで軽さをプラス。

    服装にルールが少ない職場ならサンダル出勤もありかも!?

    キレイめなコーデにはちょっとした抜け感を

    ネイビーとグレー系の色合わせは、知的で品のある大人な雰囲気にピッタリ。

    足元はカジュアルなサンダルを合わせることで、抜け感のあるコーデに仕上がりますよ。

    夏は派手色で華やかに見せる

    パッと目を引くキャンプベージュのシャツが印象的なコーデ。

    モノトーンでまとめたコーデに、華やかな有彩色のアイテムをプラスすることで、明るい雰囲気を醸し出してくれます。

    親近感のある夏のゆるコーデ

    上下どちらも有彩色でまとめたカジュアルな印象のコーデ。

    足元は黒のサンダルで主張を弱めることで、子供っぽく見えないオシャレな着こなしになります。

    オータケ
    ぜひ今年のサンダルコーデの参考にしてみてください!

    コーデの前に・・・1分でわかるオシャレの基本

    「ショートパンツの着こなしがわからない」という方は、オシャレの基本を知らない可能性があります。

    これを知っておけば、〇〇はもちろん、他のアイテムを使う時でもお洒落なコーデを作れるようになるので、まだ知らない方はぜひチェックしてみてください!※すでに知っている方は飛ばして大丈夫ですよ。

    好印象に思われるオシャレコーデを作るためには、次の3つのポイントを意識することが大切です。

    1. キレイめとカジュアルのバランス
    2. シルエット
    3. 色合わせ

    1つずつ簡単にチェックしていきましょう。

    キレイめなアイテム

    服は大きく分けて、

    1. キレイめ
    2. カジュアル

    の2つに分かれます。オシャレなコーデを作るにはこの2つのバランスが重要になります。

    キレイめの割合を大体50~80%にすると、大人っぽくて好印象なコーデを作ることができます。

    オシャレなシルエット

    オシャレなコーデには「シルエット」がとても重要です。まずは上の3つを押さえておきましょう

    それぞれ以下のような印象を作れます。

    • Iライン:スタンダードで万人受け
    • Yライン:大人っぽい上品な印象
    • Aライン:男らしい余裕感

    服のサイズ感もポイントになるので、明らかに小さい、大きすぎるといったこともないように注意しましょう。

    オシャレな色合わせ

    3つ目が色合わせです。悩む方も多いかもしれませんが、結構単純なので難しくありません。ポイントは、

    1. 無彩色(白・黒・グレー)でまとめる
    2. 無彩色をベースに有彩色(白・黒・グレー以外)を2色までに抑える

    これだけ押さえておけば、色のバラつきを防ぎ、色合わせでの失敗がかなり少なくなりますよ。

    以上、

    1. キレイめとカジュアルのバランス
    2. シルエット
    3. 色合わせ

    この3つを押さえてコーディネートを組むのがオシャレの基本です。ぜひ意識してみてください。

    オシャレの悩みは「あなたのスタイリスト」で解決

    ここまでサンダルを使った夏のコーディネートを紹介してきました。

    しかしこの記事を読んでも、悩みが解決しない方や他にもオシャレの悩みを抱えている方がいると思います。

    そんな方におすすめなのがDcollectionの「あなたのスタイリスト」です。

    「あなたのスタイリスト」とはメンズファッション通販サイトDcollectionが運営しており、チャットを通して、コーデなどオシャレに関する相談を無料ですることができます。一例ですが相談を受けることで、このようにオシャレな格好をできるようになります。

    サンダルコーデに関する質問はもちろん、それ以外にも、

    ・デートに行くのにコーデはどうすればいい?

    ・色合わせがわからない

    ・服のサイズ感を知りたい

    ・婚活にいくのにおすすめコーデを教えて

    ・40代にあった着こなしを知りたい

    などなんでも質問OKです。スタッフが全力で解決のお手伝いをさせていただきます。

    現在は主に女性スタッフが対応しているので、デートに関することなども、よりリアルな話を聞くことができますよ!ぜひ相談お待ちしています!