色の違いを解説!~パステル・ペール・ニュアンス・ダスティ・スモーキー~

こんにちは!Dcollectionスタッフのぐっさんです( ´◡` )

先日、「ニュアンスカラーニット」のブログや動画を見てくださった、お客サマやDコレのスタッフから…

お客サマ
パステルカラーとか、ペールトーンカラーとはどう違うんですか??

お客サマ
ダスティーカラーとの差があまりわからないです

ニッチ
ニュアンスカラーとパステルカラーの違いがよくわかりません!!

と、このような質問をいくつかいただきましたので、今回のブログでは、

  • ニュアンスカラー
  • ダスティーカラー
  • スモーキーカラー
  • ペールトーンカラー
  • パステルカラー

の違いについてお話していこうと思います(*´∀`*)

モニター・デバイス、環境によって色が異なって見える場合がございますので、ご了承くださいm(._.)m

色の基本

色の違いを紹介する前に知っておいてほしいことがありますので、まずはそのお話からさせていただきますね!(ΦωΦ)

色は数えきれないくらい、ものすごくたくさんの色があります。

色を言葉で表すときに、「明るい色・暗い色」「薄い色・濃い色」「鮮やかな色・落ち着きのある色」「濁った色・透明感のある色」といいます。

例えば…

プルオーバーシャツ・トップス・長袖カットソー

このトップスのような色だったら、明るくて少し濁った色とか。

私のブログもそうですが、他の方のブログや本などでもよく見聞きする言葉ではないかと思います( ‘ω’)

たくさんある色の中から、同じような明度(明るさ)と彩度(鮮やかさ)の色でグループ分けすると下の関係図のようになり、これを「トーン」といいます。

トーン(色の明るさと鮮やかさ)

ご質問にあった「ペールトーンカラー」は、このトーンの中で一番左上に位置する色のグループのことです。

明るくて薄く、かわいらしい雰囲気の色をしています。

それぞれの違いとは

それではさっそく、それぞれのカラーについて見ていきましょう( ‘ω’)

ニュアンスカラー

ニュアンスカラー・淡いグレイッシュな色

「ニュアンスカラー」とは 淡色(薄い色)でくすんだ色のこと。くすんだ色とはグレーを混ぜたような色のことです。

彩度が低めでくすんだ色をしています。

色調としては、だいたいこのような感じになるかなと思います( ´◡` )

ニュアンスカラー

原色ビビッドカラーといったはっきりとした色ではなく、何色であると断言するには微妙な色を意味する語。

実用日本語表現辞典

ダスティーカラー(ダスティカラー)

スモーキーカラー

くすんだ、ほこりっぽい色のこと。くすんだ・ほこりっぽいを英語で「ダスティー(dusty)」といいます。

ダスティーカラーは、明るい色(薄い色)から暗い色(濃い色)まで、さまざまな明るさの色があり、彩度は低めです。

洋服などでは、黒っぽさを感じる色をよくダスティーカラーとして見かけますね!( ‘ω’)

色調としては、だいたいこのような感じになるかなと思います( ´◡` )

ダスティカラー
くすんで灰色がかった色を意味する語。

実用日本語表現辞典

ダスティーカラーの中でも、薄い色のことを「ダスティーパステル」といいます。

スモーキーカラー

スモーキーカラー

スモーキーカラーとは、グレーを混ぜたような濁りのある色のことを言います。

明るい色(薄い色)から暗い色(濃い色)まで、さまざまな明るさの色があります。

ダスティーカラーとほぼ同じような感じですが、洋服ではダスティカラーよりもスモーキーカラーの方が明るめな色が多い感じがします。

色調としては、だいたいこのような感じになるかなと思います( ´◡` )

スモーキーカラー
煙ったようにくすんだ、地味な色調

デジタル大辞泉

ペールトーンカラー

ペールトーン

薄く明るい色のこと。純色(ビビッドトーンカラー)に白だけを混ぜた薄い色です。明るくて彩度(鮮やかさ)が低いです。

ニュアンスカラーは「グレーを混ぜたような色」ですが、ペールトーンカラーは「白だけを混ぜた色」という違いがあります。

色調はこのようになります( ´◡` )

ペールトーン
薄い色、淡い色合い、などを意味する語。

実用日本語表現辞典

パステルカラー

パステルカラー

パステルカラーとは薄くて淡い色の総称のこと。 明るめな色でフンワリとした色をしています。

画材のパステルで使われるような色を「例えて表した色」なので、 パステルカラーとしての明確な定義はないようです。

色に関するアプリとかツールを見てみても、白っぽい色から少しくすんだ色まで、さまざまな色が見受けられます( ‘ω’)

色調としては、ライトトーンを中心に、だいたいこのような感じになるかと思います( ´◡` )

パステルカラー
明る柔らかい感じ中間色

三省堂大辞林

アイスパステル

アイスパステル

パステルカラーの中でも、アイスのシャーベットのような薄い色のこと。

ペールトーンカラーとほぼ同じといってよいと思います。

色調としては、このような感じになります( ´◡` )

ダスティーパステル

ダスティーパステル

くすんだパステルカラーのこと。

ダスティーパステルは、「ニュアンスカラー」や「スモーキーカラー」の一部に含まれます。

色調としては、このような感じになります( ´◡` )

※ ※ ※

いかがでしたか?

一見似たような印象の色でも、実はちょっとした違いがあるんです。

イマイチ色の違いがわからない…と思っていた方にとって、このブログが参考になりましたら嬉しく思います(*´∀`*)

最後に

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。

ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください_(._.)_

そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

ぐっさん

関東の方では桜が見頃のようですね!( ・ㅂ・)و

Dコレがある福井も、もうそろそろかなぁ…