【8月服装】快適にオシャレを楽しめるメンズコーデとアイテムを紹介!

8月のメンズコーデ特集

全国的に梅雨が明け、いよいよ夏本番の8月。一日を通して暑い日も多く、オシャレなんてしてられない!と思う方も多いのではないでしょうか。

ですがアイテムをしっかりと選べば「オシャレ&快適」な服装をすることができます。今回はマンネリしがちな夏の服装を一変させる着こなしを、スタイリスト監修のもとご紹介します。

 

8月の服装の目安とは?

【東京の気温】

  • 最高平均気温:34.1℃
  • 平均気温:29.1℃
  • 最低平均気温:25.3℃

参考サイト:気象庁(2020年)

となっており真夏日(30℃以上)が続きます。近年では猛暑日(35℃以上)が続く日も見られます。外にいれば何をせずとも汗をかくほどなので、接触冷感やドライタッチ、速乾性のあるアイテムを使った服装がおすすめです。

コートをたたんでカバンにいれている

暑さも厳しいですが、同時に冷房をつける施設が増え、室内では寒さを感じる場面がある8月。室内で過ごす時間が多い場合は、カバンにしまえるほどのライトアウターがあると便利でしょう。

最高気温30度以上の日ってどんな服装がイイの?オススメなメンズコーデ特集

2020.07.14

8月のコーディネートのポイントについて

8月のコーディネートのポイントはコチラ!

  1. 通気性の良いアイテムを使う
  2. 白・青など明るいカラーを使う
  3. 重ね着には「接触冷感」や「ドライタッチ」

この3つを意識することで、8月を快適に過ごしやすくなりますよ! 暑いのは暑いですけどね…。

【POINT①】通気性の良いアイテムを使う

厳しい暑さを感じる8月は、梅雨は明けても汗をよくかきジメジメと感じることもあります。なので通気性の良いアイテムを使うことがポイントです。

生地の透け感

通気性に優れた、リネン(麻)や綿素材の服をコーディネートに取り入れることで、服のベタつきなどを軽減することが出来ますよ。

また吸湿性や速乾性のあるポリエステル素材などであれば、サラっとした着心地を継続しやすいです!

通気性の良いおすすめのアイテム

アイスTシャツの商品リンク

【アイスTシャツ】

涼感加工を施した、暑い日も快適な半袖アイスTシャツ。

 ▸CLICK 

ロング丈タンクトップの商品リンク

【ロング丈タンクトップ】

重ね着でレイヤードを作れるロング丈のタンクトップ。

 ▸CLICK 

プルオーバーシャツの画像リンク

【プルオーバーシャツ】

サラッとした着心地のプルオーバーシャツ。

 ▸CLICK 

ショートパンツの商品リンク

【ショートパンツ】

ストレッチや吸水速乾など、夏に嬉しい機能豊富なハーフパンツ。

 ▸CLICK 

【メンズファッション】今年買うべき夏服とは?プロおすすめの夏コーデも紹介

2021.07.21

【POINT②】白・青系など明るいカラーを使う

ブルー系カラーの例

白や青系のカラーは、清涼感や清潔感をだせる色で、”見た目”に爽やかさを出すことができるので8月におすすめです!

おすすめな白・青系のアイテム

アイスTシャツの商品リンク

【アイスTシャツ】

涼感加工を施した、暑い日も快適な半袖アイスTシャツ。

 ▸CLICK 

【ギアシャツ】

背面にメッシュを取り入れた通気性抜群の機能性カジュアルシャツ。

 ▸CLICK 

2021年におすすめのボーダーTシャツの商品リンク

【ボーダーTシャツ】

マリンテイストで爽やかな印象に仕上がるボーダーTシャツ。

 ▸CLICK 

【POINT③】夏の重ね着には「接触冷感」

接触冷感機能を説明している

8月の重ね着は敬遠されがちですが、汗じみの予防になったり、冷房の効いた室内では肌寒さをカバーしてくれるので、場合によってはおすすめです。シンプルになりがちな夏コーデをワンランクあげることもできます。

重ね着をする場合は、接触冷感やドライタッチの機能がついたものがよいでしょう。

「接触冷感機能」がついたおすすめアイテム

ロング丈タンクトップの商品リンク

【ロング丈タンクトップ】

重ね着でレイヤードを作れるロング丈のタンクトップ。

 ▸CLICK 

DRY&COOL接触冷感 UネックTの商品リンク

【ドライクールTシャツ】

消臭加工・接触冷感などを兼ね備えたインナーTシャツ。

 ▸CLICK 

2021年におすすめのボーダーTシャツの商品リンク

【ボーダーTシャツ】

マリンテイストで爽やかな印象に仕上がるボーダーTシャツ。

 ▸CLICK 

注目!スタイリストが選ぶ8月のおすすめコーディネート

次にスタイリストが選んだ、8月におすすめのメンズコーディネートです。暑い夏を少しでも快適に過ごせるよう「接触冷感機能」や「ドライタッチ」のアイテムを使っているので、ぜひ参考にしてみてください!

アウトドアライクでトレンド感満載

ボーダーTシャツとイージーパンツを使ったおすすめコーディネート

ボーダーTシャツと黒パンツのシンプルコーデ。

スッキリとしたIラインシルエットを構築することで、夏らしく軽快な印象を与えることができます。

スポーツサンダルで抜け感を与えると、より夏らしさが高まりますよ。

着用アイテム
ボーダーTシャツ  
イージーパンツ  
スポーツサンダル  

ボーダーTシャツについて詳しく知りたい方はこちらの記事がおすすめです▼

【買う前に!】メンズのボーダーTシャツ選び3原則。大人見えコーデと着こなし術

2021.04.23

淡い配色で今季のトレンドらしく

グレージュとホワイトの淡い色を使ったコーデ。淡い色は今季トレンドとして注目されているので、今風の着こなしをしたい方におすすめです。

カジュアルな印象が強くなるので、シンプルな無地アイテムを合わせたり、小物は黒を使うなど、大人感を取り入れましょう。

着用アイテム
プルシャツ  
イージーパンツ  
シンプルスニーカー  
バケットハット  

こなれ感のあるセットアップコーデ

こなれた雰囲気漂う、モカカラーのセットアップコーデ。

秋を先取りしたような配色なので8月後半~9月におすすめです。

着用アイテム
テーラードジャケット  
サマーニット  
テーパードパンツ  
シンプルスニーカー  

ハーフパンツコーデを大人っぽく着こなす

若々しい印象がでるショートパンツには、白シャツを合わせると大人っぽく仕上げることができます。

黒やネイビーが安定的ではありますが、他と差別化できるモカカラーのパンツはなにかと便利です。

ベーシックな色でもあるので、意外と着回し力も高いですよ。

着用アイテム
レギュラーカラーシャツ  
ボーダーTシャツ  
ショートパンツ  
スポーツサンダル  
リュック  

モノトーンでシンプルな夏コーデを

モノトーンを中心に仕上げたシンプルコーデ。

カジュアルになりがちな8月の服装ですが、色数を抑えることで大人びた雰囲気に仕上げることができます。30代・40代の方は特に意識してみましょう!

着用アイテム
アイスTシャツ  
ロング丈タンクトップ  
テーパードパンツ 代替品  
レザーUチップシューズ  

押さえておきたい!8月の着こなしにおすすめのアイテム

8月の着こなしをオシャレにできるアイテムをご紹介します。コーディネートも一緒に紹介するのでぜひ参考にしてみてくださいね。

 

8月におすすめなトップス
AUGUST TOPS

サマーニット

サマーニット

▲画像のアイテムの詳細をみる

Tシャツとは違った柔らかい印象が、品のあるコーディネートに仕上げてくれるサマーニット。オシャレな男性にこそ持っておいてほしい1枚。

ハリ感のある素材を使用しており、Tシャツとは一風変わった雰囲気を出すことができます。

いつもTシャツコーデばかりになっている人は、要チェックなアイテムです。

8月におすすめな「サマーニット」のコーディネート

ネイビーとブラック主体のクールなコーデに、グレージュのサマーニットを合わせて親しみやすい印象をプラス。

やや秋っぽさのある配色ですが、手足首を露出することで、夏らしい雰囲気に仕上げています。

着用アイテム
サマージャケット  
サマーニット  
テーパードパンツ  
シンプルスニーカー  
レザートートバッグ  

サマーニットの拒絶されない着こなし方。涼しいインナーと11のお手本コーデ

2021.08.04

ボーダーTシャツ

半袖のネイビーと白のボーダーTシャツ

▲画像のアイテムの詳細をみる

無地Tシャツもいいですが、1枚で存在感をだせるボーダーTシャツも8月におすすめのアイテム!細めのラインで大人っぽさもあり、カジュアル好きはぜひ手に取ってほしい1枚。

8月におすすめな「ボーダーTシャツ」のコーディネート

カジュアルさのあるボーダーTシャツには、大人っぽいアイテムを合わせるのがおすすめ。

黒のカーディガンや、ネイビーパンツでキレイめ感をアップさせましょう。

着用アイテム
カーディガン  
ボーダーTシャツ  
テーパードパンツ  
スニーカー  
トートバッグ  

※ ※ ※

【買う前に!】メンズのボーダーTシャツ選び3原則。大人見えコーデと着こなし術

2021.04.23

プルオーバーシャツ

▲画像のアイテムの詳細をみる

シャツのようの素材感で、Tシャツと差別化できるプルオーバーシャツ。

ややビッグなシルエットなので、今季らしい着こなしにも向いています。

8月におすすめな「プルオーバーシャツ」のコーディネート

ややゆったりシルエットのボトムスを合わせたコーディネート。リラックスした着こなしでおうち時間にもおすすめです。

白のタンクトップをレイヤードとして使うと、上下にメリハリがでつつ、夏らしい軽快な印象も加えることができますよ。

着用アイテム
プルオーバーシャツ  
ロング丈Tシャツ  
セミワイドパンツ  
スポーツサンダル  
腕時計  

 

8月におすすめなボトムス
AUGUST BOTTOMS

黒スキニーパンツ

▲画像のアイテムの詳細をみる

スタイリッシュなコーデを簡単に作れる黒スキニーは、8月にもおすすめなパンツの1つ。

今年らしくいくなら上半身はボリューム感のあるものを合わせて、Yラインを意識するのがおすすめです。

8月におすすめな「黒スキニーパンツ」のコーディネート

ボリューム感のあるギアシャツを使用。アイボリーを選択することで、モノトーンのような配色にありスッキリとした印象を与えることができます。

簡単に爽やかな印象を作れる白系シャツは、夏に大活躍するので1枚は持っておくと便利ですよ。

着用アイテム
ギアシャツ  
黒スキニーパンツ  
スポーツサンダル  
キャップ  
サコッシュ  
腕時計  

ショートパンツ

▲画像のアイテムの詳細をみる

暑さがかなり厳しい時には「ショートパンツ」がおすすめです。膝下の蒸れを気にせず過ごせるので、厳しい夏を超えるためにも1枚持っておくと便利ですよ。

ただし日焼けには注意です!

8月におすすめな「ショートパンツ」のコーディネート

同素材・同色のプルオーバーシャツを合わせて、セットアップを作ったコーディネート。

ぼんやりとしやすいモカカラーには、白をレイヤードして上下にメリハリを出しましょう。

着用アイテム
プルオーバーシャツ  
ロング丈タンクトップ  
ショートパンツ  
スポーツサンダル  

 

8月におすすめなアウター
AUGUST OUTER

サマージャケット

サマージャケット

▲画像のアイテムの詳細をみる

半袖でカジュアルさはありますが、テーラード襟で仕上げているため大人感もあるサマージャケット。

ややゆったりしたサイズ感で、今季トレンドのビッグシルエットコーデにも役立ちます。

8月におすすめな「サマージャケット」のコーディネート

サマーニットはコチラ

ブラック中心のクールなコーデ。セミワイドパンツを合わせて今季らしい着こなしに仕上げています。

ブラックは重厚感がありますが、威圧感も与えやすいので、インナーはナチュラルなカラーを使うと、バランスの取れたコーデを作れますよ。

着用アイテム
サマージャケット  
サマーニット  
セミワイドパンツ  
バブーシュ  
腕時計  

ギアシャツ

アウトドアシャツ

▲画像のアイテムの詳細をみる

アウトドア感があり、アクティブな印象を与えるギアシャツ。

夏を快適にすごせる機能性がありつつ、街着としても使いやすいようなファッショナブルなデザインが特徴です。

8月におすすめな「ギアシャツ」のコーディネート

デニムパンツを合わせたカジュアルなコーデ。

デニムはインディゴのような濃色のものを使うと、子供っぽくなりすぎず、大人カジュアルに仕上げることができます。

着用アイテム
ギアシャツ  
無地Tシャツ  
ストレートデニムパンツ  
スニーカー  

7分袖カーディガン

▲画像のアイテムの詳細をみる

ちょっと肌寒い時間帯や、冷房が効いた室内で過ごすときにおすすめなカーディガン。

サラッとした生地なので、夏の重ね着アイテムとして1枚持っておくと便利ですよ。

8月におすすめな「カーディガン」のコーディネート

カーディガンと好相性な白シャツを合わせたコーデ。

モノトーンで配色すれば、大人感のある仕上がりにすることができます。

7分袖で手首が露出するので、オシャレな腕時計をつけると好印象ですよ。

着用アイテム
カーディガン  
リネンシャツ  
黒スキニーパンツ  
スポーツサンダル  

※ ※ ※

夏の羽織りの下は何を着る?7分袖カーディガンと合わせたいトップス4つ

2020.06.02

 

8月におすすめなシューズ・サンダル
AUGUST SHOES,SANDALS

スポーツサンダル

▲画像のアイテムの詳細をみる

スポーツミックスとしても使えるスポーツサンダル。

シンプルなデザインだからコーディネートにも合わせやすく、足首をホールドできるので、軽い運動でもそのまま使えます。

8月におすすめな「スポーツサンダル」のコーディネート

ブラックとカーキを合わせた男らしい印象のコーデ。

すこし重たい配色なので、スポーツサンダルで抜け感を出してバランスを取っています。

着用アイテム
ギアシャツ  
アイスTシャツ  
ギアパンツ  
スポーツサンダル  

【2021夏】ダサ見えしない!スポーツサンダルのメンズコーデ21選

2021.05.21

フェイクヌバックサンダル

▲画像のアイテムの詳細をみる

モノトーンで、どんな夏コーデにもスッと馴染んでくれるシンプルなサンダル。

靴底のコルク素材が足にフィットしやすく、快適な履き心地を実現。

外出時に長時間履く場面でも疲れにくく、足への負担を軽減してくれます。

8月におすすめな「フェイクヌバックサンダル」のコーディネート

サマージャケットやショートパンツなど夏感のあるアイテムを合わせたコーデ。

サンダルを合わせることで、よりその夏感を高めることができます。

着用アイテム
サマージャケット  
サマーニット  
ロング丈タンクトップ  
ショートパンツ  
サンダル  
マルシェバッグ  

キャンバスシューズ

8月におすすめの夏靴

▲画像のアイテムの詳細をみる

8月に限らずおすすめなのが「キャンバスシューズ」。

革靴のようなデザインにキャンバス地を使うことで、どんなコーディネートにも合わせやすいのが魅力です。

8月におすすめな「キャンバスシューズ」のコーディネート

白Tシャツと黒スキニーを合わせたシンプルコーデ。

キャンバスシューズの靴紐がほどよいアクセントになり、シンプルすぎない仕上がりになっています。

着用アイテム
アイスTシャツ  
黒スキニーパンツ  
キャンバスシューズ  

【年齢別】8月にしたい年相応のコーディネート

8月におすすめのメンズコーディネートを、年齢別で紹介していきます!ぜひ参考にしてみてください。

 

10代 / 高校生
10’s / high

シンプルだけど大人っぽい着こなし

オフィス・ビジネス向きのキレイめメンズコーデ

白の無地Tシャツに黒パンツを合わせたシンプルコーデ。無駄のない感じが大人の印象に仕立て上げますよ。

【2020年最新】スタイリストが選ぶシンプルコーデ27選!【メンズファッション】

2020.10.15

8月のデートコーデにおすすめ

デートとなればちょっと大人っぽくサマーニットを使うのがおすすめ。キメ過ぎは好印象になりにくいので、ゆるめのボトムスを合わせてラフさも取り入れるのがポイントです。

 

20代 / 大学生
20’s / College

ベージュシャツで今っぽく

20代におすすめの8月メンズコーデ

今季トレンドカラーのベージュを開襟シャツで取り入れた着こなし。ややゆったりシルエットで、ラフさもある仕上がりになっています。

ボーダーTシャツを大人っぽく着こなす

夏っぽいアイテムの1つ「ボーダーTシャツ」を大人っぽく着こなすなら、落ち着いた色味のアイテムを合わせるのがコツ。その中でも重たすぎずラフすぎないネイビーがおすすめです!

 

30代 / 社会人
30’s / Society

白シャツ×デニムパンツの王道コーデ

白シャツデニムパンツを合わせた王道コーデ。

デニムパンツはロールアップして抜け感を出すと、軽快な印象に仕上げることができますよ。

落ち着いたカラー&ゆったりで余裕のある男性に

チャコールのジャケニットメンズコーデ

秋向けニットを使用した、秋先取りコーデ。8月後半から秋に向けておすすめです。

ややゆったりとしたシルエットを構築し、余裕感のある印象に仕上げています。

 

40代~
40’s

白シャツ×ベージュでシンプルに

白シャツベージュパンツのシンプルコーデ。紳士的な印象もあり、白シャツが夏らしさも演出してくれます。

大人の余裕をグレージュニットで

40代50代におすすめのグレージュのサマーニットを使ったコーディネート

黒パンツとグレージュのサマーニットを合わせたコーディネート。グレージュの落ち着いた色味が大人の余裕を感じさせてくれます。

2021年夏のトレンドを取り入れよう!

毎回コーディネートを考える中で、マンネリ化を感じてきた方はトレンドを取り入れるのがおすすめです!

コーディネートにトレンド要素を取り入れることで、イマドキな着こなしをすることができます。

「8月のコーディネートをよりグレードアップさせたい!」
「周りとは違った雰囲気のオシャレを楽しみたい!」

そんな方はぜひトレンドを取り入れてみてはいかがでしょうか。

2021年夏のトレンドスタイル
TREND STYLE

まずはトレンドスタイルから紹介していきます!今年トレンドのスタイルはこの2つ!

  • ミリタリースタイル
  • ビッグシルエット&ゆったりスタイル

①スポーツMIXスタイル

東京オリンピックの影響もあり、スポーツ感のあるコーデが注目されています。

同時にアウトドアなどアクティブ系のアイテムは要注目です。

スニーカーギアシャツ、小物だとボディーバッグなどがスポーツMIXを作るのにおすすめですよ。

②ビッグシルエット&ゆったりスタイル

数年トレンドとして注目されている「ビッグシルエット」や「オーバーサイズ」。その人気の勢いは今だに衰えておらず、2021年夏もブームは継続していきそうです。

また大きめなサイズも多様化しており、ドロップショルダーをはじめ、ワイドパンツやテーパードパンツといったユルさを感じるアイテムの人気も高まってきています。

ゆるいシルエットをつくることで、キーワードとなる『ゆるコーデ』を生みだすことができますよ!

2021年夏・8月のトレンドカラー 
TREND COLLAR

2021年夏は『ホワイト&ベージュ系』に注目

トレンドカラー

今年のトレンドカラーとして、注目度が高いのがホワイト&ベージュ系のカラー。

ホワイトの他に、薄い色味が入った淡色のホワイト系カラーが、各ブランドのコレクションでコーディネートに取り入れられていました。

ベージュのトレンドは継続で、それに加えて白や淡いカラーを合わせたホワイト系のコーディネートが注目を集めそうです。

爽やかな色合いの『ブルー系』

8月のトレンドカラーブルー

次に注目したいのが、ブルー系のカラー。

明るさは淡い水色からネイビー、やや鮮やかさのある色やくすんだ色などさまざまです。

夏は水色に白を合わせた淡い色同士の配色や、ネイビーと合わせた同系色の配色、またグレーと合わせた配色が多く見られそうです。

▼2021年夏のメンズファッショントレンドについて、下記のブログで詳しく紹介しています。

2021春夏の流行“3スタイル”を大公開!メンズトレンドファッション総まとめ

2021.07.30

2020年トレンドカラー大特集。1年を象徴する色や春夏の流行色を一挙公開

2020.05.08

 

8月の着こなしに悩んだときは・・・

もしこのブログを読んでも悩みが解決しなかった場合は、コチラのサービスがおすすめです!

ひとりじゃない!着こなしのプロにLINEで相談をしよう

ラインで相談できる

「サイズ感がわからない…」
「○○に行くけどどんな服が良いのか分からない」
「おすすめが知りたい!」

など、オシャレに関する悩みはLINEをつかって解決!Dcollectionのスタッフが、あなたの悩みを一緒に解決します!ぜひご活用ください。

LINE登録ができるボタン

※詳しくはコチラの記事をご覧ください

※ ※ ※

おでかけしづらい環境かもしれませんが、少しでも8月の服装をオシャレかつ快適に過ごせる手助けになれば幸いです!

室内でもオシャレをするとちょっと気分があがったりするので、暑さに負けずこの夏を楽しみましょう!

※ ※ ※

このブログを気に入ってくれた方は、コチラのブログもおすすめです!

【7月服装】夏を快適に過ごせるオシャレなメンズコーデやアイテムを紹介!

2021.06.23