8月に快適なメンズの服装。暑い夏を乗り切れるコーデとアイテムを紹介

梅雨もあけ、いよいよ夏本番な8月。

快適さばかりを優先しすぎて、こんなコーデになってしまっていませんか?

暑い季節はどうしても肌の露出が多くなったり、Tシャツなどカジュアルな服を着る機会が増えます。

その結果、子供っぽさや野暮ったさを感じてしまう場合も・・・!

そんな風にならないためにも、この記事では8月でも快適に過ごせるオシャレな服装について紹介していきます。

2022年8月をオシャレに過ごせる厳選メンズコーデ3選

私たち「Dcollection」は、

  • 会員数25万人の通販サイトを運営
  • 専門資格を持ったプロのスタイリストが監修
  • 過去2万件以上のオシャレの悩みを解決

の実績があり、誰もが好印象に慣れるオシャレを提案しています。

ここでは、そんなDcollectionがおすすめする8月のイチオシコーデを3つ紹介します。

レイヤードスタイルでオシャレ度UP

シャツに夏ニットを合わせることで、オシャレなレイヤードコーデが完成!

上下細身のアイテムで作るIラインシルエットを作ることで、スッキリとスマートな印象を演出することができますよ。

ネイビー×白で爽やかなにキメる

ネイビーのシャツジャケットに白Tシャツを合わせることで、清潔感のある爽やかな印象を演出。

夏にピッタリな清涼感のあるイメージを与えることができるので、おすすめですよ。

柔らかい色味で親しみやすく

鹿の子編みのニットは清涼感のある印象を与えるため、夏らしい季節感を演出。

柔らかいピングベージュの色味をチョイスすれば、優し気で親しみやすい雰囲気を醸し出すことができますよ。

8月の気温と服装の目安

【2021年8月 東京の気温】

  • 最高気温:36.8度
  • 平均気温:27.4度
  • 最低気温:18.4度

参考サイト/気象庁

8月の気温は上記となっており、真夏日(30度以上)が続きます。

近年では猛暑日(35℃以上)が続く日も見られます。

外にいれば何をせずとも汗をかくほどなので、接触冷感やドライタッチ、速乾性のあるアイテムを使った服装がおすすめです!

暑さも厳しいですが、同時に冷房をつける施設が増え、室内では寒さを感じる場面がある8月。

室内で過ごす時間が多い場合は、カバンにしまえるほどのライトアウターがあると便利でしょう。

8月に適したメンズ服の選び方と着こなし方

8月の気候に適した服の選び方や着こなし方のポイントは、下記の3つ!

  • 通気性の良い素材を使う
  • 白・青系の爽やかなカラーを使う
  • 重ね着には「接触冷感」や「ドライタッチ」

この3つを意識することで、8月を快適に過ごしやすくなりますよ!

通気性の良いアイテムを使う

厳しい暑さを感じる8月は、梅雨は明けても汗をよくかきジメジメと感じることもあります。

なので通気性の良いアイテムを使うことがポイントです。

通気性に優れた、リネン(麻)や綿素材の服をコーディネートに取り入れることで、服のベタつきなどを軽減することが出来ますよ。

また吸湿性や速乾性のあるポリエステル素材などであれば、サラっとした着心地を継続しやすいです!

▼通気性の良いおすすめアイテム

白・青など明るいカラーを使う

白や青系のカラーは、清涼感や清潔感をだせる色!

”見た目”に爽やかさを出すことができるので、暑い日でも涼し気な印象を与えることができますよ。

▼白・青系のおすすめアイテム

重ね着には「接触冷感」や「ドライタッチ」

8月の重ね着は敬遠されがちですが、汗じみの予防になったり、冷房の効いた室内では肌寒さをカバーしてくれるので、場合によってはおすすめです。

シンプルになりがちな夏コーデをワンランクあげることもできます。

重ね着をする場合は、接触冷感やドライタッチの機能がついたものがよいでしょう。

▼接触冷感・ドライタッチのおすすめアイテム

8月におすすめのメンズ夏アイテム9選

服の選び方や着こなしのポイントが分かったところで、実際に8月におすすめな夏服について紹介していきます!

下記の3つのカテゴリに分けて、それぞれのおすすめアイテムをピックアップしました!

8月におすすめのメンズトップス

特におすすめな夏トップスは「サマーニット」!

鹿の子編みによる生地表面の凹凸感が、爽やかで夏らしい印象を演出してくれるので8月にピッタリです。

比較的シンプルで合わせやすいデザインのため、夏はいろんなパンツと組み合わせてオシャレをするのがおすすめですよ。

8月におすすめのメンズパンツ

イチオシの夏パンツはこちらの「テーパードパンツ」!

太ももまわりには余裕があり、裾に向かって細くなっていくシルエットが特徴のパンツ。

楽な穿き心地で夏場にも過ごしやすく、さらにスッキリと美脚な印象に仕上げてくれます。

さまざまなトップスやアウターとも相性が良く、パンツをこれに変えるだけでグッとオシャレな印象ができあがりますよ。

8月におすすめのメンズシューズ

夏はシューズも気になりますよね!

8月におすすめなシューズはこちらの「スポーツサンダル」。

肌の露出があるため夏らしい涼し気な印象に仕上がり、蒸れる心配も少ないのがポイント!

カジュアルなアイテムですが、黒と装飾の少ないシンプルなデザインにより、大人な着こなしを楽しめます。

8月のおすすめアイテムを使った真夏のメンズコーデ集

ここからは、紹介してきたおすすめのアイテムを中心に使った、8月におすすめのコーディネートを見ていきましょう!

好みのスタイルは、着こなしや着用アイテムをチェックしてみてくださいね。

クールでカッコいいブラックコーデ

全身黒のアイテムでコーデをまとめることで、クールでカッコいい印象に。

夏らしく爽やかに着こなすためにも、スポーツサンダルなどで抜け感を出すのがポイントです。

こなれシャツで夏をオシャレに

パジャマのように開いた襟元がこなれ感のある印象に仕上げてくれる、夏コーデ。

キレイめなパンツと合わせることで、カジュアルになりがちな夏コーデに変化を与えてくれます。

ブルーグリーンで季節感UP

爽やかな印象を与えるブルーグリーンのTシャツを合わせたコーデ。

他のアイテムは主張の少ないモノトーンでまとめることで、Tシャツの色味を引き立てることができ、オシャレにキマります。

ポロシャツで大人の夏コーデに

大人の夏コーデには、襟付きでキレイめな印象を与えるポロシャツを合わせるのがおすすめ。

色味も知的で誠実なイメージのあるネイビーで統一することで、大人な雰囲気を演出することができますよ。

マリン柄で夏らしく

マリンテイストのボーダーニットを合わせることで、夏らしさを演出。

カジュアルな印象が強いアイテムなので、他のアイテムはキレイめにまとめるのがオシャレに見せるポイントです。

ラフ感のある夏のオシャレ

開襟シャツを羽織りとして取り入れることで、ラフ感のあるオシャレなコーデに。

ネイビーと白の色合わせが夏らしい清涼感を与えてくれるので、おすすめですよ!

夏コーデに変化を与える

サラっと羽織れるシャツジャケットは、Tシャツ1枚のコーデが多くなる夏に変化を与えてくれるのでおすすめ!

インナーは夏らしくボーダーTシャツを合わせることで、季節感を演出しています。

ストライプ柄で夏コーデを作る

爽やかなストライプ柄のシャツを合わせることで、清涼感のある夏らしいイメージに。

上下細身のアイテムでつくるIラインシルエットを意識しているので、スマートで大人な雰囲気を醸し出せます。

モノトーンでカッコよくキメる

モノトーンでまとめたコーデは、シックで大人な雰囲気を演出してくれるのでおすすめ!

カジュアルなアイテムが多いコーデでも、色味で落ち着いた大人な雰囲気を演出してくれますよ。

淡い色味でナチュラルに仕上げる

淡い色味でまとめることで、柔らかく優し気な印象を与えることができ、親しみやすいコーデに。

膨張色なので靴は黒でスッキリと見せると、オシャレなコーデに仕上がりますよ。

季節や気温によるファッションの悩み、相談してください!

ここまで、8月の服装とメンズファッションについて、おすすめアイテムやコーデを見てきました。

しかし、あなたの好みや体型、今度出かける場所に合ったコーデなど、個別なお悩みにはお答えできていないかもしれません。

そんなときは、プロのスタイリストが直接あなたのお悩み相談に乗ります!

どんな些細な質問でも大丈夫です!LINEでのやり取りですので、ぜひお気軽にお声かけください。

※相談は無料です。平日:10:00~17:00のご対応となります。

※ ※ ※

本格的に暑くなる8月。

快適に過ごしやすい機能性のある服を選びつつ、オシャレも妥協しない服装で過ごしたいものですね…!

この記事が夏のオシャレの参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

30代、40代男性のファッションの
悩みを解決する通販サイトです。

監修者:タカシ

メンズファッション通販サイトDcollectionでバイヤー歴10年以上。他にもスタイリスト・モデルと幅広く活動する。
著書「正解の服、教えてもらいました。」を監修