パーカーを重ね着してメンズコーデをもっとオシャレに!着こなし方やおすすめのコーデを紹介!

カジュアルコーデやキレイめコーデのアクセントとして重宝されているパーカー。

普段からよく着ているメンズも多いのではないでしょうか?

実は、パーカーは重ね着をすることで、さらにオシャレに着こなすことができます!

しかし、どのように着こなしていいかわからない、パーカーの重ね着を活用したコーデを知りたいと考えているメンズも多いですよね。

そこでこの記事では、メンズにおすすめのパーカーや重ね着を活用したコーデなどについて詳しく紹介していきます!

記事を読む前に!知らないと損をするAI似合う服診断

記事を読む前に、一度以下の項目にどれくらい該当するかチェックしてみてください!

あなたのオシャレ度・オシャレ難民度が分かります。

チェックリスト

  1. 自分に似合う服がわからない
  2. オシャレなコーデとダサいコーデの違いがわからない
  3. オシャレな服屋が苦手
  4. 着心地が良ければ何でもいいが、ダサいとは思われたくない
  5. 若い時のファッションからアップデートできていない
  6. 普段はスーツを着ているので、休日に何を着ればいいかわからない
  7. デートに何を着ていけばいいかわからない
  8. 周りからオシャレに思われたい
  9. どんな服を買えばいいかわからない
  10. 手軽にオシャレに見える服が何かを知りたい

チェックの数が0個の方は「オシャレ上級者さん」。

1〜4個の方は「オシャレ初級者さん」。

該当する項目が6~10個の方は、残念ながら「オシャレ難民さん」だと言えます。

みゆのプロフィール画像
みゆ
「オシャレに思われたいけど、どんな服を着ればいいかわからない」と悩むオシャレ初級者からオシャレ難民さんにおすすめなAIによる似合う服診断を1分で解説します!

結論!AIで顔パターンを診断すると似合う服が分かる!

AI顔パターン診断

顔タイプ別に似合う服のテイスト

アクティブ:若々しいカジュアルコーデ

クラッシー:上質で華やかな上品コーデ

インテリ:落ち着きがあるスマートコーデ

クリーン:シンプルで爽やかなコーデ

ワイルド:男らしい系のカッコいいコーデ

人の顔タイプは上記のように5つのパターンに分けることができ、各パターンごとに似合う服のテイストが異なります!

みゆのプロフィール画像
みゆ
AI顔パターン診断で似合うテイストの服を知れば、簡単に似合う服が分かるというわけです。さらに、似合う服を知ることで次に挙げる5つのメリットも得られますよ。

5つのメリット

    1.自分に似合う服を迷わず選べるようになる

    2.周囲の人にオシャレな印象を与えられる

    3.自分のオシャレに自信がつく

    4.服選びを楽しめるようになる

    5.無駄な服を買ってしまうことが少なくなる

似合う服を知ることで得られるメリットはたくさん。1度でも診断しておけば今後の役に立ちます。診断がまだの方はぜひ一度お試しください。

※アプリDLページに移動します(無料診断期間は予告なく終了する場合がございます)

Dコレイチ推し!メンズにおすすめのパーカー

ここでは、30代・40代を中心にファションアイテムを提供しているDcollectionがイチ推しするパーカーを紹介していきます!

大人専用スウェット プルパーカー

グレージュのメンズパーカー

こちらのパーカーは、光沢の持った表面感で、カジュアルアイテムながらも大人っぽさを失わないデザインになっているのが魅力です。

また、普段着としても取り入れやすいパーカーなので、キレイめアイテムはもちろんカジュアルアイテムが好きな方にぴったりですよ。

メンズが取り入れたいパーカーの重ね着におすすめのアイテム

重ね着をするにあたってどのようなアイテムを組み合わせたらいいのか悩んでいるメンズも多いですよね。

ここでは、Dコレがイチ推しするパーカーの重ね着におすすめのアイテムをいくつか紹介していきます!

防しわストレッチ 大人のストライプシャツ

幅細ストライプ柄のメンズシャツ

こちらのストライプシャツは、直線のラインが清潔感と好印象につながるのがポイント。

パーカーの重ね着としても活用でき、アクセントとなって大人らしいキレイめな印象をプラスできますよ。

重ね着専用 大人のロング丈長袖Tシャツ

こちらの長袖ロングTシャツは、トップスとパンツの境界線をはっきりさせる効果でコーデにメリハリを生むのがポイント。

パーカーと組み合わせることで、メリハリのあるオシャレで大人なコーデを手軽に作ることができますよ。

タートルネック長袖Tシャツ

こちらのタートルネック長袖Tシャツは、重ね着することで首周りにアクセントをつけられるのがポイント。

パーカーと組み合わせることで、コーデに季節感をプラスした大人なコーデに仕上げることができますよ。

詳細はこちら

メンズおすすめの重ね着に適したパーカーの選び方

メンズの中には、どのようなパーカーを選べばいいのか悩んでしまう方もいるでしょう。

以下のポイントを確認して、自分にぴったりなパーカーを探してみてくださいね。

ジャストサイズor少しゆったりしたサイズを選ぶ

パーカーのサイズ感

まず意識しておきたいのはサイズ感。

大人で年相応のパーカーを選びたい方は、ジャストサイズか少しゆったりとしたサイズを選ぶのがおすすめです。

大きすぎるサイズを選んでしまうと、カジュアル感が強く子供っぽい印象になってしまう可能性があります。

また、ジャストサイズか少しゆったりしたサイズであれば、重ね着をした際によりメリハリのあるコーデに仕上がりますよ。

ベーシックカラーを選ぶ

大人っぽいパーカーを選ぶ際には、色もポイント。

ベーシックカラー

ベーシックカラー(黒・白・ベージュ・ネイビー・グレー・カーキ)を選ぶことで、コーデや重ね着にも合わせやすく、より大人な印象を与えることができます。

また、柄やロゴの入ったデザインでも、ベーシックカラーを選ぶことで、合わせにくさを軽減してくれるでしょう。

プルオーバーのパーカーを選ぶ

パーカーのサイズ感

重ね着に適したパーカーを選ぶ際には、プルオーバーのパーカーを選ぶのがおすすめ。

プルオーバーのパーカーは、アウターや重ね着とも相性が良く、より大人な印象をプラスしてくれます。

ハーフジップやジップアップタイプのパーカーもありますが、重ね着がしにくくコーデに組み合わせるのが難しいでしょう。

メンズにおすすめのパーカーの着こなし方

オシャレで大人のパーカーコーデをするためには、選び方だけではなく着こなし方も大切!

以下のポイントをチェックして、大人らしい着こなし方を試してみてくださいね。

シルエットを意識する

パーカーを着こなす際には、シルエットを意識するのも大切!

Yラインシルエット

パーカーを着る際には、「Yラインシルエット」を意識してコーデを作るのがおすすめです。

Yラインシルエットは、上半身をボリュームのあるアイテムでまとめ、下半身を細身のアイテムにすることで手軽に作ることができます。

Yラインシルエットにすることで、コーデが引き締まり、大人らしいシルエットに仕上げることができますよ。

カジュアルアイテムとキレイめアイテムを組み合わせる

キレイめとカジュアルのバランス

パーカーをオシャレに着こなす際には、カジュアルアイテムとキレイめアイテムを組み合わせるのも大切です!

カジュアルアイテムだけでコーデを作ると子供っぽい印象になり、キレイめアイテムだけだと堅いイメージを与えてしまうかもしれません。

カジュアルアイテムとキレイめアイテムを組み合わせることで、カジュアル感やキレイめ感を適度に緩和した大人なコーデを作ることができますよ。

色の組み合わせを意識する

オシャレで大人なパーカーコーデを作る際には、色合わせを意識するのも大切!

無彩色と有彩色

色は「無彩色+有彩色2色まで」を意識するのがおすすめです。

色数を絞ることで、コーデにまとまりが生まれ、大人らしいコーデに仕上げることができます。

逆に色数が多いと、野暮ったい印象を与えてしまうかもしれません。

パーカーの重ね着を活用したメンズにおすすめのコーデ10選

ここでは、上記の選び方や着こなし方を踏まえて、パーカーの重ね着を活用したメンズにおすすめのコーデをいくつか紹介していきます!

レイヤードで明るさをプラスした大人コーデ

ベージュのパーカーに白シャツを重ね着した大人コーデ。

全体的に暗めの色でまとめていますが、重ね着に白シャツを選ぶことで、コーデに明るさが生まれより大人っぽいスタイルに仕上がっています。

重ね着で境界線をしっかり見せメリハリをつけた大人コーデ

ブラックのパーカーやネイビーのチェスターコートに、黒のスキニーを組み合わせたコーデ。

重ね着に白シャツを組み合わせることで、上半身と下半身の境界線がはっきりして、より大人らしいスタイルに仕上がっています。

こなれ感を演出した大人コーデ

パーカーシャツを使ったメンズ秋コーデ

パーカーにストライプシャツを重ね着した大人コーデ。

パンツはデニムなのでカジュアル感が強めですが、レイヤードしたストライプシャツやレザーのシューズで、適度にカジュアルさを緩和した大人なスタイルに仕上がっています。

首周りにアクセントをつけた大人コーデ

白のパーカーに黒のパンツを組み合わせた大人コーデ。

白と黒の組み合わせでメリハリのあるコーデですが、黒のタートルネックで首周りにもアクセントをつけることで、より引き締まった大人のスタイルに仕上がっています。

ラフさを演出した大人コーデ

パーカーとジャケットにゆったりとしたパンツを組み合わせた大人コーデ。

全体的にラフなコーデですが、ホワイトのタートルネックを重ね着することで、コーデに明るさと引き締まった印象をプラスしてくれています。

重ね着でコーデに完成度をプラスした大人コーデ

パーカーを使ったメンズ秋コーデ

パーカーにテーパードパンツを組み合わせた大人コーデ。

ストライプ柄のシャツを重ね着することで、暗めな印象のコーデにこなれ感や明るさが生まれ、完成度がUPした大人なスタイルに仕上がっています。

重ね着で境界線を魅せた大人コーデ

同系色のアイテムでまとめた大人コーデ。

白シャツを重ね着することで、境界線を明らかにし、メリハリのあるコーデに仕上がっています。

首周りのアクセントでメリハリをつけた大人コーデ

ネイビーのパーカーに黒のパンツを合わせた大人コーデ。

ホワイトのタートルネックをパーカーに重ね着することで、アクセントとなりより大人でオシャレな雰囲気を演出しています。

男らしさを演出した大人コーデ

ホワイトのパーカーにダウンジャケットを重ね着した大人コーデ。

パンツをブラックにすることで、メリハリのあるスタイルになり、大人らしい男らしさを演出しています。

季節感とこなれ感がマッチした大人コーデ

ブラウンのチェスターコートにネイビーのパーカーを合わせた大人コーデ。

ストライプのシャツを重ね着することで、こなれ感が増し、チェスターコートで季節感のある大人のスタイルに仕上がっています。

パーカーの重ね着でメンズオシャレの幅を広げよう

ここまで、メンズにおすすめのパーカーや重ね着に適したアイテム、選び方や着こなし方などについて詳しく紹介してきました。

パーカーはカジュアル感が強めのアイテムですが、シャツやタートルネックのニットを重ね着することで、コーデにメリハリやこなれ感を演出できます。

自分に合ったスタイルで、合わせやすいアイテムを活用して、大人でオシャレなパーカーの重ね着を試してみてください!

メンズにおすすめのパーカーに重ね着を活用したコーデも紹介したので、そちらも参考にしながらコーデを楽しんでくださいね。

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /