【低身長】大きくても着こなし方次第でまとまるカーディガン

ユウタ

身長163cm 体重50kg のユウタです!

以前カーディガンの着こなしについてリクエストいただきました。
丈が長くだらしなく見えてしまうというお悩みでしたね(/ω\)

着こなしも含め、アドバイスさせていただきます^^

この時期はカーディガンを使おう

今週はカーディガンの着こなしに挑戦です!
春と言えばカーディガンという方も多いのではないでしょうか?

 

ちなみに、僕はと言えば肩幅が広い異常体型なのでほとんど着る機会がありません。
素材が柔らかいアイテムは肩の広さが顕わになるので( ;∀;)

 

そんな話は置いておき、低身長の方の場合やや大きめのサイズ感になってしまう事が多いです。
そこでですね、カーディガンってどれくらいの着丈で着こなしているのか調べてみたんですよ。

 

メンズ カーディガン 着こなし で画像検索してみました。
そしたら意外なことに

 

けっこう着丈はバラバラだった

 

カーディガンの裾が腰骨のあたりで着こなしている人もいれば、足の付け根くらいまである人。
当然コーディガンも人気なので膝くらいまである人もいました。

 

着丈の長さはそこまで大きく気にしなくてもいいのではないかと思います。
大事なのは全体のバランスですね!

 

そこで

 

丈は気にしなくてもいいですが、細めのパンツを穿いてください。
着丈が長くなるならなおさら、パンツは細くしてシルエットにメリハリ感をつくった方がいいですよね(*^-^*)

 

あと、袖の長さは気にした方がいいですね。
ちょっと長いかなと感じたら袖まくりをして解決ですよ!

 

この時期だと7分丈のカーディガンも出てるので、そちらもチェックしてみてください^^
では、着こなしの紹介です!

 

着こなし

僕より低身長の方もいるかと思いますので、今回は1サイズ大きめのカーディガンを着用しました。
ごらんの通りゆったりした着用感ですが、このままだとしっくりきませんね。

そういう時は…

鞄を持つことでトップスにボリュームが出て、シルエットにメリハリが生まれます。
このメリハリ感が生まれることで、さっきよりまとまって見えますね^^

 

7分袖なので季節感もあってGOOD!
もう1コーデ紹介します。

 

こちらは先ほどのカーディガンにステンカラーコートを羽織ったもの。
コートは麻素材のものを選んで清涼感ある着こなしに。
袖まくりをすれば軽さも出ます!

 

モノトーンの着こなしに、カーディガンのチラ見せが効いてますね!
最後にもう1つ。

 

こちらはロング丈のカーディガン、いわゆるコーディガンですね。
トレンドの柄シャツを合わせた着こなしです^^

 

まだ肌寒い日もあるので、そういった時にはこんな風にコーデしてみるのもいいかなと思います(^^♪

 

まとめ

今回パンツは全て黒スキニーで統一しました。
もちろん黒じゃないといけないわけではなく、デニムパンツなどその他のものでも使えます!

 

大事なのはスッキリと細めのものを選ぶということです!
たとえカーディガンのサイズが大きくても、パンツが細ければ全体の印象が悪く見えるリスクは少なくなります。

 

サイジングが大きいと感じたら、上と下のメリハリ感を意識してコーディネートを組んでみましょう( *´艸`)

 

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。
ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 
 
   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /