初心者に向けてメンズのスキンケアを徹底解説!おすすめのアイテムも紹介

※当サイトはPRを含みます

メンズでもスキンケアをするようになった昨今、各メーカー・ブランドから様々なスキンケアアイテムがリリースされています。

スキンケアごとに含まれている成分や期待できる効果・役割が違うため、スキンケアで肌を美しく健康にするには正しい使い方をするのが大切です。

そこで今回はスキンケア初心者のメンズに向けて、アイテムの種類や使い方、選び方などを解説します。ラストにはおすすめのスキンケアアイテムを紹介しますので、ぜひ最後までお読みください。

DCOLLECTION (ディーコレクション)
会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

コンテンツ盛りだくさんの「アプリ」は40万DL突破(※2024/2/15時点)!30代、40代男性を中心にコーデの悩みを解決。相談実績3万件以上のメンズファッション通販サイトです!各記事は10年以上歴のあるバイヤーや、ファッション関連の資格をもったスタイリストが監修・執筆しています。

肌を好印象へ導く。大人のスキンケア習慣

【定期購入】洗顔料&オールインワン 2点セット

「年齢を重ねて肌荒れが気になり始めた」
「なんだか肌がカサカサしている」
「毛穴の汚れが気になる」

大人になるにつれ、お肌のコンディションに悩んでいませんか?

DCOLLECTION(ディーコレクション)では、トラブルを抱える大人の男性の肌をすこやかに導くスキンケアセットを作りました。

タカシのプロフィール画像
スタイリスト
肌トラブルを抱える大人の男性のためのスキンケアセットです!

【大人スキンケア】洗顔料&オールインワン セット

「大人スキンケアセット」は、洗顔料オールインワンローションの2点セット。

この2つで、「肌荒れ」「かさつき」「毛穴」のケアができるのが魅力です!

好印象な肌へ導く2STEP

  1. 洗顔料:もっちりとした濃密な泡で優しく洗い上げる。
  2. ローション:独自浸透(※)技術でうるおいを与え、肌のキメを整える。

ゴワついた肌をどうにかしたい」「大人になって肌荒れが気になるようになった」「毛穴をキレイにしたい」という方は、ぜひこの機会に試してみませんか?

「大人スキンケアセット」の特徴

  • キメ細かい濃密泡が毛穴の洗浄をサポート
  • 独自浸透(※)技術で肌にうるおいを与え美肌に導く
  • 12種類の美容整肌成分が肌荒れを抑えすこやかに整える

※角質層まで

みゆのプロフィール画像
スタイリスト
洗顔料とローションのセットだけでなく、単品でもお買い求めいただけます!

服なら、好印象へ一瞬で近づける。

将来の自分の肌のためにスキンケアをするのは大事なことです。

しかし、服装なら一気に見た目の印象を良くできます。

コーデAに比べて、コーデBの方が大人っぽくてオシャレという印象を持ちませんか?

DCOLLECTIONでは、大人の男性に向けたオシャレを提案しています。

肌といっしょに、服装も再確認してみませんか?

ファッションに自信のない方は、スタイリストに相談できるサービスも。

あなたの顔パターンや体型に合わせて、あなただから似合う服をご提案します。

ぜひチェックしてみてください!

初心者に知っておいてほしい!メンズスキンケアが必要な理由

まずはスキンケアが女性だけでなく、メンズにも必要な理由を紹介します。メンズは様々な肌トラブルを抱えているので、それを解消するにはスキンケアが必要なのです。

皮脂が多くてニキビ・肌荒れしやすい

メンズの肌は基本的に皮脂が多く、鼻筋などのTゾーンを中心にテカリがあります。テカっているだけならまだしも、そこから深刻な肌トラブルにつながる危険性もあります。

皮脂の多い肌においては、例えば赤み・ニキビ・肌荒れなどの肌トラブルが起こります。皮脂や汚れが毛穴に溜まり、それが炎症してニキビなどに発展してしまうのです。

こうしたメンズならではの肌トラブルは、日常的なスキンケアによって解決する必要があります。

年齢を重ねると乾燥しがちになる

メンズの肌は基本的に油分が多く、皮脂の分泌量が過多になりがちです。しかし、メンズの肌は加齢とともに、油分の多さに反して水分が段々と減っていきます。

そうすると、年齢を重ねるたびに今度は乾燥肌になり、乾燥肌ならではの小じわの目立ちが発生します。特にフェイスラインや口周りは乾燥しがちです。

具体的に乾燥しがちになるのは30代以降なので、乾燥が気になり始めたら保湿関連のスキンケアが必要になってくるでしょう。

初心者でもできるメンズスキンケアの基本的な方法

メンズの抱えがちな肌トラブルを紹介したところで、次はスキンケアの基本的な方法を紹介します。もっともベーシックなスキンケア方法なので、どのような肌トラブル・肌質にも対処できますよ。

洗顔料で洗う

スキンケアの最初のステップとして、洗顔料を使った洗顔があります。季節・環境問わず、メンズの肌には毎日のように汗・ホコリが蓄積していきます。特にメンズは皮脂の分泌量が多いので、余計な皮脂汚れはきちんと落とすのが大切です。

この洗顔をしっかりしないと毛穴に皮脂がたまってしまい、赤み・ニキビ・肌荒れなどの肌トラブルにつながります。メンズの洗顔は、この肌トラブルを予防・改善するために不可欠なステップなのです。

洗顔では洗顔料の泡をたっぷり使って、優しくケアしていきましょう。そうすることで肌に付着した汚れが落ちるだけでなく、このあとのステップである化粧水・乳液の浸透もうまくできます。洗顔はスキンケアにおいて、様々な意味でメリットがあるのです。

化粧水で潤す

洗顔後は化粧水で肌に水分を与えましょう。洗顔は汚れを落とすのに有効ですが、一方でよけいな水分を除去してしまう側面もあります。そのため、化粧水で保湿するのが大切なのです。

そもそもメンズの肌は、皮脂が多い一方で水分量が少ないです。洗顔しなくても、油断すると乾燥・肌荒れが起きてしまいます。乾燥をそのままにしておくと、バリア機能の低下によって様々な肌トラブルが発生しかねません。

化粧水をたっぷり使って、角層にしっかりと水分を与えてください。この後の仕上げである乳液などのケアの効果のアップも狙えるので、化粧水での保湿はしっかりと実施しましょう。

乳液・クリームで守る

洗顔・化粧水によるケアが終わったら、最後のステップとして乳液によるスキンケアの仕上げをしましょう。初心者は意外と忘れがちなところなので、このステップもしっかりと覚えておいてくださいね。

乳液・クリームなどの役目は油分を適度に与えて、化粧水の水分を蒸発させずに閉じ込めることです。肌にある水分は時間経過とともに蒸発して潤いが失われるので、化粧水の水分も含めてしっかりとパックしてあげるのが大切なのです。

せっかく与えた潤いを逃さないように、この乳液のケアでしっかりと水分を閉じ込めます。水分を常に保ち、ニキビ・乾燥肌などメンズ特有の肌トラブルを予防していくのが大切です。

初心者のメンズスキンケアはこのセットで決まり!

「何を使えばいいかわからない」「毎日のスキンケアが面倒」

そんなふうに思ってしまう忙しい男性に向けて、DCOLLECTIONはお手軽2ステップのスキンケアセットを開発しました。

「クリアウォッシュフォーム」は、男性特有の皮脂の多さや、毛穴の汚れに着目し、もっちり泡で清潔な肌に洗い上げることを目指します。

「オールインワンローション」は、化粧水、乳液、美容液、アフターシェーブの4役を1本で担う保湿化粧品。洗顔後の乾燥しやすい肌に、しっとりとうるおいを与えてくれるでしょう。

男性のスキンケアに必要な「清潔」と「保湿」が、この2ステップで完了。

面倒でも忙しくても、スキンケア習慣がつけやすいセットです。

初心者のメンズスキンケアの選び方

メンズスキンケアのアイテムは、各メーカー・ブランドから様々なものがリリースされています。メンズスキンケア初心者の方は、選ぶだけで一苦労するかもしれません。そこで初心者向けにメンズスキンケアアイテムの選び方を紹介します。

肌質・年齢・使いやすさは基本的なアイテムの選び方

メンズの肌には、小じわが目立ちがちな「乾燥肌」・Tゾーンを中心にテカリがちな「脂性肌」・場所によって乾燥肌と脂性肌どちらもある「混合肌」があります。スキンケアアイテムを選ぶ際はこうした肌質を考えて、欲しい機能・成分のあるものをチョイスするのが大切です。

また、メンズは20代~30代は皮脂が多い一方で、40代以降は乾燥しがちなど年齢によって肌の状況が変わってきます。そのため、年齢に合わせたスキンケアアイテムを選ぶのも重要です。

さらには使いやすさも、スキンケアアイテム選びの大切な基準です。スキンケアは毎日の習慣でするものなので、自分にとって使いにくいアイテムを使い続けるのは意外とストレスになります。日々の習慣にするためにも、くれぐれも使いやすいアイテムを選びましょう。

オールインワンだと手軽にできる

メンズスキンケアの初心者の方は、オールインワンのスキンケアがおすすめです。オールインワンのスキンケアアイテムを使用すれば、日々のケアを効率的にできますよ。

スキンケアにおけるオールインワンアイテムとは、保湿の化粧水機能に加えて、油分を加えつつ水分を守る乳液・クリームなどの機能をプラスしたものです。洗顔料とオールインワンスキンケアの2つがあれば、手間いらずで、スキンケアを日常生活にフィットさせやすいです。

また、オールインワンアイテムを選ぶことで、化粧水・乳液・クリームなどを1本で済ませられるため、費用面でも安くできます。コスパ面を考えてもメリットがあるのです。

洗顔料は泡立ちと洗浄力重視

洗顔料はスキンケアをしっかりとするために欠かせません。洗顔料の役割は、基本的に皮脂・ホコリなどを洗い流すことです。

洗顔が不十分だと古い皮脂や角質が毛穴に溜まってしまい、ニキビなどの深刻な肌トラブルにつながってしまうので注意が必要です。

この肌トラブルを予防・改善し、肌を健康に保つために毛穴までしっかりと洗える洗顔料を選びましょう。刺激を少なくすむような泡立ちの良いもの、必要な成分を含んでいて洗浄力の高いものがおすすめです。

化粧水は保湿力が大切

化粧水は洗顔のあとに、肌へ水分を与える役割を担います。口周り・フェイスラインをはじめ乾燥しがちな部分だけでなく、水分不足な乾燥肌を持っているメンズには欠かせないアイテムです。

洗顔は汚れを落とすために必要ですが、その一方で必要な水分も取り除いてしまいかねません。洗顔だけでは肌の乾燥を招いてしまうので注意が必要です。

化粧水を選ぶときは、なによりも保湿力の高さをチェックしましょう。ヒアルロン酸・セラミド・コラーゲンなどは保湿成分の代表例のため、成分表などにそうした成分が多く含まれている化粧水を選ぶのが大切ですよ。

乳液・クリームは適度な油分とパック能力が必要

洗顔料で汚れを落とし、化粧水で水分を加えたあとに活用するのが乳液・クリームです。乳液・クリームの主な役割は洗顔などで失われがちな油分を補填することや、化粧水で加えた水分をパックすることです。

乳液によって油分・水分のバランスを整えて、肌にある栄養をパックしないと、日中に紫外線などからくるダメージから肌を守れません。肌を美しく健康に保つためには、乳液も大切なのです。

乳液は水分の保持能力や、浸透力などが最も大切です。さらには質感や使い心地も重要で、テクスチャなども選ぶ際に考慮しておきたいところです。

【初心者にもおすすめ】メンズスキンケアを紹介

最後に初心者にもおすすめなメンズスキンケアを紹介します。洗顔・保湿・パックそれぞれに役立つアイテムをまとめましたので、アイテム選びに苦労しているメンズはぜひ参考にしてみてくださいね。

NILE 濃密泡洗顔クリーム

メンズが使うのにオシャレな、ブラックのシックなパッケージデザインの洗顔料です。デザインだけでなく、洗顔料としての機能面も優れています。

濃密な泡立ちが魅力で、肌に蓄積した余分な皮脂・ホコリなどの汚れを落とせます。ココイルグリシンK・ラウリン酸ポリグリセリル10・グリチルリチン酸2Kなどを配合しており、きめ細やかな泡で肌環境を整えてくれますよ。

テカリ・ベタつき・ニキビなどのメンズにありがちな肌トラブルに、この洗顔料は大活躍するでしょう。ぜひ毎日の洗顔に活用してくださいね。

NILE 濃密泡洗顔専用 特大泡立てネット

「NILE 濃密泡洗顔クリーム」で洗顔する際は、この特大泡立てネットを使用してみてはいかがでしょうか。

洗顔する際のコツは、いかに刺激少なく汚れを落とすかです。通常、手で洗顔料を泡立てると、泡の量はどうしても不十分になりがちです。泡立ちが不足していると、洗顔の際に手が肌に直接あたって刺激が加わってしまいます。

そこでこの泡立てネットを使用して、泡立てを十分にしてから洗顔すると刺激なしでできるのです。洗顔に不慣れな初心者の方にこそおすすめのアイテムになります。

NILE パーフェクトセラム メンズ美容液

78もの成分が含まれているオールインワン美容液で、メンズの肌荒れを手軽に改善してくれます。

ビタミンCが毛穴を引き締めて、加齢とともに失われがちな肌のハリや弾力をアップ、そして高い保湿効果で乾燥・くすみなどを改善・予防します。

敏感肌・乾燥肌・くすみ肌など肌質を問わない美容液なので、スキンケアの美容液選びに迷いがちな方はぜひ試してみてください。

NILE クレイパック 毛穴吸着 メンズ泥パック

週に2回ほど使用することで、肌を完璧にまで綺麗に仕上げてくれるパックです。日ごろのスキンケアに加えて、美肌に磨きをかけてみてください。

海洋成分を含んだ「海シルト」が、皮膚のみならず毛穴に潜んだ汚れを吸着します。見た目に反して、非常に伸びの良いテクスチャになっています。スキンケア初心者でも塗りやすく、水に溶けやすく流しやすいのも魅力ですよ。

使うタイミングは洗顔の後です。まず洗顔して表面の汚れを落としてから、このクレイパックを使って毛穴の奥の方に潜む汚れを根こそぎ取り除いてください。

NILE スキンケア入門 オールインワンローション

スキンケア初心者は化粧水・乳液を選ぶことや、毎日のようにスキンケアすることを手間だと思う方もいるでしょう。そこで、オールインワンタイプのローションがおすすめです。

ヒアルロン酸・セラミド・グリセリンなどを含んでいるため、保水率が高く化粧水・乳液どちらの面でも使いやすいのが魅力です。

髭剃り後のダメージの残った肌や、肌にテカリがでてきた場合、赤み・ニキビの酷いとき、さらにはハリのなくなった肌の引き締めなど様々な肌トラブルに対応できます。

まとめ

今回はスキンケアに不慣れな初心者のメンズに向けて、スキンケアの基本について解説してきました。

洗顔料でやさしく洗顔、化粧水・乳液で水分と油分を整えて保湿するのが、メンズスキンケアの基本中の基本です。この基本を覚えたうえで、実際のスキンケアアイテム選びも進めてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました