【スタイリストコラム】オフィカジコーデって何を着たらいいの?

【スタイリストコラム】オフィカジコーデって何を着たらいいの?

「オフィスカジュアル」は何を着ればいいのか分からない、
という方も多いのではないでしょうか?

オフィスカジュアルとは
ビジネスファッションのフォーマルなスーツを基本として、それよりも少しだけカジュアルにしたゆるいビジネス用ファッションのこと。

そこで今回は
社会人におすすめのオフィスカジュアルコーデをご紹介します!


オフィスカジュアルを意識するにあたって最初に用意してほしいアイテム

ズバリ!パンツです!

今回のコーデで使われるパンツは、
仕事の際のフォーマルな使い方も、休日のプライベートな使い方もできる優秀パンツ!

なので最初に用意するにはぴったりなんです!

今回はそんなおすすめパンツでコーディネートしたコーデをご紹介します!

マユ
こんにちは!スタイリスト マユです!
今回のコーデ特集は、フォーマル度がどんどん上がっていく形になっております!
タイキ
こんにちは!タイキです!
務めている会社によってフォーマル度は変わってくるので、当てはまる度合いのコーデを参考にしてください!


フォーマル度 【弱め】


1つ目はオフィカジ推奨の中でも比較的ルールがなく、
カジュアル寄りな環境でのコーデになります。

ハイゲージのニットとテーパードパンツでキレイめ感を意識しながらも、
リラックス感のあるオフィスカジュアルコーデです。




フォーマル度 【中間】


2つ目は服装規定の中に、「ジャケットを着る」というルールがある場合のコーデになります。

フォーマルなアイテムのジャケットを取り入れることで
一気にきれいめ感が強まり、コーデが引き締まります。




フォーマル度 【強め】

3つ目はフォーマルなビジネススーツに近い、きちんと感のあるオフィスカジュアルコーデです。

スーツほどカッチリ感はないセットアップに白シャツを合わせることで、
清潔感のある印象になると同時に、色のメリハリも生まれるのでおすすめです。




マユ
いかがだったでしょうか?
現状、オフィスカジュアルはこれといった服装の決まりがなく、会社によって異なります。
会社の規則や服装規定がある場合は、それに従いましょう!

タイキ
オフィスカジュアルのコーディネートは、「カジュアルになりすぎない」のがポイントです!
仕事をするうえで着る服、ということを意識し、TPOに合った服装を心掛けましょう!

今回使用した万能パンツ

もっと自分に合った相談がしたい!そんな時は

ここまで、オフィスカジュアルのコーデについてお話しましたが、
会社によってオフィカジ度合いは様々です。

もっと詳しいコーデが知りたい、自分に合ったオフィカジコーデが知りたい!という方には

プロのスタイリストが直接ご相談に乗ります!

LINEでのやり取りですので、ぜひお気軽にお声かけください。

※相談は無料。平日:10:00~17:00のご対応となります。



おまけ

altタグの文章

ちなみにDコレは服装のルールなどはなく、働きやすい服装で過ごしています♪


タイキ
なんでこの写真?
マユ
いい表情してるなと思ったので。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

担当スタイリスト
マユ

フォトグラファー兼スタイリスト
Dコレの商品やコーデを撮影している人。カメラマン歴7年。
現在のコーデブログのスタイリングを担当。
フォーマルすぎない、清潔感のある好印象コーデが得意です!

みなさまのご意見お待ちしています!

こんなのが読みたい!この記事よかった!なんでもOK。ご感想やリクエストを参考に、より楽しんでいただける情報発信をしていきますので、下記アンケートからぜひお寄せください!

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /