初心者向けメンズファッションの基本。持っておきたい服とコーデ集

ササ
こんにちは!18歳までジャージがオシャレ着と思っていた、メンズファッション通販サイト「Dcollection」のササです。

「オシャレに挑戦したいけど、ファッション初心者だから何から始めていいかわからない」

きっかけはさまざまあれど、オシャレに挑戦するときは誰もが初心者です。

この記事では、そんなあなたの挑戦を後押しすべく、以下の内容をご紹介していきます。

【Dcollection】とは?
オシャレの学び・服の購入からアフターフォローまでお手伝いするメンズファッション通販サイト。
「オシャレの知識を持ったスタイリストが執筆」「ベテランファッションバイヤーが監修」のもと、あなたのオシャレをお手伝いする記事を書いています。

初心者でも失敗しづらいオシャレの始め方、いっしょに見ていきましょう!!

コツを押さえて脱初心者!1分でわかるオシャレの基本

「自分にはセンスがないからオシャレは難しい」

そんなふうに考えていないでしょうか?

実は、オシャレはちょっとしたコツを知っているだけでグッと上手に実践できるんです。

オシャレ初心者にこそ、ぜひとも意識してみてほしい3つのポイントと実践方法をご紹介しますよ!

ササ
それではいってみましょう!

オシャレな印象を作るためには、特別なセンスは必要ありません。

それよりも大事にしたいのは、次の3つのポイントです。

  1. キレイめアイテム
  2. シルエット
  3. 色合わせ

1つずつ簡単にチェックしていきましょう!

1分でわかるオシャレの教科書「キレイめアイテム」

コーデには、テーラードジャケットやシャツ、テーパードパンツといった、キレイめのアイテムを取り入れましょう。

大人っぽい印象を加えることで、オシャレさな雰囲気を作ることができます。

1分でわかるオシャレの教科書「オシャレのシルエット」

コーデのシルエットは、上の3つの中から選びましょう。

1分でわかるオシャレの教科書「色合わせ」

無彩色とは、白・黒・グレーのこと。

有彩色とは、白・黒・グレー以外の色を指します。

オシャレを始めるにはまずパンツから!

以上のポイントを実践するには、パンツから変えるのがおすすめ。

パンツはコーデの印象の5割を占めるアイテムなのです。

パンツはコーデの印象の5割を占める

下の比較画像を見てみてください。

パンツはコーデの印象の5割を占める

同じパーカーを着たコーデでも、青のジーンズから黒のテーパードパンツに替えただけで、ずいぶん印象が変わりますよね。

そんな重要アイテムであるパンツの中でも、特にオススメのものを2つご紹介します。

①テーパードパンツ

裾に向かうにつれて細くなるシルエットが特徴。穿き心地の良さと大人っぽい印象が魅力です。

②黒スキニーパンツ

脚にフィットしたシルエットが特徴。脚が細く長く見え、スタイリッシュな印象に。

この2本のパンツは、どちらもキレイめの印象になり、シルエットも自然に整います。

普段のトップスと合わせるだけでオシャレな雰囲気に仕上がりますよ。

あなたはどちらが気になりますか?

⇒「テーパードパンツ」を詳しく見る。

⇒「黒スキニーパンツ」を詳しく見る。

ササ
オシャレな印象を作るための3つのポイントと、最初にパンツから手に入れるのがおすすめという事実をご紹介しました。1つずつでもいいので、試してみてくださいね!

ファッション初心者も失敗しない服の選び方

「服を買いに行っても、何を買えばいいかわからなくなって結局上手に買い物できない」

そんな経験がある方もいらっしゃるのでは?

ここでは、そんなあなたに向けて、どんな基準で服を選ぶと失敗しにくく、オシャレが実践できるのかをご紹介していきます!

ポイントは次の3つ。

  1. シンプルなデザインの服を選ぶ
  2. モノトーンカラー(無彩色)の服を選ぶ
  3. 体に合ったサイズを選ぶ

1つずつ解説していきますよ!

①シンプルなデザインの服を選ぶ

シンプルなデザインの服

好印象を持ってもらいやすいオシャレとは、派手な服装をしたり、個性を尖らせたファッションをしたりとは少し違ってきます。

それよりも、シンプルで清潔感や落ち着いた印象のアイテムを選ぶのが効果的です。

「好印象を持ってもらえる」ということは、つまり「万人受けしやすい」ということですよね。

装飾が多かったり、色や柄のインパクトが強い服よりも、無地でシンプルな服を選んでみましょう。

ササ
シンプルな服は大人っぽく見えるという利点もありますよ!

②モノトーンカラー(無彩色)の服を選ぶ

モノトーンカラー(無彩色)の服

白・黒・グレーのモノトーンカラーは、とにかくコーデに取り入れやすいアイテムです。

その理由は、色合わせが非常にしやすいから!

先ほどのオシャレの基本の部分でも触れましたが、有彩色をコーデに入れすぎると、色同士がケンカしたり、ゴチャついた服装になってしまいます。

モノトーンカラーは他の有彩色を邪魔せず、また、モノトーン同士での相性もバッチリです。

モノトーンカラーだけでコーディネートを組む、「モノトーンコーデ」もオシャレですよ!

このモノトーンカラーのアイテムを持っていると、コーデベースが非常に作りやすくなります。

そこに有彩色を1つ、慣れたら2つ加えてみる。

という流れでコーデを組んでみましょう!

ササ
僕は黒が好きで黒ばかり選んでしまいがちです(笑)でも、使えるんですよね~。

③体に合ったサイズを選ぶ

体に合ったサイズの服

上の画像を見てください。

左の方はスッキリとカッコいい印象、右の方はダラしない印象を持ちませんか?

同じアイテムを着ていても、サイズが体に合っていないだけで大きく印象は変わります。

「大きいサイズの方が楽で過ごしやすい」「ビッグシルエットが流行っているから」

という気持ちもわかりますが、まずは自分の体に合ったものを選びましょう。

お店や通販でサイズに悩んだら、質問してみるのもおすすめですよ!

ササ
せっかく良さそうな服を見つけたら、サイズもきちんと合わせたいですよね。

初心者におすすめ。超具体的な持っておくべき服12選

ここからはさらに踏み込んでいきたいと思います。

「このアイテムがおすすめ!」と具体的にアイテムをご紹介してきますよ!

ササ
気になったアイテムをクリックすると、詳しい商品情報やコーデ例もご覧いただくことができます!

ファッション初心者におすすめのアウター

「テーラードジャケット」羽織れば一気にオシャレに見える

スーツの上着のようなテーラードジャケット。

キレイめさと大人っぽさの印象を一気に身に着けることができ、「オシャレ!」というイメージを持ってもらいやすいアイテムです。

Tシャツとデニムのようなカジュアルコーデの上に羽織るだけでも、雰囲気が大きく変わることを感じてもらえるはず!

キメすぎた感じが出ないよう、スーツよりもゆとりのあるシルエットで、サラリと軽い生地を使っています。

初心者さんにこそ試してほしいアウターです。

「キレイめカーディガン」シンプルデザインがオシャレに仕上がる

きめ細かい編み目により、光沢のある生地感が上品な印象のカーディガンです。

ボタンを1つにすることで、よりミニマルでシンプルな雰囲気に仕上げています。

生地の質感により、カッコいい印象と優しげな印象を両立できますよ!

「マウンテンパーカー」男らしさのあるカジュアルアウター

アウトドア由来のアウターのマウンテンパーカーは、機能性やタフさが特徴のアイテム。

アウトドアのテイストが男らしい頼りがいを演出してくれますよ。

シンプルなデザインのため、カジュアルアイテムながらも落ち着いた印象に仕上がり、街着にも馴染むアウターです。

ファッション初心者におすすめのトップス

「春ニットセーター」ニットならではの自然な上品さ

春用に編まれた薄手の生地のニットセーターです。

光沢感のある生地と、編み目が細かいことでキレイめの上品さがあり、オシャレに着こなせます。

シンプルなデザインで重ね着もしやすく、コーデづくりに活躍してくれます。

春らしいカラー展開もあり、季節感を演出できる1枚ですよ。

「リキッドカットソー」ザ・シンプルな使えるカットソー

シンプルな長袖Tシャツとして使えるアイテムのため、さまざまなコーデに馴染みやすい1枚です。

重ね着もしやすく、着こなしもさまざまに楽しめます。

撥水、防汚など、日常使いする際にも便利な機能も備えているのがさらに頼れるポイント。

「オックスフォードシャツ」きちんと感あるクールな男に

襟が付いて、無地でシンプルなオックスフォードシャツ。

こちらのオックスフォードシャツは、生地にこだわり、キレイめな印象を強調しています。

デートやディナーなど、ちょっとオシャレに気を遣うシーンでも活躍してくれますよ。

防シワ加工が施され、お手入れの手間も少ない1枚。

ファッション初心者におすすめのパンツ

「テーパードパンツ」穿き心地と美脚のシルエット

太ももまわりには余裕があり、裾に向かって細くなっていくシルエットが特徴のパンツです。

楽な穿き心地でありながら、スッキリと美脚な印象に仕上げてくれます。

さまざまなトップスやアウターとも相性が良く、パンツをこれに変えるだけでグッとオシャレな印象に変わりますよ。

「黒スキニーパンツ」スタイルを良く見せる万能パンツ

脚にフィットしたシルエットが特徴のパンツです。

スタイリッシュな印象を作ってくれ、スタイルも良く見せてくれます。

こちらの黒スキニーパンツは、強すぎないフィット感とストレッチ性により、窮屈感が少ないのが魅力。

長時間穿いていてもストレスを感じにくいアイテムです。

「デニムパンツ」トレンド感あるシルエット

裾まで真っすぐにストンと落ちたシルエットのデニムパンツ。

この野暮ったさのないほどよくゆるいシルエットが、旬の雰囲気に仕上げてくれます。

濃いめのインディゴカラーにより、カジュアルパンツながら大人っぽい印象です。

ファッション初心者におすすめのシューズ

「キャンバスシューズ」服装を選びにくいキレカジシューズ

革靴のようなシュッとしたシルエットと、帆布(キャンバス)を生地に使用したシューズです。

キレイめとカジュアルの双方の印象を合わせ持つため、さまざまなコーデにピッタリと馴染みます。

玄関先にあると履く靴に迷いづらくなりますよ。

「レザーシューズ」私服に馴染む革靴

大人っぽくキレイめの足元を作るなら、やっぱり革靴がおすすめです。

こちらのシューズはつま先が丸くなっており、甲の部分にU字のステッチが付いていることで、ほどよいカジュアルさも備えています。

そのため、ビジネス感やキメ過ぎた感じが少ない、普段着に合わせやすい1足なのです。

「シンプルスニーカー」潔いデザインとマットさがクール

余計な装飾がないスッキリとしたデザインと、ツヤのないマットな生地が特徴。

軽快な印象はそのままに、大人顔の雰囲気を備えています。

普段のオシャレ着に合わせやすく、キレイめコーデの外しとしても使えますよ!

初心者にもできる!難しくないのにオシャレなメンズコーデ例

ここからは、ここまで見てきたオシャレの基本やおすすめアイテムの内容を踏まえ、具体的なコーデ画像を見ていきましょう!

真似しやすいシンプルなコーデかつ、カッコよくキマったコーデをピックアップしていきます。

基本を守ればシンプルでもオシャレに見える

初心者にもできる!難しくないのにオシャレなメンズコーデ

白のカットソーと黒スキニーパンツを合わせたザ・シンプルなコーデ。

Iラインシルエットを作り、色も失敗しづらいモノトーンに統一。

腕まくりで抜け感を足せば、これだけのコーデでもスッキリと好印象に見られますよ。

チャコールのセットアップでクリーンな印象に

初心者にもできる!難しくないのにオシャレなメンズコーデ

トレンド継続中のセットアップスタイル。チャコールのテーラードジャケットとテーパードパンツで作りました。

インナー(トップス)にはネイビーのニットを合わせ、清潔感と知的さを感じる色合わせです。

30代や40代といった大人の男性にもおすすめのコーデ。

暖かみのある色合いのカジュアルコーデ

初心者にもできる!難しくないのにオシャレなメンズコーデ

明るいベージュのカーディガンと、ピンクベージュのニットが暖かい印象。

パンツをデニムすればカジュアルな雰囲気もプラス。

キレイめとカジュアルのバランスが絶妙なコーデですね。

マウンテンパーカー×シャツが好相性

初心者にもできる!難しくないのにオシャレなメンズコーデ

ブラウンのマウンテンパーカーと白のシャツが、カジュアルとキレイめの組み合わせになっています。

同じく、デニムと革靴もキレカジが合わさっていますね。

2つの印象のアイテムを上手に混ぜることで、普段着らしいオシャレな印象が作れます。

春カラーのニットを重ね着の着こなしで

初心者にもできる!難しくないのにオシャレなメンズコーデ

ウグイスというカラー名のこちらの春ニット。季節感を取り入れるのもオシャレのひとつ。

白のロング丈Tシャツを下に着ることで、ラフな印象と明るさが加わります。

濃いめのデニムも、ニットのカラーを邪魔していません。

ダークトーンのコーデに明るいアウターを合わせる

初心者にもできる!難しくないのにオシャレなメンズコーデ

シックでクールな印象が作れるダークトーンのコーデですが、暗く重たい雰囲気になってしまうときは、アウターを明るい色にしてみましょう。

また、ロング丈Tシャツを重ね着し、白の差し色を入れることで、明るさを加えることもできますよ。

明るいコーデも白とグレーで上手な色合わせ

初心者にもできる!難しくないのにオシャレなメンズコーデ

ピンクベージュのニットとグレーのパンツを合わせたコーデ。

全体的に明るさがあり、春らしい雰囲気ですね。

白シャツの重ね着も大人っぽさを加え、オシャレ度を高めてくれています。

ササ
全身マネしてコーデを組んでみるのも近道ですよ!

メンズファッションの悩み、スタイリストに相談できます。

ここまで、初心者を脱却するためのファッション術、オシャレの仕方について見てきました。

しかし、あなたの好みや体型、今度出かける場所やシーンの違いといった、個別なお悩みにはお答えできていないかもしれません。

そんなときは、プロのスタイリストに直接相談してみませんか?

プロと言っても構えなくて大丈夫です!些細なことももちろんOK。LINEでのやり取りですので、ぜひお気軽にお声かけください。

※相談は無料。平日:10:00~17:00のご対応となります。

メンズファッションの情報発信しています!

【Dコレアプリ】

Dcollectionのアプリ

メンズファッションについて「他にもいろんなコンテンツを見てみたい!」という方には、 Dコレアプリがおすすめです。

スタイリストがオシャレに役立つ記事やコーディネート例を毎日発信しています!

【YouTube動画】

YouTubeで動画での発信も行っています。

スタイリストが着こなし術やコーデの作り方のポイントをわかりやすく紹介しているので、覗いてみてくださいね。

初心者でもオシャレは楽しめる!どんどん挑戦してみよう!

「オシャレってあんまり気にしたことないから」

「自信がないからおっくうだ」

なんて気持ち、すごくよくわります。僕も以前はそうでした。

しかし、何かのきっかけでオシャレに興味を持った。これはチャンスです!

誰でも最初は初心者。この記事を足がかりに、少しずつオシャレを実践してみてもらえると幸いです。

オシャレが楽しくなったら、その分絶対人生も楽しくなりますよ!

プライベートでも個人ブログを10年運営する生粋のブログライター。真夏でも黒スキニーを穿く男。 「わかりやすい・読みやすい・おもしろい」をモットーに、オシャレの効果や楽しさを書き綴る。森見登美彦さんの文章が大好物。

みなさまのご意見お待ちしています!

こんなのが読みたい!この記事よかった!なんでもOK。ご感想やリクエストを参考に、より楽しんでいただける情報発信をしていきますので、下記アンケートからぜひお寄せください!