【メンズ】コーチジャケットは女子ウケからトレンドまでカバーできる!最新春コーデをチェック。

「コーチジャケットの着こなしがわからない」

「お洒落なコーチジャケットコーデを知りたい」

「おすすめのコーチジャケットを知りたい」

といった悩みを抱えているメンズの皆さん。このブログをチェックしていただきありがとうございます。メンズファッション通販サイトのDcollectionです。

この記事ではスタイリスト監修のもと、2021-2022年におすすめなコーチジャケットやコーデをご紹介します。

【この記事を読んで分かること】

  • コーチジャケットの魅力
  • お洒落なコーチジャケットコーデ
  • 女子ウケを狙えるコーチジャケットコーデ
  • 失敗しないコーチジャケットの着こなし方
  • カッコいいコーデを作れるコーチジャケット
よっさん

こんにちは、スタイリストのよっさんです!この記事を読めば、きっとコーチジャケットの着こなしをマスターして、お洒落なコーデをつくることができますよ♪

元々はスポーツ競技において、コーチが着用していることからその名が付いたコーチジャケット。

コーチジャケットはナイロン製のものが主流で、コーデにアクティブで軽快な印象を与え、ストリートスタイルや、アウトドアスタイルを作ることができます。

「スポーツMIX」スタイルは2021年春夏のトレンドファッション

コーチジャケットやスニーカーのような、スポーツ感を与えるアイテムを使ったスタイリングは、今季トレンドファッションの一つ!

流行のアイテムをコーデに取り入れることで、ファッショナブルなムードを演出できますよ。

センスの良さをさり気なくアピールしたい方や、トレンドファッションに興味がある方は、コーチジャケットを取り入れてみてはいかがでしょうか?

▼2021年春夏のトレンドファッションはコチラでチェック!

実は若者から大人まで着こなせるアイテム

コーチジャケットと聞くと、カジュアルなイメージがあり、大人っぽく着こなすのは難しそうと思う方もいるかもしれません。

実は大人のメンズにもオススメなんです。シャツのような襟のおかげで、キレイめな大人っぽい雰囲気も与えます。

装飾も少なく、色も落ち着いたアイテムを選べば、カジュアルコーデにもキレイめコーデにも合わせやすいため、大人のメンズも十分楽しめるアイテムとなっていますよ!

よっさん

「どんなふうにアイテムを選べばいいの?」と気になった方は、意外と知らないコーチジャケットの選び方をご覧ください。

コーチジャケットでつくるおすすめメンズコーデ

「実際、コーチジャケットってどんなコーデが作れるの?」

そんな声にお答えすべく、スポーティーさが魅力のコーチジャケットを使った「スポーツMIX」スタイルを紹介します!

好相性カラーで作るコーチジャケットコーデ

ベージュのコーチジャケットを使ったコーデ。ベージュと好相性なインディゴ(暗めのネイビー)を合わせることで、カジュアルな仕上がりになっています。ベージュとネイビーは反対色にあたるので、メリハリがあってお洒落な雰囲気を出しやすいので、覚えておくと便利ですよ。

着用アイテム

よっさん

優しそうな配色が素敵!スニーカーをコーチジャケットの色に合わせてるのも、統一感をだせるポイントです!

大人感漂うセットアップ風コーデ

上下を黒で合わせて、今季トレンドのセットアップを意識したコーチジャケットコーデ。黒はカッコいい印象がでますが、重たい印象もでやすいです。なのでインナーに優しい色味のベージュを合わせて、親しみやすい雰囲気をプラスすることがポイントです。

着用アイテム

よっさん

シンプルな色合わせですが、クールな感じでカッコイイですね!

トレンドカラーで他と差をつけるコーチジャケットコーデ

黒のコーチジャケットを使ったコーデ。インナーにはトレンドカラーのイエローを取り入れて、イマドキな着こなしに仕上げています。主張が強めのアイテムですが、他のアイテムを暗めにすることでバランスが取れ、お洒落感のあるコーデが作れますよ。

着用アイテム

よっさん

ロング丈Tシャツのレイヤードもこなれ感があってオシャレですね♪

デートならコレ!コーチジャケットを使ったメンズコーデ

ここからはデートにオススメのコーチジャケットコーデを紹介します。

よっさん

デートで大切にしたいのは清潔感。

シンプルでキレイめなアイテムをコーデに取り入れてみましょう!

▼デートはTPOも意識すると◎!シーン別にコーデを探したい方はコチラをチェック

キレイめとカジュアルの絶妙バランス

カジュアルなコーチジャケットに、キレイめなシャツを合わせて、大人カジュアルに仕上げたコーデ。キメ過ぎ感もなく、シャツが清潔感を演出するので好印象も狙えますよ。

着用アイテム

よっさん

コーチジャケットは黒を選ぶことで、キレイめな印象がプラスされますよ♪

ダークトーンでシックにキメる30代コーチジャケットコーデ

黒を主体に、インナーにもダークトーンのニットを使った、シック感のあるコーチジャケットコーデ。首元の露出を減らすハーフタートルネックニットを使うと、より大人感のあるコーデに仕上がりますよ。

着用アイテム

よっさん

足元のボーダーソックスがアクセントになっていてお洒落ですね♪ 30代以降の方におすすめです!

ベージュコーチジャケットにはモノトーンを

存在感のあるベージュのコーチジャケットを使ったコーデ。他のアイテムをモノトーンにすることで、大人っぽく仕上げることができます。細めのパンツを合わせることで、スタイリッシュにカッコよくキマりますますよ。

着用アイテム

よっさん

サコッシュとダッドスニーカーを使って、スポーティにまとめてるのもオシャレのポイントですね♪

アクティブ感のあるスポーティーコーデ

パーカー×コーチジャケットは、王道的ながらも覚えておきたい組み合わせ。スポーティーにまとまり、アクティブな印象を与えることができます。

着用アイテム

よっさん

レジャーとかテーマパークデートとかにおすすめですね。スニーカーを合わせると統一感が上がりますよ♪

ネイビー系で爽やかさのあるコーチジャケットコーデ

ネイビー系のアイテムを中心にした、クールで爽やかさのあるコーデ。シャツとTシャツの重ね着がこなれ感を出し、深みのあるデニムパンツが男らしい雰囲気をプラスしています。

着用アイテム

よっさん

ネイビーは知的さや誠実な印象を与えるので、デートシーンには持ってこいのカラーです♪

ラフにキメる大人のコーチジャケットコーデ

ベージュのコーチジャケットに、好相性カラーのネイビーをTシャツで取り入れたコーディネート。ボトムスは黒にすることで、ベージュのコーチジャケットを主役に立てたコーデが完成します。

着用アイテム

よっさん

色使いが巧みでお洒落ですね!大人の男性におすすめです♡

 【季節別】コーチジャケットのオススメメンズコーデ

春や秋に着るコーチジャケット以外にも、夏はシャツのような薄さのコーチジャケットや、冬は中綿仕様のコーチジャケットなど、コーチジャケットは季節によって様々な仕様の種類があります。

仕様の変化によってコーデの印象も変わるので、四季のコーチジャケットのコーデにも目を通すのがオススメ!

よっさん

各季節オススメのコーデを厳選したので、参考にしてみてくださいね。

コーチジャケットの春コーデ

▶ベージュコーチジャケットで優しい雰囲気に

柔和で落ち着いたイメージのベージュカラーは、親しみやすい雰囲気があり、優しいムードが好印象。

他のアイテムをダークトーンで落ち着いた印象に抑えていることで、コーデのバランスが上手に取れています。

よっさん

コーチジャケットの程よいスポーツ感がオシャレなコーデです♡


着用アイテム


▶ネイビーコーチジャケット×デニムパンツのブルーコーデ

今季トレンドのブルー系カラーをメインに使ったコーデ。

コーチジャケットとデニムパンツのカジュアルな組み合わせも、ネイビーなどの深い色を使えば、大人っぽく知的な印象に見えますよ。

よっさん

大人っぽい雰囲気のコーデは女子ウケも◎!


着用アイテム



▶白シャツをインナーにして清潔感を出す

キレイめアイテムの代表とも言える白シャツ。

カジュアルなコーチジャケットのコーデは、白シャツをインナーにすることで、簡単に清潔感を取り入れることができます。

よっさん

シューズに悩んだときは、キレイめコーデにもカジュアルコーデにも合わせやすい、キャンバスシューズがオススメです!


着用アイテム


▶大人の男性にオススメなコーチジャケットの女子ウケコーデ

コーチジャケット以外、全てのアイテムがキレイめのアイテムで整えられたコーデ。

コーデに占めるキレイめアイテムの割合が多いほど、清潔感があって大人っぽいイメージになります。

よっさん

コーデに程よくラフさを与えてくれるコーチジャケットがカッコいいコーデです♡

コーチジャケットの夏コーデ

▶ゆったりしたサイズ感でトレンドらしく

全体的にモノトーンな雰囲気で構成されたコーデ。

細身のトップスにボリューミーなワイドパンツを合わせてつくる「Aラインシルエット」のコーデは、安定感や男らしさを感じさせます。

インナーにボーダーTシャツを加えれば、爽やかな印象をプラスできますよ。


着用アイテム



▶ボタンを閉じればシャツのように着こなせるアイテム

夏はコーチジャケットのボタンを閉め、シャツのように着こなすスタイルもオススメ。

キレイめなムードを醸すことができるので、大人っぽい雰囲気に仕上がります。


着用アイテム



▶カーキパンツでアウトドア風に

コーチジャケットにカーキパンツを組み合わせた、夏らしいアウトドア感のあるスタイリング。

スポーツサンダルを合わせれば、肌の露出面積を増えるので、涼し気な印象になりますよ。


着用アイテム

コーチジャケットの秋コーデ

▶落ち着きのあるカラーが大人っぽい

ネイビー×黒の色合わせで、大人っぽい雰囲気を感じさせるコーデ。

テーパードパンツのセンタープレスが、大人っぽさを際立たせてくれるため、大人の男性やデートコーデにもオススメです。


着用アイテム


▶コーチジャケット×パーカーでストリートスタイルに

ブラウンに近いベージュカラーのパーカーが秋らしい雰囲気を感じさせるコーデ。

コーチジャケットとパーカーの組み合わせは、簡単にストリートスタイルを構築することができます。

コーデが重たくなりすぎないように、足元のスニーカーは白を選ぶことで、軽やかな印象をプラスできますよ。


着用アイテム


▶ニットを重ねて冬支度

冬の気配が近づいたら、テラコッタカラーの冬用ニットを重ね着。

全体的に暗めのコーデは白のロング丈Tシャツを重ね着し、色にメリハリをつけることでオシャレに見せられますよ。


着用アイテム



コーチジャケットの冬コーデ

▶ボリューミーなサイズ感で暖かい印象に



ベージュの中綿コーチジャケットを使用した冬のコーデ。

もこもことしたシルエットが暖かみのあるムードを醸してくれますよ。

細身のパンツを合わせることで、スッキリとしたシルエットに仕上がります。


着用アイテム



▶タートルネックニットと組み合わせてキレイめに仕上げる

黒のコーチジャケットにタートルネックニットを合わせたコーデ。

タートルネックのアイテムは肌の露出面積を減らすことができるので、防寒対策になるだけでなく、大人っぽく見せてくれる効果があります。


着用アイテム


▶ベージュ・ブラウンカラーの色合わせで安心感のあるイメージ

コーチジャケットとチェックネルシャツに、ニットパーカーを合わせたコーデ。

それぞれ色味の異なるベージュカラーで、親しみやすく、安心感のある印象に見せてくれますよ。

足元はレザーシューズを合わせてキレイめ感をプラスすれば、カジュアルとキレイめのバランスが取れたオシャレなコーデが完成します。


着用アイテム

 メンズコーチジャケットの着こなし方はコレ!3つのポイントを紹介

ここまで紹介したコーデは、ある3つのポイントを意識してスタイリングされています。

コーチジャケットのオシャレなコーデって、どうやって作るのでしょうか?

よっさん

コーチジャケット自体がオシャレであったり、自身が整った顔立ちや体型をしていることが条件ではありません!

今後、コーチジャケットを着るときは何を意識したらいいのか!?そのポイントを詳しくお伝えします。




①キレイめなアイテムと合わせる

コーチジャケットに、カジュアルなアイテムばかりを組み合わせてしまうと、カジュアル感が強まり過ぎてしまいます。

オシャレと思われやすいコーディネートを作るには、キレイめなアイテムを合わせて「大人っぽさ」を取り入れることがオススメです!



具体的には、ジャケットやシャツ、スキニーパンツなどがキレイめアイテムです。パーカーやデニム類はカジュアルアイテムになります。



こちらのコーディネートのように、黒スキニーパンツと合わせる事でスッキリと大人っぽい仕上がりになります。

このようにキレイめなアイテムとコーチジャケットを合わせるだけで、カジュアルコーデとしてコーチジャケットを楽しむだけでなく、大人っぽい雰囲気も楽しむことができますよ。

よっさん

大人っぽい雰囲気は頼りがいのある印象を受けるので、女性からも好印象です♪

②インナーで印象を変える

コーチジャケットは、インナーに何を合わせるかで印象がガラリと変わります。

この印象の変化を楽しむことができるのも魅力です。


▶パーカーなどのカジュアルアイテムをインナーに

インナーをパーカーにすることで首元にボリュームを出したコーデ。

パーカーはカジュアルなアイテムなので、印象もカジュアルになります。他にもスウェットやトレーナーなどもおすすめですね。

スポーツミックスやストリートスタイルを作る際は、このようにコーチジャケットにカジュアルなアイテムを合わせるのがオススメです!


▶キレイめアイテムをインナーに

シャツなどのキレイめアイテムを合わせると、きちんと感があり、大人っぽい男性のイメージになります。

コーチジャケットの色をネイビーにすると落ち着きがあり、知的な印象に。黒にするとキリッと引き締まった印象になります。

初対面の女性と会うシーンや、大人っぽい着こなしを目指している方は、コーチジャケットにキレイめアイテムを重ね着するのがおすすめです!

よっさん

自分がなりたい印象に合わせて、組み合わせるアイテムや色を変えてみてくださいね!

③シルエットを整える

シルエットはオシャレにコーディネートを組む上で、重要なポイントです!

ショート丈であるコーチジャケットは、上半身のボリュームが少なくなります。

そのため、おすすめするオシャレの基本のシルエットは以下の2つ。

 

①大人っぽい「Iライン」シルエット

②男らしい「Aライン」シルエット

 

シルエットを作ると言うと、難しいと感じる方もいると思います。しかし、決してそんなことはありません。

具体的にシルエットはどう作るのか?しっかり解説していきます……!

▼「シルエットってそもそもなんだ!?」そんな方はコチラをチェック!


▶大人っぽい印象の「Iラインシルエット」

Iラインシルエットは、スーツスタイルのようにスラリと見せることができる、大人っぽいシルエット。

Iラインシルエットをつくるコツは上下ともボリュームを抑えた、細身のアイテムを選ぶことです。サイズ感もジャストがおすすめですね。

スキニーパンツなど、細身のパンツを合わせることで、カジュアルなコーチジャケットを大人っぽく着こなすことができますよ!

よっさん

コーチジャケットをキレイめに着こなしたい方に特にオススメです♪


▶男らしい「Aラインシルエット」

Aラインシルエットとは

Aラインシルエットは、下半身のボリュームが特徴的なシルエット!

筋肉質で足がガッチリしている方や、細身のパンツが苦手な方にもおすすめです。

Aラインはゆったりとしたサイズ感のワイドパンツが作りやすいですよ。

コーチジャケットと合わせて、Aラインシルエットを意識した男らしいコーディネートを組んでみましょう!

 意外と知らないメンズコーチジャケットの選び方

そもそも、コーチジャケットってどんなものが使いやすくて、着まわしやすいのでしょうか?

皆さんは「買ったけど、着てみたらイメージと違った……」なんて経験はありませんか?

よっさん

そんな失敗はもうしたくないですよね。ここからは、コーチジャケットの選び方について詳しく解説していきます!

①シンプルなコーチジャケットは合わせやすくてオススメ!

BRAND:Dcollection
ITEM:コーチジャケット


コーチジャケットには、ロゴ入りのものや様々なカラーのコーチジャケットがあります。

どんなコーチジャケットを選べばいいのか分からない方、オシャレに見られたい方は、柄やひもなどの装飾が少ないシンプルなコーチジャケットを選びましょう。


▶カジュアルにもキレイめにも見せられる!

繰り返しになりますが、コーチジャケットはカジュアルアイテムです。

ですが、コーチジャケットにはキレイめの要素もあることも冒頭でご紹介しました。

装飾のないシンプルなデザインを選び、シャツやニットと合わせれば、キレイめなコーデを作ることもできます。

コーチジャケットを使ったキレイめコーデ例


逆に、カジュアルなアイテムと合わせた場合でも、シンプルなコーチジャケットならカジュアル過ぎず、オシャレに見せることができます。

合わせるアイテムで雰囲気を変えることができるので、着こなしのバリエーションも自由度が高いのです。


▶シンプルなデザインでスタイリッシュに

無地でシンプルなコーチジャケットを使用することで、シックで大人っぽく、スタイリッシュな仕上がりになります。

スポーティーなテイストも持っているため、雰囲気が堅くなりすぎないのもいいところ!



②袖をまくる着こなし方がオススメ!

ブラウンのコーチジャケットに白Tシャツを着て、グレーのスラックスを着たコーデ

暖かい日は袖まくりをする着こなしがオススメ。程よく肌をさらすことで、男らしさや抜け感をアップさせることができます。

コーチジャケットをより男らしく着れるので、チェックしておきたいポイントの1つです!



③控えめな色がオススメ!

黒のコーチジャケット

着回し力のあるコーチジャケットを選ぶためには、控えめな色を選ぶことがおすすめです。

黒やネイビー、もう少し色味のあるものだと、ベージュやカーキといった色のコーチジャケットは、他の色とも合わせやすくコーディネート選びに役立ちますよ!

 オススメのメンズコーチジャケットをご紹介!

最後に、「コーチジャケットの選び方」の部分で挙げたポイントを満たした、オススメのコーチジャケットを紹介します。

よっさん

いざという時に活躍するコーチジャケットはコチラ♪

Dcollection/【撥水ストレッチ】スマートコーチジャケット

この記事で何度も紹介させていただいてるコチラのコーチジャケット。

シンプルで無駄を省いたデザインは、ベーシックですが使いやすさは抜群!

表面のマットな素材感も、大人っぽさがあり、カジュアルアイテムながらもキレイめコーデにもオススメです。

また、アウトドアやお出かけの際の急な雨にも対応できるよう、撥水加工が施されているのもポイント。

心強い相棒になってくれますよ!

※撥水加工は永久的なものではありません




Dcollection/【4wayストレッチ】半袖コーチシャツジャケット

夏の季節など、暑さを感じる時期にオススメなのが半袖のコーチジャケット。

コチラのコーチジャケットはシンプルなデザインであることはもちろんですが、生地表面のサラッとした感触も魅力。

ボタンは小さめのデザインにすることで、キレイめ感のある仕上がりとなっています。

夏のライトアウターや、重ね着アイテムとして一着持っておくのがオススメです。

 

以上、オススメのコーチジャケットを紹介しました!

 

  • 「コーチジャケット以外のアウターってどんな種類があるの?」
  • 「今の季節にオススメなアウターを知りたい!」

そんな方は、コチラのブログもチェックしてみてくださいね。



▶ライターの一言

コーチジャケットは、もはや定番アイテムになりつつあるアイテム。街着からアウトドアまで幅広いシーンであなたのコーディネートのお助け役になってくれるはず!

そんなコーチジャケットだからこそ、ベーシックなものから個性的なものまで、本当に様々な種類が市場に流通しています。

その中から自分のお気に入りの一着を探すのって、とても大変ですよね……!

このブログが、あなたのお気に入りの一着を見つける手助けになっていれば幸いです!

デザイナーとライターを兼務。 幅広い分野で記事を担当し、女子ウケファッションの提案やデザインの知識を活かしたコーディネートも行う。最近キャプテン翼にハマる。大空翼は世界。松山光を上司にしたい。

みなさまのご意見お待ちしています!

こんなのが読みたい!この記事よかった!なんでもOK。ご感想やリクエストを参考に、より楽しんでいただける情報発信をしていきますので、下記アンケートからぜひお寄せください!