リネンシャツで“爽やかさ”を羽織れ!13のコーデで見る春夏のメンズスタイル

春夏の暖かな空気が映える爽やかなシャツ。麻を素材に使ったリネンシャツは、サラリと清涼感のある着心地が最高ですよね。

一枚で着たり、羽織りものにしたり、はたまたアウターを合わせたり。とにかく着まわしに優れたアイテムです。

この記事は、「この春夏はリネンシャツを爽やかに着こなしたい」「具体的な合わせ方を知りたい」という想いを抱えたあなたに向けて書いていきます。

ササ
こんにちは。メンズファッションサイト「Dcollection」のライター、ササです。爽やかさはメンズの春夏に不可欠な要素。リネンシャツの魅力を一緒に見ていきましょう!
 

リネンシャツで春夏を楽しむ厳選3コーデ

おすすめポイントや着こなしを交えながら、今年の春夏におすすめなリネンシャツコーデを紹介していきます。

白リネンシャツで魅せる清潔感コーデ

ベージュのTシャツと黒スキニーパンツのコーデに、オフホワイトのリネンシャツを羽織ったスタイル。

シンプルなコーデに白のリネンシャツの爽やかな印象が映えます。

白のスニーカーを合わせれば、春夏にピッタリの軽快さも感じられるコーデになります。

着用アイテム

【リネンシャツ】

襟付きのリネンシャツ。キレイめながらもラフ感がありサラッと着られる。

 ▸CLICK 

【半袖無地Tシャツ】

ひんやりとした着心地が魅力の半袖Tシャツ。(3/16発売予定)

 ▸CLICK 

【黒スキニー】

キレイめ・カジュアルコーデの両方にマッチするボトムス。

 ▸CLICK 

【シンプルスニーカー】

シンプルで様々なコーディネートに合わせやすいスニーカー。

 ▸CLICK 

【腕時計】

シンプルでスタイリッシュなデザインの本革ベルト腕時計。

 ▸CLICK 

セットアップでトレンドをつかむ

薄手のテーラードジャケットと揃いのテーパードパンツで作ったセットアップスタイル。

トレンドのスタイルを取り入れれば、オシャレさもグッと増します。

グレーのジャケットの中から覗くネイビーのリネンシャツが差し色になり、大人っぽい印象を感じさせます。

着用アイテム

【テーラードジャケット】

プライベートでもビジカジシーンでも使いやすい薄手のジャケット。

 ▸CLICK 

【リネンシャツ】

襟付きのリネンシャツ。キレイめながらもラフ感がありサラッと着られる。

 ▸CLICK 

【テーパードパンツ】

吸水速乾で素早く乾く、センタープレス入りのキレイめパンツ。

 ▸CLICK 

【バブーシュ】

大人っぽい印象とほどよい抜け感を出せるシューズ。

 ▸CLICK 

【腕時計】

シンプルでスタイリッシュなデザインの本革ベルト腕時計。

 ▸CLICK 

マウンテンパーカーを羽織ればスポーティーに

マウンテンパーカーを羽織り、トレンド継続中のスポーツMIXスタイルを作ったコーデ。

カジュアルなマウンテンパーカーに、ほどよくキレイめなアイテムであるリネンシャツが良く合います。

テーパードパンツと革靴で大人っぽさを加えれば、バランス感に優れたスタイルができ上がります。

着用アイテム

【マウンテンパーカー】

街着でもアウトドアでも活躍する高機能マウンテンパーカー。

 ▸CLICK 

【リネンシャツ】

襟付きのリネンシャツ。キレイめながらもラフ感がありサラッと着られる。

 ▸CLICK 

【テーパードパンツ】

脚をキレイに魅せやすいテーパードタイプのパンツ。

 ▸CLICK 

【レザーシューズ】

私服に馴染みやすいキレイめなスプリットレザーシューズ。

 ▸CLICK 

【腕時計】

シンプルでスタイリッシュなデザインの本革ベルト腕時計。

 ▸CLICK 

リネンシャツとはどんなシャツ?

メンズ用の7分袖リネンシャツ

▲画像のリネンシャツはこちら

リネンシャツとは、麻の一種である亜麻(あま)を用いて作られたシャツ全般のこと。

亜麻は英語ではリネン、フランス語ではリンネルと呼ばれている素材で、主に以下のような性質を持っています。

  • 通気性が良い
  • 速乾性が高い
  • サラリとした触り心地

熱を外に逃がし、汗をかいてもベタつかず早く乾くため、春や夏に適した素材なのです。

他のメンズシャツとの違い・使い分けの考え方

メンズのシャツにはいろんな種類のシャツがありますよね。

それらのシャツと、リネンシャツとの違いはどんなところなのか。また、使い分けるポイントはどんなところなのかを押さえておきましょう。

ここでは、「ブロードシャツ」と「オックスフォードシャツ」の2つとの違いをご紹介します。

ブロードシャツとの違い・使い分け

ブロードシャツは、ビジネスなどのフォーマルなシーンで用いられるシャツ。

生地に光沢感があり、ドレスのような印象を与えるものが一般的です。

普段着のオシャレに着るには、少しキメ過ぎた印象になってしまいます

逆に、大事な取引先とのビジネスシーンや、結婚式などのカッチリしたシーンには、リラックス感の強いリネンシャツは避けましょう

オックスフォードシャツとの違い・使い分け

オックスフォードシャツは、太めの糸を使い厚みのある生地で作られたシャツです。

ブロードシャツと比べてカジュアルさがあり、普段のオシャレ着にもピッタリ

生地の厚みがあるため、秋冬の季節にも活躍させやすいシャツです。

麻を用いた涼しい生地が特徴のリネンシャツとは、季節による使い分けをするのがオススメです。

▼シャツについて詳しい記事はこちら。

デキるメンズのシャツコーデは何が違う?スタイリストおすすめの着こなしを紹介!

2021.06.03

リネンの種類について

リネン生地アップ

リネンという素材にもいくつか種類があります。

フランス産のものは「フレンチリネン」、アイルランド産のものは「アイリッシュリネン」といったように、産地で呼び名が変わるものもあります。

また、他の素材を混ぜることでも名前が変わる生地もあります。

綿を混ぜ、肌触りを柔らかくした「コットンリネン」や、化学繊維のポリエステルを混ぜ、伸縮性を加えた「ストレッチリネン」などです。

リネンシャツを選ぶときに、素材の表示を確認すると、より自分が望むものを選ぶヒントになりますよ。

ササ
服の素材表示はそのために付いていると言っても過言じゃない・・・と個人的には思っています。

目次へ戻る↑

リネンシャツの特徴と3つの魅力

▲画像のリネンシャツはこちら

春夏らしさが手軽に出せるリネンシャツには、たくさんの魅力があります。

魅力①キレイさとカジュアルさの絶妙バランス

リネンシャツは、キレイめ感とカジュアル感を合わせ持つアイテム。

シャツ本来のきちんと感はあるのに、麻のカジュアルな質感がリラックス感のある雰囲気を演出してくれます。

またスーツやジャケットにリネンシャツを合わせれば、ほどよい抜け感があるオフィスカジュアルスタイルも作ることができますよ。

魅力②涼しく着用できる

リネンは高い吸水性と通気性を持つ素材なので、汗をかいても肌に張り付きにくく涼しさを保ちやすいです。

また速乾性もあるため乾きやすく、カビや雑菌が繁殖しにくいのもポイント!ジメジメする梅雨や、汗をかきやすい夏におすすめですよ。

魅力③傷みにくく、お手入れしやすい素材

▲画像のリネンシャツはこちら

リネンの特徴としてまず挙げられるのがその独特の質感。シャリシャリとした素材感は涼し気な印象を与えます。

天然繊維の中では強度が高く、洗濯しても傷みにくいのが嬉しいポイント。

また、自然なシワもリネンシャツ独特の風合いを演出してくれるので、アイロンなどの手間も少なく着ることができます。

ササ
夏に適し過ぎるシャツですね!

目次へ戻る↑

この春夏にイチ推しのリネンシャツ

リネンシャツの魅力をご紹介してきました。

そんなリネンシャツを長く楽しむには、暖かくなる前に手に入れておくのがオススメです。

Dcollectionイチ推しのリネンシャツをご紹介しますので、参考にしてみてください。

ササ
そしてお気に召したらカートに入れてみてください(真顔)

7分袖リラックスリネンシャツ

生地にリネンとポリエステルを混ぜたことでシワになりにくいため、清潔感を演出しやすいシャツです。

ボタンを開けて着ても襟の形が崩れにくい設計のため、リネンのリラックス感がありつつ、キチンと感のある1枚です。

袖は7分丈になっており、さっと羽織るだけで抜け感のある男らしい印象にキマります。

カラーは、オフホワイト、ネイビー、カーキの使いやすい3色。

無地でシンプルなデザインのため、大人っぽい印象が作れます。

色違いで持っていれば、春夏のファッションがグッと手軽でオシャレになりますよ。

リネンシャツに合わせるメンズのオススメ服

何にでも相性のいいリネンシャツですが、特にオススメのメンズ服をピックアップしたいと思います。

ササ
アウターとインナーに絞ってご紹介していきますね!

リネンシャツに合うアウター

季節の変わり目にちょうどいい、軽い着心地のアウターをご紹介します。

テーラードジャケット

テーラードジャケットはコチラ

キレイめな大人の印象を演出してくれる代表的なアウター、テーラードジャケットです。

テーラードジャケットの上品な雰囲気に、リラックス感があるリネンシャツを合わせることで、カッチリしすぎないスタイルに仕上がりますよ。

30代、40代といった大人の男性にもオススメしたい組み合わせです。

テーパードパンツはコチラ

こちらの同色・同素材のパンツと合わせれば、トレンドを押さえた「セットアップスタイル」も作れます。

裾に向かって細くなるシルエットで、脚のラインがキレイに見えるため、単品でも主力のパンツとして使えますよ。

▼テーラードジャケットの着こなしについて詳しい記事はこちら。

【テーラードジャケット】のメンズコーデ特集。大人見えする着こなし方を紹介

2021.03.04

マウンテンパーカー

マウンテンパーカーはコチラ

スポーティーでアウトドア然とした雰囲気のマウンテンパーカーは、キレイめのアイテムと合わせることでオシャレに着こなせます。

キレイめ感のあるリネンシャツの爽やかな印象とも好相性です。

こちらのマウンテンパーカーは薄くて軽いため、春夏の羽織りものにもピッタリです。

▼マウンテンパーカーの着こなしについて詳しい記事はこちら。

マウンテンパーカー大全!メンズ普段着の3つの着こなし。シーン別コーデと合わせるインナー

2021.03.21

リネンシャツに合うインナー

リネンシャツを羽織りとして使うとき、中に着るアイテムです。さりげなく雰囲気を変えることができる部分ですよ。

半袖無地Tシャツ

無地のTシャツはインナーとして非常に使いやすいアイテム。

春から秋まで、1枚でもインナーとしても使うことができます。色を変えれば印象もガラリと変えることができるので、色違いで複数枚持っていたい服ですね。

季節感のあるリネンシャツをサラリと羽織るときにもピッタリのインナーと言えるでしょう。

※2021.3.16発売予定

▼Tシャツの着こなしについて詳しい記事はこちら。

シンプルだけどキマるメンズTシャツ。ブランドと着合わせ方も徹底解説【2021最新】

2021.06.07

半袖ボーダー柄Tシャツ

メンズボーダーTシャツの画像リンク

マリンテイストが涼やかな印象のボーダー柄のTシャツは、リネンシャツと合わせれば夏の雰囲気が溢れるコーデに。

こちらのTシャツは、ピッチ幅(ボーダーの太さ)が細めのため、カジュアルすぎない着こなしに仕上がります。

大人の男性にもオススメできるボーダーTシャツです。

▼ボーダー柄Tシャツの着こなしについて詳しい記事はこちら。

【買う前に!】メンズのボーダーTシャツ選び3原則。大人見えコーデと着こなし術

2021.04.23

リネンシャツを着こなした春夏メンズコーデ10選

ここからはまた具体的なコーディネートを見ていきましょう!

お気に入りを見つけたら、まずはそのままマネするだけで好印象スタイルが完成しますよ。

春のリネンシャツコーデ

デニム&スニーカーで爽やかカジュアル

白リネンシャツにデニムパンツとスニーカーを合わせた、“ザ・爽やか”なスタイル。

カジュアルな足元に対して、白リネンシャツのほどよいキレイめ感がいいバランスです。

ちょっとしたお出かけや、女性とのデートにもピッタリのコーデですよ。

着用アイテム
7分袖リネンシャツ  
ストレートデニムパンツ  
シンプルスニーカー  
無地ソックス  
マルシェバッグ  
本革ベルト腕時計  

白のイージーパンツで大人のリラックス感を演出

白のイージーパンツが大人っぽい印象のコーデです。

カーキのリネンシャツが落ち着いた男らしいテイストを演出してくれるます。大人の男性にもオススメのスタイルです。

着用アイテム
7分袖リネンシャツ  
イージーパンツ  
シンプルスニーカー  
無地ソックス  
本革ベルト腕時計  

ワイドパンツでワイルドなAラインシルエットを作る。

Tシャツの上に白のリネンシャツを羽織り、ボトムにはワイドパンツを合わせたコーデです。

上半身は細身、下半身は太めのシルエットの「Aラインシルエット」は、男らしさのある雰囲気に仕上がる着こなし術です。

着用アイテム
7分袖リネンシャツ  
半袖無地Tシャツ (3/16発売予定)  
セミワイドパンツ  
スプリットレザーシューズ  
無地ソックス  

カーディガンで柔らかさを加える

カーキのリネンシャツの上からチャコールのカーディガンを羽織ったスタイル。

カーディガンの柔らかさで優しい雰囲気を演出してみましょう。

着用アイテム
麻混長袖カーディガン  
7分袖リネンシャツ  
黒スキニーパンツ  
シンプルスニーカー  

黒を多めに使ったクールなスタイル

ミリタリー感のあるMA-1ジャケットに、カーキのリネンシャツがマッチしたコーデ。

パンツも黒にすることで、シックな雰囲気に仕上げると、クールな印象が増しますよ。

着用アイテム
MA-1ジャケット  
7分袖リネンシャツ  
大人テーパードパンツ ※類似商品  
スプリットレザーシューズ  
無地ソックス  

夏のリネンシャツコーデ

ボーダー柄Tシャツでマリンテイスト

ネイビーのリネンシャツのインナーに、ボーダーTシャツを着用した、涼しげな印象のコーデ。

足元はサンダルで肌を見せれば、抜け感のあるスタイルにキマります。

着用アイテム
7分袖リネンシャツ  
半袖ボーダーTシャツ  
黒スキニーパンツ  
スポーツサンダル  
本革ベルト腕時計  

デニムが爽やかなシンプルコーデ

ワンウォッシュのデニムとサンダルの足元が夏らしいコーデ。

白Tシャツの上にリネンシャツでカーキカラーを取り入れることで、シンプルながらも表情のあるスタイルです。

着用アイテム
7分袖リネンシャツ  
半袖無地Tシャツ  ※代替商品(3/16発売予定)  
デニムスキニーパンツ  
スポーツサンダル  

ワイドパンツ×サンダルのラフさを引き締める

ゆったりとしたワイドパンツにスポーツサンダルの組み合わせがラフさを感じるコーデです。

リネンシャツを羽織ることで、カジュアル過ぎない印象に仕上げるのが好印象のコツ。

着用アイテム
7分袖リネンシャツ  
半袖ボーダーTシャツ  
接触冷感ワイドパンツ  
スポーツサンダル  
本革ベルト腕時計  

ハーフパンツスタイルにもマッチ

脚の露出が大きくなるハーフパンツにも、リネンシャツの大人っぽい雰囲気が活躍します。

どうしても子どもっぽい印象になってしまう方は、リネンシャツを加えることでうまくバランスが取れますよ。

着用アイテム
7分袖リネンシャツ  
半袖無地Tシャツ  ※代替商品(3/16発売予定)  
ハーフパンツ  
シンプルスニーカー  
ショルダーバッグ  
本革ベルト腕時計  

30代40代に映える大人コーデ

くるぶしまでの丈のテーパードパンツと、白のリネンシャツが大人の雰囲気漂うスタイル。

テラコッタカラーのTシャツをインナーにすることで、さりげない差し色を入れているのもオシャレさのポイントです。

着用アイテム
7分袖リネンシャツ  
半袖ラフゲージTシャツ  
大人テーパードパンツ ※類似商品  
スリッポン  
本革ベルト腕時計  
ササ
お気に入りのコーデは見つかりましたか?リネンシャツの使い方は本当に幅広いですよね!

リネンシャツで清潔感と爽やかさを纏おう。

清潔感と爽やかさ。この2つは、女性ウケにも不可欠な2大要素です。

どんどん暑くなってくる春夏にも、清潔感と爽やかさを忘れてはいけません。なぜなら女性ウケに不可欠な要素だからです。

そんなとき、リネンシャツが強い味方になってくれます。

春夏の暖かな風に揺れる薄手の麻シャツ。優しい素材感、自然体のキレイめ感。

そんなシャツを纏うあなたは、清潔感と爽やかさをも纏っているはず。

この春夏は、リネンシャツで清潔感と爽やかさをテーマに過ごしてみましょう。

なぜなら女性ウケに不可欠な要素だからです。

ササ
スタイリスト ササ
プライベートでも個人ブログを10年運営する生粋のブログライター。真夏でも黒スキニーを穿く男。 「わかりやすい・読みやすい・おもしろい」をモットーに、オシャレの効果や楽しさを書き綴る。森見登美彦さんの文章が大好物。

ササの些細な話>

お気に入りのリネンシャツを洗濯機で洗い、乾燥機にかけてしまったことがありました。

深く細かいシワでちくわぶの表面のようになったシャツを見て、しばし閉口したのですが、「シワもリネンシャツの味わい」と言い聞かせました。

袖を通して姿見を見たら、ちくわぶのような男がそこに立っていました。

さすがにこれはイカン!みなさまも気を付けてください!

 

\ みなさまのご意見お待ちしています /

こんなのが読みたい!この記事よかった!なんでもOK。

ご感想やリクエストを参考に、より楽しんでいただける情報発信をしていきますので、下記アンケートからぜひお寄せください!