【2022年】今季注目のメンズ春アウター特集!オシャレに思われる着こなしテクニックも紹介!

「2022年おすすめの春アウターを知りたい」

「春アウターを使ったお洒落なコーデを知りたい」

「定番の春アウターってなに?」

と悩むメンズの皆さんこんにちは。この記事ではメンズスタイリスト監修のもと、春アウターに関する悩みの解決方法をお伝えします。様々なニーズに合わせてコーデや着こなしなどを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

春アウターに詳しいメンズスタイリスト
オータケ
こんにちは、Dcollectionスタイリストのオータケです。春アウターについての悩みを一緒に解決していきましょう!

【Dcollection】とは?
オシャレの学び・服の購入からアフターフォローまでお手伝いするメンズファッション通販サイト。
洋服選びのお悩みは私たちにお任せください!

スタイリストも実践している春アウターの選び方

春アウターはトップスと比べて値段が高い傾向にあります。そのため失敗した時のショックもそのぶん大きいですよね。

なのでまずはスタイリストも実践している、春アウターの選び方をご紹介します。これを押さえておけば失敗がグッと減りますよ。押さえておきたいポイントは、

  1. 春感のある明るめの春アウター
  2. 持っていないならブラック・ネイビーの春アウターを押さえておく
  3. ゆったり系シルエットを選ぶ
  4. 春らしい素材感で選ぶ

春感のある明るめの春アウターを選ぶ

明るめの定番春アウター

春は徐々に暖かくなっていくので、服装には爽やかさを取り入れると、春らしい季節感のあるコーディネートを作ることができます。

なので選ぶ春アウターとしては、ベージュやアイボリーといった明るめの色がおすすめです。ベージュの中でもどちらかというと白よりのほうが、より春らしい印象を与えられますよ。

持っていないならブラック・ネイビーの春アウターを押さえておく

おすすめのメンズ定番春アウター

最初に明るめの春アウターをおすすめしたが、持っていないのであれば、まずはブラック・ネイビーといった暗めの春アウターを押さえるのがおすすめです。

理由としては着こなしがとても楽だからです。春はアウターだけでなくトップスも色味のあるものが展開されやすいです。

その場合両方色味があるものだと、アイテム同士がケンカしてしまい、なんだかまとまりのないコーディネートになってしまいます。

ブラックやネイビーといった暗めのアウターであれば、色味のあるトップスを合わせても上手くまとめることができるので、最低でも1つは押さえておくと、春の着こなしがグッと楽になりますよ。

ゆったり系シルエットを選ぶ

カーキ色のメンズ春アウター

近年はゆったり~ビッグのシルエットがトレンドとなっています。ただしビッグ系は着こなしがやや難しく、カジュアルになりすぎたり、ダラしない印象を与えてしまう場合があります。

なのでまずはややゆったりくらいのシルエットまでに抑えるのがおすすめです。

春らしい素材感で選ぶ

ビッグシルエットのメンズ春アウター

最後が素材感です。春らしさを演出するには「色」に目がいきがちですが、素材感も春らしさに影響します。

春感を演出するものには、

  • シワ感
  • サラサラっとした生地感
  • やわらかさ・ソフト感

といったものがあげられます。次に色も含めてこういった特徴を押さえた、おすすめのメンズ春アウターを紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さい。

スタイリストが特におすすめするメンズ春アウター3選

メンズ春アウターはたくさんの種類があり、結局どれを選べいいのか悩む方も多いかと思います。

選び方で紹介した内容をもとに選ぶのがポイントですが、それでも欲しいものが多すぎて選びきれないという方もいるのではないでしょうか。

そこでここでは、スタイリストが特におすすめするメンズ春アウターを3つピックアップしました。着回し力が高く、それでいてオシャレと思われるものをピックアップしたので、

  • 「失敗したくない」
  • 「何枚も購入することができない」

といった方はぜひ参考にしてみてください。

春アウターに詳しいメンズスタイリスト
オータケ
女性意見として、同じくスタイリストの「サキ」の意見もらったので、そちらも参考にしてみてください!
メンズ春アウターに詳しい女性スタイリスト
サキ
女性はこんなところを見ている!といったところも紹介するので要チェックですよ(^^)/

特におすすめなメンズ春アウター①
テーラードジャケット

2022年おすすめのメンズ定番春アウター

まず1つめがテーラードジャケットです。スーツシーンでも使われるフォーマルなアイテムですが、ファッション性に長けたゆったり感のあるものもあります

定番春アウターのテーラードジャケットを合わせたメンズ春コーデ

キレイめ感が強めなので大人っぽい着こなしに向いており、他にも品があり紳士的なコーディネートを作るのにもおすすめですね。

キレイめで大人っぽいコーディネートは、女性からも好印象に思われやすいので、デートや出会いのシーンにもおすすめですよ。

メンズ春アウターに詳しい女性スタイリスト
サキ
女性が一番大切にする「清潔感」をバッチリ押さえられるので、女性ウケはかなりいいと思います!ただし普段着の場合はキメ過ぎ感がでないように、ややカジュアルめなインナーを使うようにしましょう!

特におすすめなメンズ春アウター②
7分袖カーディガン

春におすすめのメンズアウター

2つ目が7分袖カーディガンです。徐々に暖かくなり、日によっては半袖を使うこともある春。

日中は暑くても朝方や夕方になるとちょっと寒くて、温度管理が難しいですよね。そこでおすすめなのが7分袖カーディガンです。

春カーディガンを使ったメンズコーデ

活躍するのは春だけでなく、夏も秋も使うことができ、特に夏はTシャツ1枚といったシンプルな着こなしをする方も多いかと思いますが、1枚羽織りを取り入れるだけで、シンプルすぎない着こなしをすることができます。

7分袖であることから、春らしい抜け感もだすことができますし、適度なゆとりがあるので、イマドキなコーディネートも作りやすいですよ。

メンズ春アウターに詳しい女性スタイリスト
サキ
リラックスしたコーデを作れるので、大人の余裕感って感じが素敵ですね。Tシャツに羽織るだけの楽さもおすすめのポイントです!

特におすすめなメンズ春アウター③
チェスターコート

春の定番メンズアウター

3つ目がチェスターコートです。チェスターコートは冬のイメージが強い方もいるかもしれませんが、春にも注目のアウターです。

春仕様のものは、薄手設計になっていることが多く、ロングコートながらも軽やかな印象を与えることができます。

定番のメンズ春アウターを使ったコーデ

ブルゾン系の春アウターを使われることも多いですが、ロングコートを使うことで他とは差別化した着こなしをしやすいです。

動きやすさだけで見ると、ショート丈のアウターの方が優秀ですが、ショート丈春アウターにはない、大人の品格を演出することができますよ。

メンズ春アウターに詳しい女性スタイリスト
サキ
ボトムスは細身のパンツを合わせて、大人感が高まるYラインシルエットに仕上げるのがおすすめです!紳士的でカッコよく魅せることができますよ(^^)/

▼春アウターを使ったコーデを見たい方はコチラの記事がおすすめです

関連記事

【2022春メンズコーデ特集】春のメンズファッションアイテムや着こなしを紹介

どんな春アウターにも合わせやすいパンツを持っておこう

どんあにオシャレな春アウターを持っていても、結局のところ全体のコーディネートが重要です。その際パンツがオシャレ度合に大きく影響を与えるので、パンツ選びはとても重要です。

様々なパンツがありますが、ここではまず持っておくべきパンツをご紹介します。

黒スキニーor黒テーパードパンツを持っておこう!

おすすめなのが、黒スキニーと黒テーパードパンツです。この2本のどちらかを持っておけば、下のようなコーディネートを作ることができます。

どんな春アウターにも合わせやすいメンズパンツ

▲黒テーパードパンツを使ったコーディネート例

どんな春アウターにも合わせやすいメンズパンツ

▲黒スキニーを使ったコーディネート例

黒スキニーと黒テーパードパンツは、オシャレに欠かせない、「①キレイめ感」「②シルエット」「③色合わせ」の3つを持ち合わせているアイテムなので、オシャレなコーディネートを作りやすいです。

次にオシャレの基本のところで、この3つについて紹介していくので、正直オシャレの基本を知らないという方はぜひチェックしてみてください。

オシャレの基本を押さえればコーデ組みが上達する!

好印象に思われるオシャレコーデを作るためには、次の3つのポイントを意識することが大切です。

  1. キレイめとカジュアルのバランス
  2. シルエット
  3. 色合わせ

1つずつ簡単にチェックしていきましょう。

キレイめなアイテム

服は大きく分けて、

  1. キレイめ
  2. カジュアル

の2つに分かれます。オシャレなコーデを作るにはこの2つのバランスが重要になります。

キレイめの割合を大体50~80%にすると、大人っぽくて好印象なコーデを作ることができます。

オシャレなシルエット

オシャレなコーデには「シルエット」がとても重要です。まずは上の3つを押さえておきましょう

それぞれ以下のような印象を作れます。

  • Iライン:スタンダードで万人受け
  • Yライン:大人っぽい上品な印象
  • Aライン:男らしい余裕感

服のサイズ感もポイントになるので、明らかに小さい、大きすぎるといったこともないように注意しましょう。

オシャレな色合わせ

3つ目が色合わせです。悩む方も多いかもしれませんが、結構単純なので難しくありません。ポイントは、

  1. 無彩色(白・黒・グレー)でまとめる
  2. 無彩色をベースに有彩色(白・黒・グレー以外)を2色までに抑える

これだけ押さえておけば、色のバラつきを防ぎ、色合わせでの失敗がかなり少なくなりますよ。

以上、

  1. キレイめとカジュアルのバランス
  2. シルエット
  3. 色合わせ

この3つを押さえてコーディネートを組むのがオシャレの基本です。ぜひ意識してみてください。

この3つを押さえることができるのが、「黒スキニー」と「黒テーパードパンツ」というわけです。持っている方も既にいるかもしれませんが、まだ持っていないという場合は、1つは持っておくことをおすすめします。コーデ組みがかなり楽になりますし、なによりお洒落コーデを簡単に作れるようになりますよ。

オシャレの悩みは「あなたのスタイリスト」で解決

ここまで春アウターについていろいろ紹介してきました。しかしこの記事を読んでも、悩みが解決しない方や他にもオシャレの悩みを抱えている方がいると思います。

そんな方におすすめなのが「あなたのスタイリスト」です。

「あなたのスタイリスト」とはメンズファッション通販サイトDcollectionが運営しており、チャットを通して、コーデなどオシャレに関する相談を無料ですることができます。一例ですが相談を受けることで、このようにオシャレな格好をできるようになります。

春アウターに関する質問はもちろん、それ以外にも、

・デートに行くのにコーデはどうすればいい?

・色合わせがわからない

・服のサイズ感を知りたい

・婚活にいくのにおすすめコーデを教えて

・40代にあった着こなしを知りたい

などなんでも質問OKです。スタッフが全力で解決のお手伝いをさせていただきます。

※2021/4/1~11/31時点で3763件(同一者を含む)のご相談を受けました。

現在は主に女性スタッフが対応しているので、デートに関することなども、よりリアルな話を聞くことができますよ!ぜひ相談お待ちしています!