【春服メンズ】2022年のおすすめアイテムと春コーデ大特集

「どんな春服を買えばいいか分からない」

そんな方はこの記事を読めば、2022年に買うべき春服が分かるようになるだけでなく、このような春のコーディネートを作ることができますよ!

この記事では、春服に悩んでいる男性に向けて、以下の内容を紹介します。

サキ
メンズファッション通販サイト「Dcollection」のサキです。今回は2022年におすすめな春服を紹介していきます。

【Dcollection】とは?
オシャレの学び・服の購入からアフターフォローまでお手伝いするメンズファッション通販サイト。
洋服選びのお悩みは私たちにお任せください!

2022年メンズ春服は、こう着こなそう!

服選びで失敗した!と思う理由の1つに「どうコーデすれば良いか分からない」といった原因があります。

サキ
でも大丈夫!以下の3つの着こなしのポイントを押さえることで、好印象でオシャレなコーデを作れるようになります!

オシャレな印象を作るためには、特別なセンスは必要ありません。

それよりも大事にしたいのは、次の3つのポイントです。

  1. キレイめアイテム
  2. シルエット
  3. 色合わせ

1つずつ簡単にチェックしていきましょう!

1分でわかるオシャレの教科書「キレイめアイテム」

コーデには、テーラードジャケットやシャツ、テーパードパンツといった、キレイめのアイテムを取り入れましょう。

大人っぽい印象を加えることで、オシャレさな雰囲気を作ることができます。

1分でわかるオシャレの教科書「オシャレのシルエット」

コーデのシルエットは、上の3つの中から選びましょう。

1分でわかるオシャレの教科書「色合わせ」

無彩色とは、白・黒・グレーのこと。

有彩色とは、白・黒・グレー以外の色を指します。

オシャレを始めるにはまずパンツから!

以上のポイントを実践するには、パンツから変えるのがおすすめ。

パンツはコーデの印象の5割を占めるアイテムなのです。

パンツはコーデの印象の5割を占める

下の比較画像を見てみてください。

パンツはコーデの印象の5割を占める

同じパーカーを着たコーデでも、青のジーンズから黒のテーパードパンツに替えただけで、ずいぶん印象が変わりますよね。

そんな重要アイテムであるパンツの中でも、特にオススメのものを2つご紹介します。

①テーパードパンツ

裾に向かうにつれて細くなるシルエットが特徴。穿き心地の良さと大人っぽい印象が魅力です。

②黒スキニーパンツ

脚にフィットしたシルエットが特徴。脚が細く長く見え、スタイリッシュな印象に。

この2本のパンツは、どちらもキレイめの印象になり、シルエットも自然に整います。

普段のトップスと合わせるだけでオシャレな雰囲気に仕上がりますよ。

あなたはどちらが気になりますか?

⇒「テーパードパンツ」を詳しく見る。

⇒「黒スキニーパンツ」を詳しく見る。

2022年春におすすめの「メンズアウター」

サキ
それでは実際におすすめの春服を見ていきましょう!

まずは2022年におすすめな春アウターから紹介していきます。

テーラードジャケット

スーツジャケットのようなキレイめなデザインで、品のある大人っぽい着こなしを楽しむことができるテーラードジャケット。

ジャケットと聞くと、カッチリとし過ぎてハードルが高いといったイメージを持つ方もいるかもしれません。

でも大丈夫です!こちらのテーラードジャケットは、ゆとりを持たせたり、ストレッチ性のある素材を使用しているため、普段着として馴染みやすくなっています。

テーラードジャケットの春コーデサンプル

キレイめなテーラードジャケットに、ゆったりとシルエットのパンツを合わせることで、カジュアルな要素をプラス。

キレイめとカジュアルのバランスがとれたコーデに仕上がるため、オシャレなコーデが完成します。

ネイビーのテーラードジャケットに、同じ素材・色のパンツを合わせることで、トレンドのセットアップコーデが完成!

インナーに春らしい色のニットを合わせることで、季節感を演出するのがポイントです。

キレイめなテーラードジャケットでも、チャコールならほど良くカジュアルな印象を与えられるのでおすすめ!

細身のパンツと合わせて、スマートなIラインシルエットを意識しましょう。

カーディガン

無駄な装飾が無く、シンプルなデザインのカーディガンは、1着でも春に持っておくととても便利!

羽織りとしてだけでなく、アウターのインナーとしても活用できるので、気温に合わせていろんな着こなしを楽しめます。

カーディガンの春コーデサンプル

落ち着いた色味でまとめた、品の良さと大人な雰囲気のあるコーデ。

サラっと羽織れるカーディガンで、ラフ差を取り入れると、普段着らしい印象に仕上がりますよ。

シンプルな着こなしは、インナーに柄シャツを合わせることで、コーデにアクセントをプラス。

グレージュのカーディガンなら、柔らかい雰囲気をプラスできるので、春らしい雰囲気を醸し出せます。

ネイビーと白の組合わせは、清潔感のある爽やかな印象をプラス。

明るいグレーで軽快な印象に仕上げることで、より爽やかな印象のコーデに仕上がりますよ。

チェスターコート

キレイめ感のあるチェスターコートは、羽織るだけで洗練された大人の印象をプラスできるアイテム。

着こなしやすいように、長すぎず短すぎないひざ丈にすることで、ロングコートに苦手意識を持っていた方にも安心して着用できる仕上がりになってます。

チェスターコートの春コーデサンプル

ロング丈のコートを合わせるときは、細身のパンツを合わせてYラインシルエットを作るのがおすすめ!

ピンクベージュのニットをインナーに合わせることで、春らしい雰囲気を演出することができますよ。

マウンテンパーカー

厚手すぎず薄手すぎない生地感により、春・秋・冬の3シーズンで活躍してくれるマウンテンパーカー。

アウトドア感があり、カジュアルな印象が強いマウンテンパーカーですが、シンプルなデザインに仕上げているため、大人っぽくも着こなすことができます。

マウンテンパーカーの春コーデサンプル

アウトドア感のあるマウンテンパーカーを合わせたコーデ。アウトドア感満載のこちらのコーデ。

野暮ったく見えないように他のアイテムをキレイめにまとめるのがポイントです。

春は明るい色で軽快感と柔らかい雰囲気を演出するのがおすすめ!

ただし明るい色はシルエットがぼやけてしまう可能性があるので、黒パンツなどで引き締めるのがポイントです。

ブラウンのマウンテンパーカーは、渋い大人な雰囲気を演出。

カジュアルなアウターなので、キレイめなテーパードパンツを合わせて、バランスのとれたオシャレなコーデを作るのがおすすめです。

ナチュラルなグリーン系のマウンテンパーカーは、春らしい優し気な雰囲気を演出。

他のアイテムをモノトーンで統一することで、アウターの色味が引き立ち、オシャレなコーデに仕上がります。

コーチジャケット

スポーティーでカジュアルな印象をコーデにプラスできるコーチジャケット。

撥水加工やストレッチ性のある生地を使用しているため、いろんなシーンで活躍するアイテムです。

コーチジャケットの春コーデサンプル

スポーティーなコーチジャケットを、普段着にMIXさせたオシャレなコーデ。

コーチジャケットの柔らかいベージュの色味が、春らしいナチュラルな印象に仕上げてくれます。

カジュアルな印象のコーチジャケットは、キレイめなアイテムと合わせてバランスをとるのがおすすめ!

カーキのパンツを合わせることで、男らしい印象を演出できます。

2022年春におすすめの「メンズトップス」

春はいろんなトップスが出てきて、どれも気になっちゃいますよね!

今回はその中でも合わせやすくてトレンド要素もある、おすすめの5アイテムを紹介します。

春ニット

ベーシックでシンプルなデザインと、細かい編み目により、いろんなアイテムと相性抜群な春ニット。

滑らかな表面が特徴で、品のある大人な雰囲気を醸し出してくれます。

春ニットの春コーデサンプル

ウグイスカラーの春ニットが、春らしい季節感のある印象に。

インナーにロング丈Tシャツを合わせることで、メリハリのある着こなしに仕上がり、のっぺり感の無いオシャレなコーデになります。

黒を基調とすることで、クールで大人な雰囲気を演出。

サラっと羽織れるカーディガンや春ニットで、柔らかい雰囲気を醸し出すと、親しみやすさを感じさせることができます。

アウトドア感のあるマウンテンパーカーを合わせることで、今年のトレンドっぽい雰囲気を演出。

インナーにピンクベージュのニットを合わせて、春っぽさを加えるのがおすすめです。

ニットとシャツの重ね着は、清潔感のある印象を与えるため、周りからも好印象に!

キレイめながらもラフさも感じさせる、チャコールのセットアップで大人っぽくキメるのがポイントです。

Tシャツ/カットソー

しっかりとした肉厚な生地感と、ややゆとりのあるサイズ感が特徴のカットソー。

1枚でもサマになる上に、中にインナーを合わせたりすることもできるので、幅広い着こなし方を楽しむことができます。

Tシャツ/カットソーの春コーデサンプル

黒のセットアップはキレイめで大人っぽい雰囲気に。

インナーはカジュアルなTシャツを合わせることで、ラフ感をプラスすることができます。

ゆったりとしたシルエットのパンツを合わせることで、リラックス感のあるAラインシルエットのコーデが完成。

男らしい印象のコーデに、キレイめなシャツやシューズを合わせると、大人っぽさを演出できます。

カーキのミリタリー感と黒のクールさが、スタイリッシュなコーデ!

グレーのカットソーをインナーに合わせて、落ち着いた雰囲気に仕上げています。

深みのある赤系のカットソーが、有彩色ながらも大人っぽさを感じさせてくれるのでおすすめ!

さらにカジュアルなスニーカーと合わせるときは、セットアップでキレイめ感をプラスするのがポイントです。

ロング丈Tシャツ

重ね着専用のロング丈Tシャツ。

トップスの下に着用することで、いつものコーデをよりオシャレに見せることができます。

ロング丈Tシャツを合わせるだけで、上の画像のように簡単にメリハリが生まれるので、なんか物足りないと思った時に大活躍してくれます。

ロング丈Tシャツの春コーデサンプル

ロング丈Tシャツをニットの下に合わせることで、コーデのアクセントに!

シンプルで無難になりそうなコーデに変化をつけてくれるので、よりオシャレなコーデに仕上がります。

オックスフォードシャツ

単体ではもちろん、羽織りやインナーとしても活躍するオックスフォードシャツ。

幅広い着こなしを楽しめる上に、コーデにキレイめな印象をプラスしてくれるので、大人な着こなしを楽しめます。

また防シワ加工も施されているため、お手入れも簡単なのが魅力です。

オックスフォードシャツの春コーデサンプル

ニットの下にシャツを重ね着することで、知的で誠実感のあるコーデが完成!

春らしいウグイスカラーのニットが、こなれ感のあるオシャレな着こなしに仕上げてくれます。

シャツにテーパードパンツとキレイめなアイテムを合わせるときは、カジュアルなスニーカーでラフさを取り入れるのがポイント。

白のスニーカーなら抜け感だけでなく、明るさをプラスしてくれるので、爽やかな印象にキマります。

パーカー

パーカーはカジュアルな印象が強く、合わせるだけでラフな着こなしに仕上げてくれるアイテム。

大人っぽく着こなすためにも、光沢感のある生地を使用し、キレイめな印象に仕上げているのが特徴です。

パーカーの春コーデサンプル

上半身は白系、下半身は黒でまとめることで、色のメリハリがついたオシャレなコーデに。

パーカーを合わせることで、顔周りにボリューム感がでて、小顔効果が期待できますよ。

全体的にカジュアルなアイテムでまとめるときは、野暮ったい印象にならないように、キレイめアイテムを合わせるのがおすすめ!

バッグやシューズなど小物でキレイめ要素をプラスするのが、簡単で手っ取り早いです。

ゆったりとしたサイズ感のトップスなら、パーカーをインナーとして使うのもおすすめ!

首回りにアクセントがつくので、周りとは違ったコーデを楽しむことができますよ。

2022年春におすすめの「メンズパンツ」

トップスで遊びたい春は、どんなアイテムでも合わせやすいパンツを揃えるのがおすすめ!

今回はシンプルでいろんなコーデに活躍するパンツを厳選しました。

テーパードパンツ

足首にかけて細くなるテーパードシルエットにより、脚をキレイに見せてくれるテーパードパンツ。

ほどよくゆとりのある穿き心地ながらも、スマートな見た目に仕上がるので、スーツパンツのように大人っぽく着こなすことができます。

テーパードパンツの春コーデサンプル

春らしいピンクベージュのニットに、ストライプシャツを重ね着したコーデ。

他のアイテムはシンプルにまとめることで、ゴチャつかずオシャレにキマります。

知的で誠実なイメージのあるネイビーのセットアップを合わせたコーデ。

インナーに白Tシャツを合わせることで、色のメリハリのついたオシャレなコーデに仕上がります。

チャコールのテーパードパンツに、同じ色・素材のジャケットを合わせることでセットアップコーデに!

黒やネイビーと違ったこなれ感のある雰囲気を演出できますよ!

黒スキニーパンツ

脚に沿うような細身のシルエットが特徴の黒スキニーパンツ。

色合わせに悩まない黒と、主張の少ないシルエットにより、いろんなコーデに合わせることができるので、1着持っているととても便利なアイテムです。

黒スキニーパンツの春コーデサンプル

上下細身のシルエットでまとめることで、スマートなIラインシルエットが完成!

ニットとシャツの重ね着で清潔感を演出すれば、より好印象なコーデが作れます。

デニムパンツ

カジュアルなパンツが欲しい!そんな方におすすめしたいのがカジュアルパンツの定番であるデニムパンツ。

ストレートシルエットなので、カジュアルさが適度に抑えられ、大人っぽく着こなすことができます。

デニムパンツの春コーデサンプル

キレイめなテーラードジャケットは、カジュアルなデニムパンツで抜け感を出すのがおすすめ。

落ち着いた色ばかりだと暗く重たい印象になってしまう可能性があるので、足元は白のスニーカーで軽快感を出すのがポイントです。

2022年春におすすめの「メンズ小物」

番外編として、ここからは春におすすめな小物を紹介!

サキ
シューズやバッグといった、春におすすめな小物を厳選したのでぜひチェックしてみてください。

キャンバスシューズ

革靴のようなキレイめなデザインと、カジュアルなキャンバス地により、幅広いコーデにマッチするシューズ。

キレイめなコーデに合わせると抜け感を、カジュアルなコーデに合わせると大人っぽさをプラスしてくれる便利なシューズです。

キャンバスシューズの春コーデサンプル

カジュアルなマウンテンパーカーに、キレイめなテーパードパンツと、アイテムをバランス良く取り入れたオシャレなコーデ。

ウグイスカラーのニットが春らしい印象を演出し、今っぽいコーデを作ることができます。

ローファー

品のある大人な雰囲気を演出できるローファー。

革靴のようなキメ過ぎ感がなく、ほどよい抜け感をプラスしてくれるので、カジュアルからキレイめまで合わせることができます。

ローファーの春コーデサンプル

シンプルでモノトーンなアイテムでまとめたコーデは、品のある大人な雰囲気を演出。

コーデのアクセントとして、インナーに柄シャツをあわせると、無難過ぎないオシャレなコーデに仕上がります。

知的で誠実なイメージを与えるネイビーのジャケットを合わせたコーデ。

黒のローファーでもオシャレですが、よりラフな印象を与えるために、ブラウン系の色を選ぶとオシャレにキマります。

スニーカー

カジュアルなスニーカーは、主張が少ないシンプルなデザインのものが合わせやすくておすすめ!

無駄な装飾の無いこちらのスニーカーは、カジュアルコーデだけでなく、キレイめコーデの外しとしても活躍する便利なアイテムです。

スニーカーの春コーデサンプル

パーカーにイージーパンツと、カジュアルなアイテムでコーデをまとめるときは、スマートなIラインシルエットを意識するのがおすすめ。

上下細身のIラインシルエットなら、キレイめな要素をプラスできるため、野暮ったい印象にならず、オシャレなコーデを作れます。

キレイめなテーラードジャケットはカジュアルアイテムと合わせて、普段着らしいコーデを作るのがポイント。

パンツと靴の色を同じにすることで、脚長効果が期待でき、スタイルを良く見せることができますよ。

リュック

カジュアルな印象が強いリュックも、レザー素材を選ぶことで大人な雰囲気に。

また色合わせに悩まなく黒で統一されているため、幅広いコーデにマッチします。

リュックの春コーデサンプル

黒を基調としたコーデは、カジュアルなアイテムでも重厚感のある大人な雰囲気に。

インナーに春らしさを感じさせるピンクベージュのニットを合わせることで、季節感を演出するのがポイントです。

レザーショルダーバッグ

ちょっとしたお出かけに丁度いいサイズ感のショルダーバッグ。

レザー素材なのでほどよく大人な要素をプラスし、コーデのアクセントとしても活躍してくれます。

レザーショルダーバッグの春コーデサンプル

コーデ全体をモノトーンでまとめることで、クールで大人な雰囲気を演出。

カジュアルなコーデに仕上がったときは、バッグやシューズなど小物をレザー素材にすることで、キレイめ要素をプラスできます。

2022年春夏のトレンドもチェックしよう!

今年らしい春服が欲しいなら、最新のトレンドを意識しましょう!

吹き出し:ここからは、トレンドについて下記の3つの項目で紹介していきます。
  • トレンドスタイル
  • トレンドアイテム
  • トレンドカラー

2022年春夏トレンドスタイル

まずは今期のトレンドスタイルから紹介します!

2022年春夏に注目のトレンドスタイルはこの3つ。

  • リゾートスタイル
  • マリン風スタイル
  • アウトドアスタイル

リゾートスタイル

2022年春夏はリゾートっぽさがテーマ!

自由な雰囲気が漂いつつも、どこか洗練された印象を与えるコーデがトレンドになりそうです。

開襟シャツやカーディガン、ニット素材のアイテムは押さえておきたいところですね!

マリン風スタイル

メンズファッションで春夏の定番ともいえるマリンスタイル。

2022年春夏は「セーリング」や「ヨット」、「海軍」など海岸を連想させるような、マリン風スタイルが注目を集めそうです。

カジュアルなアイテムや明るい色を多く取り入れるため、親しみやすさを感じさせるコーデに仕上げることができます!

アウトドアスタイル

近年人気のアウトドアスタイルは、今年も継続して注目したいコーデスタイル!

今まではキャンプなど森林を連想させるスタイルが多かったのに対し、今年は砂漠や砂丘を連想させるアウトドアスタイルが注目を集めそうです。

2022年春夏トレンドアイテム

2022年春夏トレンドカラー

最後はトレンドカラー!2022年春のトレンドカラーはこの3つです。

  • ダスティパステル
  • ブラウン・ベージュ・グリーン
  • マリンカラー

癒しを与えるダスティパステル

2022年春夏は、定番のパステルでもくすみがかった落ち着いた色調のものがトレンドに。

現代社会のストレスを緩和させるような、穏やかでリラックス感の色合いに仕上がるので、親しみやすいコーデが作れますよ。

砂漠を連想させるブラウン・ベージュ・グリーン

砂を思わせるブラウンやベージュと、サボテンをイメージしたグリーンがトレンドカラーとしてランクイン!

自然を感じさせる色なので、先ほど紹介したアウトドアスタイルと一緒に取り入れると、より今っぽく仕上がります。

海岸を思わせるマリンカラー

ダスティパステルや砂漠を連想させるカラーとは一転、マリンカラーは明るく元気の出る色!

海を思わせるブルー系の色を中心に、イエローや赤系の色が気分を高めてくれますよ。

コーデに合わせるときは、部分的に取り入れると派手になり過ぎないので、おすすめです。

オシャレが相談できるサービスあります!

ここまで「どんな春服を買えばよいのかわからない。」とお悩みの方に向けて、春服選びのポイントやおすすめな冬服を紹介してきました!

でも、自分の体型にあったコーディネートだったり、デートや通勤の服など、

「こんな時はどうしたらよいの?」

というようなお悩みを、解決することができていないかもしれません。

そんな時は、Dコレスタイリストがあなたに合ったコーディネートをご提案したり、ご相談に乗ります。

LINEでのやり取りなので、ぜひお気軽にお声がけください。

※相談は無料で、平日:10:00~17:00のご対応となります。

※ ※ ※

この記事では、2022年におすすめの春服について紹介してきました。

何を買おうか悩んでいた方の参考になれば、嬉しいです!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

▼collectionでは他にも気になるメンズファションブログを公開中!

関連記事

【2022春メンズコーデ特集】春のメンズファッションアイテムや着こなしを紹介

関連記事

2022年春夏メンズファッションのトレンド大公開!流行りのアイテムやトレンドカラーで旬な着こなしを

Dコレのライターとして3年以上の実績をもつ。柄物ファッション好きのライター。読書が趣味で、幅広い知識を活かして執筆を行う。Webクリエイターの資格もあり、Webデザインの仕事にも携わる。 座右の銘は“お金はすべて使い切って死ぬ”