白Tシャツを使ったメンズコーデ39選!2022年注目の着こなしや定番コーデを紹介!

「白Tシャツを使ったお洒落なコーデを知りたい」

「白Tシャツを買ったけどイマイチ着こなしがわからない」

「おすすめの白Tシャツを知りたい」

と悩んでいませんか?白Tシャツにも様々な種類があり、どれを選んでいいかわからない、着こなしも難しいと悩むのは無理もありません。

でもちょっとしたコツを押さえるだけで、買うべき白Tシャツが分かったり、オシャレな着こなしをすることができます。

今回はメンズファッションバイヤー監修のもと、おすすめの白Tシャツ、オシャレな着こなし方法、コーディネートをたっぷりご紹介します。

タカシ
メンズファッション通販サイトDcollectionでバイヤーをしているタカシです。この記事を読めば白Tシャツについてかなり詳しくなれますよ。

30代、40代男性のファッションの
悩みを解決する通販サイトです。

監修者:タカシ

メンズファッション通販サイトDcollectionでバイヤー歴10年以上。他にもスタイリスト・モデルと幅広く活動する。
著書「正解の服、教えてもらいました。」を監修

女性ウケを狙える!好印象に思われる白Tシャツメンズコーデ3選

ここでは女子ウケがいいTシャツコーデをご紹介します。女子ウケコーデは、オシャレに大切な、

  • 「清潔感」
  • 「大人っぽさ」
  • 「シンプルさ」

といったものが詰まっています。なので「女子ウケを狙うのはなんか気が引ける」と思わずに、積極的に意識するのがおすすめです。そうすることで、万人受けしやすいお洒落コーデを作ることができますよ。

白Tシャツに詳しいバイヤー兼スタイリスト
タカシ
女性スタイリスト「サキ」に、好印象白Tシャツコーデをピックアップしてもらいました!
サキ
女性はこんなところを見ている!というポイントも紹介するのでぜひ参考にしてみてくださいね(^^)/

余裕感のある夏のセットアップコーデ

ネイビーのサマージャケットとテーパードパンツを合わせたセットアップコーデ。ネイビーと白の組み合わせが、爽やかさや清潔感を演出し、好印象に繋げています。

適度なゆとりが余裕感を感じさせ、落ち着いた色で統一することで大人っぽく仕上がっていますね。

サキ
ネイビーは安定的ですね!イマドキ感のあるセットアップもお洒落です!

シンプルに仕上げるモノトーンコーデ

全体を無彩色(白・黒・グレー)でまとめたモノトーンコーデ。色味を使わない分派手さは抑えられていますが、スッキリとした仕上がりになっています。

モノトーンコーデは色合わせの失敗も少ないので、色合わせが苦手と感じる方にもおすすめです。またシンプルに仕上がるのも特徴ですね。

サキ
第一印象としてシンプルさを求める女性は結構多いです!失敗したくなければモノトーンはかなりおすすめですよ♪

メリハリのきいた白Tシャツコーデ

黒のセットアップに白Tシャツと白スニーカーを合わせたメンズコーデ。明暗がはっきりとする白と黒を合わせることで、メリハリの効いたコーデに仕上がっています。

サキ
スッキリとした配色が好印象です!黒ベースのカッコよさもイイ感じですね。

合わせて読みたい

関連記事

女子ウケするメンズファッションとは?女性意見をもとに悪い例とモテる服装をご紹介!

季節別で見る白Tシャツメンズコーデ

お洒落なコーデを作るには、季節感も大切なポイントです。春夏なら爽やかなイメージを、秋冬なら落ち着きのある雰囲気を、といったように季節に合ったコーディネートを意識していきましょう。

春におすすめの白Tシャツメンズコーデ

春は徐々に暖かくなってくる季節。それに合わせて爽やかな雰囲気を取り入れていくと、春らしいコーディネートを作ることができます。

クールにキメるセットアップコーデ

ネイビーのセットアップと白Tシャツを合わせたメンズコーデ。シンプルで大人っぽい雰囲気に仕上がっています。

足元にアクセントをつけられるキャンバスシューズを合わせることで、シンプルすぎない変化のあるコーデを作ることができますよ。

落ち着きのある白Tシャツコーデ

白Tシャツにライトグレーの開襟シャツとチャコールのテーパードパンツを合わせたメンズコーデ。

全体的に中間色で構築することで、落ち着きのある雰囲気に仕上がっています。ぼんやりとしないように白Tシャツや黒靴を合わせてメリハリを出すことがポイントです。

好印象を狙えるネイビーシャツ×白Tシャツコーデ

ネイビーシャツと白Tシャツを合わせたメンズコーデ。ネイビーと白の組み合わせは爽やかな印象を演出し、好印象を狙いやすい配色です。

黒スキニーパンツでシルエットを引き締めれば、スタイリッシュなコーディネートが完成しますよ。

▼合わせて読みたい

関連記事

【2022春メンズコーデ特集】春のメンズファッションアイテムや着こなしを紹介

夏におすすめの白Tシャツメンズコーデ

夏は春よりも爽やかさをより意識したいところです。肌の露出が増えるシーズンなので、カジュアルなコーデになりやすい季節でもあります。

大人感のあるアイテムや、キレイめな腕時計などを合わせて、カジュアルになりすぎないようにすることもポイントですね。

シンプルで終わらせない夏の白Tシャツコーデ

白Tシャツと黒スキニーパンツを合わせたシンプルなコーデに、サマージャケットを合わせたメンズコーデ。夏はシンプルなコーデになりやすいですが、サマージャケットのような羽織りを取り入れることで、こなれ感のあるコーデを作ることができます。

白Tシャツを使ったコーデで、なんだか物足りないと感じる方はぜひ取り入れてみましょう。

ポケット付きなら1枚でも様になる!

白Tシャツを1枚で着こなしたいという方におすすめなのが、ポケット付きのTシャツです。装飾や無地のTシャツを使うと、シンプルすぎてものたりなさを感じることもありますが、ポケットがついているだけでシンプルさをカバーすることができます。

装飾があるとカジュアルになりますが、ポケット程度であればカジュアルにもなりすぎずにコーディネートを組めますよ。

大人の爽やかさをシャツとパンツで表現

無地の白Tシャツを使ったメンズコーデ。キレイめ感のあるシャツとテーパードパンツを合わせて、大人っぽく仕上げています。ブルー系のシャツが夏らしい爽やかさも演出していますね。

▼合わせて読みたい

関連記事

【2022夏メンズコーデ特集】夏のメンズファッションアイテムや着こなしとは?

秋におすすめの白Tシャツメンズコーデ

秋は気温や景色もどんどん落ち着いてくる季節。コーディネートもそれに合わせて落ち着いた雰囲気に仕上げると、秋らしいコーディネートを作ることができます。

ベージュやネイビー、カーキ、ブラウンといった色がおすすめですよ。

清潔感のある白Tシャツ×セットアップコーデ

白の長袖Tシャツに、ネイビーのセットアップを合わせたメンズコーデ。ネイビーと白のみで構築することで、清潔感と大人っぽさを表現しています。

ネイビーはオールシーズン使えるカラーなので、秋でも大活躍しますよ。

着飾らないシンプル白Tシャツコーデ

無地の白Tシャツに黒のテーパードパンツを合わせたメンズコーデ。シンプルな配色と組み合わせでスッキリとまとめています。

派手な格好は苦手、無難にコーデを組みたいという方におすすめのコーデですね。

冬におすすめの白Tシャツメンズコーデ

冬に一番大切なのは「寒さ対策」です。また全体的に重たいコーディネートになりやすい季節でもあるので、適度に軽さをだせるような工夫も意識しましょう。

チェスターコートで大人の白Tシャツコーデ

白Tシャツにチェスターコートを合わせたメンズ冬コーデ。チェスターコートは大人びた雰囲気を作るのには持ってこいのアイテムで、白Tシャツと合わせることで、白Tシャツのカジュアルさを包み込み大人感のあるコーデに仕上げることができます。

体型カバーにも役立つので、アウターシーズンには持っておきたい1枚ですね。

イマドキ感もあるアウトドアミックスコーデ

白Tシャツに黒のマウンテンパーカーを合わせたメンズコーデ。近年トレンドのアウトドアスタイルをマウンテンパーカーで取り入れています。カジュアルな雰囲気が高まるアイテムですが、全体をモノトーンで統一することでカジュアルすぎない大人コーデを作ることができますよ。

年代別で見る白Tシャツメンズコーデ

オシャレな着こなしには年相応かどうかも大切なポイントです。10代なら10代なりの、30代なら30代なりの着こなしが存在します。もちろん人によって顔つきが違うので、30代なのに20代のコーデが似合ったり、20代なのに30代のコーデが似合うといったこともあります。

ここでは年代別におすすめの白Tシャツコーディネートを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

10代・大学生におすすめの白Tシャツメンズコーデ

10代・大学生はフレッシュさを意識したコーディネートがおすすめです。10代後半であれば、徐々にキレイなアイテムを取り入れていきましょう。

緩いカーディガンがイマドキ感を演出

白Tシャツにゆったりめのカーディガンを合わせた10代コーデ。ネイビーと白の配色が爽やかな印象を演出しています。

パンツもネイビーを選択することで統一感が生まれ、まとまりのあるコーデに仕上がっていますね。

こなれ感のあるレイヤードスタイル

白Tシャツにベージュシャツをレイヤード(重ね着)したコーデ。首元からシャツをチラ見せすることで、白Tシャツのシンプルさにアクセントが加わり、こなれ感のあるコーデに仕上げることができます。

上半身はカジュアルな印象が強くなるので、下半身はキレイめなアイテムでバランスを整えることがポイントですね。

20代におすすめの白Tシャツメンズコーデ

20代は社会人になる年代で、服装も10代の頃に比べて大人っぽいものにしていくのがおすすめです。まだまだ若さのある年代でもあるので、適度なフレッシュさも意識していきましょう。

大人カジュアルな白Tシャツコーデ

白Tシャツに紺色のブレザージャケットを合わせた20代コーデ。上半身をキレイめに仕上げていますが、デニムパンツを合わせることで大人カジュアルな仕上がりにしています。

足元は黒でグッと引き締めることで、全体的にキレイめとカジュアルのバランスが取れています。適度にカジュアルなコーデをしたい方におすすめです。

シックな雰囲気漂う白Tシャツコーデ

白Tシャツにネイビージャケットとグレーパンツを合わせたメンズコーデ。ネイビーとグレーの組み合わせはシックな雰囲気を醸すことができます。

渋さのある配色なので、20代の中でも後半の方におすすめですね。

30代におすすめの白Tシャツメンズコーデ

30代は社会人として中堅にあたる年代で、20代のころに比べて責任感のある立場に置かれる方も多いと思います。服装は頼りがいのある大人の格好を意識するのがおすすめです。

テーラードジャケットや細身のテーパードパンツといった、30代らしいコーデを作りやすいアイテムは、確実に手に入れておきたいですね。

爽やかさと大人っぽさを押さえた30代白Tシャツコーデ

ネイビーの開襟シャツと白Tシャツを合わせた爽やかなメンズコーデ。ボトムスを黒スキニーで引き締めることで大人っぽさもしっかりと押さえています。

30代ともなれば身に付ける小物にも拘りたいところ。高級感のある腕時計をつけて差別化を図りましょう。

タックインで上級者白Tシャツコーデ

白Tシャツとテーパードパンツを合わせてタックインで仕上げたメンズコーデ。タックインは脚長効果も生まれ、スタイリッシュなコーディネートに仕上がります。

上級者向けのコーディネートではありますが、モノトーンで統一することで比較的簡単にお洒落コーデを作ることができますよ。

30代ならジャケパンスタイルが安定的

ネイビーのテーラードジャケットに黒スキニーパンツを合わせたジャケパンスタイル。20代ではジャケットを避けていた方もいるかもしれませんが、30代ともなればジャケットがしっくりと馴染む方も増えてきます。

大人感を簡単に出せるので、カッコいいコーディネートを作りたい30代の方はぜひとも手に入れておきたいアイテムですね。

40代・50代におすすめの白Tシャツメンズコーデ

40代・50代は顔つきも渋くなっていく年代で、服装はシックな雰囲気にしていくのがおすすめです。有彩色(白・黒・グレー以外)としては、ネイビーやブラウン、ワインカラーなど深みのあるカラーが、よく似合ってくる年代ですね。

落ち着きのある白Tシャツコーデ

モカカラーのシャツと白Tシャツを合わせたメンズコーデ。落ち着きのあるモカカラーが40代・50代らしい雰囲気にマッチしています。黒のテーパードパンツや革靴を合わせることで、大人感もしっかりと押さえられていますね。

渋さと爽やかさの共存コーデ

ブルーのストライプシャツにグレーパンツを合わせたメンズコーデ。ストライプシャツと白Tシャツの組み合わせが爽やかさを演出し、グレーパンツが40代・50代らしい渋さを演出します。

歳を重ねると落ち着きのあるカラーに頼りがちかもしれませんが、パッと明るいアイテムを使って爽やかに仕上げるのもおすすめですよ。

優しい雰囲気と大人っぽさを押さえた白Tシャツコーデ

アイボリーカラーのシャツと白Tシャツを合わせたメンズコーデ。アイボリーの柔和な色味が優しい雰囲気を演出します。

カジュアル感強めな上半身なので、ボトムスはキレイめアイテムでまとめると、40代・50代らしい大人感のあるコーデを作ることができますよ。

白Tシャツのお洒落な着こなし方

ここまで白Tシャツを使ったコーデを紹介してきました。ここではおさらい程度に白Tシャツの着こなしを見ていきましょう。

白Tシャツを着こなす上で見ていきたいポイントとしては、

  • 大人っぽく着こなす
  • ジーンズ・デニムパンツで着こなす
  • ネイビーアイテムで着こなす

この3つです。1つずつ見ていきましょう。

キレイめアイテムでバランスをとる

白自体はキレイめな色ではありますが、Tシャツとなるとカジュアルな印象が高まります。そのためキレイめなアイテムを合わせて、キレイめ・カジュアルのバランスをとることが1つめのポイントです。

特に30代・40代の方は、「大人っぽさ」というのもキーワードになってくるので、積極的に大人っぽさを意識していきましょう。

ジーンズ・デニムパンツで着こなす

白Tシャツと好相性なのがジーンズ・デニムパンツです。白Tシャツはとてもシンプルなアイテムなので、合わせるアイテム次第では特徴のないコーデになる場合があります。

それはそれで1つのお洒落ですが、ジーンズのようなコーデに変化をつけられるパンツを合わせることで、シンプルすぎないコーディネートを作ることができます。

ネイビーアイテムで着こなす

白は無彩色(白・黒・グレー)なので、基本的にどの色とも合わせやすいのが魅力です。ですがその中でもネイビーは特におすすめのカラー。

ネイビーはブルー系の色で、爽やかな印象を与えることができ、白と組み合わせることで、よりその爽やかさを強調することができます。

清潔感や誠実な印象も与えることができるので、女子ウケにもおすすめの配色ですね。

白Tシャツに詳しいバイヤー兼スタイリスト
タカシ
ちなみにブルー系は日本人がもっとも好む色でもあります。なので好印象には持ってこいのカラーというわけです!

白Tシャツに合う服一覧|トップス・パンツ・靴

どんなにオシャレな白Tシャツを手に入れても、合わせるアイテム次第では微妙なコーデになってしまいます。

そこでここでは、白Tシャツと相性が良いおすすめのアイテムをご紹介します。合わせるアイテムに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

白Tシャツに合うアウター一覧

白Tシャツに詳しいバイヤー兼スタイリスト
タカシ
夏コーデにはサマージャケットがかなりおすすめです。Tシャツ1枚のシンプルコーデに1枚羽織りを取り入れることで、こなれ感のあるコーデを作ることができますよ。

白Tシャツに合うパンツ(ズボン)一覧

白Tシャツに詳しいバイヤー兼スタイリスト
タカシ
黒パンツを既に持っているという場合は、濃色のデニムパンツがおすすめですね!ベージュと相性が良いカラーで、カジュアルにはなりますがメリハリのあるコーデを作れますよ。

白Tシャツに合う靴一覧

白Tシャツに詳しいバイヤー兼スタイリスト
タカシ
コメント

靴の合わせ方については下記の記事がおすすめです。

関連記事

もう靴で悩まない!靴の色合わせのコツを解説

画像でサックリと見る!白Tシャツのおすすめコーデ集

ここでは白Tシャツを使ったメンズコーデをもっと見たいという方に向けて、おすすめのコーデを画像でサックリとご紹介します。

コーデ組みに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

半袖ストライプシャツを使ったタックインメンズコーデ

オシャレの悩みは「あなたのスタイリスト」で解決

服に悩んでいる男性

ここまで白Tシャツについていろいろ紹介してきました。しかしこの記事を読んでも、悩みが解決しない方や他にもオシャレの悩みを抱えている方がいると思います。

そんな方におすすめなのが「あなたのスタイリスト」です。

服の相談を受けている男性

「あなたのスタイリスト」とはメンズファッション通販サイトDcollectionが運営しており、チャットを通して、コーデなどオシャレに関する相談を無料ですることができます。一例ですが相談を受けることで、このようにオシャレな格好をできるようになります。

オシャレ相談をしてオシャレになった男性

白Tシャツに関する質問はもちろん、それ以外にも、

・デートに行くのにコーデはどうすればいい?

・色合わせがわからない

・服のサイズ感を知りたい

・婚活にいくのにおすすめコーデを教えて

・40代にあった着こなしを知りたい

などなんでも質問OKです。スタッフが全力で解決のお手伝いをさせていただきます。

Dcollectionのチャット相談スタッフ

※2021/4/1~11/31時点で3763件(同一者を含む)のご相談を受けました。

現在は主に女性スタッフが対応しているので、デートに関することなども、よりリアルな話を聞くことができますよ!ぜひ相談お待ちしています!