【メンズバッグ】サコッシュでおしゃれに!知らなきゃ損する選び方とは

メンズサコッシュ

オシャレな人は持っている!サコッシュの選び方や着こなしを解説します

最近トレンドとしてよく見かけるようになったサコッシュ。皆さんはもう持っていますか?

サコッシュは、2017年の春頃からジワジワと人気が上がってきているバッグで、ZOZOTOWNでも注目キーワードとして取り上げられたりしています!

でも「今さらサコッシュって何か聞きづらい.・・」.とか「初めて聞いた!なにそれ?」って方も、このブログを読めば大丈夫!

今回は、今大人気のサコッシュについてご紹介していきます。

タカシ
Dcollectionバイヤー兼モデルのタカシです。僕たちはオシャレの教科書®をもとに皆さまの悩みを解決し、オシャレになるお手伝いをしています。

初めての方はまずこちらをご覧ください!

「オシャレの教科書® -実践編-」2021年8月のおすすめコーデ掲載中

2021.07.30

サコッシュとは

サコッシュと聞いて何なのか、パッと思い浮かびますか?

サコッシュとはこんな形のショルダーバッグです。大きすぎず小さすぎない程よい大きさで、ちょっとしたお出掛けにピッタリ!

サコッシュはコチラ

▲画像のサコッシュはこちら。

フランス語でサコッシュ(Sacoche)。英語ではミュゼット(Musette)と呼ばれています。

サコッシュとはもともと、自転車のロードレースなどで使われていた、たすき掛けの袋のことです。

シンプルで、肩にかけられるショルダーストラップがついています。

▲画像のサコッシュはこちら。

バッグの位置が低すぎず高すぎず、中身をちょうど取り出しやすい長さに調節されたショルダーストラップ。

また、バッグの口がパッカリと大きく開くので中身も取り出しやすいです。機能性の良さが魅力のバッグですね!

なぜ今人気が高まっているのか

近年、アスレジャーなどスポーツアイテムを普段着に取り入れたファッションが、流行ってきています。

そこに目を付けたアウトドアメーカーやファッションブランドがこぞって販売し始めたことで、目にする機会も増え浸透してきたのではないでしょうか。

普段使いしやすいサコッシュの選び方

それでは次に、ファッションに取り入れやすいサコッシュの選び方についてご紹介していきます。

①合わせやすいのは黒

▲画像のサコッシュはこちら。

カラーもデザインも様々なものがあります。いろんな色のものがあるので、どの色にしようか悩みますよね!

コーディネートのアクセントに、カラフルなサコッシュを取り入れるのもいいけれど、どの色にしようか悩む方には、やはり黒がオススメ!

どんな色とも合わせることができる黒は万能カラー。手持ちの服とも合わせやすいので、コーデに取り入れやすいんです。

②無駄な装飾がなく無地のものを選ぶ

▲画像のサコッシュはこちら。

柄やロゴがでかでかと入っているものは、カジュアルさが増し子供っぽく見えます。

「大人っぽい=オシャレ」という図式に当てはめるには、キレイめ感のある物を選ぶ必要があります。

無駄な装飾がなく無地でシンプルなものを選びましょう。さらにレザー系のものなど艶感のあるものを選べばキレイめ感が増します。

サコッシュの着こなし

ショルダータイプのサコッシュをどのように使えばいいのか、お悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

①肩の片方にかける

肩にかける使い方は、品の良さを感じさせます。

スマートに見せたい方はこの使い方がオススメ!

②ななめ掛けし、バッグを前に持ってくる

▲着用のサコッシュはこちら。

サコッシュと言えば、この使い方が多いですね!

サコッシュを強調させたいときは前に見せる使い方がオススメ。パッと見で目に入ってくるので、バッグの存在感を出すことができます。

アウターの下でバッグをかけるのもオシャレ!

▲着用のサコッシュはこちら。

バッグをかけた上にアウターを羽織る方法は、こなれ感があるコーデに仕上げることができます。

アウターのシルエットを崩すこともないのですっきりとして見えます。とてもオシャレに見えますね!

③ななめ掛けし、バッグを後に持ってくる

▲着用のサコッシュはこちら。

後ろにバッグを持ってくる使い方は、バックの主張を弱めることができます。

アウターやインナーやボトムなどで主役にしたいアイテムがあるときは、この使い方がオススメです。

また、ショッピングやテーマパークなど動き回ることが多い場合も後ろに持っていくのがオススメ。

バッグを後ろに持っていけば、前や横にある時より邪魔に感じません!(*´∀`*)

サコッシュのおすすめなメンズコーディネート

キレイめコーデにもシンプルなサコッシュが映える

サマーテーラードジャケットとテーパードパンツというキレイめのコーデ。

シンプルで大人っぽい印象のデザインのサコッシュなので、キレイめのスタイルにも卒なくマッチしていますね。

着用アイテム
サマーテーラードジャケット
リキッドアイスTシャツ
テーパードパンツ
バブーシュ
フットカバーソックス
サコッシュ

サコッシュの黒で印象を引き締める

ギアパンツを使った20代におすすめのコーディネート

アイボリーのサマーニットと、カーキのギアカーゴパンツ、ベージュのスニーカーと、優しい印象のナチュラルカラーで作ったコーデ。

サコッシュの黒が、コーデの優しい色合いをキリっと引き締める役割を担っています。コーデにメリハリが付いて、オシャレに仕上がってますね。

着用アイテム
サマーニット
ギアカーゴパンツ
シンプルスニーカー
フットカバーソックス
本革ベルト腕時計
サコッシュ

ボーダーTシャツで爽やかな夏スタイル

マリン感のあるボーダーTシャツを、黒のアクティブパンツと合わせ、大人っぽく仕上げたコーデ。

軽やかに動きたいアクティブシーンにも両手がフリーになるサコッシュは便利でピッタリですね。

着用アイテム
ボーダーTシャツ
アクティブパンツ
シンプルスニーカー
フットカバーソックス
本革ベルト腕時計
サコッシュ

※ ※ ※

サコッシュをファッションに取り入れて、旬な着こなしを楽しんでくださいね♪

最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /