ハーフパンツ・短パンでメンズコーデをオシャレ化!”ダサい”を回避して大人の着こなしを

「ハーフパンツをどのように着こなせば良いのか分からない。」「ハーフパンツに合うアイテムって?」と疑問に思っている方もいるでしょう。

この記事ではハーフパンツ・ショートパンツの着こなしに悩む方に向けて、コーデやおすすめ、ハーフパンツに合う服などを紹介していきます。

記事を最後まで読むことで、ハーフパンツを取り入れたおしゃれスタイルで自信を持って夏を楽しむことができるようになりますよ。

素敵な着こなしのヒントが盛りだくさんなので、ぜひ最後までご覧になってみてください。

記事を読む前に!知らないと損をするAI似合う服診断

記事を読む前に、一度以下の項目にどれくらい該当するかチェックしてみてください!

あなたのオシャレ度・オシャレ難民度が分かります。

チェックリスト

  1. 自分に似合う服がわからない
  2. オシャレなコーデとダサいコーデの違いがわからない
  3. オシャレな服屋が苦手
  4. 着心地が良ければ何でもいいが、ダサいとは思われたくない
  5. 若い時のファッションからアップデートできていない
  6. 普段はスーツを着ているので、休日に何を着ればいいかわからない
  7. デートに何を着ていけばいいかわからない
  8. 周りからオシャレに思われたい
  9. どんな服を買えばいいかわからない
  10. 手軽にオシャレに見える服が何かを知りたい

チェックの数が0個の方は「オシャレ上級者さん」。

1〜4個の方は「オシャレ初級者さん」。

該当する項目が6~10個の方は、残念ながら「オシャレ難民さん」だと言えます。

みゆのプロフィール画像
みゆ
「オシャレに思われたいけど、どんな服を着ればいいかわからない」と悩むオシャレ初級者からオシャレ難民さんにおすすめなAIによる似合う服診断を1分で解説します!

結論!AIで顔パターンを診断すると似合う服が分かる!

AI顔パターン診断

顔タイプ別に似合う服のテイスト

アクティブ:若々しいカジュアルコーデ

クラッシー:上質で華やかな上品コーデ

インテリ:落ち着きがあるスマートコーデ

クリーン:シンプルで爽やかなコーデ

ワイルド:男らしい系のカッコいいコーデ

人の顔タイプは上記のように5つのパターンに分けることができ、各パターンごとに似合う服のテイストが異なります!

みゆのプロフィール画像
みゆ
AI顔パターン診断で似合うテイストの服を知れば、簡単に似合う服が分かるというわけです。さらに、似合う服を知ることで次に挙げる5つのメリットも得られますよ。

5つのメリット

    1.自分に似合う服を迷わず選べるようになる

    2.周囲の人にオシャレな印象を与えられる

    3.自分のオシャレに自信がつく

    4.服選びを楽しめるようになる

    5.無駄な服を買ってしまうことが少なくなる

似合う服を知ることで得られるメリットはたくさん。1度でも診断しておけば今後の役に立ちます。診断がまだの方はぜひ一度お試しください。

※アプリDLページに移動します(無料診断期間は予告なく終了する場合がございます)

2023年おすすめのハーフパンツ・ショートパンツコーデ

ここでは以下の内容で、おすすめのハーフパンツ・ショートパンツコーデを紹介します。

年齢別で見るメンズハーフパンツ・ショートパンツコーデ

ここでは年齢別におすすめのハーフパンツコーデを紹介します。年相応の着こなしをすることで、周りからよりお洒落な人と思われやすくなるので、積極的に意識をしていきましょう。

20代におすすめのメンズハーフパンツ・ショートパンツコーデ

レギュラーシャツとの組み合わせで大人っぽさをアピール

20代におすすめのメンズハーフパンツ・ショートパンツコーデ1

ハーフパンツにサンダルというカジュアルな組み合わせに、あえてキレイめなレギュラーシャツを合わせたコーデです。

ハーフパンツは幼い感じの装いになりがちなので、きっちりした印象を与えるシャツを合わせて大人っぽさをアピールしましょう。

着用アイテム
半袖レギュラーシャツ
シアサッカーハーフパンツ
シンプルスポーツサンダル
トートバッグ

淡い色でまとめればキレイめカジュアルに

20代におすすめのメンズハーフパンツ・ショートパンツコーデ2

トップス、Tシャツ、ハーフパンツとも、白系の淡い色でまとめました。

カジュアルなコーデですが、色合いやトーンを合わせることで、統一感のあるお洒落な着こなしができます。

着用アイテム
オープンカラーシャツ
半袖無地Tシャツ
ドライタッチハーフパンツ
クロノグラフ腕時計

カーディガンでちょっと大人のハーフパンツコーデ

20代におすすめのメンズハーフパンツ・ショートパンツコーデ3

短い丈のハーフパンツとTシャツに、長袖のカーディガンを合わせました。

冷房の効き過ぎが心配な時などに、実用性と見た目のアクセントを兼ねそなえたアイテムです。

着用アイテム
大人のキレイめジョーゼットカーディガン
大人の無地Tシャツ
大人の梨地ハーフパンツ
シンプルスポーツサンダル

30代におすすめのメンズハーフパンツ・ショートパンツコーデ

組み合わせ方でオフィスカジュアルにも対応

30代におすすめのメンズハーフパンツ・ショートパンツコーデ1

長袖のシャツやシンプルなデザインのスリッポンと合わせました。

ハーフパンツでも、コーデ次第でオフィスカジュアルで通用するような装いにすることができます。

着用アイテム
7分袖レギュラーカラーシャツ
ドライタッチハーフパンツ
スリッポンシューズ
トートバッグ
クロノグラフ腕時計

崩し過ぎないアウトドア向けコーデ

30代におすすめのメンズハーフパンツ・ショートパンツコーデ2

夏のアウトドアの際に使いたくなるのがハーフパンツですが、気をつけないとラフな格好に見えすぎます。

このコーデのようにシャツとハーフパンツの色合いを工夫することで、落ち着いた印象になりますね。

着用アイテム
7分袖レギュラーカラーシャツ
半袖無地Tシャツ
ドライタッチハーフパンツ
シンプルスポーツサンダル
クロノグラフ腕時計

ベージュ系の色なら秋が近づく時期でもマッチ

30代におすすめのメンズハーフパンツ・ショートパンツコーデ3

こちらはシャツとハーフパンツの両方を、ベージュでまとめたメンズコーデ。

秋が近づいているものの気温が高い残暑の季節などにはうってつけのコーデです。

着用アイテム
オープンカラーシャツ
半袖無地Tシャツ
ドライタッチハーフパンツ
クロノグラフ腕時計

40代・50代におすすめのメンズハーフパンツ・ショートパンツコーデ

ブルー系の色で爽やかさと清潔感を演出

40代・50代におすすめのメンズハーフパンツ・ショートパンツコーデ1

ハーフパンツとシャツ、どちらもブルー系の色のものを使った装いです。

ブルー系の色なら、爽やかさと共に清潔感もアピールすることができます。

着用アイテム
7分袖レギュラーカラーシャツ
半袖無地Tシャツ
ドライタッチハーフパンツ
クロノグラフ腕時計

時には思い切った若々しいコーデを

40代・50代におすすめのメンズハーフパンツ・ショートパンツコーデ2

こちらもブルー系でまとめましたが、より淡いブルーをチョイスして、さらに白Tシャツを合わせることで、爽やかさを強調させたメンズコーデ。

年を重ねると服装にも落ち着きを求めがちだからこそ、時には若々しさを前面に出したコーデをしてはいかがでしょうか。

着用アイテム
オープンカラーシャツ
半袖無地Tシャツ
ドライタッチハーフパンツ
クロノグラフ腕時計

ポロシャツと合わせて涼しげな中にも知的な印象を

40代・50代におすすめのメンズハーフパンツ・ショートパンツコーデ3

カラーの付いた半袖ポロシャツは、涼しさの中にも知的な印象を受けるアイテム。

ハーフパンツと合わせても、その特長を活かすことができるでしょう。知識や経験をもった40代・50代なら一層使えるコーデです。

着用アイテム
半袖ニットポロシャツ
シアサッカーハーフパンツ
クロノグラフ腕時計

ハーフパンツ・ショートパンツに合う服一覧|トップス・靴

ここではハーフパンツ・ショートパンツに合う服と靴をご紹介します。意外と合わせるアイテムに悩みやすいハーフパンツですが、ここで紹介するアイテムを使えば、オシャレなハーフパンツコーデを作ることができますよ。

ここで相性のよいアイテムをお教えしておきます。これさえ押えておけば、夏のショートパンツコーデは怖いものなしですよ。

ハーフパンツ・ショートパンツに合うメンズアウター

まず最初は、ハーフパンツ・ショートパンツに合うメンズアウターからご紹介しましょう。

どちらのアウターもデザインにはもちろん、暑い季節に着まわせるよう機能性にもこだわった商品です。

バンドスキッパー半袖シャツ

バンドスキッパー半袖シャツ▲着用のアイテムはコチラ

夏らしいシアサッカー素材と襟のデザインが特徴的な、大人のバンドカラーシャツです。

バンドカラータイプのスキッパーシャツなので、首まわりがスッキリと見える上、シャツのボタンの開閉で印象を変えるテクニックも使えます。

詳細はコチラ

「バンドスキッパー半袖シャツ」を使ったメンズコーデ

バンドスキッパー半袖シャツを使ったメンズコーデ

同じシアサッカー生地のハーフパンツと合わせたコーデです。

メガネや腕時計といった小物を使えば、バンドカラーの持つスマートな印象をより引き立てることができますよ。

着用アイテム
バンドスキッパー半袖シャツ
半袖無地Tシャツ
シアサッカーハーフパンツ
クロノグラフ腕時計

オープンカラー半袖シャツ

オープンカラー半袖シャツ▲着用のアイテムはコチラ

こちらは同じシアサッカー生地でも、襟元をオープンカラーで仕立てた半袖シャツです。

襟元が開いている分、首回りもリラックスしますし、カジュアルな雰囲気になる一着です。

詳細はコチラ

「オープンカラー半袖シャツ」を使ったメンズコーデ

オープンカラー半袖シャツを使ったメンズコーデ

シアサッカー生地と同色のセットアップコーデ。深みのあるネイビーに対して白Tシャツを合わせることで、さりげない爽やかさとメリハリのある印象を作ることができます。

足元をサンダルにすることで、アウトドアや近所への外出にもピッタリな装いになります。

着用アイテム
オープンカラー半袖シャツ
半袖無地Tシャツ
シアサッカーハーフパンツ
クロノグラフ腕時計

ハーフパンツ・ショートパンツに合うトップス一覧

続いては、ハーフパンツ・ショートパンツに合うトップスのご紹介です。

夏真っ盛りの時期には、「上はトップスだけ」という日も多くなります。シンプルな装いになるからこそ、デザインと機能性を兼ね備えたトップスを持っておきましょう。

半袖クルーネックニット

「Tシャツだけだと地味に見える…」とお悩みの方におすすめしたいのが、半袖クルーネックニットです。

ゆったりとしたサイズ感に仕上げることで体型もカバーできるうえ、綿混のウォッシャブル仕様なので普段使いしていただけます。

「半袖クルーネックニット」を使ったメンズコーデ

半袖クルーネックニットを使ったメンズコーデ

ネイビーのクルーネックニットに、アイボリーのハーフパンツを合わせたコーデ。

こちらのクルーネックニットはドライタッチやUVカットの機能も持っているので、夏場のおでかけにも着まわせます。

着用アイテム
半袖クルーネックニット
ドライタッチハーフパンツ
シンプルスポーツサンダル
クロノグラフ腕時計

半袖ニットポロシャツ

綿混のサラッとした肌触りの生地で作った、ニットポロシャツです。

ゆったりしたサイズ感なのでリラックスした着心地になりますし、ボタンの開け閉めで仕事とプライベートの両方に使えるアイテムです。

「半袖ニットポロシャツ」を使ったメンズコーデ

半袖ニットポロシャツを使ったメンズコーデ

ライトグレーのニットポロに、ネイビーのシアサッカーハーフパンツを組み合わせました。

ポロのボタンを上まで閉め、足元にレザーシューズを合わせれば、キレイめのカジュアルコーデになります。

着用アイテム
半袖ニットポロシャツ
シアサッカーハーフパンツ
クロノグラフ腕時計

シアサッカークルーネック半袖Tシャツ

シアサッカークルーネック半袖Tシャツ▲着用のアイテムはコチラ

夏らしいシアサッカー素材で作った、大人のクルーネックTシャツです。

生地特有の凹凸には体型カバーをカバーする効果の他、通気性や清涼感を保つメリットもあります。

「普通のTシャツじゃ物足りない」という方におすすめしたいTシャツです。

詳細はコチラ

「シアサッカークルーネック半袖Tシャツ」を使ったメンズコーデ

記入

同じベージュのシアサッカー生地のハーフパンツと合わせた、セットアップコーデです。

ロング丈のタンクトップと重ね着することで、上級者のコーデになりますよ。

着用アイテム
シアサッカークルーネック半袖Tシャツ
ロング丈タンクトップ
シアサッカーハーフパンツ
シンプルスポーツサンダル
クロノグラフ腕時計

ハーフパンツ・ショートパンツに合う靴

最後は、ハーフパンツ・ショートパンツに合う靴について取り上げます

パンツの丈が短い分、足元にも目が行きやすくなるため、履物選びはより重要になります。

うまくコーデに活用してください。

シンプルスポーツサンダル

シンプルスポーツサンダル▲着用のアイテムはコチラ

暑い夏にオススメしたいシンプルなスポーツサンダル。

ブラックカラーでなので全体の印象を引き締めてくれます。もちろん、はき心地やフィット感、ソールのクッション性といった機能にもこだわりました。

詳細はコチラ

「シンプルスポーツサンダル」を使ったメンズコーデ

シンプルスポーツサンダルを使ったメンズコーデ

カーキ色のオープンカラーシャツとハーフパンツというコーデに組み合わせました。

サンダルはマジックテープで固定できる仕様なので、アウトドアシーンにももってこいです。

着用アイテム
7オープンカラーシャツ
半袖無地Tシャツ
ドライタッチハーフパンツ
シンプルスポーツサンダル
クロノグラフ腕時計

大人の本革モカシンタッセルローファーシューズ

普段着のシーンでも合わせることができる革靴を目指して、名産地奈良の職人さんと共に作り上げた一足。

アウトソールの交換修理が可能なので、長く愛用していただけます。

「大人の本革モカシンタッセルローファーシューズ」を使ったメンズコーデ

「大人の本革モカシンタッセルローファーシューズ」を使ったメンズコーデ

白のニットポロにネイビーのハーフパンツというコーデに、ローファーを合わせました。

レザーシューズでありながらかっちりしすぎないローファーは、ハーフパンツコーデにももってこいです。

着用アイテム
半袖ニットポロシャツ
シアサッカーハーフパンツ
ローファーシューズ
シンプル腕時計
フットカバーソックス

ベルトレザーサンダル

大人の本革モカシンタッセルローファーシューズ▲着用のアイテムはコチラ

「カジュアルになりすぎない、落ち着いた雰囲気のサンダルが欲しい」という方におすすめのレザーサンダルです。

黒を基調としたデザインなので、大人のキレイめコーデにもマッチしますよ。

詳細はコチラ

「ベルトレザーサンダル」を使ったメンズコーデ

「ベルトレザーサンダル」を使ったメンズコーデ

ネイビーのセットアップに、ベルトレザーサンダルを合わせたコーデです。

落ち着いた印象のレザーサンダルなら、街中を歩く際にもマッチしますよ。

着用アイテム
オープンカラー半袖シャツ
大人の半袖Tシャツ
シアサッカーハーフパンツ
ベルトレザーサンダル
クロノグラフ腕時計

ハーフパンツ・ショートパンツの基本的な着こなし方

大人の梨地ハーフパンツ▲着用のアイテムはコチラ

夏に大活躍間違いなしのハーフパンツ!ここでは改めて着こなしのポイントを知っておきましょう!

  • カジュアルパンツなのでキレイめアイテムを合わせてバランスを取る
  • ベストな裾丈はひざに少しかかるくらい
  • すね毛は天敵!清潔感を損なわないように注意!

まずはこの3点をしっかり覚えておきましょう!これを押さえておけば大きな失敗はないはず。

あとは先ほど紹介した、ハーフパンツに合う服・靴を合わせれば、オシャレなコーディネートが作れますよ。

 ドライタッチハーフパンツ▲着用のアイテムはコチラ

夏の着こなしは着用アイテム数が多くないので、パンツに有彩色を使うのもOK。

ただし、ブラックやネイビーなどのダークトーンのカラーの方が着こなしやすいので、ショートパンツ初心者はブラックなどを使うのがおすすめです。

おすすめハーフパンツを詳しく見る

【Q&A】メンズのハーフパンツコーデに関するよくある質問にスタイリストがお答え!

ここでは「メンズのハーフパンツコーデ」に関して、SNSやネット上でよくあげられる質問について、スタイリストが直々にお答えしていきます。

タカシ
バイヤー兼スタイリストのタカシです!よくある疑問・悩みを解決していきましょう!

Q.ハーフパンツとショートパンツの違いは?

6~5分丈のボトムスをハーフパンツ、それを含む6分丈より短いボトムスの総称がショートパンツと呼ばれています。

なお、7分丈のクロップドパンツや9分丈のアンクルパンツは、ショートパンツには含まれません。

Q.どれくらいの丈のハーフパンツを選べばいいの?

ハーフパンツの丈としてベストなのは、膝に少し裾がかかる程度の程度の膝丈です。

太ももまで見える膝上丈、逆にクロップドパンツに近い膝下丈のいずれも、女性からは気持ち悪がられたり、幼く見られたりして敬遠されがちです。

Q.丈の長さの他に、ハーフパンツを選ぶ時のポイントはあるの?

その他のポイントとしては、「デザイン」と「素材」が挙げられます。

着まわすことを考えるなら、あまり柄の入っていないシンプルなデザインのものの方が合わせやすいでしょう。また使われている素材も、通気性の良いものからしっかりとした質感の物まで様々な種類がありますから、よく使うシーンやや季節に応じて選びましょう。

Q.やっぱり事前にすね毛は処理した方がいい?

ハーフパンツを履くと、否応なく見えてしまうすね毛。女性の中でも、もさっとしたすね毛に不潔感を感じる人がいる一方、つるっとしているのも気持ち悪いと思う方がいるなど、考えは様々なようです。

最近はすね毛処理用のすきカミソリや電動のボディトリマーも売られていますので、ご自身でも濃さが気になるという方は、使ってみてはいかがでしょうか。

Q.ハーフパンツの時は、革靴も素足で履いた方がいいの?

確かにハーフパンツ姿に素足で革靴を履いているようなコーデ写真を見る時がありますよね。

もちろんダメという訳ではありません。ただし、「素足で革靴」というのに抵抗感がある方もいるでしょう。そんな時は、ベリーショート丈の靴下を使うのをおすすめします。

革靴の時に限らず、ハーフパンツスタイルの時は靴下の長さに一層気を配りましょう。

タカシ
疑問は解決しましたか?少しでも参考になればうれしいです!

まとめ:ハーフパンツ・ショートパンツをコーデに取り入れよう!

今回はハーフパンツ・ショートパンツの着こなしについてご紹介してきました。

年を重ねるにつれ、様々な理由からハーフパンツを敬遠されている方がいるかもしれません。しかし、コーデのポイントを押さえれば、大人でもハーフパンツを履きこなす事はできますし、それによって暑い時期のコーデの幅もぐんと広がります。

ぜひ今回の記事を参考に、ハーフパンツ・ショートパンツを皆さんのコーデに取り入れてください!

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /