メンズ向けロールアップのやり方。オシャレな折り方とメリット

ササ
こんにちは!ロールアップの着こなしもロールキャベツも大好きな、スタイリスト兼ライターのササです!
  • 「パンツのロールアップのやり方がかわからない」
  • 「そもそもどうしてロールアップでオシャレになるの?」
  • この記事では、こんな悩みを持っているあなたに向けて、以下の内容でロールアップのことを解説していきます。

    30代、40代男性のファッションの
    悩みを解決する通販サイトです。

    監修者:タカシ

    メンズファッション通販サイトDcollectionでバイヤー歴10年以上。他にもスタイリスト・モデルと幅広く活動する。
    著書「正解の服、教えてもらいました。」を監修

    それでは、さっそく参りましょう!

    オシャレなロールアップの方法・折り方

    altタグの文章

    季節を問わず、多くの人が「パンツのロールアップ」を実践しているのを見かけます。

    でも、「ロールアップの正しいやり方・上手な折り方がわからない」 と思う人も多いのではないでしょうか?

    まずは、そんなロールアップのやり方についてお伝えします!

    ①正しいロールアップの折り返しの幅とは?

    だいたい「くるぶし」あたりか、「くるぶしの少し上」あたりにしておくのがおすすめです。

    このくらいの丈感が、綺麗な足長シルエットに見せるのに効果的です。

    折り返す幅については、細い方がスッキリと爽やかで足長に見えます。

    具体的には、2~3cmを目安にし、細めの幅を意識していきましょう。

    ②ロールアップするときの靴下は?

    季節に応じて靴下の選び方が変わります。

    altタグの文章

    メンズのパンツロールアップの時に重要なのが靴下の選び方です。

    暑い季節は靴下を見せないようにし、寒い季節は靴下も込みでコーディネートと考えてください。

    春や夏は軽さを重視して、フットカバーなどの靴からはみ出さない靴下を着用しましょう。

    秋や冬はあえて色が柄を見せることができるハイソックスを着用しましょう。

    ササ
    おすすめのソックスもご紹介しますね!

    おすすめソックス3選

    ②動画でロールアップのやり方を見てみよう

    画像や文章ではロールアップの折り方を伝えるにはちょっと限界がある…。

    そう感じましたので動画をご用意しました!ぜひこちらを見てロールアップをマスターしてください。

    1分で見られるため、簡潔でわかりやすいかと思います!

    ロールアップのメリットとは?

    そもそもロールアップって、いったいどんな効果があるの?

    という疑問をもっている方もいると思います。

    ロールアップにはパンツの丈を調節できること以外にも、シルエットをすっきり見せてくれることでスタイルアップして見えたりと、様々な効果があります。

    ここではそのメリットをご紹介しますよ。

    ロールアップのメリット①脚が長く見える

    1つめのメリットは、脚が長く見えるということです。

    下の画像を見てみてください。

    altタグの文章

    右の方が脚が細く、長いように見えますよね。

    ボトムの丈が長すぎてクッション(生地の余りによるシワ)ができていると、どうしても脚が短く見えたり、だらしない印象になってしまいます。

    ロールアップでクッションをなくし、スッキリとしたシルエットをつくることで、このような脚長効果が得られます。

    ロールアップのメリット②足が細く見える

    足首を出すことで視線が身体の細い部分に集中しやすくなります。

    その結果、足全体が細いように錯覚され、足が細く見えるスタイルアップ効果があります。これが2つ目のメリットです。

    altタグの文章

    BIGシルエットのトップスやワイドパンツをコーデに取り入れるときも、このテクニックでスタイルを良くみせることができるので、ぜひ試してみてください!

    ロールアップのメリット③裾丈の調整が簡単にできる

    ボトムを買った際に気になることとして、裾丈が合わないということが挙げられます。

    もちろん適した裾丈にお直しすることも大切ですが、応急処置としてはロールアップで対応可能です。

    altタグの文章

    買ったばかりのボトムを穿いたとき、裾丈が長すぎると感じたらロールアップを活用してみてください!

    ササ
    ロールアップを覚えるだけでオシャレ度がUP!この機会にぜひ覚えましょう!

    ロールアップの注意点

    メリットが豊富でかんたんに実践できるオシャレテクニックのロールアップ。

    ですが、ここで注意点についても書かせていただきます!

  • ロールアップはキレイに折ること
  • ロールアップの幅は太すぎNG!2cmが目安
  • テーパードパンツは裾直しで対応
  • そもそもボトムシルエットをキレイに見せるのが大切なので、ぐちゃぐちゃなロールアップはNG!

    太すぎるロールアップ幅もカジュアルで子供っぽく見える原因になるので、細目をここをがけましょう。

    そしてテーパードパンツは、裾にかけて細くなるシルエットです。ですので、ロールアップするとボトムシルエットが崩れてしまうので注意!

    ササ
    この注意点に気を付ければOK!

    ロールアップした足元がオシャレなコーデ例

    ロールアップのやり方とメリットを押さえたところで、ロールアップを実践したオシャレなコーデを見てみましょう。

    重たいカラーはロールアップで軽く見せる

    全体的にダークトーンのアイテムで統一したコーディネート。

    少し重たい印象になりやすいので、くるぶしを見せてアクセントをプラス。

    コーデ全体をすっきり見せてくれるので、明るいカラーのソックスを見せるのもおすすめです。

    くるぶしを見せてラフな印象の夏シャツコーデ

    夏のコーデらしく軽さを出したい時はくるぶしを見せたロールアップに。

    ボトムシルエットをすっきり見せることで夏らしいコーデに。

    ボトムとシューズが同色のときは、ロールアップで区切りをつけるとよりすっきり見せることができます。

    サンダルコーデにもおすすめのロールアップ

    スポーツサンダルコーデは人気ですが、ポイントは足首のストラップをしっかり見せること。

    ロールアップをくるぶしより少し上くらいにしてあげるのがおすすめです。

    黒スキニー+スニーカーはロールアップが必須!

    細身のパンツとスニーカーを合わせる際はロールアップがおすすめ。

    スニーカーは足元にボリュームができやすいので、メリハリをつけるためにロールアップしましょう。

    靴下のカラーや柄をさりげなく見せる着こなし

    黒と白のみを使ったシックな印象のモノトーンコーデ。

    黒の面積が多いコーデですが、ロールアップした裾からサイドラインの入った白ソックスが覗くことで、重たい雰囲気になるのを防いでいます。

    足首を見せる抜け感が生むこなれ感

    altタグの文章

    薄手のロングコートと黒スキニーパンツで、Yラインシルエットを作ったコーデ。

    パンツのロールアップにより、足首の素肌が見え涼し気でこなれた印象が加わっていますね。

    デニムの裏地を見せてラフに仕上げる

    キレイめとカジュアのバランスが取れたこちらのコーデ。

    デニムの裾をロールアップすると、裏地の白っぽい生地が表に見えます。

    これにより、明るい印象やあか抜けたラフな雰囲気が演出できますよ!

    ロールアップするのに最適なパンツを紹介

    ロールアップした着こなしが映える、おすすめのパンツをご紹介します。

    黒スキニーパンツ

    脚にフィットしたシルエットがスタイリッシュな印象を作ってくれるパンツ。

    黒のため色合わせもしやすく、コーデを作りやすいパンツです。

    ロールアップすることでより細さやスッキリとした印象が強調され、オシャレな印象をUPできますよ。

    デニムパンツ

    カジュアルスタイルに大活躍するジーンズ。

    裾まで真っすぐに落ちたシルエットが特徴的で、旬な着こなしが叶います。

    ロールアップすると裏地の白い生地が見え、明るさや抜け感を加えた着こなしに。

    アクティブパンツ

    スリムなストレッチながら、ドライタッチやストレッチなど、機能性に優れた穿き心地のいいパンツ。

    アクティブシーンでも活躍できるのに、スタイリッシュなシルエットが魅力です。

    ロールアップをし、ソックスや足首を出せば、軽快な印象がプラスされます。

    オシャレの着こなしの悩みもスタイリストが解決!

    ここまで、ロールアップのやり方やメリットについて詳しく見てきました。

    Dcollectionではプロのスタイリストによるオシャレ相談を行っていますが、こうした細かな着こなしのテクニックについてもお答えいたします。

    LINEでのやり取りですので、ぜひお気軽にお声かけください。

    ※相談は無料。平日:10:00~17:00のご対応となります。

    メンズファッションの情報発信しています!

    【Dコレアプリ】

    Dcollectionのアプリ

    メンズファッションについて「他にもいろんなコンテンツを見てみたい!」という方には、 Dコレアプリがおすすめです。

    スタイリストがオシャレに役立つ記事やコーディネート例を毎日発信しています!

    【YouTube動画】

    YouTubeで動画での発信も行っています。

    スタイリストが着こなし術やコーデの作り方のポイントをわかりやすく紹介しているので、覗いてみてくださいね。

    ※ ※ ※

    上手なロールアップを実践して、オシャレ見えする足元を作ってみてください!

    きっと足取りも軽くなりますよ!