メンズのおすすめ夏靴6選。夏を軽やかにする10コーデ

「暑い夏の靴はカジュアルなものばかりになってしまう」
「どんな靴を選ぶと夏のオシャレに馴染むだろう」

こんな悩みを持っているあなたに向けて、夏の男の足元をオシャレに見せてくれる靴選びをご提案します。

この記事を読むと・・・

上手に夏靴を選んで、このようなコーデをあなた自身で作れるようになります。

選び方やコーデ例もご紹介していきますので、以下の目次から気になるところをチェックしてみてください!

ササ
Dcollectionのスタイリスト兼ライターのササです!夏の靴って確かに迷いますよね…!この記事でバッチリおすすめをご紹介していきますよ!

【Dcollection】とは?
会員数24万人のメンズファッション専門の通販サイト。
服を販売するだけでなく、オシャレの学び方からアフターフォローまでお手伝いしています。
⇒どんなお店か覗いてみる。

靴までこだわった厳選メンズ夏コーデ3選

コーデは靴の印象でも大きく変わります。

まず最初に、靴の印象まで計算されたオシャレなコーディネートを見ていきましょう。

ローファーで涼しさと大人っぽさを両立した夏コーデ

黒のシャツとチャコールのテーパードパンツが大人っぽいコーデ。

靴をローファーにすることで、大人のテイストをフォローしつつ、足首の露出で涼しさもしっかり確保できるスタイルです。

スニーカーでカジュアルさを加えた自然体コーデ

黒のTシャツのインナーに重ね着したロング丈タンクトップの白がアクセントになったコーデ。

白のスニーカーとともにコーデに明るさと軽快さを加えています。

キレイめのテーパードパンツにカジュアルなアイテムを合わせることで、肩ひじを張らない普段着に馴染む雰囲気が作れます。

シャツを羽織ってサンダルコーデも大人顔に

ボーダーTシャツとサンダルが夏らしさを感じさせるスタイル。

ラフな印象が表に出すぎないよう、オープンカラーシャツとを羽織ることでほどよい大人の印象を足しています。

スッキリとした印象を作る黒スキニーパンツのチョイスもポイントです。

ササ
次からは夏におすすめの靴の選び方を見ていきましょう!

快適でカッコいい。メンズの夏シューズの選び方

たくさんの靴があるなかで、どんなものを選べば暑い夏にも快適でオシャレに過ごせるのか。

ここではそんな夏の靴の選び方の基準を3つご紹介していきます。

  1. ローカットで足首が見えるものを選ぶ
  2. シンプルなデザインを選ぶ
  3. 通気性の良いものを選ぶ

1つずつ説明していきますね!

①ローカットで足首が見えるものを選ぶ

足首を覆ってしまわない、ローカットのデザインの靴を選びましょう。

足首を見せる着こなしは、涼しさと見た目の明るさを得ることができて非常におすすめです。

フットカバーなど、靴の中におさまるソックスを履き、パンツの裾の長さを調整することで、ほどよく足首を出しましょう。

⇒フットカバーソックスを見る

②シンプルなデザインを選ぶ

涼しさと穿き心地から、スニーカーやサンダルなどカジュアルな靴を選びがちな夏。

しかし、カジュアルシューズでもシンプルで落ち着いたデザインのものを選ぶことで、子どもっぽい印象ややんちゃ過ぎない印象になります。

コーデに合わせやすくなるのもメリットですよ!

③通気性の良いものを選ぶ

風通しがいいと涼しく感じるのは靴も同じ。

メッシュ素材やニット素材のものは、軽くて通気性もバツグンです。

ただし、カジュアルな見た目になること、雨などの日には水が浸透しやすいことには注意が必要となります。

2022年の夏におすすめの靴6選

ここからはより具体的に「この靴がおすすめ!」というアイテムをご紹介していきます。

「いつも何を買えばいいかわからない」という方は、ぜひ詳細のページを覗いてみてください。

どれもシンプルで合わせるコーデを選ばず、夏にも快適に穿けるシューズです。

フットカバーソックスを履いて着用することで、足首が見え、抜け感と涼しさを感じさせる男らしい夏の雰囲気を作ってくれますよ!

 

夏靴で完成度を高めたおすすめメンズコーデ集

最後に、夏におすすめの靴でキメたコーデをさらにご紹介します。

お気に入りのコーデがありましたら、ぜひ全身で真似してしまってくださいね!

キャンバスシューズでサマージャケットコーデをほどよくカジュアルに

半端袖がこなれた印象のサマージャケットと、黒スキニーパンツのコーデ。

白Tシャツを合わせてカジュアルさを合わせた雰囲気に、キャンバスシューズのキレカジのテイストがよくマッチしています。

革靴で作るダンディーな装い

カジュアルパンツであるデニムを使ったコーデですが、白シャツと黒の革靴がグッと大人の印象に近づけます。

30代、40代、50代といった大人の男性にぜひ真似してもらいたい夏スタイルです。

ブラウンのローファーが醸す抜け感

ライドグレーのポロシャツと黒スキニーパンツの夏コーデです。

シューズはブラウンのローファーを選び、大人の雰囲気と足首見せによる抜け感を作っていますよ。

スポーツミックスで屋外のイベントを満喫

屋外でのアクティブなイベントやお出かけも増える夏。

マウンテンパーカーとスポーツサンダルでスポーティーな表情を作っています。

ボーダーのマリン感がアクセントになり、地味さは皆無です!

スニーカーとボーダーで軽快さを取り入れたセットアップコーデ

黒のサマージャケットとテーパードパンツで作った、旬のセットアップスタイルです。

白のスニーカーは、明るさと軽快さを足元から演出してくれる優れもの。

ボーダー柄のTシャツと合わせれば、黒のセットアップもキメすぎ感なく自然に着こなせます。

30代40代を爽やかな夏の男に

白シャツとボーダーTシャツが非常に爽やかなスタイル。

ネイビーのテーパードパンツも清潔感を感じさせます。

30代や40代のミドル世代の男性にピッタリの夏にクールなコーデです。

ハーフパンツ×スニーカーでも子どもっぽくしないコツ

カジュアル感が強めなハーフパンツとスニーカーを合わせたコーデ。

どれも無地でシンプルなアイテムを使うことで、子どもっぽい印象やラフ過ぎる印象を避けてオシャレにまとめることができますよ。

靴や小物の悩みも「あなたのスタイリスト」へ!

ここまで、夏の靴選びについて、選び方やコーデを見てきました。

しかし、あなたの好みや体型、今度出かける場所に合ったコーデなど、個別なお悩みにはお答えできていないかもしれません。

そんなときは、プロのスタイリストが直接あなたのお悩み相談に乗ります!

プロと言っても構えなくて大丈夫です!些細なことでももちろんOK。LINEでのやり取りですので、ぜひお気軽に質問を送ってみてください。

※相談は無料。平日:10:00~17:00のご対応となります。

メンズファッションの情報発信しています!

【Dコレアプリ】

Dcollectionのアプリ

メンズファッションについて「他にもいろんなコンテンツを見てみたい!」という方には、 Dコレアプリがおすすめです。

スタイリストがオシャレに役立つ記事やコーディネート例を毎日発信しています!

【YouTube動画】

YouTubeで動画での発信も行っています。

スタイリストが着こなし術やコーデの作り方のポイントをわかりやすく紹介しているので、覗いてみてくださいね。

※ ※ ※

ファッションは靴まで入れて完成します。

夏にはトップスやパンツなどに意識が向きがちですが、靴選びにもこだわって、オシャレに夏を過ごしたいですね!

今年の夏のオシャレが楽しめるよう祈っております!