メンズ夏靴8選。カジュアル靴も大人に履きこなすポイントとは - Dcollection

 

靴選びはメンズファッションにおいて、とても大切なポイントの1つです。

今回はメンズコーデにオススメな夏の靴と選び方を解説していきますよ!

よっさん

みなさんこんにちは!Dコレのメンズスタイリスト・よっさんです今回はオシャレなメンズにぜひ履いてほしい、とっておきの夏靴を紹介します♪

 夏にオススメのメンズ夏靴8選

それでは早速、この夏オススメなメンズ夏靴を、オススメコーデと一緒に紹介していきますよ。

- オススメな夏靴8選 -

ローファー

ベルトサンダル

よっさん

それでは早速、コーデを交えて詳しく紹介しますね!

控えめデザインがコーデに馴染む

「シンプルスニーカー」

柄や装飾をなくし、マットな質感に仕上げたシンプルスニーカーは程よい大人っぽさがあり、様々なコーデに合わせやすいアイテムです。

ラバーソールが明るい白のスニーカーを選ぶことで、夏らしい軽やかな印象が手に入りますよ。


シンプルスニーカーのオススメコーデ①

ベージュスニーカーで柔らかいムードを演出

モカのテーパードパンツにベージュのシンプルスニーカーを合わせた優しい雰囲気のコーデ。

黒ではなく、チャコールのサマーニットを選ぶことで、柔らかい印象をキープできます。

着用アイテム

サマーニット

ドライタッチで快適かつ大人感のあるニット。

テーパードパンツ

吸水速乾で素早く乾いて、セットアップに対応しているキレイめパンツ。

スニーカー

マットな質感が大人っぽい印象を与えるシンプルなスニーカー。


シンプルスニーカーのオススメコーデ②

パーカー×スニーカーの王道スポーツMIX

マウンテンパーカーとシンプルスニーカーを合わせたスポーツMIXスタイル。

グレージュのショートパンツを合わせることで、洗練された大人っぽい印象になりますよ。

シンプルスニーカーのオススメコーデ③

カジュアルスニーカーが隠し味のキレイめコーデ

キレイめなテーラードジャケットやパンツのハズしとしても使いやすいスニーカー。

キレイめコーデは足元にカジュアルな味付けをするだけで、コーデの雰囲気がガラリと変わりますよ。

ころんとしたシルエットが愛らしい

「ダッドスニーカー」

ダッドスニーカーはダッド(お父さん)が履いていそうな野暮ったいデザインが特徴的。

底が厚いボリューミーなシルエットなので、シンプルなコーデに取り入れるなら、モノトーンのものを選ぶのがオススメです。


ダッドスニーカーのオススメコーデ①

小物に黒を使ってオシャレに魅せる

カーキやベージュなどのアイテムを使うと、ナチュラルな印象のコーデに仕上がります。

自然を感じさせるカラーは、トレンド感があってオシャレに見えますよ。

腕時計やスニーカーなどの小物は、黒を使って色全体にメリハリをつけるのがオススメです。

着用アイテム

マウンテンパーカー

街着でもアウトドアでも活躍する高機能マウンテンパーカー。

無地Tシャツ

シンプルで使いやすく、1枚でもインナーでも使える無地Tシャツ。

カーゴパンツ

膝部分にジップがついているため、ショートパンツとしても着用可能な多機能パンツ。

ダッドスニーカー

トレンド感を出せるボリューミーなスニーカー。


ダッドスニーカーのオススメコーデ②

シンプルコーデにボリューミーシューズのアクセント

無地のアイテムを多く使ったコーデのアクセントになるダッドスニーカー。

ジョガーパンツと合わせれば、スポーティーで軽快な印象を与えられますよ。

「キャンバススニーカー」

2021/5月発売予定

暖かみのあるキャンバス地のスニーカー。自然な印象でコーデに馴染みやすいので、さり気なくカジュアル感を取り入れたい時にピッタリです。

スニーカーはハイカットではなく、ローカットのものを選ぶことで、いろいろな丈のパンツと合わせやすくなりますよ。


▶キャンバススニーカーのオススメコーデ

シンプルコーデは小物でトレンド感を演出

シンプルなコーデにスニーカーとキャップを合わせることで、大人っぽいスポーツMIXスタイルが完成!

インナーに白のロング丈タンクトップを挟むことで、コーデに軽さを加えることができますよ。

着用アイテム

サマーニット

ドライタッチで快適かつ大人感のあるニット。

無地Tシャツ

重ね着でレイヤードを作れるロング丈のタンクトップ。

黒スキニー

キレイめ・カジュアルコーデの両方にマッチするパンツ。

スニーカー

キャンバス地のシンプルなスニーカー。2021/5月発売予定

程よくくだけた印象がオシャレ

「ローファー」

レザーシューズの中ではカジュアルな分類のローファー。

大人っぽいレザーの質感とは裏腹に、コロンとしたかわいらしいフォルムが特徴的です。

足首を程よくさらせるため、ヌケ感や季節感を演出することができますよ。


ローファーのオススメ夏靴コーデ①

ラフスタイルにローファーで大人っぽさをプラス

ゆったりとしたサマーニットやテーパードパンツに、ローファーを投入!

コーデ全体の雰囲気がキリリと引き締まり、大人っぽい印象を演出してくれます。

着用アイテム

サマーニット

ドライタッチで快適かつ大人感のあるニット。

テーパードパンツ

吸水速乾で素早く乾いて、セットアップに対応しているキレイめパンツ。


ローファーのオススメ夏靴コーデ②

30代・40代大人にオススメ!夏の爽やかコーデ

ネイビーのサマージャケットにオフホワイトのテーパードパンツを合わせた、爽やかな大人の装い。

足元は程よいキレイさを持ったローファーをチョイスすれば、キマりすぎない夏のキレイめコーデに。

夏感満載

「スポーツサンダル」

2021/5月発売予定

夏に履くスポーツサンダルは、季節感が感じられ、手軽に涼し気な印象を与えることができます。

トレンドのスポーツMIX要素も加えられるため、ファッショナブルなコーデがしたい方にもオススメです。


スポーツサンダルのオススメ夏靴コーデ①

爽やかさが好印象な夏のコーデ

爽やかな白Tシャツとネイビーのショートパンツの組み合わせが清潔感たっぷり。

足元にスポーツサンダルを合わせることで、夏らしい涼しげなコーデが完成します。

着用アイテム

無地Tシャツ

シンプルで使いやすく、1枚でもインナーでも使える無地Tシャツ。

ショートパンツ

ストレッチや吸水速乾など、夏に嬉しい機能豊富なハーフパンツ。

スポーツサンダル

夏らしさを感じるシンプルなスポーツサンダル。※2021/5月発売予定


スポーツサンダルのオススメ夏靴コーデ②

重めのコーデに夏の風を吹かせるサンダル

モノトーンのアイテムで構成されたシックなコーデ。

暗めの色を多く使うと重たい印象になりがちですが、スポーツサンダルを合わせることで、季節感のある印象に様変わりしますよ。

太いベルトが男らしい

「クロスベルトサンダル」

太いベルトをクロスさせたデザインのサンダルは、無骨で男らしい印象を与えてくれますよ。

光沢感のないマットな質感のアイテムであれば、大人っぽい雰囲気を醸すことも可能です。


クロスベルトサンダルのオススメ夏靴コーデ①

ワイドパンツとの相性も◎

ワイドパンツとサンダルの組み合わせは、イマドキっぽくラフな印象を演出してくれます。

リネンシャツを合わせて大人っぽさをプラスすれば、オシャレなイメージに。

着用アイテム

リネンシャツ

襟付きのリネンシャツ。キレイめながらもラフ感がありサラッと着られる。

ロング丈タンクトップ

重ね着でレイヤードを作れるロング丈のタンクトップ。※代替品

ワイドパンツ

程よくラフなシルエットがイマドキなセミワイドパンツ。


クロスベルトサンダルのオススメ夏靴コーデ②

ラフな印象を加えられるサンダル

サコッシュとジョガーパンツでつくる夏のスポーツMIXスタイル。

ラフな印象のサンダルを取り入れることで、ゆったりとした雰囲気のコーデに仕上がります。

着用アイテム


2wayで楽しめる

「ドレープバブーシュ」

バブーシュとはモロッコ特産の室内履き(スリッパ)のこと。

コチラのバブーシュは、タウンユース用に普段着に取り入れやすいデザインとしてつくられたアイテムです。

かかと部分を折って踏んで履くこともできるため、印象の違いを楽しむことができますよ。


ドレープバブーシュのオススメ夏靴コーデ①

トレンドのセットアップスタイルのお供に

トレンドのセットアップスタイルにバブーシュを合わせ、キレイめに仕上げたコーデ。

セットアップはゆったりとしたラフなシルエットのものを選ぶことで、イマ風な印象になりますよ。

着用アイテム

ジャケット

ゆったりシルエットでラフだけど大人っぽい、半袖サマージャケット。

無地Tシャツ

シンプルで使いやすく、1枚でもインナーでも使える無地Tシャツ。

ワイドパンツ

程よくラフなシルエットがイマドキなセミワイドパンツ。

バブーシュ

かかと部分を折って履くこともできる2wayスリッパ。


ドレープバブーシュのオススメ夏靴コーデ②

コーデにヌケ感をプラスする夏靴

ボーダーTシャツにネイビーのパンツを合わせたマリンテイストコーデ。

バブーシュを履けば、適度に足首をさらしてくれるので、コーデ全体の雰囲気にヌケ感が出ます。

キレイめ過ぎずカジュアル過ぎない

「キャンバスシューズ」

革靴のようなキレイめな見た目と、キャンバス素材のカジュアルな雰囲気がオシャレなアイテム。

黄色い靴紐のさり気ないアクセントが、コーデに彩りを添えてくれますよ。


キャンバスシューズのオススメ夏靴コーデ①

シンプルなコーデのアクセントに

無地で暗い色のアイテムを多く使ったコーデに、キャンバスシューズの黄色い靴紐がさり気ないアクセントを加えてくれています。

カジュアルなデニム素材はネイビーのような落ち着いた色を選ぶことで、大人っぽく見えますよ。

着用アイテム

無地Tシャツ

シンプルで使いやすく、1枚でもインナーでも使える無地Tシャツ。

ロング丈タンク

重ね着でレイヤードを作れるロング丈のタンクトップ。

デニムパンツ

程よいゆとりがトレンド感のあるストレートデニムパンツ。

シューズ

キレイめ・カジュアルの両方に合わせやすいシューズ。


キャンバスシューズのオススメ夏靴コーデ②

バランスの良いコーデにはバランスの良い靴を

ワークテイストなCPOシャツジャケットにキレイめな黒スキニーを合わせることで、スタイリッシュなムードに。

キレイめとカジュアルのバランスが取れたコーデに合わせる靴を悩んだら、キャンバスシューズと合わせればOK。

程よく馴染んで、コーデ全体のオシャレなイメージを保ってくれますよ。

 オシャレメンズになれる「靴選びの3つのコツ」

ここでは、「靴の選び方」がわからない方のために、最低限おさえるべき靴選びの3つのコツをご紹介します。

コツ①「色」はダークブラウンか黒

まず靴選びに困っている方は、ダークブラウンがおすすめ。

この2色ならさまざまな服装にも合わせやすく使いやすいため、1足持っておくと非常に便利です。

②「シンプルデザイン」がカッコいい

慣れないうちは、装飾の少ないシンプルな靴を選んだ方が合わせやすくて無難です。

派手な靴や変わったデザインの靴を選ぶと、コーディネートとの組み合わせ方で迷ってしまう機会も多いはず。せっかく買った靴なのに、合わせにくくて履かなくなってしまった!なんて失敗することがないよう、合わせやすい靴を選びましょう!

③大人っぽい「キレイめ靴」を選ぶ

シンプルなキレイめな靴は、コーディネートを大人っぽく仕上げてくれます。

もちろん、コツ①②を踏まえた「スニーカー」を選ぶのも良いと思います。コーデに合わせやすく、カジュアルな足元に仕上がるはずです。

ですが「大人っぽく見せたい」「オシャレに見られたい」という方は、キレイめな靴を選ぶとセンス良く見えやすくなるのでオススメですよ。

靴の種類をタイプ分けしてみよう!

メンズの靴といっても種類はたくさん!この靴はどんな用途でどういったコーデに使えばいいのか、迷いますよね。

そんな時は、靴の種類分けをしてみることから始めましょう。

キレイめとカジュアルの見分け方

この分布図は、靴の分類を簡単にまとめたものです。

・横軸:キレイめ⇔カジュアル
・縦軸:季節(中心に近いほど通年使いやすい)

大まかですが、キレイめとカジュアルのバランスが分かってくれば、使うシーンやオシャレに合わせるコツも分かってきます。

それでは、タイプ分けするための具体的な方法を紹介します。


3つの判断材料を基準にする!

①デザイン
②シルエット
③カラー・素材


▶①デザイン

スーツに合うかどうかを基準として判断しましょう。スーツに合わないラフなデザインはカジュアルになります。

逆に、スーツに合うようなカッチリとしたデザインはキレイめになります。


▶②シルエット

これもスーツシーンに合うか合わないかを基準としましょう。

目安の一つとして、足先に向かって細くなっているデザインのものがキレイめで、丸みを帯びたりボリュームがあるものはカジュアルです。


▶③カラー・素材

色は、モノトーンならキレイめ。明るくて派手な色になるほどカジュアルな印象が強くなります。

素材は、革や光沢のあるものがキレイめ。スニーカーのようなキャンバス素材(布)ならカジュアルです。


実際に当て込んでみよう!

3つの判断材料がわかったところで、実際に当て込んで分類してみましょう。

まずはパッと見、分類が難しそうなこちらのキャンバスシューズから。

①デザイン・・・シンプルなレースアップシューズでスーツスタイル寄りのデザインなのでキレイめ。
②シルエット・・・それほどシャープでなく、ボリュームや丸みもあるわけではないので中間。
③カラー・素材・・・色は黒がメインだが、靴紐やアウトソールがベージュなので中間。素材はキャンバス素材なのでカジュアル。両方考慮するとカジュアルに分類される。

3つの基準を総合すると、だいたいキレイめとカジュアルの中間ほどのバランスに分類されます。

もう1つ例を見ていきましょう!

飾りベルト部分に金具を取り付けたビットローファーの分類は・・・?

①デザイン・・・スーツシーンにはあまり使わないデザインですが、子供っぽいアイテムでもないので中間。
②シルエット・・・ドレスシューズのようなスタイリッシュなシルエットなのでキレイめ寄り。
③カラー・素材・・・色はブラックで、光沢のある素材を使用しているので、キレイめ。ですが、アクセントにゴールドの金具がついており、カジュアルな印象もあるため中間。

総合すると、オシャレ着としてキレイめに使えるシューズに分類されます。(スーツスタイルに使うほどキレイめではありません。)

 

このように、1つずつタイプ分けしていくと意外と簡単にキレイめとカジュアルの分類ができるので、ぜひやってみてください!

キレイめかカジュアルかを判断するざっくりとした手法です。慣れれば素早く判別することもできますよ。

 夏靴をおしゃれに合わせるコツ

最後に、靴をどう履きこなせばいいのか、合わせ方のコツを紹介していきます!

ここで先ほど紹介した、キレイめとカジュアルの分類が活きてきます。


①適度なキレイめシューズを使えば失敗しにくい

適度なキレイめシューズは、どんなスタイルにも合わせやすくなっています。

中間のバランス~キレイめ寄りのものを選ぶといいでしょう。

- オススメの夏靴 -

②キレイめコーデのハズシで「カジュアル靴」

キレイめコーデにカジュアル靴を合わせることで、足元に抜け感が生まれてオシャレに着こなすことができます。

例えば、セットアップスタイルにシンプルスニーカーやサンダル、エスパドリーユを合わせたコーデもその一つ。

カッチリしたコーデをする際は、カジュアルな夏靴を取り入れるのもオススメですよ。

- オススメのカジュアル夏靴 -

スポーツサンダルの商品ページはコチラ

サンダル

2021/5月発売予定

③カジュアルコーデをキレイめ靴でドレスアップ

逆に、カジュアルコーデにキレイめ靴を合わせると、コーデの印象が引き締まりオシャレに見えますよ。

Tシャツにテーパードパンツを合わせたコーデ。足元は革靴を合わせたスタイルは、大人っぽさが加わります。

30代・40代~の男性や大人っぽく見られたい方は、キレイめなシューズをチョイスするのがオススメですよ。

- オススメのキレイめ夏靴 -

ライターの一言

夏ならではのお気に入りの一足は見つかりましたか?

この記事が、夏のお出かけのお供探しに役立ったなら幸いです。

よっさん

夏の靴だけでなく、「Dコレアプリ」では他にも様々な夏のファッション情報をお伝えしています♪

夏の靴だけでなく、夏コーデや夏のアイテム選びに迷ったとき、参考にしてみてくださいね。

デザイナーとライターを兼務。 幅広い分野で記事を担当し、女子ウケファッションの提案やデザインの知識を活かしたコーディネートも行う。最近キャプテン翼にハマる。大空翼は世界。松山光を上司にしたい。

みなさまのご意見お待ちしています!

こんなのが読みたい!この記事よかった!なんでもOK。ご感想やリクエストを参考に、より楽しんでいただける情報発信をしていきますので、下記アンケートからぜひお寄せください!