【2022年春メンズコーデ特集】春のメンズファッションアイテムや着こなしを紹介

「新しい春服が欲しいけど、どう着こなせばいいか分からない」
「おすすめな春コーデが知りたい」

とメンズの皆さまに向けて、この記事ではDcollectionがこの春おすすめのコーデをたっぷり紹介します!この記事を読めば、

このような春コーデを作れるようになれますよ!

他にも様々なニーズに合わせて春コーデを紹介しているので、以下の項目から気になるところをぜひチェックしてみてくださいね。

サキ
メンズファッション通販サイトDcollectionのサキです。今回は私と一緒に2022年春のメンズコーデを見ていきましょう。

Dcollectionとは?

Dcollectionは無料でスタイリストが付く
メンズファッション通販サイトです。

Dコレのスタイリストたち
  • 支持されて会員数25万人
  • スタイリスト無料相談できる
  • 年齢体型シーン合わせたコーデ
  • 返品交換無料試し買いOK

▼今おすすめの記事はコチラです!

関連記事

【6月】メンズ服装の目安は?梅雨のおすすめ服や着こなし、コーデ例

関連記事

【2022夏メンズコーデ特集】夏のメンズファッションアイテムや着こなしとは?

2022年春!スタイリストが選んだおすすめコーデ5選

早速ですが、2022年春におすすめのメンズコーデを紹介します。

Dcollectionが激推しする春のメンズコーデを5つ厳選したので、ぜひマネしてみてください!

どんな風にも着まわせる、万能ニットTシャツを使ったコーデ

半袖の夏ニットとロング丈タンクトップレイヤードコーデ。

パンツは黒スキニーで細身のIラインシルエットできめましょう。

ジャケットやシャツを羽織っても爽やかにまとまるコーデ、ぜひチャレンジしてみてください。

統一感のある大人のコーデ

ネイビーのシャツにインディゴのパンツを組み合わせることで、統一感のあるオシャレな春コーデが完成!

インナーにロング丈タンクトップを合わせることで、無難すぎないオシャレなコーデができますよ。

ラフ感のある春コーデ

キレイめなテーラードジャケットを合わせるときは、カジュアルなTシャツでラフさを取り入れるのがポイント。

上下細身のIラインシルエットを意識することで、スッキリとした印象に見せることができますよ。

爽やかなネイビー×グレーのコーディネート

無地の白Tシャツにネイビーシャツを羽織ったコーデ。

ネイビーとグレーの配色は知的で清潔感のある大人コーデ。

さらっとシャツを羽織ることで、爽やかな季節感高く仕上がります。

柄インナーで遊び心を足す

キレイめな印象を与えるレギュラーカラーシャツを羽織りとして取り入れることで、普段着らしいナチュラルなコーデに。

インナーにボーダーニットを合わせることで、コーデのさりげないアクセントになり、オシャレなコーデを作ることができます。

【春アイテム別】メンズにおすすめな春コーデ

オシャレなコーデを作る基本が分かったところで、ここからは実際に春コーデを見ていきましょう。

まずはアイテム別におすすめの春コーデを紹介します!

サキ
上記のリストから気になるアイテムカテゴリの春コーデを見てみてくださいね!

春トップス編

ニット

シンプルなルックスで、Tシャツのように使える半袖ニット。

春コーデのインナーとして、気温の高低差がある時期には使いやすいトップスです。

ニットのコーデ

Tシャツとは違った柔らかい雰囲気を演出できるニットは、春の季節感にピッタリ!

半袖のジャケットと同じ素材・色のパンツを組み合わせることで、セットアップコーデを作ると今っぽい印象になります。

ネイビーに黒の色合わせは、重厚感のある大人な雰囲気を演出。

ニットのインナーに白のロング丈タンクトップを合わせることで、トップスとパンツの境界線ができ、メリハリのある印象に仕上がります。

ネイビーシャツと白Tシャツと黒スキニーパンツを合わせたメンズコーデ

知的で誠実感のあるネイビーのシャツを合わせることで、女性受けもするメンズコーデ。

ニットにロング丈Tシャツとレイヤードすることで、シンプルながらもオシャレな印象を作ることができますよ。

カジュアルな春カラーのニットをメインにしたコーデ。

他のアイテムをモノトーンでまとめることでコーデがシンプルにまとまります。

無地半袖Tシャツ

気温の高低差が大きい季節は半袖Tシャツとライトアウターの組み合わせがおすすめ。

どんなアウターとも合わせられる無地Tは何枚かもっておいて損はなし!

無地半袖Tシャツを使ったコーデ

爽やかなブルー系の開襟シャツを合わせることで、清涼感のある印象に。

インナーはクリーンな白Tシャツにすることで、顔周りをパッと明るく演出でき、清潔感がUPしますよ。

シンプルな無地Tコーデは大人っぽいダークトーンでまとめるのがおすすめ。

インナーにロング丈タンクトップを加えてホワイトのアクセントを加えると、コーデにメリハリができますよ!

黒を基調としたコーデは、ベージュ系のアイテムを取り入れることで柔らかい雰囲気を足すのがおすすめ!

重厚感のある大人な雰囲気の中に、親しみやすさをかんじることができるため、周りからも好印象にキマります。

ネイビーと白の色合わせは、清潔感のある爽やかな印象に仕上がり、女性ウケもバッチリ!

色の濃淡によりメリハリのある印象に仕上がるため、オシャレなコーデになりますよ。

半袖レギュラーカラーシャツ

キレイめな印象を与えるレギュラーカラーシャツ。

シンプルで癖のないデザインなので、1枚での着用はもちろん羽織りとしても取り入れることができるので、幅広いコーデを楽しめます。

レギュラーカラーシャツの春コーデ

全体的にキレイめなアイテムでコーデをまとめることで、品の良さと大人な雰囲気を演出。

パンツとシューズの色を統一することで、脚を長く見せる効果が期待できますよ。

シャツを羽織りとして取り入れることで、ラフ感のあるリラックスコーデが完成!

落ち着いたベーシックカラーのアイテムでコーデをまとめているので、クールで大人な雰囲気を醸し出すことができますよ。

全身黒のアイテムでまとめた、クールでカッコいい春コーデ。

上下細身のIラインシルエットを意識しているので、より大人な雰囲気を演出することができますよ。

シンプルなアイテムでまとめることで、品の良さと大人な雰囲気を演出。

インナーにボーダーTシャツを重ね着することで、シンプルなコーデのさりげないアクセントになり、オシャレにキマりますよ。

春パンツ編

テーパードパンツ/スラックス

足首にかけて細くなるテーパードシルエットにより、脚をスラっとキレイに見せてくれるパンツ。

オシャレに見える「Iラインシルエット」と「Yラインシルエット」の両方を作ることができるパンツなので、まずはこのパンツから揃えると幅広い着こなしができるのでとてもおすすめです。

テーパードパンツ/スラックスの春コーデ

細めのボーダーラインが特徴のニットを合わせた春コーデ。

カジュアルなボーダーニットですが、主張が少ないものを選ぶことで、品の良さと大人な雰囲気を演出することができます。

爽やかなブルーの開襟シャツと同系色のパンツを合わせることで、統一感のある着こなしに。

こなれ感のある開襟シャツが、堅苦しさの少ない普段着らしい印象に仕上げてくれます。

黒やチャコール、白とモノトーンアイテムでまとめた、シンプルな春コーデ。

白Tシャツや足元の肌の露出により、軽快感のある印象に仕上げているのが特徴です。

黒スキニーパンツ

脚に沿うような細身のシルエットが特徴の黒スキニーパンツ。

窮屈そうなイメージを持つ方もいるかもしれませんが、Dcollectionの黒スキニーパンツはストレッチの効いた生地を使用しているのが特徴です!

テーパードパンツ同様に「Iラインシルエット」と「Yラインシルエット」の両方を作れるパンツなので、ぜひ取り入れてみてください。

黒スキニーパンツの春コーデ

主張の少ないモノトーンでまとめたコーデでも、明るい白やグレーのアイテムを合わせることで、地味になり過ぎずおすすめ!

上下細身のIラインシルエットを意識しているので、スマートで大人な雰囲気を演出できます。

デニムパンツ

カジュアルパンツの定番とも言えるデニムパンツ。

今季のトレンドでもあるデニム生地のアイテムは、定番のパンツで取り入れることで、いろんな着こなしに活用できます。

またスッキリとしたストレートシルエットなので、カジュアルなアイテムだけでなく、キレイめなアイテムと合わせてもオシャレですよ。

デニムパンツの春コーデ

キレイめなシャツにカジュアルなデニムパンツを合わせることで、バランスのとれたキレカジコーデが完成!

ブルー系の色味で統一しているので、落ち着いた大人な印象に仕上がります。

春アウター編

テーラードジャケット

キレイめで大人っぽい雰囲気を演出してくれるテーラードジャケット。

無駄な装飾の無いシンプルなデザインに仕上げているため、インナーやパンツにカジュアルなアイテムを合わせてもオシャレに着こなすことができます。

テーラードジャケットの春コーデ

ネイビーのジャケットとブルー系のボーダーニットを合わせることで、統一感のあるコーデに。

カッチリとしたテーラードジャケットに、カジュアルなボーダーニットを合わせているので、普段着らしいラフな印象に仕上がります。

大人なイメージのある黒のテーラードジャケットに、同色・素材のパンツを合わせたコーデ。

セットアップともいえるこちらのコーデは、簡単にキレイめで大人な雰囲気を演出してくれます。

淡い色味でまとめたコーデは、優し気で穏やかな雰囲気を演出することができ、周りからも好印象に!

シルエットがぼやけないように靴は黒を選び、引き締め効果を意識することで、スタイルを良く見せることができますよ。

シャツチェスターコート

朝晩と日中の気温差がある春は、シャツのようにサラっと羽織れるロングコートがおすすめ!

シンプルなデザインなので、合わせるインナーに悩みにくいのがポイントです。

シャツチェスターコートの春コーデ

キレイめな印象を与えるチェスターコートは細身のパンツと合わせるのがおすすめ!

インナーにボーダーニットを合わせることで、シンプルなコーデのさりげないアクセントになりますよ。

【年齢別】メンズにおすすめな春コーデ

アイテム別の次は年齢別でおすすめな春コーデを紹介します!

年相応な着こなしをすることで、よりオシャレな春コーデを作ることができますよ。

サキ
年相応に見せることで、周りからも好印象に見てもらえるかもしれませんね!

学生・20代

学生さんや20代は、元気さや活発なイメージの中に大人な雰囲気を足すのがおすすめ!

カジュアルとキレイめのアイテムをバランス良く取り入れてみてください。

また最後の方に紹介する「トレンド」も意識してみると良いと思います。

ゆるさを感じるキレイめコーデ

全体的にキレイめなアイテムでまとめた、品の良さと大人の雰囲気漂うコーデ。

足元はサンダルをあわせることで、軽快感とラフさをプラスすることができます。

爽やかなストライプ柄でオシャレに

爽やかなストライプ柄のシャツを合わせることで、清涼感のあるイメージに。

パンツと靴を黒で統一することで、脚長効果が期待でき、スタイルを良く見せることができますよ。

ボーダー柄ニットで夏を先取り

マリンテイストのボーダーニットを合わせることで、夏らしい印象を先取りしたコーデ。

春から夏にうつり変わる微妙な時期におすすめな着こなし方です。

セットアップで旬なイメージに

キレイめなジャケットと同じ素材・色のパンツをあわせることで、旬なセットアップのコーデが完成!

カジュアルなインナーを合わせることで、キメ過ぎた印象にならず、普段着らしいオシャレなコーデが作れます。

ストライプシャツで爽やかに

ブルー系のストライプシャツに合わせて、ネイビーのテーパードパンツを合わせることで、統一感のあるコーデに。

シンプルなコーデもストライプ柄のアイテムを合わせれば、地味になりすぎずオシャレにキマります。

30代

社会人として中堅にあたる30代。さらに頼れる、できる男な印象を与えるために、キレイめな要素を増やしていきましょう。

合わせるアイテムの色も、主張の少ないベーシックカラーに近いものにシフトチェンジしていくのがおすすめです。

こなれ感のあるセットアップコーデ

知的で誠実なイメージを与えるネイビーのセットアップを合わせたコーデ。

春らしいライトグレーのニットがこなれ感を演出してくれるため、オシャレなコーデに仕上がりますよ。

シャツでラフにキメる

キレイめなシャツを羽織りとして取り入れることで、ラフ感のある印象に。

インナーはシンプルな無地Tシャツで、カジュアルながらも大人な雰囲気を取り入れましょう!

インナーでキレイめコーデを着崩す

キレイめなセットアップのインナーには、カジュアルなTシャツを合わせるのがおすすめ。

黒の重厚感を和らげるベージュ系のインナーなら、穏やかで柔らかい雰囲気を楽しめます。

大人のキレカジコーデ

キレイめなシャツにカジュアルなデニムパンツを合わせることで、30代らしい大人カジュアルな印象のコーデに。

コーデ全体の色味を統一することで、落ち着いた大人の着こなしに仕上がりますよ。

白で爽やかな印象に仕上げる

黒を基調としたコーデは、クールで大人な雰囲気を演出。

インナーやシューズ、バッグは白系のものを合わせることで、メリハリのある印象になりますよ。

40代・50代

見た目や雰囲気からも大人の風格が現れる40代・50代は、キレイめで上品な印象のコーデを作るのがポイント。

アイテムや色、シルエットなど、キレイめな印象を与えるアイテムを選びコーデを組むことで、年相応な着こなしになりますよ。

セットアップで大人の着こなしを

セットアップに夏ニットを合わせたオシャレなコーデ。

インナーはニットだけでなくロング丈タンクトップをレイヤードすることで、メリハリのあるオシャレな着こなしになります。

年相応を意識したコーデ

ベーシックカラー&ダークトーンでまとめたコーデは、40代・50代らしい大人な印象に。

スマートなIラインシルエットでまとめているので、より大人の雰囲気漂うコーデを作ることができます。

柄Tシャツでラフに

キレイめなテーラードジャケットにカジュアルなボーダーTシャツを合わせることで、キレイめカジュアルなコーデに。

知的なネイビーと同じボーダーラインのTシャツを選ぶことで、統一感が出せます。

有彩色でキレイめアイテムをラフに

落ち着いた有彩色同士の組み合わせは、大人っぽく品の良さを演出。

ほどよくカジュアルなカーキのパンツを合わせているので、ラフ感のあるコーデに仕上がります。

好印象なカジュアルコーデ

裾に向かって細くなるテーパードパンツは、脚のシルエットをキレイに見せてくれる“好印象見え”アイテム!

カジュアルなスニーカーを合わせた時でも、足元がスッキリとしているので、スマートな印象に見せることができます。

ロング丈のコートを合わせて、40代らしい年相応な着こなしがGOODです!

【体型別】メンズにおすすめな春コーデ

年齢だけでなく、体型別でも春コーデを見ていきましょう!

自分の悩みによって、体型カバーを取り入れた春コーデを実践することで、オシャレな着こなしを作れますよ。

低身長

低身長で悩んでいるメンズは、上半身に目線が行くようなコーデを意識するのがポイント。

下半身は主張の少ない暗めの色のものを選び、上半身は明るい色や華やかな色、小物をプラスするのがおすすめですよ。

幼く見られがちな低身長さんはキレイコーデで大人見せ

低身長さんはパンツと靴の色を合わせることで、脚長効果を狙うのがポイント!

キレイめなセットアップで大人っぽく見せるのがおすすめです。

爽やかな大人のコーデ

爽やかなブルー系のカーディガンを合わせたコーデは、清潔感のある印象に!!

インナーにストライプシャツを合わせることで、顔周りにアクセントがつき、目線を上に誘導させることができますよ。

ぽっちゃり・ガッチリ

ぽっちゃりやガッチリ体型で悩んでいるメンズは、収縮色と縦のラインを意識するのがポイント!

実際よりも小さく見える視覚効果を取り入れることで、体型カバーをすることができますよ。

収縮色で体型カバー

ぽっちゃりさんは、実際よりも物を小さく見せる効果がある収縮色を使ったコーデがおすすめ!

インナーにウグイスカラーや白を使っていても、アウターで収縮色を取り入れれば全体が引き締まって見えますよ。

アウターで体型カバーをする

がっちり体型さんは体のラインが分かりにくいロング丈のコートがおすすめ!

細身のパンツと合わせて、シルエットにメリハリをつけるとオシャレに見せられます。

やせ型

やせ型のメンズは、膨張色を上手く取り入れるのがおすすめ!

特に春は明るい色を取り入れる機会が増えるため、季節感と体型カバーの両方を取り入れることができますよ。

膨張色を上手く使い体型カバー

やせ型さんは、実際よりも大きく見せる効果がある膨張色を取り入れるのがおすすめ!

引き締め効果のある黒やネイビーを合わせていても、アウターや小物など外側に膨張色を持ってくれば、体を大きく見せられます。

存在感のあるアウターで体を大きく見せる

ボリューミーで存在感のあるマウンテンパーカーは、やせ型さんにおすすめのアイテム。

ネイビーのアイテムと合わせることで、爽やかな印象を与えることができますよ!

【シーン別】メンズにおすすめな春コーデ

暖かくなる春はお出かけする機会も多くなりますよね!

そこでここからはシーン別におすすめな春コーデを紹介します。

サキ
その場の雰囲気に合った服装ができると、周りから「キチンとしている人」といったように好印象を与えられますよ。

女子ウケ・デート

彼女や気になる女の子から好印象に見てもらいたいなら、キレイめで大人っぽい雰囲気のコーデを意識しましょう!

頼れる雰囲気と親しみやすさを演出することで、好印象を与えることができますよ。

ジャケパンスタイルで好印象に

デートのときは、ジャケットを羽織って大人な雰囲気を纏うのがおすすめ! キメ過ぎた印象になると相手も話かけづらいので、デニムパンツでラフさも加えるのがポイントです。

ニット×シャツで好印象コーデを作る

ニットとシャツの重ね着は、知的で誠実なイメージを与えるため、女子からも好印象に! 全体的にキレイめなアイテムでまとめることで、大人っぽく上品な雰囲気を醸し出せます。

レジャー・アウトドア

過ごしやすい気温になる春は、レジャーやアウトドアを楽しむ人が増える時期!

動きやすさとオシャレを両立したコーデを意識しましょう!

ゆったりパンツでリラックスコーデを

上半身は暗く、下半身は明るくアイテムをまとめることで、色のメリハリがついたオシャレなコーデに。 ゆったりとしたパンツを合わせているので、飲み会の場でも座りやすく、リラックスして過ごすことができますよ。

落ち着いた雰囲気のカジュアルコーデ

20代らしいカジュアルなデニムを使ったコーディネート。 有彩色を2つ使う場合は、明るすぎない濃色カラーを選ぶのもコツですよ。 シルエットを整えたりキレイめシューズを合わせたりするなどで、カジュアル感をカバーしましょう。

お買い物・旅行

普段のお出かけや旅行シーンでは、トレンドや季節感を意識しましょう!

長時間歩いても疲れないように、動きやすいパンツやシューズを合わせるのがおすすめです。

春は体温調節を意識した服装が◎

パンツの黒とシューズの色をリンクさせることで、統一感と脚長効果が期待できます。 サラっと羽織れるカーディガンで、体温調節ができる服装を意識すると、快適に過ごすことができますよ。

清潔感のある色合わせで好印象に

ネイビーとアイボリーの組合わせは、清潔感のある爽やかな印象になるため、周りの人からも好印象に! ゆったりとしたパンツを合わせることで、動きやすい服装になるので旅行にもピッタリです。

春のアイテムをオシャレに着こなす方法とは

先ほど紹介した春コーデのように、オシャレなコーデを作るには着こなしのポイントを知っておくことが大切です。

オシャレな印象を作るためには、特別なセンスは必要ありません。

それよりも大事にしたいのは、次の3つのポイントです。

  1. キレイめアイテム
  2. シルエット
  3. 色合わせ

1つずつ簡単にチェックしていきましょう!

1分でわかるオシャレの教科書「キレイめアイテム」

コーデには、テーラードジャケットやシャツ、テーパードパンツといった、キレイめのアイテムを取り入れましょう。

大人っぽい印象を加えることで、オシャレさな雰囲気を作ることができます。

1分でわかるオシャレの教科書「オシャレのシルエット」

コーデのシルエットは、上の3つの中から選びましょう。

1分でわかるオシャレの教科書「色合わせ」

無彩色とは、白・黒・グレーのこと。

有彩色とは、白・黒・グレー以外の色を指します。

オシャレを始めるにはまずパンツから!

以上のポイントを実践するには、パンツから変えるのがおすすめ。

パンツはコーデの印象の5割を占めるアイテムなのです。

パンツはコーデの印象の5割を占める

下の比較画像を見てみてください。

パンツはコーデの印象の5割を占める

同じパーカーを着たコーデでも、青のジーンズから黒のテーパードパンツに替えただけで、ずいぶん印象が変わりますよね。

そんな重要アイテムであるパンツの中でも、特にオススメのものを2つご紹介します。

①テーパードパンツ

裾に向かうにつれて細くなるシルエットが特徴。穿き心地の良さと大人っぽい印象が魅力です。

②黒スキニーパンツ

脚にフィットしたシルエットが特徴。脚が細く長く見え、スタイリッシュな印象に。

この2本のパンツは、どちらもキレイめの印象になり、シルエットも自然に整います。

普段のトップスと合わせるだけでオシャレな雰囲気に仕上がりますよ。

あなたはどちらが気になりますか?

⇒「テーパードパンツ」を詳しく見る。

⇒「黒スキニーパンツ」を詳しく見る。

2022年春夏のメンズファションのトレンドについて

ここまで、アイテム・年齢・体型・シーン別におすすめな春コーデを紹介してきました。

自分のスタイルに合わせた春コーデが見つかった方もいると思います!

そこでさらにここからは、2022年春夏の流行を紹介。

サキ
上記の3つの項目に分けて、2022年春夏のトレンドを紹介していきます。

2022年春夏のトレンドスタイル

まずは今期のトレンドスタイルから紹介します!

2022年春夏に注目のトレンドスタイルはこの3つ。

  • リゾートスタイル
  • マリン風スタイル
  • アウトドアスタイル

リゾートスタイル

2022年春夏はリゾートっぽさがテーマ!

自由な雰囲気が漂いつつも、どこか洗練された印象を与えるコーデがトレンドになりそうです。

開襟シャツやカーディガン、ニット素材のアイテムは押さえておきたいところですね!

マリン風スタイル

メンズファッションで春夏の定番ともいえるマリンスタイル。

2022年春夏は「セーリング」や「ヨット」、「海軍」など海岸を連想させるような、マリン風スタイルが注目を集めそうです。

カジュアルなアイテムや明るい色を多く取り入れるため、親しみやすさを感じさせるコーデに仕上げることができます!

アウトドアスタイル

近年人気のアウトドアスタイルは、今年も継続して注目したいコーデスタイル!

今まではキャンプなど森林を連想させるスタイルが多かったのに対し、今年は砂漠や砂丘を連想させるアウトドアスタイルが注目を集めそうです。

2022年春夏のトレンドアイテム

2022年春夏のトレンドカラー

スタイルにアイテムと来たら次はトレンドカラーです。

2022年春夏は以下の3つのカラーに注目です。

ダスティパステル

2022年春夏は、定番のパステルでもくすみがかった落ち着いた色調のものがトレンドに。

現代社会のストレスを緩和させるような、穏やかでリラックス感の色合いに仕上がるので、親しみやすいコーデが作れますよ。

ブラウン・ベージュ・グリーン

砂を思わせるブラウンやベージュと、サボテンをイメージしたグリーンがトレンドカラーとしてランクイン!

自然を感じさせる色なので、先ほど紹介したアウトドアスタイルと一緒に取り入れると、より今っぽく仕上がります。

マリンカラー

ダスティパステルや砂漠を連想させるカラーとは一転、マリンカラーは明るく元気の出る色!

海を思わせるブルー系の色を中心に、イエローや赤系の色が気分を高めてくれますよ。

コーデに合わせるときは、部分的に取り入れると派手になり過ぎないので、おすすめです。

自分のコーデが心配な方はチャットで相談!

ここまで2022年春におすすめなメンズコーデを紹介してきました。

ですが、この記事を読んでも悩みが解決できなかった方もいるかと思います。

でも大丈夫!そんなときは、プロのスタイリストが直接あなたのお悩み相談に乗ります。

どんな些細な質問でも大丈夫です!LINEでのやり取りですので、ぜひお気軽にお声かけください。

※相談は無料で、平日:10:00~17:00のご対応となります。

※ ※ ※

今回紹介した春コーデの中で気になったものはありましたか?

春は朝晩と日中の寒暖差が気になる時期なので、体温調節がしやすい服装を心掛けつつ、オシャレを楽しんでみてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。