【バイヤーマガジン】復活させたワケ教えます。コメント回答もあるよ

皆様、大変ご無沙汰しております!Dコレバイヤーのタカシです。

またこうしてバイヤーマガジンを執筆するのに筆をとったのですが、「待ちに待っていたよ!」という方はいらっしゃいますか?

いらっしゃいましたらここから温かいメッセージください。素直に嬉しいので。

今回はバイヤーマガジンが復活に至った経緯なんかをお伝えしようかと思います。

バイヤーマガジン復活の経緯

”Dコレ”を伝えてこーぜ!

以前バイヤーマガジンを連載していたころのDコレって、オシャレを教えてくれて、コンテンツにスタッフが登場して親近感のある店だなっていう印象を持つお客様が多かったと思います。

そして、ここしばらくはどうだったかっていうと。

「オシャレを教えてくれるお店」としての発信力を弱めていたという表現だと正しく伝わらないかもしれませんが…要はお客様に”Dコレ”が全然伝わっていなかったのは確か。

あと、スタッフ自身の発信力も同時に弱くなってきてしまっていたなーと。

だから、最近Dコレを知ってくれたお客様のDコレの印象って、その辺のネットショップよりコーディネート例が多くてサイズ選びがしやすいお店ってぐらいの印象になっていたはずです。

そんな現状を変えないといけないと思い、以前のDコレよりも更に好きになってもらえるようにギアチェンジしようって、みんなで奮い立ったんですよね。

Smart wear,Smart lifeを発信してこーぜ!

さて、ギアチェンジして僕たちが何を発信していくかというと。

『Smart wear,Smart life』

「スマートに着て、スマートに生きる」ってやつですねー。なんだかかっこいーぜ!

直近のコンテンツでSmart lifeって言葉がちょこちょこ出てきてるの気付いてますか??

色んなスタッフのリアルな充実した生活を見せてくれるので、普通のファッション記事見てるよりもメンタルに響いてくるんじゃないかと思いますよ。

これからどんどんSmart lifeなコンテンツが出てくるのでお楽しみにー!

で。

人によって色んな充実した生活がありますが、その一片に”オシャレ”があるとより充実すると思うんですよ。

そこを担うのが僕たちバイヤー陣が生み出す「Smart wear」です。

Smart wearのコンセプトは、シンプルで合わせやすくて着やすいってこと。

このバイヤーマガジンではそんなSmart wearの裏側だったりをヒナマルほーちゃんと一緒にを発信していきますので!!

今回は再開に至った経緯についてでした。

物足りなかったらヒナマル、ほーちゃんの方でほっこり癒されてみてくださいねー(*´ω`*)

【バイヤーマガジン】商品企画のあれこれ。

2021.05.25

【バイヤーマガジン】秋冬ver.いつもジャケットをチラ見せ。 

2021.05.27

 

コメント見ましたよのコーナー

各コンテンツの下部に設置されているアンケートへのコメントありがとうございまーす!

『Smart wear,Smart life』を発信し始めてほんとに数日しか経ってないのに、温かかったりアツかったり時にはキビシぃ~のがバンバン来るようになりましたね!

ちなみにですが、誰がどの記事にコメントくれたっていうのは運営側でも分からないので気兼ねなくどうぞー!(分かるのは年齢だけです)

さて、その中からいくつかピックアップしてバイヤーとしてお応えしますのでご覧ください。

※内容は必要なぶぶんだけ抜粋してまとめていますご了承くださいませ

今年はレザーアイテムをコーデの中に入れるのがトレンドでサンダルならグルカサンダル。
もう少し流行の移り変わりに敏感にならないと在庫を抱えるだけで売れなくなりますよ。
グルカサンダルだと革靴の様にも見えるので、夏のカジュアルになりがちなコーデを引き締めるための大人のサンダルだと思います。
スポーツサンダルは既に定番化又は時代遅れ的な感じになってる。
タカシ
ありがとうございます!トレンド情報だけでなく在庫の心配まで…
コメント主様たちはファッションにとても明るいと伺えますね!

確かにグルカサンダルは昨年から徐々にきてますねー。そして今年は各セレクトさんもピックアップアイテムとして露出されてるとこが多い。
おっしゃる通りレザーはキレイめアイテムなのでTR素材のイージーパンツやワイドパンツとの相性もgoodで大人っぽい印象に仕上がります。

僕的にですが、製品ライフサイクルでいうとまだ「成長期」であると考えています。イノベーター理論でいうと、アーリーアダプターからアーリーマジョリティに入ったぐらいなとこです。
この夏アーリーマジョリティのどこまで浸透するか様子見ってとこです。全然取り扱ってみてもいいのですが、Dコレのターゲット層を考えてみても今じゃないなと判断しています。あとグルカは好き嫌いが結構分かれるアイテムでもありますからね。慎重にいかせていただきます。
順調にいけば「成熟期」は来年でしょうからその時は是非お願いします!

そしてスポーツサンダルはまだ「成熟期」のゾーンにいます。アウトドアやアーバンアウトドアがまだこれだけ盛り上がっている中でスポーツサンダルは夏のマストアイテムになるはずです。
Dコレのサンダルはコチラ

 

今年の女性のトレンドを意識すると来年の男性のトレンドを予想出来ると思います。理由はファッションは女性から男性に移り変わりしていく傾向が多いからです。
今年トレンドアイテムのグルカサンダルも来年くらいまでは流行り、それ以後は廃れるか定番化するかのどちらかだと思ってます。
タカシ
ありがとうございます!アパレル業界に明るい方でしょうか?その傾向は間違いありませんね!そしてレディースからメンズへの移行のタイムラグは年々短くなってきています。ものによっては1年待たずともメンズか追いつくものもあります。

要因としてはSNSの普及です。昔は雑誌しかなかったのが、欲しい情報をリアルタイムで取得することができるし、情報発信者だっていくらでもいますからね!
ちなみに、昔は東京のトレンドが地方へ広まるのに5,6年はかかると言われていたそうな…
そしてまたグルカサンダルのご意見を頂きましたー。他者との差別化を狙うのならまず押さえておいて間違いないでしょう!

 

バイヤーマガジン復活嬉しいです!!!これから商品開発の裏側、皆さんの思い等ぜひ伝えていってください(*^^*)
タカシ
ありがとうございますー待っていてくれたんですね(*´з`)
ヒナマルほーちゃんと一緒に盛り上げていきますね!

 

タカシ
記事監修 タカシ
シンプルでコーディネートに取り入れやすいものを中心に、10年以上洋服を仕入れ続けているメンズファッション(Dcollection)バイヤーのタカシ。2019年には「正解の服、教えてもらいました。」を監修するなど、活躍の幅を広げている。

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