大人メンズなら夏こそ革靴!2つのメリットと上手な着こなし術

「夏に革靴を履くのって変だろうか?」
「オシャレで涼しく革靴を履く方法を知っておきたい」

そんなあなたに向けて、この記事では、夏の革靴のメリットや快適な着こなしについて、コーデ例を交えながらご紹介していきます。

この記事を読むと・・・

こんな夏の革靴コーデが作れるようになりますよ。

下の目次の気になるところから読んでみてくださいね!

ササ
Dcollectionのスタイリスト兼ライターのササです!革靴を履くと大人らしいコーデができた気がして、なんだか落ち着く年頃になりました。一緒に夏の革靴について見ていきましょう!

Dcollectionとは?

Dcollectionは無料でスタイリストが付く
メンズファッション通販サイトです。

Dコレのスタイリストたち
  • 支持されて会員数25万人
  • スタイリスト無料相談できる
  • 年齢体型シーン合わせたコーデ
  • 返品交換無料試し買いOK

メンズが夏に革靴を履く2つのメリット

夏に革靴となると、「アリかナシか」と悩んでしまうところだと思います。

しかし、結論から言います。メンズが夏に革靴を履くのはアリです。

それには、次の2つのメリットがあるから。

  1. スニーカーとサンダルばかりのマンネリ化が解消できる
  2. カジュアルになりがちなコーデをキレイめに寄せられる

1つずつ解説していきますね!

①スニーカーとサンダルばかりのマンネリ化が解消できる

スニーカーのカジュアルコーデ

暑い夏は、軽快な印象のスニーカーや、涼しさ抜群のサンダルばかりをついつい選んでしまいがち。超わかります。

ですが、ただでさえ単調になりがちな夏コーデ。靴も一緒だとコーデがマンネリ化してきませんか?

そこで革靴です。

靴は、面積は小さいものの、コーデの印象に大きく影響します。

同じTシャツとパンツの組み合わせでも、靴をスニーカーから革靴に変えるだけで、グッとコーデの印象が変わりますよ。

②カジュアルになりがちなコーデをキレイめに寄せられる

⇒着用の革靴はこちら

Tシャツに涼しくてリラックスして穿けるパンツ。「毎日これでいいや」

これも暑い夏に起こりがちですが、カジュアルなアイテムばかりを選んでしまうんですよね。超わかります。

しかし、カジュアルな服装は子どもっぽい印象になってしまうことが多いんです。

30代、40代の方はもちろん、20代のメンズでも、子どもっぽいコーデは避けたいもの。

そこで革靴です。

上の画像はカジュアルなコーデに革靴を履いています。これだけで大人らしく、頼りがいや信頼感がある印象を作れるようになるんです。

暑い夏にも快適な革靴の着こなし術

夏の革靴について、「蒸れる」ということを心配する方も多いと思います。

確かに、スニーカーやサンダルと比べると、蒸れやすい部分はあります。

ですが、着こなし方次第で涼しく革靴を履くことができるんです。

その着こなしのポイントが、以下の2つ。

  1. フットカバーを履いて足首を見せる
  2. ロールアップで抜け感と涼しさを出す

それぞれご説明していきますね。

①フットカバーを履いて足首を見せる

⇒画像のフットカバーはこちら

靴の中にすっぽりと隠れてしまうフットカバーソックス。

これを履くことで、靴下に足首が覆われず、涼しく靴が履けるんです。

また、パンツの裾と靴の間に足首が露出することで、見た目にも抜け感が生まれ、こなれた印象に仕上がります。

夏に革靴を履くときは、マストと言ってもいい着こなし術ですよ。

▼おすすめのフットカバー

⇒おすすめのフットカバーを見る

②ロールアップで抜け感と涼しさを出す

ロールアップしている画像

これも足首を見せるというところにつながってくる着こなしです。

パンツの裾をまくり上げ、パンツと靴との空間を大きくしてやります。

これにより、足首の露出が増え、より涼しさや抜け感を作ることができます。

ロールアップで折り返す幅の目安は、2~3cmです。太すぎるとラフな印象になるため、ご自分の好みで調整してみてください。

関連記事

メンズ向けロールアップのやり方。オシャレな折り方とメリット

2022年夏にイチ推しの革靴

ここからは、今年の夏におすすめの革靴をご紹介していきます。

商品をクリックすると、詳細ページでコーデ例などが詳しく確認できますよ。

スプリットレザーUチップシューズ

牛の床革(スプリットレザー)を使った本革製のシューズです。

ほどよいボリューム感があり、存在感があって夏コーデのアクセントになってくれます。

つま先が丸く、甲の部分にU字のステッチが付いているデザインのため、ほどよいカジュアルさも備えています。

キメ過ぎた感じが少ない、普段着に合わせやすい1足です。

モカシン ローファー スリッポン

非常にミニマルなデザインが特徴のローファーです。

このシンプルさが大人っぽい落ち着きのある印象を強調してくれます。

合成皮革の靴ですが、スリッポン型のため、キメすぎた感じにならないのが魅力的。

足首の露出がしやすく、夏のおすすめの着こなしに最適です。こなれた革靴スタイルにはうってつけの革靴です。

革靴を履きこなした夏のメンズコーデ

実際に革靴を上手に履きこなした、オシャレな夏コーデを見ていきましょう。

キレイめのシューズの革靴なので、キレイめアイテムにはもちろん、カジュアルアイテムとの組み合わせも、バランスが取れてオシャレにキマりますよ!

ポロシャツとテーパードパンツに合わせて大人キレイめに

ネイビーのニットポロシャツと、キレイめで薄手のテーパードパンツのコーデ。

ここに革靴を合わせ、全体的にキレイめ・大人テイストにまとめています。

足首とロング丈タンクトップの白を見せ、明るさを加えているのもポイントです。

靴やアクセサリーのお悩みもスタイリストが無料相談!

ここまで、夏の革靴の着こなしについてコーデ例も踏まえて見てきました。

しかし、あなたの好みや体型、今度出かける場所に合ったコーデなど、個別なお悩みにはお答えできていないかもしれません。

そんなときは、プロのスタイリストが直接あなたのお悩み相談に乗ります!

プロと言っても構えなくて大丈夫です!些細なことでももちろんOK。LINEでのやり取りですので、ぜひお気軽に質問を送ってみてください。

※相談は無料。平日:10:00~17:00のご対応となります。

メンズファッションの情報発信しています!

【Dコレアプリ】

Dcollectionのアプリ

メンズファッションについて「他にもいろんなコンテンツを見てみたい!」という方には、 Dコレアプリがおすすめです。

スタイリストがオシャレに役立つ記事やコーディネート例を毎日発信しています!

【YouTube動画】

YouTubeで動画での発信も行っています。

スタイリストが着こなし術やコーデの作り方のポイントをわかりやすく紹介しているので、覗いてみてくださいね。

※ ※ ※

夏のコーデに革靴を採用することで、オシャレの幅が広がることをご提案させていただきました。

おすすめの着こなしを実践してもらえれば、意外と快適だと感じていただけるのではないかと思います。

また、スニーカーやサンダルのときとは、コーデの印象がガラリと変わる部分も楽しいですよ!

ぜひ今年の夏は革靴コーデも楽しんでみてくださいね!