夏に革靴?!夏に履ける革靴やおすすめブランド、コーデ例をご紹介

「夏に革靴を履くのって変だろうか?」
「オシャレで涼しく革靴を履く方法を知っておきたい」

そんなあなたに向けて、この記事では、夏の革靴のメリットや快適な着こなしについて、コーデ例を交えながらご紹介していきます。

この記事を読むと・・・

こんな夏の革靴コーデが作れるようになりますよ。

下の目次の気になるところから読んでみてくださいね!

記事を読む前に!知らないと損をするAI似合う服診断

記事を読む前に、一度以下の項目にどれくらい該当するかチェックしてみてください!

あなたのオシャレ度・オシャレ難民度が分かります。

チェックリスト

  1. 自分に似合う服がわからない
  2. オシャレなコーデとダサいコーデの違いがわからない
  3. オシャレな服屋が苦手
  4. 着心地が良ければ何でもいいが、ダサいとは思われたくない
  5. 若い時のファッションからアップデートできていない
  6. 普段はスーツを着ているので、休日に何を着ればいいかわからない
  7. デートに何を着ていけばいいかわからない
  8. 周りからオシャレに思われたい
  9. どんな服を買えばいいかわからない
  10. 手軽にオシャレに見える服が何かを知りたい

チェックの数が0個の方は「オシャレ上級者さん」。

1〜4個の方は「オシャレ初級者さん」。

該当する項目が6~10個の方は、残念ながら「オシャレ難民さん」だと言えます。

みゆのプロフィール画像
みゆ
「オシャレに思われたいけど、どんな服を着ればいいかわからない」と悩むオシャレ初級者からオシャレ難民さんにおすすめなAIによる似合う服診断を1分で解説します!

結論!AIで顔パターンを診断すると似合う服が分かる!

AI顔パターン診断

顔タイプ別に似合う服のテイスト

アクティブ:若々しいカジュアルコーデ

クラッシー:上質で華やかな上品コーデ

インテリ:落ち着きがあるスマートコーデ

クリーン:シンプルで爽やかなコーデ

ワイルド:男らしい系のカッコいいコーデ

人の顔タイプは上記のように5つのパターンに分けることができ、各パターンごとに似合う服のテイストが異なります!

みゆのプロフィール画像
みゆ
AI顔パターン診断で似合うテイストの服を知れば、簡単に似合う服が分かるというわけです。さらに、似合う服を知ることで次に挙げる5つのメリットも得られますよ。

5つのメリット

    1.自分に似合う服を迷わず選べるようになる

    2.周囲の人にオシャレな印象を与えられる

    3.自分のオシャレに自信がつく

    4.服選びを楽しめるようになる

    5.無駄な服を買ってしまうことが少なくなる

似合う服を知ることで得られるメリットはたくさん。1度でも診断しておけば今後の役に立ちます。診断がまだの方はぜひ一度お試しください。

※アプリDLページに移動します(無料診断期間は予告なく終了する場合がございます)

夏に革靴はおかしい?暑苦しい?

きちんとした印象の強い革靴をコーデに取り入れたいけれど、夏のコーデには合わないだろうか?暑苦しく見えないだろうか?と、お悩みの方も多いでしょう。

結論から言うと、夏に革靴を履くことはおかしくはありません。

たしかに面素材のスニーカーなどと比べたら通気性が悪かったり、靴の中が蒸れたりします。

しかし夏用の革靴を選んだり、肌が見えるような短い靴下を履いてコーデに涼感を演出したりするなど工夫次第で、夏でも十分に革靴を着こなせますよ。

メンズが夏に革靴を履く2つのメリット

メンズが夏に革靴を履くメリットは2つあり、以下の通りです。

  1. スニーカーとサンダルばかりのマンネリ化が解消できる
  2. カジュアルになりがちなコーデをキレイめに寄せられる

1つずつ解説していきますね!

①スニーカーとサンダルばかりのマンネリ化が解消できる

スニーカーのカジュアルコーデ

暑い夏は、軽快な印象のスニーカーや、涼感のあるサンダルばかりをついつい選んでしまいがち。超わかります。

ですが、ただでさえ単調になりがちな夏コーデ。靴も一緒だとコーデがマンネリ化してきませんか?

そこで革靴です。

靴は、面積は小さいものの、コーデの印象に大きく影響します。

同じTシャツとパンツの組み合わせでも、靴をスニーカーから革靴に変えるだけで、グッとコーデの印象が変わりますよ。

②カジュアルになりがちなコーデをキレイめに寄せられる

Tシャツに涼しくてリラックスして穿けるパンツ。「毎日これでいいや」

これも暑い夏に起こりがちですが、カジュアルなアイテムばかりを選んでしまうんですよね。超わかります。

しかし、カジュアルな服装は子どもっぽい印象になってしまうことが多いんです。

30代、40代の方はもちろん、20代のメンズでも、子どもっぽいコーデは避けたいもの。

そこで革靴です。

上の画像はカジュアルなコーデに革靴を履いています。これだけで大人らしく、頼りがいや信頼感がある印象を作れるようになるんです。

暑い夏にも快適な革靴の着こなし術

夏の革靴について、「蒸れる」ということを心配する方も多いと思います。

確かに、スニーカーやサンダルと比べると、蒸れやすい部分はあります。

ですが、着こなし方次第で涼しく革靴を履くことができるんです。

その着こなしのポイントが、以下の2つ。

  1. フットカバーを履いて足首を見せる
  2. ロールアップで抜け感と涼しさを出す

それぞれご説明していきますね。

①フットカバーを履いて足首を見せる

靴の中にすっぽりと隠れてしまうフットカバーソックス。

これを履くことで、靴下に足首が覆われず、涼しく靴が履けるんです。

また、パンツの裾と靴の間に足首が露出することで、見た目にも抜け感が生まれ、こなれた印象に仕上がります。

夏に革靴を履くときは、マストと言ってもいい着こなし術ですよ。

▼おすすめのフットカバー

②ロールアップで抜け感と涼しさを出す

ロールアップしている画像

これも足首を見せるというところにつながってくる着こなしです。

パンツの裾をまくり上げ、パンツと靴との空間を大きくしてやります。

これにより、足首の露出が増え、より涼しさや抜け感を作ることができます。

ロールアップで折り返す幅の目安は、2~3cmです。太すぎるとラフな印象になるため、ご自分の好みで調整してみてください。

関連記事

メンズ向けロールアップのやり方。オシャレな折り方とメリット

2023年夏にイチ推しのメンズ革靴

ここからは、2023年の夏におすすめの革靴をご紹介していきます。

商品をクリックすると、詳細ページでコーデ例などが詳しく確認できますよ。

スプリットレザーUチップシューズ

牛の床革(スプリットレザー)を使った本革製のシューズです。

ほどよいボリューム感があり、存在感があって夏コーデのアクセントになってくれます。

つま先が丸く、甲の部分にU字のステッチが付いているデザインのため、ほどよいカジュアルさも備えてくれますよ。

キメ過ぎた感じが少ない、普段着に合わせやすい1足です。

「スプリットレザーUチップシューズ」を使った夏メンズコーデ

夏の革靴を使ったメンズコーデ

白のポロシャツとネイビーのテーパードパンツを合わせたメンズコーデ。

安定的な配色に、黒のUチップレザーシューズを合わせることで、より清潔感のある着こなしに仕上がっています。

着用アイテム
ボタンダウンポロシャツ
大人のテーパードパンツ ※代替品
Uチップレザーシューズ

モカシンローファー

非常にミニマルなデザインが特徴のローファーです。

このシンプルさが大人っぽい落ち着きのある印象を強調してくれます。

合成皮革の靴ですが、スリッポン型のため、キメすぎた感じにならないのが魅力的。

足首の露出がしやすく、夏のおすすめの着こなしにおすすめです。

「モカシンローファー」を使った夏メンズコーデ

夏の革靴を使ったメンズコーデ

ベージュのポロシャツにテーパードパンツを合わせたメンズ夏コーデ。

ローファーを合わせることで、こなれ感のあるコーデに仕上げることができます。

着用アイテム
リラクシングポロシャツ
シアサッカーテーパードパンツ
モカシンローファー
クロノグラフ腕時計

2023年夏注目!メンズにおすすめの革靴ブランド10選

ここからは2023年の夏、Dcollectionがおすすめするメンズ革靴ブランド10選をご紹介します。

BEAMS HEART(ビームスハート)/レザー・シューズ ストレートチップ オックスフォード シューズ

BEAMS HEARTは、BEAMSのスタンダードなデザインをベースに、メンズ・ウィメンズのカジュアルからドレスウェアに至るまで幅広くアイテムを扱う日本のブランド。

イギリスのドレスシューズをモチーフにした、少しロングノーズなデザインが特徴的です。

製造工程は一貫してすべて日本で行われた、正真正銘Made in Japanのクオリティ!

国産のカーフレザーと、優れたクッション性のあるライニング(足首部分の肌に直接触れる靴の内側の面)にも特徴があります。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • ドレスシューズのシルエットがお好みの方
  • メイドインジャパンの革靴をお探しの方
  • カーフレザー素材の「革靴をお求めの方

UNITED ARROWS green label relaxing/フレンチローファー -撥水-

夏のメンズ革靴

出典:Amazon

上品さとリラックスさを漂わせるアイテムを多く取り揃えるUNITED ARROWS green label relaxing。

ビジネスでもカジュアルシーンでも使える牛革製のフレンチローファーです。

雨の日にも安心な撥水加工された革靴であることも、嬉しいポイントですね。

こんな人におすすめ

  • フレンチテイストのローファーがお好みの方
  • 撥水性のある革靴をお探しの方
  • 幅広いシーンで使える革靴をお求めの方
詳細はコチラ

UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)/CROCKETT&JONES> COMPTON モンクストラップ シューズ

夏のメンズ革靴

出典:Amazon

キレイめなメンズファッションを取り扱うUNITED ARROWSは、トラッドマインドをモットーにしたアイテムが特徴です。

ジャケットやシャツなどの定番アイテムに定評があり、シーンを選ばず着用できる上品なキレイめカジュアルを提案しています。

この商品は、イギリスの有名靴メーカーCROCKETT&JONESによって生み出されたもの。

上品な革の光沢と、バックルのアクセントが効いた汎用性の高いストラップシューズです。

こんな人におすすめ

  • エレガントスタイルがお好みの方
  • バックルがデザインされた革靴をお探しの方
  • 上品なカジュアルスタイルに合わせる革靴をお求めの方
公式ページはコチラ

URBAN RESEARCH DOORS(アーバンリサーチドアーズ)/KLEMAN FRODAN

夏のメンズ革靴

出典:Amazon

URBAN RESEARCH DOORSは国内の大手ショッピングモールに多くの店舗を構えるので、気軽に実際のアイテムを手に取りやすいブランド。

メンズラインは、カジュアルさの中に都会的な雰囲気を漂わせるアイテムが多いのが特徴です。

ボリュームのあるソールは3cmの厚さがあるので、スタイルアップ効果を期待できますよ。

こんな人におすすめ

  • シンプルなデザインがお好みの方
  • ボリュームのあるソールがついた革靴をお探しの方
  • 幅広いシーンで使える革靴をお求めの方

ORIHICA(オリヒカ)/ビジネスシューズ スポットフィット

夏のメンズ革靴

出典:Amazon

ORIHICAは紳士服メーカーAOKIが作ったスーツブランドで、リーズナブルな価格で人気を博しています。

KaRVO(カルボ)という低反発中底が脚の送り出しをサポートしてくれるので、歩きやすく疲れにくいビジネスシューズです。

靴底にはラバーとEVA(合成樹脂)のコンビ素材が使われているので、軽量化と防滑性が実現されています。

こんな人におすすめ

  • ビジネススタイルがお好みの方
  • 疲れにくい革靴をお探しの方
  • 軽量化・防滑性がある革靴をお求めの方

HARUTA(ハルタ)/スポックシューズ 850

さまざまな商業施設にも店舗を構えるHARUTAは、「生活の中にさりげなく溶け込める、暮らしの一部として選んでもらう」靴をコンセプトに展開する日本のブランドです。

1917年から東京で靴製造をスタートし、このスポックシューズの原型は1955年に製作されました。

それ以来、時代ごとのライフスタイルに合わせてデザインを更新し、現在は機能性の高さとクラシカルなデザインで再ブレイクを果たしている革靴です。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • クラシカルなデザインがお好みの方
  • トレンドに左右されず、デザイン性の高い革靴をお探しの方
  • 着脱がラクにできる革靴をお求めの方

REGAL(リーガル)/撥水 ビジネスシューズ Uチップ

REGALは1880年にアメリカのマサチューセッツ州で創業された後、1961年にリーガルコーポレーション(旧日本製靴株式会社)がライセンスを締結し、リーガルブランドの靴を生産・販売をしています。

撥水加工を施したステアレザーが使用されているので、ナチュラルな風合いが特徴です。

また、かかと部分には衝撃吸収素材が装着されており、歩行中の足にかかる負担を軽減してくれます。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • ビジネススタイルがお好みの方
  • 撥水性のある革靴をお探しの方
  • 軽量・耐滑性・耐久性のある革靴をお求めの方

Dr.Martens(ドクターマーチン)/レースアップシューズ

イギリス発祥のDr.Martensは、音楽やポップカルチャーに深い繋がりを持つシューズ・ブーツブランドです。

ブランドデザインを特徴的に表す、黄色の糸のラインはこのレースアップシューズにも生かされています。

また同じくDr.Martensの人気を支える、エアークッションの効いたソールも、この商品に搭載されていますよ。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • アクセントカラーが入った革靴がお好みの方
  • 脚の疲れを軽減する革靴をお探しの方
  • エアークッションの効いたソールが搭載された革靴をお求めの方

nano・universe(ナノ・ユニバース)/THONG SANDALS NUBUCK

キレイめシルエットのコーデが作れるファッションアイテムを多く取り扱うnano・universe。

夏コーデに欠かせないサンダルも革製であれば、大人っぽいキレイな印象を演出できます。

上質なヌバックカウレザーが使用されたトレンド感のあるトングサンダルなので、高級感と上品さのある雰囲気が特徴です。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • サンダルスタイルがお好みの方
  • 革のサンダルをお探しの方
  • コルク製のミッドソールが搭載された革靴をお求めの方

adidas(アディダス)/STAN SMITH

多くのアスリートから愛されているスポーツブランドadidasからは、“世界で1番売れたスニーカー”としてギネスに登録されているスタンスミスです。

すでにお持ちの方にも、夏コーデに合わやすいホワイト×ブルーのモデルをおすすめします。

まだお持ちではない方は、レザースニーカーの代名詞とも称されるこの名作の上質な履き心地や、合わせるコーデを選ばない優れたデザイン性をぜひ体感してください。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • タイムレスなデザインがお好みの方
  • レザースニーカーをお探しの方
  • 夏コーデに合わやすい革靴をお求めの方

メンズが夏に革靴を選ぶ時のポイント

夏コーデに革靴を取り入れる際の主なポイントは、次の2点です。

夏に革靴を選ぶ時のポイント

  • 本革(天然皮革)を選ぶ
  • ブルーやホワイトなど涼しげな色を選ぶ

それぞれについて、詳しく解説していきます。

本革(天然皮革)を選ぶ

夏に履くメンズ革靴には、本革が使用されているものがおすすめです。

本革は天然素材のため、通気性や放湿性に優れています。

一方、合成皮革の革靴は避けてください。

汗をかき、靴の中が蒸れやすい季節には、通気性がほとんどない合成皮革の革靴はおすすめできません。

ブルーやホワイトなど涼しげな色を選ぶ

夏向けのメンズ革靴の定番色はブラックとブラウンですが、そのほかにもさまざまなカラーが展開されています。

夏の季節感を出すためには、明るめのブラウンやブルー系、ホワイト系といった涼しげなカラーを選ぶこともおすすめです。

革靴を履きこなした夏のメンズコーデ

実際に革靴を上手に履きこなした、オシャレな夏コーデを見ていきましょう。

キレイめのシューズの革靴なので、キレイめアイテムにはもちろん、カジュアルアイテムとの組み合わせも、バランスが取れてオシャレにキマりますよ!

ポロシャツとテーパードパンツに合わせて大人キレイめに

夏の革靴を使ったメンズコーデ

ネイビーのニットポロシャツと、キレイめで薄手のテーパードパンツのコーデ。

ここに革靴を合わせ、全体的にキレイめ・大人テイストにまとめています。

足首を見せ、明るさを加えているのもポイントです。

着用アイテム
半袖ニットポロシャツ
大人のテーパードパンツ ※代替品
モカシンローファー
トートバッグ
シンプル腕時計

カジュアルなストライプ柄も革靴で大人顔に

夏の革靴を使ったメンズコーデ

カジュアルさが出るストライプシャツも、テーパードパンツとUチップレザーシューズの印象でキリっとした印象に。

30代40代といった大人メンズにも真似しやすい夏コーデです。

着用アイテム
ストライプシャツ
大人のテーパードパンツ ※代替品
Uチップレザーシューズ
クロノグラフ時計
フットカバーソックス

ブルー系のコーデが夏に爽やか

夏の革靴を使ったメンズコーデ

淡いブルー系の半袖レギュラーシャツが、清潔感と爽やかさを感じさせるコーデ。

キレイめシルエットのテーパードパンツの裾から、足首見せを実践しています。

着用アイテム
大人の半袖レギュラーシャツ
大人の半袖無地Tシャツ
大人のテーパードパンツ
タッセルローファーシューズ

7分袖カーディガンでコーデの幅がさらに広がる

夏の革靴を使ったメンズコーデ

とかく単調になりがちな夏コーデですが、さらりと羽織れるライトアウターがあると、コーデの幅が広がります。

7分袖で手首が見えるカーディガンは、足首見せと同じ抜け感・涼しさを演出する効果がありますよ。

また革靴のオシャレ感をプラスすることで、夏ファッションの幅が大きく広がるでしょう。

着用アイテム
7分袖カーディガン
7分袖クルーネック
大人のテーパードパンツ ※代替品
Uチップシューズ

黒シャツが男らしさを演出

夏の革靴を使ったメンズコーデ

半袖のレギュラーシャツを羽織りとして活用したコーデ。

黒シャツは男らしい頼れる印象を作ってくれます。

シアサッカーパンツと黒の革靴が調和した、メリハリのあるコーデです。

着用アイテム
大人の半袖レギュラーシャツ
大人の半袖無地Tシャツ
大人のシアサッカーパンツ
Uチップモカシンシューズ
シンプル腕時計

革靴と革アイテムでコーデにアクセントを添える

夏の革靴を使ったメンズコーデ

白Tシャツとグレージュのテーパードパンツを合わせた、淡い色味のコーデ。

ここに黒の革靴とトートバッグを合わせると、引き締まった印象のコーデに仕上がります。

着用アイテム
半袖無地Tシャツ
大人のテーパードパンツ
タッセルローファーシューズ
オフィカジトートバッグ
クロノグラフ腕時計

学生・20代にオススメのキレカジコーデ

夏の革靴を使ったメンズコーデ

サマーニットとロング丈タンクトップの重ね着で、レイヤードスタイルを作ったカジュアルコーデ。

オープンカラー半袖シャツでさりげないこなれ感を加えつつ、革靴でキレイめ感を加えています。

若々しさもありながらも子どもっぽさが残らない、バランスが取れたコーデです。

着用アイテム
大人のシアサッカー オープンカラー半袖シャツ
クルーネックサマーニット
ロング丈タンクトップ
大人のテーパードパンツ ※代替品
クロノグラフ腕時計

40代・50代におすすめのシンプルダンディーなコーデ

夏の革靴を使ったメンズコーデ

明るめのベージュのポロシャツとテーパードパンツで、好感度の高いIラインシルエットのコーデを作っています。

足元を黒のローファーで引き締めて、足首を見せることで演出するこなれ感。

40代・50代の大人の男性にぜひ真似していただきたいコーデです。

着用アイテム
リラクシングポロシャツ
シアサッカーテーパードパンツ
モカシンローファー
クロノグラフ腕時計

オフィスカジュアルもバッチリの革靴コーデ

夏の革靴を使ったメンズコーデ

オフィスカジュアルやクールビズが導入されている職場では、どんな服装をすればいいか悩みがちではないでしょうか?

シャツとテーパードパンツ、そしてローファーを合わせたスタイルなら、きちんと感もあり、少しカジュアルに崩した印象が上手に作れますよ。

着用アイテム
オックスフォードシャツ
キレイめジョーゼットジョガーパンツ
コインローファー

【Q&A】夏のメンズ革靴に関するよくある質問にスタイリストがお答え!

ここでは「夏のメンズ革靴」に関して、SNSやネット上でよくあげられる質問について、スタイリストが直々にお答えしていきます。

タカシ
バイヤー兼スタイリストのタカシです!よくある疑問・悩みを解決していきましょう!

Q.メンズ革靴に合わせる靴下の色は?

メンズ革靴に合わせる靴下の定番色は、黒・白・グレーです。

革靴の色と同じ色の靴下を合わせることが一般的ですが、チェーンやタッセルなど装飾の付いた黒の革靴にグレーの靴下を合わせるとカジュアルな雰囲気になりますよ。

Q.夏のメンズ革靴に合わせる靴下の長さは?

夏のメンズ革靴には、くるぶし丈の靴下やフットカバーソックスを合わせることがおすすめです。

くるぶし丈の靴下を合わせると、程よく肌を見せることができるので、抜け感のあるリラックスした雰囲気のコーデに仕上がりますよ。

Q.夏に向かないメンズ革靴の素材とは?

合成皮革のメンズ革靴は化学繊維や樹脂が使われていて、非常に蒸れやすいのでおすすめできません。

また、ソール部分を接着剤などでくっ付けている製法の革靴は、靴底から汗を放出できない構造になっているので、夏場は避けた方がよいでしょう。

Q.夏に向けたメンズ革靴のおすすめ色は?

夏コーデに合わせる革靴の定番色は、ブラックやブラウンです。

少し個性を出したコーデを目指すなら、季節に合わせた明るめのブラウンやネイビーがかったブラックがおすすめですよ。

Q.革靴が臭い。どうしたらいい?

革靴の臭いの原因は、雑菌の繁殖です。

そのため、除菌効果のある中敷をしいたり、脱いだ後に消臭スプレーをかけたりといった工夫で雑菌の繁殖を防ぐようにしましょう。

同じ革靴を毎日履かずに、色や形を分けてローテーションで交互に履くことがおすすめです。


タカシ
疑問は解決しましたか?少しでも参考になればうれしいです!

メンズファッションの情報発信しています!

【Dコレアプリ】

Dcollectionのアプリ

メンズファッションについて「他にもいろんなコンテンツを見てみたい!」という方には、 Dコレアプリがおすすめです。

スタイリストがオシャレに役立つ記事やコーディネート例を毎日発信しています!

【YouTube動画】

YouTubeで動画での発信も行っています。

スタイリストが着こなし術やコーデの作り方のポイントをわかりやすく紹介しているので、覗いてみてくださいね。

※ ※ ※

夏のコーデに革靴を採用することで、オシャレの幅が広がることをご提案させていただきました。

おすすめの着こなしを実践してもらえれば、意外と快適だと感じていただけるのではないかと思います。

また、スニーカーやサンダルのときとは、コーデの印象がガラリと変わる部分も楽しいですよ!

ぜひ今年の夏は革靴コーデも楽しんでみてくださいね!

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /