メンズおすすめミリタリーシャツ着こなし方とコーデ2018

2018春のメンズファッションはミリタリーシャツを着こなす

2018年メンズファッションで抑えておきたいアイテム、今日は春に大活躍してくれるアイテムのご紹介をします。

今年の春はなんといっても、カーキがトレンドカラー!!
いつものコーディネートにカーキを取り入れるだけで旬なスタイルにアップデートされます。
カーキのアイテムも色々ありますが、今買うなら着こなしの幅が広がるミリタリーシャツがおすすめです!

メンズおすすめミリタリーシャツの着こなし方

item_t217_3
2018年、春はカーキの羽織でつくる「ミリタリーコーデ」が定番化。

まずはこのデーターをご覧ください

Q.女性スタッフに聞いた男性の春トップスで「最も好感度が高い」のは?

1位 シャツ:32%
・2位 カーディガン:28%
・3位 パーカー:17%
・4位 シャツ+ニット:13%
・5位 ロングTシャツ:10%

中でも!今季注目のミリタリーシャツは男らしさもあって、特に女性ウケも抜群のアイテムです。
春はミリタリーシャツが、定番の白シャツを抑えてダントツの人気NO.1です♪

定番アイテムだが、あまり人が持ってないアイテムだからこそおしゃれに着こなしたいですね!

 

目次

メンズファッション ミリタリーシャツとは?
ミリタリーシャツの着こなし・コーディネートのコツ
ミリタリーシャツにオススメなボトム
2018春メンズファッション ミリタリーシャツのコーディネート

 

春のオシャレは、「ミリタリーシャツ」から始まる!

春メンズファッションで、ミリタリーシャツを選ぶということ

例えば、春といえど、まだ肌寒い時期はあります。そんな中でリネン素材のシャツ7部袖のシャツはさすがに寒そうで厳しい。
春に着るならばミリタリー特有の、ヴィンテージライクな風合いのあるシャツを選んではどうでしょうか。

item_t217_2

ちなみに、ミリタリーシャツは、厚手で丈夫な生地を使用していることが多いです。ので 寒空の下でも快適に着る事が出来ます。
「シャツを着たいけど、他の人と一緒は嫌だな・・・・・・」
そんな悩みはこのミリタリーシャツが解決してくれます!

【ミリタリーシャツの特徴】~春メンズファッション~

・いつものコーディネートの印象を変えてくれる
・他の人と被りにくい
・男らしさがある
・春も春も使える!
・厚手で丈夫な生地を使用していることが多いです。ので 寒空の下でも快適に着る事が出来ます。

次の項では、ミリタリーシャツを着こなすコツや注意点についてのお知らせです。

 

メンズのミリタリーシャツ着こなし方は4つ!!

【1】メンズファッション春にオススメなミリタリーシャツには細身のパンツが必須

そうです!ミリタリーシャツは細身のボトムス、無地系、モノトーンアイテムを合わせて大人っぽい着こなしが必要です。

名称未設定-3s ミリタリーシャツ -
VネックTシャツ 300円
スキニーパンツ 4,980円
サイドジップブーツ -
 
 
 
カジュアルなミリタリーシャツを、モノトーンアイテムと細身のシルエットで作り上げたコーディネートです。
カジュアル要素があるのでドレス要素のアイテムを使って、しっかりとバランスを取りましょう。

 

さりげなく日常服に取り入れる。

ワッペンや文字、テープが付加価値のミリタリーシャツは、通常のシャツと違いカジュアル寄りのシャツ。
コーディネートのポイントの1つとしては、他のアイテムはシンプルな無地のものにした方が、大人っぽくなります

item_t217_10

 

【2】ミリタリーシャツは、Iラインシルエットでまとめる

Dコレクションのミリタリーシャツは着用時にひと目でかっこいい!とわかるようにタイト目のシルエット
このミリタリーシャツを使うとオシャレの3大シルエットであるIラインシルエットを作りやすくなります。
Iラインシルエットとは、上半身も下半身も細身のシルエットにすることで出来上がるシルエットで、アルファベットの “I” のように見えます。
item_b429_i2
春のミリタリーシャツも、ドレスライクなインナーと細身のパンツにすることでIラインが作りやすいのです。

Iラインが作れることによって、大人っぽい雰囲気を醸し出せる。
「メンズのオシャレ=大人っぽい」とお伝えしていますが、このIラインは他のシルエットと比べて、大人っぽい印象を与えます。
スーツと同様スラリと細長く見え、大人っぽい印象をあたえてくれるシルエットです。

ミリタリーシャツにオススメな、細身のパンツ
ミリタリーシャツでIラインシルエットを作るにオススメな細身のパンツを紹介します。

黒スキニーパンツ
足首にかけて細くなったテーパードパンツが主流になってきています。その中でも1番人気なのはスキニーパンツ!
メンズスキニーパンツ 4,980円

 

【3】色で大人っぽさを確保!

お洒落な男性って、大人っぽくないですか?

そうなんです、大人っぽくというのは、色使いにも注意しなければならないのです。そう色使いがドレスだからなんです。

黒、白を基本にモノトーンでまとめることで、大人っぽくドレスな印象になるのです。
モノトーンで物足りない時は、どこかにポイントで1色カラーを取り入れてみましょう!

 

【4].インナーの着丈に注意!!

ミリタリーシャツは基本的に、着丈が短い物です。

item_t217_10

着丈が短いミリタリーシャツに、同じく着丈が短いインナーを合わせてしまうと、足が短く見えます・・・。

そこでミリタリーシャツコーディネートには、ンナーは基本的にはミリタリーシャツより着丈の長いものを選ぶ事が重要です。
ちなみに、今季はインナーのカットソーやシャツのロング丈が流行ってますので、ミリタリーシャツに合わせるインナーが見つけやすいはずです。

 

※ミリタリーシャツについて覚えておきたいこと

①通常のシャツとミリタリーシャツ

ミリタリーシャツは通常のシャツと比べ、清潔感が全面にあるわけではありません。
どちらかと言うと、男らしさが高いシャツだと言えます。
だから、コーディネートの際には清潔感に気をつける。さっきも言ったが、細身のパンツや、モノトーンのインナーを使用したほうが素敵に着こなせると思います。

IMG_9898 (1)

②Aラインシルエットには注意

Aラインとはアルファベットの「A」の形の様に、トップスが細く・ボトムスが太いシルエットのことです。
上をタイトなシルエットに、ボトムスをルーズなシルエットにすることで、安定感のある男らしい身体のラインに見せることができます。
item_n102_3c
ボトムを太くすることによって、より全面にミリタリー色が強くなってしまう恐れがあります
あえて狙うなら別ですが・・・・
Iラインシルエット・Aラインシルエットについて詳しく知るならコチラ

 

ミリタリーシャツを着こなすコツのまとめ

お洒落の法則も入ってるので、合わせて覚えおきましょう。

①大人っぽい印象のIラインシルエットを作りましょう。

②細身のパンツが似合います

④清潔感のあるコーディネートを心がけましょう。

⑤Aラインは、あまりに合わない。

それでは、ミリタリーシャツの着こなしのコツがわかったところで、次の項ではミリタリーシャツを実際に使ったコーディネートを見て行きましょう。

 

2018春 メンズファッション ミリタリーシャツのコーディネート

ミリタリーシャツの着こなし【保存版】

アイテム
ミリタリーシャツ
無地Tシャツ 300円
ジョガーパンツ 4,980円
スポーツサンダル
つば広ハット
 
ポイント
カーキのミリタリーシャツを使ったコーディネート。
カジュアルなシャツでも全体のシルエットを綺麗なIラインに仕上げれば、大人っぽくキレイめな印象になります。 

ミリタリーシャツの着こなし

アイテム
ミリタリーシャツ
無地カットソー 300円
アンクルパンツ 1,980円
ローファー 5,980円
クラッチバッグ
 
ポイント
旬なトレンド、ミリタリー。ミリタリーシャツは元々カジュアルなアイテム、しかも半袖で、さらにカジュアルなアイテム。ということは、細身なシルエットやきれいめな印象の靴を選んでみてはどうでしょうか

ミリタリーシャツの着こなし

メンズファッション
アイテム
ミリタリーシャツ
ボーダーTシャツ ※リンク先は類似商品です。 1,580円
アンクルパンツ 1,980円
伊達メガネ ※リンク先は類似商品です。 1,780円
キャンバスシューズ 5,980円
 
ポイント
ミリタリーシャツと黒のスキニーパンツを使った「Iライン」コーディネート。トレンドの「カーキ」と夏らしいボーダーTシャツを取り入れたコーディネート。

ミリタリーシャツの着こなし

アイテム
ミリタリーシャツ&Tシャツ
春夏専用つば広ハット
アンクルパンツ 1,980円
スポーツサンダル
 
ポイント
今季の注目スタイルの1つ!ミリタリースタイル。
ミリタリーシャツにカットソーとトップスは、カジュアルな着こなし。コレに細身のアンクルパンツとハットを合わせればキレイめコーディネートが完成。

ミリタリーシャツの着こなし

 

アイテム
ミリタリーシャツ Tシャツセット
スラックス ※リンク先は類似商品です。 2,980円
ネックレス
クラッチバッグ
伊達メガネ ※リンク先は類似商品です。 1,980円
ハット
オペラシューズ 2,980円
 
ポイント
トレンドのミリタリーアイテムを使った「Iライン」コーディネート。カーキの面積も広くカジュアル要素が高いですが、クラッチバッグやドレスシューズ、ハットできれいめ要素を追加。さらにアンクル丈、袖切り替えしでアクセントをつけた大人っぽいコーディネート。

ミリタリーシャツの着こなし

アイテム
ミリタリーシャツ
ボーダーTシャツ ※リンク先は類似商品です。 1,580円
アンクルパンツ 1,980円
スニーカー ※リンク先は類似商品です。 5,980円
ハット
 
ポイント
今注目のミリタリーシャツを爽やかにボーダーと合わせたコーディネート。
アンクルパンツと合わせてIラインシルエットをつくり、すっきりとした大人っぽいコーデに。

 

 

【ちょっと補足】ミリタリーシャツの歴史

ミリタリーシャツとは、その名のとおり軍隊用のシャツ(軍服)でワークシャツの1種です。
アーミーシャツとも言いますよね。1枚で着ても重ね着しても使えるのが嬉しいアイテムです。
第二次世界大戦や朝鮮戦争のあった頃、よく軍人が着用していた野戦用のヘリンボーンツイルシャツがその元祖だそうです、はい。

 

今回のブログですが、ミリタリーシャツを着こなすヒントになれば幸いです!
キレイ目のシャツで爽やか、女子モテをUPもありですが、ミリタリーシャツで男らしい女子モテも春はアリかと思います!

今季のトレンドアイテムをぜひ、アナタの春冬ファッションにとり入れてみてはどうでしょうか。

 

合わせて読みたい、トレンドのミリタリーアイテム

【2018春】メンズMA-1の着こなし・コーディネート完全版

0218efccfa565d4d2ee80984bd2a639e4 (1)
メンズMA-1おすすめコーディネートと着こなしのポイント

 

written by…

ムラカミ 【DコレSTAFF ムラカミ】
Dコレのメディア、商品関連を担当。
店長経験と「オシャレの教科書」を駆使し、お客様に合ったオシャレのサポートを発信。
「桔梗の紋」を信条とするが、最近は石田三成にメロメロ。

名称未設定-1個人的 買い物日記

あぶない刑事の映画を見に行って、セクシー大下の格好良さにやられる。
恭様の掛けてるサングラスを日々探し中。

そんな「オシャレになる方法」や「ファッション情報」、「日常の出来事」を、誰にでも分かりやすく独自の視点で、ムラカミが日々つぶやき中
20150208214606 Dコレ Twitter

お洒落予備校は動画も配信中!
ネットのページ上では伝えきれない商品の詳細、着こなし、Dコレの出来事をYOUTUBEにアップしてます!
ダウンロード 動画版オシャレ予備校

 

 

 

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /