メンズ必見!夏のスニーカーコーデ大特集!着こなし方やおすすめアイテムも紹介

「夏もスニーカーを合わせたオシャレがしたい」

「スニーカーのオシャレな夏のコーデが知りたい」

と、こんな風にスニーカーを使った夏のコーデに悩んでいる方はいませんか?

夏の足元はサンダルが定番ですが、それだけではなくスニーカーを使ったコーデも楽しみたいですよね。

そこで今回は、スタイリスト監修のもと、おすすめな夏のスニーカーコーデや着こなし方などを紹介していきます!

サキ
こんにちは、Dcollectionスタイリストのサキです。夏のスニーカーコーデについての悩みを一緒に解決していきましょう!

Dcollectionとは?

Dcollectionは無料でスタイリストが付く
メンズファッション通販サイトです。

Dコレのスタイリストたち
  • 支持されて会員数25万人
  • スタイリスト無料相談できる
  • 年齢体型シーン合わせたコーデ
  • 返品交換無料試し買いOK

夏のメンズスニーカーコーデを見る前にオシャレの基本をおさえよう

夏のスニーカーコーデを紹介する前に、まずはオシャレの基本をおさえておきましょう!

オシャレの基本さえ覚えておけば、夏のスニーカーコーデはもちろん、他のアイテムを合わせるときでもオシャレなコーデを作れるようになります。

まだ知らない方はぜひチェックしてみてください!すでに知っている方は飛ばして大丈夫ですよ。

好印象に思われるオシャレコーデを作るためには、次の3つのポイントを意識することが大切です。

  1. キレイめとカジュアルのバランス
  2. シルエット
  3. 色合わせ

1つずつ簡単にチェックしていきましょう。

キレイめなアイテム

服は大きく分けて、

  1. キレイめ
  2. カジュアル

の2つに分かれます。オシャレなコーデを作るにはこの2つのバランスが重要になります。

キレイめの割合を大体50~80%にすると、大人っぽくて好印象なコーデを作ることができます。

オシャレなシルエット

オシャレなコーデには「シルエット」がとても重要です。まずは上の3つを押さえておきましょう

それぞれ以下のような印象を作れます。

  • Iライン:スタンダードで万人受け
  • Yライン:大人っぽい上品な印象
  • Aライン:男らしい余裕感

服のサイズ感もポイントになるので、明らかに小さい、大きすぎるといったこともないように注意しましょう。

オシャレな色合わせ

3つ目が色合わせです。悩む方も多いかもしれませんが、結構単純なので難しくありません。ポイントは、

  1. 無彩色(白・黒・グレー)でまとめる
  2. 無彩色をベースに有彩色(白・黒・グレー以外)を2色までに抑える

これだけ押さえておけば、色のバラつきを防ぎ、色合わせでの失敗がかなり少なくなりますよ。

以上、

  1. キレイめとカジュアルのバランス
  2. シルエット
  3. 色合わせ

この3つを押さえてコーディネートを組むのがオシャレの基本です。ぜひ意識してみてください。

スニーカーを使ったメンズ向けの夏の着こなし方

オシャレの基本が分かったところで、ここからはスニーカーを合わせる場合の夏の着こなし方について紹介していきます。

夏のスニーカーコーデをオシャレに見せるポイントは以下の2つ。

  • ソックスで足元に軽快感を与える
  • スニーカーでコーデにアクセントを付ける
サキ
この2つのポイントをおさえることで、夏らしいスニーカーコーデを作れますよ!

POINT①:ソックスで足元に軽快感を与える

夏のスニーカーコーデは、どんなソックスを合わせるのかがとても大切。

フットカバーソックスなど、スニーカーから靴下が見えないものを合わせ、足首を露出させるのがおすすめです。

そうすることで足元に軽快感が生まれ、夏らしい涼し気な印象を与えることができますよ!

POINT②:スニーカーでコーデにアクセントを付ける

夏はTシャツにパンツとシンプルなコーデになりがち・・・。

そんなときは、スニーカーでコーデにさりげないアクセントをつけるのがおすすめです。

アクセントとして取り入れるスニーカーは、定番とも言える白や黒のスニーカーでも大丈夫。

白スニーカーはコーデに夏らしい爽やかさをプラスできたり、黒スニーカーは明るい色でまとめたコーデのシルエットを引き締めたりすることができますよ。

スタイリスト厳選!スニーカーを使った夏のメンズコーデ3選

ここまで紹介してきたオシャレの基本や夏のスニーカーコーデのポイントをふまえ、2022年夏におすすめなメンズコーデを紹介します!

サキ
Dcollectionがおすすめする夏のスニーカーコーデを3つ厳選したので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

夏らしさ全開のスニーカーコーデ

爽やかなストライプシャツと白スニーカーが、夏らしい季節感のある装いに。

キレイめなパンツを合わせて大人っぽさをプラスすることで、オシャレな着こなしに仕上がります。

ボーダー柄で季節感UP

マリンテイストのボーダー柄は、夏らしさを装いたいときにおすすめのアイテム。

キレイめなニット素材のボーダーアイテムを選ぶことで、カジュアルなスニーカーと合わせても子供っぽすぎず、オシャレなコーデを作ることができますよ。

白スニーカーで爽やかさを与える

ネイビーに黒とダークトーンでまとめたコーデは、白スニーカーで軽快感をプラスするのがおすすめ。

クリーンなイメージの白スニーカーなら、清潔感のある印象も与えることができますよ。

女性ウケ◎なスニーカーを使った夏の好印象メンズコーデ3選

「どうせなら女性から好印象に見られるスニーカーコーデを知りたい!」

と思う男性も多いのではないでしょうか?

そこでここからは、女性ウケするスニーカーコーデを3つ紹介していきます。

爽やかなブルーで夏らしく

ブルー系のアイテムを取り入れることで、清涼感のある爽やかな印象に。

足元はカジュアルなスニーカーを選ぶことで、ラフ感のあるオシャレなコーデを作ることができます。

シンプルにまとめた大人の着こなし

コーデのアクセントにもなるボーダーニットをあわせるときは、他のアイテムをシンプルにまとめるのがおすすめ。

スニーカーもパンツの色と合わせることで主張せず、大人な雰囲気を纏うことができますよ。

淡色で親しみやすいコーデに

淡い色を多く取り入れることで、柔らかく優し気な印象に。

ロング丈タンクトップの白とスニーカーの色を合わせることで、統一感のあるオシャレなコーデに仕上がります。

年代別で見るスニーカーを使った夏のメンズコーデ

周りからオシャレと思われるためには、年齢にあった服装をすることも大切なポイントの1つ。

そこで10代~50代の方に向けて、それぞれの年代におすすめな夏のスニーカーコーデを紹介します。

10代・大学生・20代におすすめな夏のメンズスニーカーメンズコーデ

大人っぽさと若さの両方が感じられる時期なので、キレイめとカジュアルのアイテムをバランス良く取り入れるのがポイント!

シルエットや色合わせも意識できると、より大人っぽさを感じられます。

メリハリは白で作る

暗く重たい印象になりそうなときは、白のロング丈タンクトップやスニーカーのソールなどで明るさを取り入れるのがポイント。

存在感のあるダッドスニーカーを合わせているので、他のアイテムはシンプルでキレイめなものを合わせましょう。

黒で作るスタイルアップコーデ

明るいライトグレーのアイテムを上半身にまとめるときは、黒のアイテムでシルエットを引き締めるのがおすすめ!

パンツとスニーカーの色を黒で統一することで、脚長効果が期待できます。

同系色でまとまりを出す

同系色のアイテムでコーデをまとめることで、落ち着いた大人の雰囲気を演出。

主張が少なくどんな色とも合わせやすい黒のスニーカーを合わせることで、コーデを邪魔することなくオシャレに仕上げることができますよ。

30代におすすめな夏のメンズスニーカーメンズコーデ

大人の貫禄が出てくる30代男性は、キレイめなアイテムを中心にコーデを作るのがおすすめ。

スニーカーの色も明るい有彩色ではなく、落ち着いた色味のものを選ぶと年相応な着こなしに仕上がります。

スニーカーで抜け感を出す

全体的にキレイめなアイテムでまとめたコーデは、品のある大人な雰囲気を演出。

キメ過ぎ感が出ないように、カジュアルなスニーカーで抜け感を出すのがポイントです。

ベージュスニーカーで親しみやすく

ネイビーのトップスにパンツを合わせたコーデ。

ナチュラルなベージュのスニーカーで、明るさと抜け感を演出すると、親しみやすい雰囲気を纏うことができますよ。

ラフさのあるリラックスコーデ

ストライプシャツを羽織りとして合わせることで、カジュアルな印象のコーデに。

よりラフ感を出して休日らしいスタイリングを作るなら、スニーカーを合わせてよりカジュアルにキメるのがポイントです。

40代・50代におすすめな夏のメンズスニーカーメンズコーデ

顔つきや雰囲気まで、大人の風格が現れる40代・50代は、アイテムやシルエット、色合わせまでキレイめにまとめるのがおすすめ!

カジュアルなスニーカーはキレイめコーデの外しとして取り入れることで、抜け感のあるオシャレな着こなしになります。

スニーカーでキレイめコーデに抜け感を出す

キレイめなセットアップの外しとして、カジュアルなスニーカーを合わせたコーデ。

バッグやインナー、スニーカーと部分的に明るい色を取り入れることで、メリハリのあるオシャレなコーデに仕上がります。

ポロシャツで大人っぽさを出す

夏の定番アイテムでもあるポロシャツを合わせたコーデ。

カジュアルなスニーカーを合わせているので、トップスはカジュアルなTシャツではなく、襟付きでキレイめな要素のあるポロシャツにするのがベストです。

白で清潔感のある好印象コーデを作る

クリーンで清潔感のある白を多めに取り入れたコーデは、女性からも好印象に!

全体的に白っぽいコーデにしてしまうと、シルエットがぼやけてしまうので、パンツは黒を選んで引き締め効果を狙うのがおすすめです。

メンズスニーカーに合う服一覧|トップス・パンツ

ここまで、夏のスニーカーコーデを見てきました。

ですが

「スニーカーに合わせる夏服がない」

「新しい夏服がほしくなってきた」

という方もいると思います!そこでここからは、スニーカーと相性がイイおすすめの夏アイテムを紹介します!

メンズスニーカーに合う夏トップス一覧

カジュアルなスニーカーに合わせる夏トップスは、主張の少ないシンプルでキレイめなデザインのものにするのがおすすめ。

ダッドスニーカーなど存在感のあるスニーカーを合わせても、ケンカせず大人っぽく着こなせますよ。

サキ
今回紹介したトップスは、他のアイテムとも合わせやすくいろんな着こなしを楽しめます!

メンズスニーカーに合う夏パンツ一覧

いろんなスニーカーに合わせやすいように、パンツは比較的シンプルなデザインのものを選ぶのがおすすめ。

カジュアルなデニムパンツやショートパンツでも、落ち着いた色や癖のないシルエットのものを選ぶことで、いろんな着こなしを楽しむことができますよ。

サキ
おすすめのパンツは黒スキニーとテーパードパンツ!キレイめからカジュアルまでいろんな着こなしを楽しめます。

夏におすすめなスニーカーのメンズコーデ集

もっと夏におすすめなスニーカーのメンズコーデが知りたい方に向けて、おすすめなコーデをいくつか紹介していきます!

サキ
ここまで紹介してきた内容を意識したコーデばかりを厳選したので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

カジュアルアイテムでラフにキメる

夏らしい爽やかなコーデ

ブラックで統一したカジュアルコーデ

ストライプシャツで爽やかに

シャツを羽織ることでラフさUP

オシャレの悩みは「あなたのスタイリスト」で解決

ここまで夏のスニーカーコーデについていろいろ紹介してきました。しかしこの記事を読んでも、悩みが解決しない方や他にもオシャレの悩みを抱えている方がいると思います。

そんな方におすすめなのが「あなたのスタイリスト」です。

「あなたのスタイリスト」とはメンズファッション通販サイトDcollectionが運営しており、チャットを通して、コーデなどオシャレに関する相談を無料ですることができます。一例ですが相談を受けることで、このようにオシャレな格好をできるようになります。

夏のスニーカーコーデに関する質問はもちろん、それ以外にも、

  • デートに行くのにコーデはどうすればいい?
  • 色合わせがわからない
  • 服のサイズ感を知りたい
  • 婚活にいくのにおすすめコーデを教えて
  • 40代にあった着こなしを知りたい

などなんでも質問OKです。スタッフが全力で解決のお手伝いをさせていただきます。

※2021/4/1~11/31時点で3763件(同一者を含む)のご相談を受けました。

現在は主に女性スタッフが対応しているので、デートに関することなども、よりリアルな話を聞くことができますよ!ぜひ相談お待ちしています!

※ ※ ※

この記事では、夏のスニーカーメンズコーデをたくさん紹介してきました。

オシャレに見せる方法や夏らしいスニーカーの取り入れ方、コーデなどを知りたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。