サマーニットのメンズコーデ39選!2022年要注目の着こなしや女子ウケポイントも紹介!

「サマーニットを使ったお洒落なコーデを知りたい」

「サマーニットを買ったけどイマイチ着こなしがわからない」

「おすすめのサマーニットを知りたい」

と悩んでいませんか?サマーニットにも様々な種類があり、どれを選んでいいかわからない、着こなしも難しいと悩むのは無理もありません。

でもちょっとしたコツを押さえるだけで、買うべきサマーニットが分かったり、オシャレな着こなしをすることができます。

今回はスタイリスト監修のもと、おすすめのサマーニット、オシャレな着こなし方法、コーディネートをたっぷりご紹介します。

オータケ
こんにちは、Dcollectionスタイリストのオータケです。サマーニットについての悩みを一緒に解決していきましょう!

Dcollectionとは?

Dcollectionは無料でスタイリストが付く
メンズファッション通販サイトです。

Dコレのスタイリストたち
  • 支持されて会員数25万人
  • スタイリスト無料相談できる
  • 年齢体型シーン合わせたコーデ
  • 返品交換無料試し買いOK

自分は大丈夫かチェック!1分でわかるオシャレの基本

「サマーニットの着こなしがわからない」という方は、オシャレの基本を知っていない可能性があります。これを知っておけば、サマーニットはもちろん、他のアイテムを使う時でもお洒落なコーデを作れるようになるので、まだ知らない方はぜひチェックしてみてください!すでに知っている方は飛ばして大丈夫ですよ。

好印象に思われるオシャレコーデを作るためには、次の3つのポイントを意識することが大切です。

  1. キレイめとカジュアルのバランス
  2. シルエット
  3. 色合わせ

1つずつ簡単にチェックしていきましょう。

キレイめなアイテム

服は大きく分けて、

  1. キレイめ
  2. カジュアル

の2つに分かれます。オシャレなコーデを作るにはこの2つのバランスが重要になります。

キレイめの割合を大体50~80%にすると、大人っぽくて好印象なコーデを作ることができます。

オシャレなシルエット

オシャレなコーデには「シルエット」がとても重要です。まずは上の3つを押さえておきましょう

それぞれ以下のような印象を作れます。

  • Iライン:スタンダードで万人受け
  • Yライン:大人っぽい上品な印象
  • Aライン:男らしい余裕感

服のサイズ感もポイントになるので、明らかに小さい、大きすぎるといったこともないように注意しましょう。

オシャレな色合わせ

3つ目が色合わせです。悩む方も多いかもしれませんが、結構単純なので難しくありません。ポイントは、

  1. 無彩色(白・黒・グレー)でまとめる
  2. 無彩色をベースに有彩色(白・黒・グレー以外)を2色までに抑える

これだけ押さえておけば、色のバラつきを防ぎ、色合わせでの失敗がかなり少なくなりますよ。

以上、

  1. キレイめとカジュアルのバランス
  2. シルエット
  3. 色合わせ

この3つを押さえてコーディネートを組むのがオシャレの基本です。ぜひ意識してみてください。

サマーニットのお洒落な着こなし方

オシャレの基本を知ったところで、サマーニットのお洒落な着こなし方を見ていきましょう。ポイントとしては、

  • キレイめなパンツを合わせて大人っぽく着こなす
  • レイヤードでこなれ感をだす
  • アウターを羽織って着こなす

キレイめなパンツを合わせて大人っぽく着こなす

サマーニットは商品にもよりますが、Tシャツとは違った大人っぽさを表現できるアイテムです。カジュアルになりやすい夏ですが、サマーニットを取り入れることで、大人っぽさをプラスすることができます。

まずはその大人っぽさに合わせて、パンツもキレイめなものにするのがおすすめの着こなしです。キレイめで統一感をだすことができるので、特に大人の男性におすすめの着こなしですね。

レイヤードでこなれ感をだす

サマーニットのお洒落な着こなし方

サマーニットは単体でも着こなせるアイテムですが、1枚だけだと物寂しさを感じさせる場合があります。そのためレイヤードを取り入れてアクセントをつけるのがおすすめの着こなしです。

おすすめは白のレイヤードで、白をコーデに取り入れることで、夏らしい爽やかな印象もプラスすることができますよ。またいつも暗めのコーデをしている場合は、白を取り入れることでメリハリを出すこともできますよ。

アウターを羽織って着こなす

コチラもレイヤードの1つにはなりますが、アウターを羽織って重ね着するのもおすすめの着こなしです。夏はトップス1枚で着こなすことも多いかもしれませんが、薄手のシャツなどをライトアウターとして使うことで、暑苦しくなりすぎずに着こなすことができます。

ライトアウターであれば、脱いだとしても手軽にバッグに入れたりすることができますし、冷房が効いた屋内ではちょうどいい羽織りとして使えるので、1枚持っておくととても便利ですよ。

女性ウケを狙える!好印象に思われるサマーニットメンズコーデ3選

ここでは女子ウケがいいTシャツコーデをご紹介します。女子ウケコーデは、オシャレに大切な、

  • 「清潔感」
  • 「大人っぽさ」
  • 「シンプルさ」

といったものが詰まっています。なので「女子ウケを狙うのはなんか気が引ける」と思わずに、積極的に意識するのがおすすめです。そうすることで、万人受けしやすいお洒落コーデを作ることができますよ。

オータケ
ここでは女性スタイリスト「サキ」に、好印象サマーニットコーデをピックアップしてもらいました!
サキ
女性はこんなところを見ている!というポイントも紹介するのでぜひ参考にしてみてくださいね(^^)/

爽やかさと大人っぽさを兼ね備えたサマーニットコーデ

アッシュブルーのサマーニットを使ったメンズコーデ。ライトアウターとしてストライプシャツを合わせることで爽やかに仕上げています。

ブルー系の色は日本人が最も好む色なので、好印象を狙うには持ってこいのカラーです。女子ウケを狙う時は積極的に使っていきましょう。

サキ
シャツの袖まくりが男らしさと抜け感があってGoodで♪

親しみやすさと今季らしさのあるサマーニットコーデ

チャコールのオープンカラーシャツと、ピンクベージュのサマーニットを合わせたメンズコーデ。

くすみ感のある色を使うことで、今季らしいコーディネートに仕上がっています。インナーに使用しているピンクベージュは、優しい色味で親しみやすい雰囲気を演出することができます。

爽やかな色も好印象を狙いやすいですが、暖かみのある色も効果的ですよ。

サキ
白のレイヤードもイイ感じです!くすみカラーは今季らしさはありますが、のっぺりとしやすいので、このようにレイヤードをいれるとメリハリを出すことができますよ!

細かいところまでの工夫が行き届いたセットアップコーデ

黒のセットアップを使ったメンズコーデ。インナーにはアッシュブルーのサマーニットと白のロング丈を使って、夏らしく爽やかに仕上げています。

セットアップは統一感があり、簡単にオシャレなコーデを作ることができるので1セットは持っておくのがおすすめです。

テーラードジャケットタイプであれば、キレイめ感で統一することができるので、よりオシャレな雰囲気を出しやすいですよ。

サキ
バッグとスニーカーの色味を合わせたり、袖まくりをして抜け感を出すなど、細かなところにまでオシャレの工夫がされているコーデです!大人感高めなので30代~の方におすすめですね。

年代別で見るサマーニットメンズコーデ

オシャレな着こなしには年相応かどうかも大切なポイントです。10代なら10代なりの、30代なら30代なりの着こなしが存在します。もちろん人によって顔つきが違うので、30代なのに20代のコーデが似合ったり、20代なのに30代のコーデが似合うといったこともあります。

ここでは年代別におすすめのサマーニットコーディネートを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

10代・大学生におすすめのサマーニットメンズコーデ

10代・大学生はフレッシュさを意識したコーディネートがおすすめです。10代後半であれば、徐々にキレイなアイテムを取り入れていきましょう。

体つきがどんどん大人になっていく年代なので、購入するアイテムは少し先を見ると長く使うことができます。サマーニットもちょっと大きめを選ぶのがおすすめですね。

シンプルが間違いない10代サマーニットコーデ

子供っぽすぎる服は避けたいし、大人っぽすぎる服もNG。意外と服の選択範囲が狭い10代ですが、そんな時はシンプルに仕上げるのがおすすめです。

サマーニットとテーパードパンツを組み合わせて、シンプルに仕上げています。白のレイヤードを取り入れれば、シンプルになりすぎない夏コーデを作ることができますよ。

落ち着いた配色でまとめる夏ボーダーニットコーデ

ボーダー柄のサマーニットを使ったメンズコーデ。開襟シャツやショートパンツ、スニーカーなどカジュアルなアイテムで構築していますが、全体的に落ち着いた色味でまとめることで、カジュアルになりすぎるのを防いでいます。

ショートパンツは涼しくて夏に大活躍のアイテムですが、子供っぽく見られやすいという反面もあるので、適度に大人感を出せるような工夫をするのがおすすめですね。

安定感の高いブラックコーデ

コーディネートを組む時に悩みやすい色合わせ。色合わせに悩んだ時は無彩色(白・黒・グレー)を選ぶのが簡単でおすすめです。その中でも黒は男らしいクールな印象も出ますし、どの色とも合わせやすいのでメンズにはかなりおすすめです。

ただし黒ばかりだと重たいコーデになってしまうので、このようにボーダー柄をチョイスするなどして、アクセントをつけるとオシャレなコーデを作りやすいですよ。

20代におすすめのサマーニットメンズコーデ

20代は社会人になる年代で、服装も10代の頃に比べて大人っぽいものしていくのがおすすめです。まだまだ若さのある年代でもあるので、適度なフレッシュさも意識していきましょう。

学生の時同様に、新しい出会いが増える年代でもあるので、第一印象に関わる服装はとても重要ですよ。

20代らしい大人サマーニットコーデ

オックスフォードシャツとネイビーのサマーニットを合わせたメンズコーデ。

全体的にキレイめなアイテムで合わせることで、20代らしい大人の雰囲気に仕上げることができますよ。

イマドキ感のあるサマーニットコーデ

アッシュブルーのボーダーニットを使ったメンズコーデ。くすみ感のある色は、2022年注目の色なので、イマドキの着こなしをするのにおすすめです。

カジュアルな印象は強くなりますが、細めのピッチの物を選択することで、カジュアルになりすぎるのを防ぐことができます。

それでもカジュアル感はやや強めなので、下半身は黒の細身パンツや革靴を合わせて大人っぽさをプラスすることがポイントですね。

無駄を省いた夏のミニマムスタイル

ライトグレーのサマーニットと黒のテーパードパンツを合わせたメンズコーデ。

いたってシンプルな組み合わせで、色合わせも無彩色(白・黒・グレー)でまとめることで、ミニマムスタイルに仕上がっています。

オーソドックスな着こなしなので、20代に限らず使うことができますよ。

30代におすすめのサマーニットメンズコーデ

30代は社会人として中堅にあたる年代で、20代のころに比べて責任感のある立場に置かれる方も多いと思います。服装は頼りがいのある大人の格好を意識するのがおすすめです。

テーラードジャケットや細身のテーパードパンツといった、30代らしいコーデを作りやすいアイテムは、確実に手に入れておきたいですね。

品のある30代サマーニットコーデ

黒よりのチャコールサマーニットと、明るめのチャコールテーパードパンツを合わせた30代メンズコーデ。

アイテム自体はシンプルな組み合わせですが、上品さのある色同士を合わせることで、30代らしい大人の雰囲気に仕上がっています。

適度な爽やかさと落ち着きのあるサマーニットコーデ

ストライプシャツとピンクベージュのサマーニットを合わせたメンズコーデ。ストライプシャツが爽やかさを演出し、ピンクベージュのサマーニットが、30代らしい落ち着いた印象を与えています。

白をポイントで取り入れることで、夏らしい爽やかな仕上がりにすることができますよ。

親近感のあるサマーニットコーデ

ベージュシャツとライトグレーのサマーニットを合わせたメンズコーデ。全体的に柔らかみのある色を合わせることで、親近感のあるコーデに仕上がっています。

上半身はカジュアル感強めなので、黒の細身パンツを合わせて、大人っぽさをプラスすること

40代・50代におすすめのサマーニットメンズコーデ

40代・50代は顔つきも渋くなっていく年代で、服装はシックな雰囲気にしていくのがおすすめです。有彩色(白・黒・グレー以外)としては、ネイビーやブラウン、ワインカラーなど深みのあるカラーが、よく似合ってくる年代ですね。

飾らないシンプルサマーニットコーデ

アッシュブルーのサマーニットを使ったメンズ40代コーデ。黒スキニーを合わせてシンプルに仕上げています。

アクセサリーは腕時計だけにすることで、40代らしい大人びた雰囲気を演出することができますよ。

大人の品格漂うジャケパンスタイル

チャコールのテーラードジャケットと黒スキニーパンツを合わせたジャケパンスタイル。キレイめ感強めの組み合わせですが、ボーダー柄のサマーニットを合わせることで、大人カジュアルな仕上がりにすることができます。

やや暗めな配色ですが、柄を取り入れたり、袖まくりをすることで夏らしい抜け感をだすことができますよ。

爽やかで好印象を狙えるサマーニット×白シャツコーデ

白シャツとライトグレーのサマーニットを合わせたメンズコーデ。

黒パンツ以外を明るめのアイテムにすることで、爽やかな雰囲気に仕上がっています。

アイテム自体はスニーカー以外をキレイめなアイテムにすれば、40代・50代らしいコーデを作ることができます。白シャツは清潔感を与えるアイテムなので、好印象を狙いやすいですよ。

サマーニットに合う服一覧|トップス・パンツ・靴

どんなにオシャレなサマーニットを手に入れても、合わせるアイテム次第では微妙なコーデになってしまいます。

そこでここでは、サマーニットと相性が良いおすすめのアイテムをご紹介します。合わせるアイテムに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

サマーニットに合うアウター一覧

サマーニットにおすすめなアウターとしては、キレイめな雰囲気に合わせられるテーラードジャケットです。5月~6月は長袖。7~8月となると半袖のサマージャケットがおすすめですね!

サマーニットに詳しいメンズスタイリスト
オータケ
シャツ系のアイテムをライトアウターとして使うのもおすすめです!一応分類はトップスになるので次に紹介しますね!

サマーニットに合うトップス一覧

使い勝手のいいオックスフォードシャツはサマーニットとも相性がいいです。夏はボタンをあけて袖まくりをした着こなしがおすすめです。

本格的な夏には半袖のシャツを合わせていきましょう。

サマーニットに詳しいメンズスタイリスト
オータケ
ロング丈のインナーを持っておくと、シンプルすぎない着こなしができますよ!ニットへのダメージも防げるので、インナー選びもこだわりましょう!

サマーニットに合うパンツ(ズボン)一覧

サマーニットに合うパンツは様々ありますが、まずは黒の細身パンツを持っておくのがおすすめです。キレイめ感で統一することができ、大人っぽい好印象コーデを作りやすいですよ。

サマーニットに詳しいメンズスタイリスト
オータケ
黒パンツを既に持っているという場合は、濃色のデニムパンツがおすすめですね!カジュアルにはなりますが、濃色なのでカジュアルになりすぎに、大人カジュアルなコーデを作ることができますよ。

サマーニットに合う靴一覧

靴の合わせ方の基本は、コーデとの色を合わせることです。トップスの色と合わせたり、アウターの色と合わせたりして、統一感を持たせることがポイントです。

色も大切ですが、サマーニットに合わせる靴としては、サマーニットが大人っぽいアイテムなので、靴も大人っぽい革靴を合わせるといった方法も1つですね。

靴の合わせ方については下記の記事がおすすめです。

関連記事

もう靴で悩まない!靴の色合わせのコツを解説

画像でサックリと見る!サマーニットのおすすめコーデ集

ここではコーデをもっと見たいという方に向けて、おすすめのサマーニットコーデを画像でサックリとご紹介します。コーデ組みに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

オシャレの悩みは「あなたのスタイリスト」で解決

服に悩んでいる男性

ここまでサマーニットについていろいろ紹介してきました。しかしこの記事を読んでも、悩みが解決しない方や他にもオシャレの悩みを抱えている方がいると思います。

そんな方におすすめなのが「あなたのスタイリスト」です。

服の相談を受けている男性

「あなたのスタイリスト」とはメンズファッション通販サイトDcollectionが運営しており、チャットを通して、コーデなどオシャレに関する相談を無料ですることができます。一例ですが相談を受けることで、このようにオシャレな格好をできるようになります。

オシャレ相談をしてオシャレになった男性

サマーニットに関する質問はもちろん、それ以外にも、

・デートに行くのにコーデはどうすればいい?

・色合わせがわからない

・服のサイズ感を知りたい

・婚活にいくのにおすすめコーデを教えて

・40代にあった着こなしを知りたい

などなんでも質問OKです。スタッフが全力で解決のお手伝いをさせていただきます。

Dcollectionのチャット相談スタッフ

※2021/4/1~11/31時点で3763件(同一者を含む)のご相談を受けました。

現在は主に女性スタッフが対応しているので、デートに関することなども、よりリアルな話を聞くことができますよ!ぜひ相談お待ちしています!