ぽっちゃりメンズ必見の全36コーデ!体型をカバーする着こなし術をスタイリストが解説!

「ぽっちゃり体型でオシャレをしても似合わない」

「太めの体型を上手く隠せる服やコーデってないかな」

ぽっちゃり体型でこんな風に悩んでいる方は、この記事を読むことで、体型カバーができると同時にこのようなオシャレなコーデを作ることができるようになります!

この記事では、ぽっちゃり体型で悩むメンズに向けて、以下の内容で紹介していきますよ。
サキ
メンズファッション通販サイト「Dcollection」のサキです!ファッションは、気になる体型をカバーし、オシャレに見せてくれる有効な手段。今日から実践できる方法を紹介していきますよ!

【Dcollection】とは?
オシャレの学び・服の購入からアフターフォローまでお手伝いするメンズファッション通販サイト。
洋服選びのお悩みは私たちにお任せください!

ぽっちゃりメンズの体型をカバーする、似合う服の選び方

「どんな服を買ったらいいのかわからない」

そんなあなたに、ズバリ!ぽっちゃり体型を自然かつ、オシャレにカバーしてくれる服の選び方を提案します!

ポイントは以下の3つです。

  1. 体型を拾いにくいアイテムを選ぶ
  2. アウターはロング丈がおすすめ
  3. 収縮色のアイテムを選ぶ
サキ
それでは、1つずつ見ていきましょう!

①体型を拾いにくいアイテムを選ぶ

「体型を拾う」とは、服が自分の体型を目立たせてしまうことを言います。

体にフィットした服は体のラインが目立ちやすくなるので、 ゆったりと覆ってくれるようなシルエットのアイテムを選んでみましょう

上のコーデのように、ゆったりシルエットの服を選ぶことで、お腹まわりや太ももなど、気になる部分を覆い隠すのがポイント。

現在は、ゆるいシルエットが流行っている点もチャンスです!

「ゆったりした着心地・シルエットの服」ぜひこの視点で服を選んでみてください。

おすすめのゆったりシルエットなアイテム

サキ
「余裕のある男」をさりげなく演出することもできるオマケ付きの方法ですよ。

②アウターはロング丈がおすすめ

アウターを合わせるなら「ロング丈」つまり着丈の長いアイテムが 非常におすすめです。

ぽっちゃり体型さんのアウターにはロングコートがおすすめ

ロング丈のアウターは、肩幅からお腹まわり、太ももにかけて体を覆い隠してくれます。

コーデ全体が縦に長いシルエットになることで、スタイルがいい印象も加えてくれますよ。

おすすめのロング丈アウター

③収縮色のアイテムを選ぶ

色の視覚効果により、ぽっちゃり体型をカバーする方法もあります!

こちらの比較画像をご覧ください。

膨張色と収縮色

中央の正方形の大きさを見比べると、 右の黒(ブラック)の方が小さく見えませんか?

実は正方形の大きさはどちらも同じなのですが、黒(ブラック)は「収縮色」といって実際よりも物を小さく見せる効果があるのです。

黒(ブラック)の他にも、濃いダークカラー、寒色系の色(青・緑)などが収縮色に含まれます。

収縮色の例

ぽっちゃり体型さんが意識して選ぶといいのはこれらの収縮色。

収縮色の特徴を活かすことで、肩幅やお腹まわりを小さく見せたり、脚を細く見せたりすることが期待できるのです!

サキ
黒(ブラック)やダークグレー、チャコールなどは無彩色(モノトーンカラー)でもあり、コーデ作りに重宝しまくりですよ。

おすすめの収縮色アイテム

ぽっちゃりメンズが絶対に知っておくべき名着こなし術とは

選び方やおすすめアイテムが分かったら、次は着こなし方をマスターしましょう!

ぽっちゃり体型をカバーする着こなし方はポイントは以下の3つです。

  1. シルエットにメリハリを付ける
  2. 縦のラインを強調させる
  3. オーバーサイズで着こなす
サキ
この2つのポイントを押さえることで、ぽっちゃり体型をカバ―することができますよ!

シルエットにメリハリを付ける

ぽっちゃりさんは、全体をスッキリと見せるためにもシルエットにメリハリをつけるのがポイント!

ロング丈アウターを合わせて上半身の気になる部分をカバーしつつ、細身のパンツでシュッとさせるYラインシルエットや、

ゆったりパンツで気になる下半身のラインを目立ちにくくし、上半身はコンパクトにまとめたAラインシルエットがおすすめです。

上半身か下半身のどちらかにボリュームをもたせることで、対比効果により逆の部分がスッキリと見えますよ!

縦のラインを強調させる

ぽっちゃりを目立ちにくくするには、縦のラインを強調させて細長く見せるのがポイント。

アイテムだったら「ストライプ柄」を選んだり、

明るい色のトップスの上に暗い色のアウターを羽織って、縦のラインを強調させるのがおすすめです!

サキ
縦に長く見えるように意識することで、横へ大きく見せないのがポイントですね。

ゆったりめ・オーバーサイズで着こなす

そして3つめがオーバーサイズで着こなすことです。あまりにもピチピチなサイズ感の服を着てしまうと、身体のラインがハッキリと見えてしまうため、よりぽっちゃり体型が目立つようになってしまいます。

なのでゆったりめな着こなしをするか、ワンサイズあげてオーバーサイズで着こなすのがおすすめです。そうすることで身体のラインが隠れ、ぽっちゃり感を軽減することができますよ。

画像でサックリと見る!ぽっちゃりメンズコーデ集

ここではぽっちゃり体型コーデをもっと見たい方に向けて、おすすめのメンズコーデを画像でサックリとご紹介します。コーデ組みの参考になると思うので、気になるアイテムはぜひチェックしてみてくださいね。

▼ぽっちゃり体型におすすめのメンズコーデ

上手く着こなせいない時は「あなたのスタイリスト」で解決

ここまで、ぽっちゃり体型メンズのファッションについて、具体的なおすすめアイテムやコーデを見てきました。

しかし、あなたの好みやより細かな体型、今度出かける場所に合ったコーデなど、もっと個別なお悩みにはお答えできていないかもしれません。

そんなときは、プロのスタイリストが直接あなたのお悩み相談に乗ります!

どんな些細な質問でも大丈夫です!LINEでのやり取りですので、ぜひお気軽にお声かけください。

※相談は無料です。平日:10:00~17:00のご対応となります。

メンズファッションの情報発信しています!

【Dコレアプリ】

Dcollectionのアプリ

メンズファッションについて「他にもいろんなコンテンツを見てみたい!」という方には、 Dコレアプリがおすすめです。

スタイリストがオシャレに役立つ記事やコーディネート例を毎日発信しています!

【YouTube動画】

YouTubeで動画での発信も行っています。

スタイリストが着こなし術やコーデの作り方のポイントをわかりやすく紹介しているので、覗いてみてくださいね。

体型の悩みはファッションの力を味方につけよう

体型の悩みは根深いもの。そうですよね。

しかし、オシャレの仕方や着こなしを知ることで、カバーできる部分もあります。

  • ゆったりめのデザインのアイテムを選ぶ
  • ロングコートがおすすめ
  • 収縮色を使う
  • シルエットにメリハリをつける
  • 縦のラインを意識する

これらのポイントを実践することで、きっと今より似合うオシャレが見つかるはずです。

物事って、ネガティブに考えても改善しないものですよね。この記事で、ポジティブな気持ちになれることも後押しできたらいいなぁなんて欲張っています。

「体型を改善してみせる!」そんなポジティブさも男らしくてイイですよね!

※ ※ ※

▼ぽっちゃりさんの着こなしに関して、動画でも紹介しています。