今季注目のメンズスプリングコートを大公開!お洒落なコーデや着こなし方法も紹介【2022年春最新】

「スプリングコートを購入したけど着こなしがわからない」

「今年の春におすすめのスプリングコートが欲しい!」

「オシャレなスプリングコートコーデを知りたい」

と悩んでいませんか?スプリングコートにも様々な種類があり、どれを選んでいいかわからない、着こなしも難しいと悩むのは無理もありません。

でもちょっとしたコツを押さえるだけで、買うべきスプリングコートが分かったり、オシャレな着こなしをすることができます。

今回はスタイリスト監修のもと、スプリングコートの選び方をはじめ、おすすめのスプリングコート、オシャレな着こなし方法、コーディネートをたっぷりご紹介します。

オータケ
こんにちは、Dcollectionスタイリストのオータケです。この記事を読めばスプリングコートマスターになれますよ。ぜひ最後までご覧ください!

【Dcollection】とは?
オシャレの学び・服の購入からアフターフォローまでお手伝いするメンズファッション通販サイト。
洋服選びのお悩みは私たちにお任せください!

今さら聞けない!スプリングコートとは?特徴を知ればよりオシャレになれる

そもそもスプリングコートがどんなものかはご存じですか?単純に春向けのコートと言えばそれまでですが、どんな特徴かを押さえておくことで、より季節感のあるお洒落コーデを作れるようになります。スプリングコートの特徴としては、

  • 薄手の生地でデザインされている
  • シワ感やシャリ感など軽量感がある
  • 春らしい明るいカラーや淡いカラーの展開

といったものがあります。これらの特徴を押さえたものだと、より春らしいコーディネートを作ることができますよ。

ただし黒やネイビーといったスプリングコートもあるので、必ずしもさきほどの特徴を押さえているとは限りません。着こなしのところで詳しく説明しますが、暗めのスプリングコートを使う場合は、上画像のように、トップスに春カラーを取り入れると季節感のあるコーディネートを作れますよ。

スタイリストも実践しているスプリングコートの選び方

多くのブランドから展開されるスプリングコートですが、様々なデザインがあってどんなスプリングコートを選べばいいか悩む方もいると思います。

そこでここではスタイリストが実際にやっている選び方をご紹介します。これを知っておけば失敗がかなり少なくなりますよ。押さえておきたいポイントは、

  • まずはシンプルなものを押さえる
  • 春らしいカラーで選ぶ
  • シルエットで選ぶ
  • 素材感で選ぶ

1つずつ簡単に見ていきましょう。

まずはシンプルなのものを押さえる

▲着用しているスプリングコートの詳細※3月中発売予定

初めて買う場合や、カジュアル感強めのものしか持っていない場合は、まずシンプルなスプリングコートを選ぶのがおすすめです。

シンプルなものであれば、清潔感があり大人っぽい印象を与えることができますし、着まわしやすいので、いろんなコーディネートで使うことができます。

スプリングコートはトップスに比べて単価も高めな傾向なので、そんなに数は買えない方が多いと思います。なのでまずはできるだけ着回し力の高い、シンプルなスプリングコートを手に入れておきましょう!

オータケ
カラーはブラック、ネイビーが安定的ですね。このどちらかのカラーを1つは持っておくのがおすすめです!

春らしいカラーで選ぶ

▲着用しているスプリングコートの詳細

シンプルなスプリングコートを既に持っている場合は、春らしいカラーのものを選ぶのがおすすめです。

春らしいカラーとなると、

  • カーキなどのグリーン系
  • ベージュ系
  • ブルー系

が代表的です。カジュアルさがあり、色合わせの難易度は少し難しくなりますが、春感のあるコーディネートを作るには持ってこいです。着こなしについては後ほど詳しく説明しますね。

シルエットで選ぶ

▲着用しているスプリングコートの詳細※3月中発売予定

続いてオシャレに欠かせない要素であるシルエットです。今季はビッグシルエットが注目されていますが、おすすめはややゆるシルエットくらいのものです。

あまりにもビッグすぎると、着こなしが難しく派手な印象も与えやすいです。ややゆるシルエットくらいに抑えておけば、イマドキ感もありつつ、大人感もしっかりと残すことができますよ。

素材感で選ぶ

▲着用しているスプリングコートの詳細※3月中発売予定

最後が素材感です。シワ感やシャリ感のある生地、サラッとした肌触り、軽量感のあるスプリングコートだと、より春らしい印象を与えることができます。

春手前になると、冬物のセールも増えてきて、間違えて冬コートを購入してしまうなんてこともあります。

起毛しているものだったり、厚手のものだと冬コートに該当するので、購入する際は注意しましょう。

オータケ
次の冬用に購入するなら全然OKです!

スプリングコートのお洒落な着こなし方とは

続いてスプリングコートのお洒落な着こなし方をご紹介します。押さえておきたいポイントは、

  1. Yラインシルエットが安定的
  2. コートを主役にするかトップスを主役にするか決める
  3. キレイめとカジュアルのバランスをとる

この3つです。1つずつ簡単に見ていきましょう。

①Yラインシルエットが安定的

ロングコートが主流のスプリングコートなので、上下にメリハリを出せる「Yラインシルエット」は絶対押えておきたい着こなしです。

上半身にボリュームをもたせて、下半身は細身のパンツを合わせることで作ることができます。

上品で大人っぽい印象を与えることができるので、好印象を狙いやすいのが魅力です。細身のテーパードパンツやスキニーパンツがYラインシルエットを作りやすいですよ。

▼Yラインシルエットにおすすめのパンツ

②コート・トップス・パンツどれを主役にするか決める

春はコートに限らず、色味のあるアイテムが展開されやすいです。ですが全てのアイテムを色味のあるものにしてしまうと、色同士がケンカしてしまい、なんだか締まらないコーディネートになりやすいです。

色合わせが苦手という方は、まずどれをコーデの主役にするかを決めましょう。例えばスプリングコートを主役とする場合は、上画像のように春らしいカラーのスプリングコートを選び、合わせるアイテムは無彩色(白・黒・グレー)のものにするといった形ですね。

色味のあるトップスを使う場合は、黒やネイビーのスプリングコートを選ぶ、といったようにしましょう。そうすることで色のバラつきが起きずに、バランスのとれたコーディネートを作れますよ。

③キレイめとカジュアルのバランスをとる

3つめがキレイめとカジュアルのバランスを取ることです。オシャレにはこのキレイめとカジュアルのバランスが大切です。

スプリングコートはカジュアルなものも多いので、その場合は、キレイめ感のあるトップス・パンツを合わせて、全体のバランスを整えましょう。

キレイめの割合が大体50~80%くらいを意識すると、大人っぽく好印象なコーディネートを作りやすいですよ。

▼キレイめアイテム・カジュアルアイテムの区別が分からない方はオシャレ教科書でご確認ください。

関連記事

オシャレの教科書®