20代社会人メンズの私服ファッション。学生と言われない大人のコーデとは

スーツや作業着など、学生の頃と比べると私服を着る機会が減る社会人。

どこかお出掛けしよう!気になる子をデートに誘えた!

と思っていても、いざという時に着る服がないという方も多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では、20代社会人メンズが私服でも周りから好印象に見られるファッションについて紹介していきます!

サキ
メンズファッション通販サイトDcollectionのサキです。今回は20代社会人メンズの私服ファッションについて、私が紹介していきます!

30代、40代男性のファッションの
悩みを解決する通販サイトです。

監修者:タカシ

メンズファッション通販サイトDcollectionでバイヤー歴10年以上。他にもスタイリスト・モデルと幅広く活動する。
著書「正解の服、教えてもらいました。」を監修

【2022年最新】20代社会人メンズにおすすめな私服ファッション3選

早速ですが、20代社会人メンズにおすすめなコーデを紹介していきます!

サキ
20代らしい若さと大人な雰囲気のあるコーデを3つ厳選したので、ぜひ参考にしてみてください!

こなれシャツで抜け感を出す

パジャマのように開いた襟元が、レギュラーシャツよりもラフな印象を演出。

羽織りとして合わせることで、清涼感のある爽やかな雰囲気を与えることができますよ。

モノトーンでシックにキメる

クールでカッコいい印象を与えるモノトーンアイテムでコーデをまとめることで、大人な雰囲気を演出。

暗く重たい印象にならないように、白をインナーやシューズで取り入れることで、メリハリのあるオシャレな着こなしに仕上がります。

ベージュアイテムで優しげにキメる

黒を基調としたコーデは、重厚感のある大人な雰囲気を演出することができます。

そこにベージュ系のシャツを組み合わせることで、柔らかい穏やかな雰囲気を取り入れることができるので、周りから親しみやすさを感じてもらえますよ!

20代社会人メンズのための服選びや着こなし方のポイント

先ほど紹介した厳選3コーデのように、20代社会人メンズが周りからオシャレだねって思ってもらえる服装には共通点があります。

サキ
その共通点をまとめたのが、下記の3つのポイント!

【オシャレなコーデに見せる3つのポイント】

  • キレイめアイテムで大人っぽく
  • シルエットを整える
  • Iラインシルエット
サキ
この3つのポイントを意識することで、私服を着る機会が少なくオシャレに苦手意識を持っている方でも、周りから好印象に見られますよ。

キレイめアイテムで大人っぽく

10代や学生の頃と違って、20代らしい大人っぽさを取り入れるなら「キレイめアイテム」をコーデに取り入れるのがポイント!

キレイめアイテムとはスーツスタイルに適したアイテムのこと。

上の画像でいうと左半分のようなアイテムを取り入れるのが、20代らしい大人っぽさを取り入れるのに大切です。

サキ
コーデのキレイめアイテムの割合は、大体50~80%になるように意識するのがおすすめです。

シルエットを整える

コーデをオシャレに見せるためには、シルエットを整えることが重要なポイントです。

サキ
オシャレに見えるシルエットは以下の3つ。

Iラインシルエット

Iラインシルエットは、3つのシルエットの中でも一番挑戦しやすく、簡単にオシャレなコーデを作れます。

スーツスタイルのように、スッキリとしたトップスやパンツを合わせてスマートな印象に仕上げましょう。

Yラインシルエット

オシャレ上級者な雰囲気を出せるのが、こちらのYラインシルエット。

ビッグシルエットのトップスやロングコートに細身のパンツを合わせることで、簡単に作ることができます!

サキ
オシャレに見せるだけでなく、体のラインを隠した体型カバー効果を発揮するメリットもありますよ。

Aラインシルエット

IラインシルエットやYラインシルエットと違い、カジュアルで男らしい雰囲気を醸し出してくれるのがAラインシルエットの最大の魅力。

トップスはコンパクトにまとめ、パンツはゆったりシルエットのものを合わせると、安定感のある頼れる男性を演出できます。

社会人らしい落ち着いた色合わせを意識する

色は「無彩色」と「有彩色」の2種類に大きく分けられます。

20代社会人らしく大人で落ち着いた雰囲気を纏いたいのであれば、下記の3つのパターンを意識しましょう!

【色合わせのパターン】

  • 無彩色で統一
  • 無彩色+有彩色2色まで
  • 同系色で統一
サキ
この3つのパターンを意識することで、20代社会人らしいオシャレなコーデを作ることができますよ。

有彩色は「ネイビー・ベージュ・カーキ」が◎

10代や学生の頃は、明るく鮮やかな色で若々しさを表現するのも◎。

ですが、大人っぽさを出していきたい20代社会人は、有彩色も落ち着いた「ベーシックカラー」の「ネイビー・ベージュ・カーキ」から選ぶのがおすすめです。

主張が少なく、比較的どんな色とも相性が良いため、コーデの色合わせにも悩みにくくなりますよ。

【2022年最新】20代社会人メンズにピッタリな私服

20代社会人らしさを演出するためには、着こなし方だけでなくアイテムも重要なポイントです。

ここからは、20代社会人にピッタリなおすすめアイテムを紹介していきます。

20代社会人メンズのおすすめトップス

夏ニット

清涼感のある鹿の子編みを採用した夏ニット。

Tシャツとは違った凹凸のある表面感が、周りとは違った夏らしい季節感のあるコーデに仕上げてくれます。

ポロシャツ

大人っぽく涼し気な印象に見せたい方におすすめなのがこちらのポロシャツ!

シンプル&無地のデザインを採用しているので、合わせるパンツに悩みにくいのがポイントです。

シャツ

カットソーにパンツといった着こなしが多くなりがちな夏コーデには、シャツで周りと差をつけるのがおすすめ!

こちらのシャツは1枚での着用はもちろん、羽織りとしても合わせることができるので、幅広い着こなしを楽しむことができますよ。

ボーダーニット

シンプルなコーデが多くなる夏に、季節感とアクセントを加えてくれるのがこちらのボーダーニット。

細みのボーダーラインを採用しているので、カジュアルになりすぎず、大人な着こなしに仕上げることができます。

ロング丈タンクトップ

今回紹介したトップスはもちろん、お手持ちのトップスにも合わせることができるロング丈タンクトップ。

こちらのロング丈タンクトップを合わせるだけで、トップスとパンツの境界線ができメリハリのあるコーデに仕上げることができます。

シンプルになりがちな夏コーデのアクセントとしても大活躍してくれるので、おすすめのアイテムですよ。

20代社会人メンズのおすすめパンツ

黒スキニーパンツ

脚のラインに沿うような細身のシルエットが特徴の黒スキニーパンツ。

シュッとした細身のシルエットと、色合わせに悩まない黒により、どんな着こなしにマッチしてくれる優秀なアイテムです。

テーパードパンツ

足首にかけて細くなるテーパードシルエットが特徴のパンツ。

脚をスッキリと見せてくれるテーパードパンツですが、太ももにやや余裕があるため、動きやすさを穿き心地の良さを感じることができますよ。

デニムパンツ

カジュアルの定番パンツと言っても過言ではないのが、こちらのデニムパンツ。

癖のないストレートシルエットを採用しているので、カジュアルからキレイめな着こなしまで、幅広いコーデに合わせることができます。

20代社会人メンズのおすすめアウター

テーラードジャケット

羽織るだけで簡単にキレイめで大人な雰囲気を演出してくれるテーラードジャケット。

普段着に馴染みやすいように、ややゆるさのあるシルエットを採用しているため、私服としてオシャレに着こなすことができます。

7分袖カーディガン

サラっと羽織れて適度に体温調節もできるおすすめの7分袖カーディガン。

シンプルなデザインなので、合わせるコーデに悩まず羽織ることができるのが魅力です。

【季節別】20代社会人メンズの私服ファッション一覧

もっといろんなコーデを見たい!そんな方に向けて、ここからは季節別に20代社会人メンズにおすすめなコーデを紹介していきます。

サキ
下記のリストから今の季節に合わせたコーデをチェックしてみてくださいね。

春にぴったりな20代社会人メンズコーデ

キレイめなジャケットと同じ素材・色のパンツを合わせることで、流行りのセットアップコーデが完成!

インナーにカジュアルなカットソーを合わせることで、より普段着らしいコーデを作ることができます。

さらっと羽織れるカーディガンを合わせることで、ラフ感のある印象に!

パンツとシューズを黒で統一することで、脚長効果を期待することができ、スタイルを良く見せられますよ。

夏にぴったりな20代社会人メンズコーデ

ネイビーのシャツにワンウォッシュのデニムパンツを合わせることで、統一感のあるオシャレなコーデに。

ネイビーは知的で誠実なイメージを与えることができるので、周りからも好印象に繋がりますよ。

爽やかな印象を与えるブルーのストライプシャツを合わせた着こなし。

バックやシューズも明るい色を取り入れることで、清涼感のある夏らしい印象を演出できます。

秋にぴったりな20代社会人メンズコーデ

秋は深みのあるダークな色のアイテムを組み合わせて、季節感のある印象を作るのがおすすめ!

ただし暗く重たい印象にならないように、トップスのインナーに白のロング丈タンクトップを合わせることで、メリハリと軽快感を加えるのがポイントです。

カジュアルなアイテムを多めに合わせることで、ラフさとリラックス感のあるコーデに。

上下細身のIラインシルエットを意識しているので、大人っぽさも感じることができますよ。

冬にピッタリな20代社会人メンズコーデ

厳しい寒さを感じる日には、重ね着を取り入れて防寒対策をするのがポイント!

ニットやカットソーの下にシャツを重ね着することで、知的で誠実感のあるイメージを与えることができます。

冬は季節感を演出できる、ニット素材のアイテムを積極的に取り入れるのがおすすめ!

上半身は黒、下半身は白でまとめることで、色のメリハリがあるオシャレなコーデに仕上がります。

個別に相談に乗って欲しい方はチャット相談がおすすめ!

ここまで20代社会人メンズにおすすめな私服ファッションについて紹介してきました。

ですが、この記事を読んでも悩みが解決できなかった方や、不安がまだある方もいると思います。

サキ
でも大丈夫!そんなときは、Dcollectionのチャット相談サービスをぜひ活用ください!

どんな些細な質問でも大丈夫です!LINEでのやり取りですので、ぜひお気軽にお声かけください。

※相談は無料で、平日:10:00~17:00のご対応となります。

※ ※ ※

20代社会人になったのに「10代や学生」と間違えられたくない!

そんな方に向けて、今回は20代社会人メンズにおすすめな私服ファッションについて紹介してきました。

「私服も素敵だね」「大人っぽいね」

と周りから思われるためにも、ぜひこの記事を参考にしていただけると嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございます。