女子が選んだ!”モテる男”のデート夏服10選+コーデ【2022年最新】

「彼女に好印象に見られるデート服が欲しい!」

「夏におすすめなデートコーデが知りたい!」

これからの時期、海やアウトドアなど夏だからできるデートが盛りだくさん!

でもどんな服を着ればいいのか、どんなコーデをしようか悩む方も多いと思います。

そこでこの記事では、女性が男性に来て欲しいデート服やコーデを紹介していきます。

サキ
メンズファッション通販サイト「Dcollection」のサキです!今回は彼女や好きな人と、オシャレをして楽しくデートを過ごしてほしい…という想いを込めて、デート服に悩む男性の皆さまのお手伝いをさせて頂きます!

Dcollectionとは?

Dcollectionは無料でスタイリストが付く
メンズファッション通販サイトです。

Dコレのスタイリストたち
  • 支持されて会員数25万人
  • スタイリスト無料相談できる
  • 年齢体型シーン合わせたコーデ
  • 返品交換無料試し買いOK

女子ウケ抜群!メンズにおすすめな夏のデート服10選

まずは「女性から好印象に見られるおすすめ服を知りたい!」という方や、「今の季節、どんな服を着ればいいかわからない…」とお困りの方のために、この夏のおすすめデート服を紹介します。

2022年夏におすすめなメンズデート服はコレだ!

夏ニット

シンプルなアイテムと言えばTシャツも良いですが、サマーニットの上品さも◎!

ニットアイテムは編み目があるため、素材感がわかりやすく、無地アイテムだけどオシャレに見せられるのがポイント。

サキ
Tシャツよりも大人な印象を与えるので、女子ウケアイテムとして重宝しますよ!

夏ニットを使ったメンズにおすすめ夏デートコーデ

知的で誠実なイメージのあるネイビーの夏ニットを合わせたコーデ。

キレイめなテーパードパンツと合わせて、スッキリとまとめることで大人っぽさを演出できます。

ポロシャツ

Tシャツや夏ニットとは違い、シャツのような襟がついていることで大人な雰囲気を醸し出してくれるポロシャツ。

鹿の子編みのニット生地を使用しているため、こなれ感のある印象に仕上がります。

サキ
キレイめなアイテムなので、ビジネスシーンでも活躍しますよ!

ポロシャツを使ったメンズにおすすめ夏デートコーデ

明るい色を上半身に持ってくることで、顔周りがパッと明るくなり、清潔感のある印象に!

他のアイテムは黒でまとめることで、シルエットが引き締まったスマートなコーデに仕上がります。

無地Tシャツ

夏に欠かせないトップスと言えばTシャツ。女性とのデートでは、断然無地のTシャツがオススメです。

派手なデザインやカラーのものは、カジュアルさや子どもっぽさが出てしまうため、大事なデートでは避けるのが無難と言えます。

余計なデザインのないシンプルなTシャツならばアウターなしでも大人っぽく仕上がりますよ。

サキ
アウターのインナーとしても合わせやすく、大活躍間違いなしのアイテムです。

無地Tシャツを使ったメンズにおすすめ夏デートコーデ

ややラフさのある7分袖カーディガンを羽織ることで、普段着らしいナチュラルな雰囲気を演出。

インナーにカジュアルなTシャツを合わせることで、親しみやすい印象を与えることができます。

開襟シャツ

パジャマのように開いた襟元がナチュラルな印象を与えてくれる開襟シャツ。

軽快感のある爽やかな雰囲気を演出してくれるため、夏らしい季節感のあるコーデに仕上がります。

サキ
ボタンを開けてアウターとしても取り入れられるので、着こなしの幅がグッと広がりますよ!

開襟シャツを使ったメンズにおすすめ夏デートコーデ

開襟シャツのボタンを開けて、羽織りとして合わせることでカジュアルな印象に!

開襟シャツのネイビーとインナーの白の色合わせが、清潔感のある爽やかなイメージに仕上げてくれます。

ボーダーニット

夏らしさを感じるボーダーニットは、マリンテイストが爽やかな印象を演出してくれるアイテム。

ボーダー柄は幅が細いものをえらぶことで、大人っぽくキマります。

サキ
派手な柄物は近寄りがたい印象もあるけど、ベーシックなボーダー柄なら親しみやすさがあって良いですね!

ボーダーニットを使ったメンズにおすすめ夏デートコーデ

トップスにパンツとシンプルな着こなしになりがちな夏コーデは、柄物で周りと差をつけるのがポイント!

カットソーよりも大人な印象を与える夏ニット素材のボーダーアイテムを合わせることで、ほどよいアクセントをコーデにつけることができますよ。

ロング丈タンクトップ

トップスにパンツといったシンプルな着こなしが多くなる夏コーデに、変化を与えてくれるのがコチラのロング丈タンクトップ。

トップスとパンツの境界線をつけてくれるので、メリハリのあるオシャレなコーデに仕上がります。

サキ
周りと差をつけることができるおすすめアイテムです!

ロング丈タンクトップを使ったメンズにおすすめ夏デートコーデ

ネイビーのトップスと似ているワンウォッシュのデニムパンツを合わせたコーデ。

インナーに白のロング丈タンクトップを合わせることで、トップスとパンツの境界線ができ、メリハリのあるオシャレなコーデを作ることができますよ。

黒スキニーパンツ

デートで着ていくトップスが決まっても「ボトムスはどうしよう?」と悩んだり、「とりあえずいつものを穿いておけばいいか」と諦めたりしていませんか?

選んだトップスを輝かせるためにおすすめなのが、この黒スキニーパンツ。

トップスの色に左右されにくい「黒」のボトムスは、アイテム選びが簡単になる優れもの!

そして、デートなら「彼女にカッコよく、どうせならオシャレ見られたい…!」という気持ちが沸いてきますよね。

実は、黒スキニーパンツはオシャレに見せられるシルエットを作りやすいボトムなんです。

オシャレなシルエットには「Iラインシルエット」「Yラインシルエット」があります。

実は、このどちらのシルエットも黒スキニーパンツを使って作ることができるんです!

サキ
シルエットの作り方がわかればオシャレは簡単。オシャレな姿をデートで披露しちゃいましょう!

黒スキニーパンツを使ったメンズにおすすめ夏デートコーデ

爽やかなストライプシャツが夏らしい季節感を演出してくれるコーデ。

パンツと靴を黒で統一することで、脚長効果を狙うことができますよ。

テーパードパンツ

私が大人のメンズに穿いてほしいのがコチラのテーパードパンツ。センタープレスが付いていて、キレイめ感の強い雰囲気を感じます。

このキレイめ感が「スマートな男性」や「クールな男性」に見えやすくなるポイント!

キレイめ感の強いこのパンツなら、カジュアルなTシャツなどを合わせても大人っぽさが保たれますよ。

サキ
あなたの頼りがいを感じるクールな姿に、彼女も惚れ惚れしてしまうかも?

テーパードパンツを使ったメンズにおすすめ夏デートコーデ

キレイめなテーパードパンツを合わせるときは、カジュアルな開襟シャツをアイテムのバランスをとるのがおすすめ!

キレイめとカジュアルの両方が組み合わさったコーデは、親しみやすさと大人な印象を与えてくれますよ。

キャンバスシューズ

革靴のようなキレイめ感とキャンバス地によるカジュアルさが、幅広いコーデにマッチするおすすめのアイテム。

季節を問わず1年中穿いていただけるアイテムなので、1足持っているととても便利です。

サキ
迷わずサッと穿けるシューズは忙しい朝の助けになりますよ!

キャンバスシューズを使ったメンズにおすすめ夏デートコーデ

モノトーンでまとめたクールで大人な雰囲気の夏コーデ。

手首や足首の肌を露出することで、軽快感のある涼し気な印象に見せることができます。

スポーツサンダル

スポーティーな雰囲気がトレンドを感じさせるスポーツサンダル。

素足をさらすスタイルは夏らしいムードを醸すことができるため、季節感のあるコーデに仕上がります。

キレイめなパンツを使ったコーデのハズしとしても活躍!

サキ
親近感を与えてくれるため、がんばりすぎないけど程よくカッコいいスタイルに、彼女もホッとしてくれるハズ!

スポーツサンダルを使ったメンズにおすすめ夏デートコーデ

ネイビーと白の色合わせは、清潔感のある爽やかな印象を与えることができます。

足元をスポーツサンダルにすることで、軽快感のあるコーデになりますよ。

彼氏に意識してほしい!オシャレのポイントを紹介

普段のデートで「もっとオシャレになってほしい…!」とは言えないのが女子の本音。

実はガッカリされている!?そんな不安を解消する4つのポイントをご用意しました!

ポイント①清潔感はやっぱり大事

私自身もそう思うのですが、よく耳にするのは「モテ服は清潔感が大事!」ということ。

身近な女性に言われた!という経験がある方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれませんね。

実際、清潔感がある男性は爽やかな印象があり、誠実そうに見えることから女子ウケを狙うためには重要なポイントだと考えています。

ですが、「清潔感」と言われても何を基準にすればいいのか難しいですよね。そんな時は最低限、下記のポイントを満たしてみましょう!

  • シワが多かったり、ヨレヨレな服は着ていない
  • 服が汗染みで黄ばんでいない
  • 汗のツーンとした臭いがしない
  • 香水をつけるときには程よく。つけすぎてはいない
サキ
ぜひデートなどに行く際はこの項目をチェックしてみてくださいね!

ポイント②シンプルな服装

「Simple is Best」これぞ私が求める男性のファッションです!

無駄な装飾がなく、色も無彩色が中心のコーディネートだと個人的にはホッとします。

サキ
アクセサリーを必要以上にジャラジャラつけたり、シャツのボタンなどを開けすぎて肌の露出が多いような服装は、遊び人のようなイメージをもってしまうかも・・・?

ポイント③サイズ感

無駄がなくスマートで洗練された男性は、私だけでなく、他の女子も思わず憧れてしまうのではないでしょうか…!

そんな男性になるためには、まずサイズ感が合わないものはやめて自分に合うものを選ぶのがベスト。

大きすぎてダボダボな服はだらしない印象を与えてしまったり、小さすぎてピチピチな服は太っているように見えてしまうことがあるので気を付けてくださいね!

ポイント④シルエット

デート服に限らず、コーディネートを組むのにあたって意識してほしいのが、シルエットについて!

シルエットを意識することによって、上下のメリハリが付きスタイルがよく見えるといった効果が期待できます。

左の写真のように、ゆったりとしたシルエットのアイテムをあわせてしまうと、全体がダボっとした印象になり太って見えてしまいます。

逆に右の写真は、細身のトップスと細身のシルエットのパンツを合わせてつくる「Iラインコーデ」が出来ているので、上下のメリハリが付きスタイルがよく見えます。

スタイルがよく見えることで、女性からの印象がよくなるので、ぜひコーディネートを組む際はシルエットを意識してみてくださいね。

【年代別】メンズにおすすめな夏デートコーデ

ここまで紹介してきた内容をふまえ、ここからはメンズにおすすめな夏デートコーデを紹介していきます!

サキ
年代別におすすめな夏デートコーデをピックアップしたので、ぜひマネしてみてくださいね。

10代、学生におすすめな夏デートコーデ

カジュアルなアイテムを多く合わせることで、10代らしい若々しい印象を与えることができます。

ラフになりすぎないように、キレイめな印象のモノトーンでまとめると大人っぽさを演出できます。

上下細身のアイテムでまとめることで、スマートなIラインシルエットに。

インナーやソールの白でコーデに明るさを取り入れると、メリハリのあるオシャレなコーデになります。

20代におすすめな夏デートコーデ

全体的にキレイめなアイテムでまとめることで、大人な雰囲気を演出。

ややカジュアルな印象を与えるストライプ柄が、普段着らしいナチュラルなコーデに仕上げてくれますよ。

大人の雰囲気を演出したい20代は、落ち着いた色でまとめるのがおすすめ!

キレイめなアイテムと相まって、品の良さと大人な雰囲気を演出できますよ。

30代におすすめな夏デートコーデ

マリンテイストのボーダーTシャツを合わせることで、夏らしい涼し気な印象を与えられます。

キレイめなシャツを羽織りとして合わせることで、落ち着いたキレイめな印象を与える事ができますよ。

カットソーよりも大人な雰囲気を演出できるニット素材のトップスをあわせたコーデ。

夏らしいボーダー柄を取り入れることで、季節感を演出できます。

40代、50代におすすめな夏デートコーデ

キレイめとカジュアルの両方を兼ね備えたポロシャツを合わせたコーデ。

スマートなIラインシルエットを意識することで、40代らしい装いを作れますよ。

キレイめなセットアップを合わせることで、大人の風格にあったコーデに。

インナーはカジュアルなカットソーを合わせることで、ややラフで普段着らしい印象に仕上がります。

+αで知っておきたいデートにおすすめなトレンドアイテム

トレンドファッションやオシャレに関心がある男性は、女性から見ても好印象!

サキ
私が数あるトレンドアイテムの中から、特に「コレは…!」と思うものを選りすぐりました!

「トレンド①リゾートスタイル」におすすめなアイテム

2022年春夏はリゾートっぽさがテーマ!

自由な雰囲気が漂いつつも、どこか洗練された印象を与えるコーデがトレンドになりそうです。

開襟シャツやニット素材のアイテムは押さえておきたいところです!

トレンドアイテムを使ったおすすめ夏デートコーデ

アロハシャツのような開襟シャツとキレイめなテーパードパンツで、リゾートっぽさを演出したコーデ!

柔らかい色味で統一しているので、親しみやすい雰囲気を演出できます。

「トレンド②マリン風スタイル」におすすめなアイテム

メンズファッションで春夏の定番ともいえるマリンスタイル。

2022年春夏は「セーリング」や「ヨット」、「海軍」など海岸を連想させるような、マリン風スタイルが注目を集めそうです。

カジュアルなアイテムや明るい色を多く取り入れるのがポイントですよ!

トレンドアイテムを使ったおすすめ夏デートコーデ

夏らしいストライプ柄のトップスを合わせることで、マリン感のある涼し気な雰囲気に!

明るい色を中心に取り入れることで、爽やかな印象に仕上がります。

「トレンド③アウトドアスタイル」におすすめなアイテム

近年人気のアウトドアスタイルは、今年も継続して注目したいコーデスタイル!

今まではキャンプなど森林を連想させるスタイルが多かったのに対し、今年は砂漠や砂丘を連想させるアウトドアアイテムが注目を集めそうです。

トレンドアイテムを使ったおすすめ夏デートコーデ

カジュアルでアウトドア感のあるシャツとパンツを合わせることで、トレンドっぽいコーデに。

クールでキレイめな印象を与える黒で統一することで、カジュアルになり過ぎず大人っぽさを取り入れます。

「このコーデ、変じゃない?」コーデに困った時は

Dcollectionのチャット相談サービスなら、オシャレのプロがあなたに合った着こなしやアイテムを提案してくれます!

デートコーデに関する相談はもちろん、普段の着こなしでのお悩みも気軽に相談いただけるサービスです。

「デートだから気合も入る!」でも…

  • コーディネートに時間がかかる
  • 服装に自信がない

そんな方はぜひお試しください。

ご相談は無料!「デートコーデを教えて!」と気軽にお問合せ頂けます。

※ ※ ※

「コレだ!」と思うデート服は見つかりましたか?

この記事が、あなたのデート服選びの手助けになれば幸いです。

あとは清潔感や着こなし方に気を配り、デートの雰囲気を盛り上げましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

担当スタイリスト
サキ

Dコレのライターとして5年以上担当。
Webクリエイター・色彩など様々な資格を持っている。
モノトーンを基調としたシンプルなコーデが得意。