2022年注目のメンズ春ニットセーターはコレ!春を彩るオシャレなニットコーデ17選!

「2022年おすすめの春ニットを知りたい」

「春ニットを買ったけどオシャレなコーデを作れない」

「新生活が始まるからオシャレと思われたい!」

とお悩みのメンズの皆さんこんにちは。この記事ではメンズスタイリスト監修のもと、春ニット・セーターのいろはをたっぷりとご紹介します。この記事を読めば、

こんなコーデを自分で組めるようになります。他にもスタイリストおすすめのコーデや、春ニットの選び方、着こなし方などを紹介しているので、下の目次から気になるところをチェックしてみてください。

オータケ
こんにちは、Dcollectionスタイリスト兼ライターのオータケです。今回は春ニットについて最新・最旬の情報をお伝えします!
サキ
女性ウケできるポイントも知れるので、ぜひ最後までご覧ください(^^)/

【Dcollection】とは?
オシャレの学び・服の購入からアフターフォローまでお手伝いするメンズファッション通販サイト。
洋服選びのお悩みは私たちにお任せください!

この春失敗しない!春ニットセーターの選び方

春は環境が変わることも多く、新しい服を購入する人も多いと思います。

その中で「春ニット」「春セーター」は人気アイテムの1つで、様々なブランドから展開されており、たくさんの種類の春ニットがあります。

そのため、

「結局どこで買えばいい?」

「どんなニットを選べばいいかわからない」

「使っていたらすぐに傷んだ」

といった疑問やトラブルが多いのも事実です。そこでここでは、できるだけ春ニットを購入する際失敗しないように、スタイリストおすすめの春ニットの選び方をご紹介します。

オータケ
これを知っておけば、きっと春ニット選びで失敗しなくなりますよ。

押さえておきたいのは、

  1. 色で選ぶ
  2. シルエット・サイズ感で選ぶ
  3. お手入れのしやすさ・機能性で選ぶ

この3つです。1つずつ簡単に見ていきましょう。

色で選ぶ

まずは「色」です。春ニットは春らしいカラー展開がされるのも魅力の1つです。

ピンク系やグリーン系などが、春らしさを演出できるので注目のカラーですね。

定番色としては、ネイビーや白がおすすめです。

また近年は「くすみカラー」がトレンドなので、色鮮やかなものよりも、ややくすみのある落ち着いた色を選ぶと、イマドキなコーデを作りやすいですね。

サキ
女性ウケを狙うなら、ベージュ・ネイビーはかなりおすすめな色ですよ!ベージュは優しい雰囲気、ネイビーは知的さや誠実な印象を与えることができます(^^)/

シルエット・サイズ感で選ぶ

続いてシルエット・サイズ感です。ビッグシルエットがトレンドではありますが、まずは左のようなジャストからややゆったりサイズの春ニットを押さえるのがおすすめです。

ダボっとしたものよりも、適度に体に合ったスマートな方が好印象コーデを作りやすいです。

既にジャスト~ややゆったりサイズの春ニットを持っているのであれば、ワンサイズアップさせたりビッグ系の春ニットを手に入れるのも1つですね。

サキ
比較的若めだとちょっとゆるっとしたくらいがちょうどいいですね。30代以降の大人の男性だったらジャストよりが好印象です♪

お手入れのしやすさ・機能性で選ぶ

これは春ニットに限らずですが、ニット系アイテムはお手入れのしやすさで選ぶのがおすすめです。

ニットの中には、

  • 毛玉ができやすい
  • 洗濯機NG
  • すぐ首元がヨレてしまう

といったようなものがあります。そのためあらかじめニットの機能性や、お手入れのしやすさを見ておくことをおすすめします。

機能性としては、

  • アンチピリング(毛玉防止加工)
  • ウォッシャブル(洗濯機で洗える)

最低でもこの2つを押さえておくと、比較的自分でも管理がしやすくなりますよ。

オータケ
もし毛玉ができた場合は、絶対に引っ張らず、カミソリやハサミで切るようにしましょう。引っ張るとかなり傷みやすいです!

色別で見る春ニットコーデ12選|色を巧みに扱おう

春ニットと言っても様々な色があり、コーディネート方法も色によって違いがあります。

ここでは、色別で春ニットコーデを紹介していきます。お手持ちの春ニットに合いそうなものがあれば、ぜひチェックしてみてください!

色リスト

ピンク系春ニットのメンズコーデ

春らしさを象徴するカラーの一つでもあるピンク。原色のような鮮やかな色ではなく、くすみ感のある落ち着いたピンクの春ニットを選ぶと、大人っぽいコーディネートを作りやすいです。

好印象を狙える大人カジュアルコーデ

ピンクベージュの春ニットを使用したコーデ。上半身はややカジュアルめですが、大人っぽさ漂う黒のテーパードパンツと革靴を合わせることで、全体のバランスを整えています。

清潔感のある仕上がりかつ、スッキリとしたIラインシルエットなので、好印象もしっかりと狙うことができますね。

モノトーンをベースにした春ニットコーデ

ピンク系ニット以外はモノトーンに統一したコーデ。ボリュームのあるダウンジャケットと細身の黒スキニーパンツを合わせることで、上下にメリハリができ、大人っぽく仕上げています。

冬はダウンジャケット、ちょっと暖かくなってきたらマウンテンパーカーに変えるのもおすすめ。アウターが要らなくなってきてもそのまま使えるので、ロングシーズン活躍するコーデですね。

ストライプシャツでこなれ感をプラス

ピンクベージュの春ニットに、ストライプシャツを重ね着した春コーデ。シンプルな組み合わせで清潔感のある仕上がりになっています。

ほんの少しの柄を取り入れることで、コーデに変化を与えこなれ感のある印象を与えることができますよ。

グリーン系春ニットのメンズコーデ

グリーン系も春らしさを演出するカラーの1つです。どんなグリーン系の色を使うかにもよりますが、他の色よりも存在感はあるので、基本的には他の色は落ち着いた色を合わせるのがおすすめです。

春らしさ漂う休日のゆるコーデ

ウグイスカラーの春ニットを使ったコーデ。デニムパンツを合わせて全体的にカジュアルに仕上げています。

それでもシルエットを絞ったり、濃色のデニムを選ぶことで、大人っぽさもしっかりと押さえることができます。休日のラフなシーンの時におすすめですね。

40代におすすめ!渋さのある春ニットコーデ

黒を主体としたクールな印象のコーデ。深みのあるウグイスカラーの春ニットが、春らしさと渋い雰囲気を演出します。

色を使いすぎないことで、落ち着いた雰囲気に仕上がるので、40代以降の方には特におすすめのコーデですね。

春らしいフレッシュさと大人っぽさの両取りコーデ

ウグイスカラーの春ニットと白シャツを重ね着した、春らしい配色のコーデ。他のアイテムは黒を中心にすることで大人っぽさもしっかりと押さえることができます。

白シャツは上下のメリハリをつけれるメリットもあるので、春にはぜひ押さえておきたいアイテムの1つですね。

グレー系春ニットのメンズコーデ

ニットの定番色であるグレー。上品な印象や落ち着いた印象を与えやすいので、30代~40代の方には特におすすめのカラーです。

オフィスカジュアルでも使えるセットアップコーデ

黒のセットアップを使ったフォーマルよりの春ニットコーデ。全体的にキレイめに仕上げているので、オフィスカジュアルシーンにもおすすめです。

ほかにもドレスコードが必要なディナーシーンであったり、婚活など大人感のある服装が必要な時におすすめです。

ゆるさのある大人カジュアルコーデ

上半身はテーラードジャケットと春ニットのキレイめな組み合わせ。明るめ&ややゆったりののパンツを合わせることで、親しみやすさのあるゆるコーデが完成します。

ツヤ感のあるパンツなので、上半身のキレイめさに馴染み、全体的に統一感のある着こなしに仕上がっています。

スマートな印象漂うIラインシルエットコーデ

全体的に細めのアイテムで合わせたIラインシルエットコーデ。スッキリとスマートな印象が特徴的です。

肌の露出を減らすようなニットは、上品さをだしたい時におすすめですね。

黒・ネイビー系春ニットのメンズコーデ

黒・ネイビー系も定番色にあたりますね。ベーシックカラーなので、どんな色とも合わせやすく万能型です。

色合わせに迷ったときに大活躍するので、1つは押さえておきたいカラーですね。

※ここでは黒に近いネイビーの春ニットを使用しています。黒のニットではないので参考までにご覧ください。

コントラストをハッキリさせた春ニットコーデ

ネイビーの春ニットと、アイボリーのパンツを合わせた、コントラストがハッキリきいた春コーデ。

爽やかな印象が特徴で、白シャツのレイヤードで首元にアクセントをつけているのも、オシャレ見えのポイントです。シンプルなコーデのが好きな方におすすめですね。

都会感のあるフォーマルスタイル

チャコールのセットアップを使った都会的なスタイル。シックなネイビーの春ニットを合わせることで、よりフォーマル感が増し大人っぽいコーディネートに仕上がっています。

上品なコーデや、キレイめなコーデが好きな方におすすめです。カジュアルダウンするなら、パンツを黒スキニーやデニムパンツに変えるのも1つですね。

30代・40代におすすめの休日大人カジュアルコーデ

ネイビーの春ニットと白シャツの重ね着コーデ。チャコールのパンツを合わせて上品な仕上がりにしています。

適度なカジュアルさと大人っぽさを兼ね備えており、様々なシーンで活躍します。シックさは強めなので、30代・40代の男性におすすめですね。

春ニットをお洒落に着る!スタイリストも実践している着こなし方法を紹介!

いくらオシャレな春ニットを手に入れても、着こなし方法を知っていないと、オシャレなコーデを作るのは難しいです。

おすすめコーデのところでも、着こなしについては触れましたが、ここで改めて春ニットの着こなし方をご紹介します。

押さえておきたいのは、

  1. シャツを重ね着して春感・爽やかさ・清潔感アップ!
  2. ライトアウターがオシャレ度を格上げする
  3. パンツはなるべくシンプルにして春ニットを主役に

この3つです。コチラも簡単に見ていきましょう!

シャツを重ね着して春感・爽やかさ・清潔感アップ!

まずは春ニットとシャツの重ね着です。ニットは単体でも使うことができますが、シャツと重ね着をすることで、清潔感や大人っぽさが増します。

またコーデにアクセントが加わり、こなれ感や爽やかさをプラスすることができるのも魅力です。

ニットだけだとなんだか物足りないという時は、1枚プラスすることで物足りなさをカバーし、オシャレ度を高めたコーデを作ることができますよ。

ライトアウターがオシャレ度を格上げする

春ニットは1月から発売されますが、1月や2月に春ニット単体は流石に寒すぎて使えません。

3月くらいまでは冬アウターを代用する方が多いと思いますが、春ニットがメインで活躍する4月~5月にはライトアウターがあると便利です。

春ニット単体でも問題はありませんが、4~5月もまだ肌寒さが残りますし、物足りなさを感じる場合があります。

ライトアウターを羽織ることで、寒さ対策も兼ねつつ、オシャレ度も格上げすることができるので、春ニットと一緒に持っておくことをおすすめします。

▼おすすめのライトアウター

パンツはなるべくシンプルにして春ニットを主役に

春ニットは、春らしいカラー展開が魅力の1つでもあります。もちろん黒やネイビーといった落ち着いた色もありますが、全体的に秋冬に比べて、鮮やかさや爽やかさが特徴的ですね。

色味のある春ニットは、できるだけ主役に立てる方が、オシャレなコーディネートを作りやすいです。

仮に色味のあるアイテム同士を合わせてしまうと、色同士がケンカしてしまい、主体性のないコーデになってしまいます。

なので春ニットを使う場合は、色味のあるものに限り、できるだけシンプルなパンツを合わせることをおすすめします。

新生活の服装で不安・・・そんな時はDchatで相談!

春は1年の中でも新しい出会いが多い季節です。

その時に大切にしたいのが「第一印象」です。初めて会った時の印象が、そのあとの関係にも響いてきます。

第一印象では、「見た目」「話し方」「話す内容」が大切ですが、やはり「見た目」は大きく影響してきます。

それは「イケメンかどうか」ではなく、清潔感があるかどうかが大切です。

  • 髪がボサボサではないか
  • フケがついていないか
  • 匂いはキツくないか
  • 大人っぽい服を着ているか
  • 服装の色合いが変ではないか

など、清潔感に影響を与えるものは様々です。ですが自分で清潔感を意識してみても、それが正解かどうかが分からない方もいると思います。

そこでおすすめなのが、メンズファッション通販サイトDcollectionが運営している「Dchat」です。

LINEのチャット機能を使って、オシャレの知識を持ったスタッフが実際にお客様の悩みを解決します。

「この服装大丈夫?」

「女性と初めて会うんだけどこの格好変じゃない?」

「オシャレなコーデを教えてほしい!」

などオシャレに関する相談なら何でもOK!お気軽にご相談ください。

現在(2022/1/20時点)は女性スタッフが中心となって対応しているので、女性からみても好印象なコーデを確実に知ることができます。

新生活ももちろんですが、婚活などでも新しい出会いはあると思うので、様々なところで服装の失敗をしたくないという方はぜひ一度お試しください。

シンプルで取り入れやすいファッション提案がモットー。ファッションニュースを毎日欠かさずチェックし、新しい情報にも敏感。 お酒とゲームとキャンプが生きがい。