男子高校生にゲキ推しの春服とメンズコーデ!オシャレの作り方も丁寧解説!

ササ
高校生のみなさん、こんにちは!メンズファッション通販サイト「Dcollection」のササです!高校20年生です!(←数えてみた)

今回の記事は高校生メンズの春服がテーマ。

春と言えば、新しい学年が始まり、新しい生活が始まる次期。「この春高校に入学するんだ」という方もいるかもですね。おめでとうございます!!

高校には制服があるかと思いますが、「休日にどんな服を着ていいかわからない」という悩みもあることでしょう。

この記事では、そんな悩みにお答えするべく、以下の内容をご紹介していきます!

【Dcollection】とは?
オシャレの学び・服の購入からアフターフォローまでお手伝いするメンズファッション通販サイト。
「オシャレの知識を持ったスタイリストが執筆」「ベテランファッションバイヤーが監修」のもと、記事を書いています。

若々しい気持ちを思い出して、「!」多めで元気に書いていきますよ!!!!

男子高校生にゲキ推しの春コーデ3選

まずは実際にオシャレなコーデを見てみましょう!

どんな服装の雰囲気を目指せばよいか、一目瞭然ですよね!

男子高校生に似合うコーデを3つ厳選しました!!

流行りカラーのブラウンを使ったキレカジコーデ

男子高校生にゲキ推しの春コーデ

今期流行しているベージュ系カラーのひとつ、ブラウン。このブラウンを使ったマウンテンパーカーが男らしい印象です。

デニムを穿いてカジュアルな印象ですが、白シャツと黒の革靴を合わせることでキレイめ感も加えたバランスの取れたコーデです。

若々しさと落ち着いた印象が感じられますね!

ニット×カーディガンで優しい雰囲気に

男子高校生にゲキ推しの春コーデ

ピンクベージュの春用ニットセーターと、明るいベージュのカーディガンが暖かい印象。

春らしい雰囲気と、柔和な好青年さを感じますね。デートのときのコーデとしてもイイですね!

ストレートシルエットのデニムを合わせることで、今っぽい雰囲気に仕上がっています!

フード付きロングコートでスタイルを良く見せる

男子高校生にゲキ推しの春コーデ

フードが付いてカジュアルな印象のある薄手のロングコート。

これに細身の黒スキニーパンツを合わせ、スタイルが良く、大人っぽく見える「Yラインシルエット」を作っています。

靴をスニーカーにし、ショルダーバッグを背負うことでカジュアルさもあり、高校生の雰囲気にマッチしますよ!

ササ
どれも若さを感じるカジュアルさがありつつ、子どもっぽくならないようシンプルなアイテムで組んだコーデになっていますよ!

1分でわかる“好印象オシャレ”の作り方

「オシャレってセンスが必要で、難しそう」そんなふうに思っているあなた。

実は、人から好印象に見られるオシャレはセンスよりもコツを知っているか知らないかが大事なんです。

ここでは、気になる女の子からも好印象を得やすいオシャレのコツを、1分で読める量にまとめました!

ぜひこの機会にマスターしてくださいね!!

【好印象なオシャレを作る3つのポイント】

好印象なオシャレを作るためには、次の3つのポイントを意識しましょう。

  1. キレイめアイテム
  2. シルエット
  3. 色合わせ

1つずつ簡単にチェックしていきましょう!

コーデには、テーラードジャケットやシャツ、テーパードパンツといった、キレイめのアイテムを取り入れましょう。

ただし、キレイめばかりだとキメ過ぎた堅い印象になってしまいます。

キレイめアイテムにカジュアルアイテムを足したコーデづくりがポイントです。

コーデのシルエットは、上の3つの中から選びましょう。

それぞれ以下のような印象を作れます。

  • Iライン:スタンダードで万人受け
  • Yライン:大人っぽい上品な印象
  • Aライン:男らしい余裕感

コーデの色合わせは、無彩色をベースにし、有彩色(無彩色以外の色)は2色までにしましょう。

色同士がケンカせず、落ち着いた印象にまとまりますよ。

【黒のテーパードパンツから始めよう】

以上の3つのポイントを実践するのに、オススメの方法があります。

それが「黒のテーパードパンツ」を穿くこと!

キレイめのパンツでシルエットが自然に整い、黒なので色合わせもしやすいんです。

普段のトップスと合わせるだけでオシャレな雰囲気に仕上がりますよ。

⇒「テーパードパンツ」を詳しく見る。

※ ※ ※

このような『知識』を持っていると、オシャレをするのがより簡単になり、楽しくなります。

オシャレの『知識』をもっと詳しく学びたい方には、以下のサービスがおすすめです!

今日から4日間。1日1通のメールが無料で届きます。

そのメールに書かれた『知識』『スキル』をもとに、服を買って、着てみてください。

きっと今までと明らかに違う、服選びをすることができるようになりますよ。

⇒「オシャレ予備校」でオシャレの知識をつける。

ササ
普段から教科書を読んで鍛えられているあなたの目なら、1分もかからず読めたでしょ?(笑)1つずつでもいいので、ぜひ実践してみてくださいね!

高校生メンズにぴったり馴染む春服の選び方

高校生の自分の雰囲気に合った服って、どんなふうに選んだらいいだろう。

そんな悩みを持っているあなたに向けて、おすすめの春服の選び方をご提案します。

以下の3つのポイントを意識して、お買い物をしてみてください!

  1. 明るいカラーの服を持っておく
  2. “着回しやすい”春服を持っておく
  3. パンツは大人っぽいものを持っておこう

1つずつ説明していきますよ!!

①明るいカラーの服を持っておく

明るい白のアイテム

10代らしい若々しい印象と、春の季節感を演出するには、明るめのカラーをコーデに入れるのがおすすめ。

ただし、明るいカラーと言っても、目がチカチカするような派手なものは避けましょう。

最もおすすめなのは、どんなコーデにも取り入れやすい白。

その他には、明るいベージュやカーキといった色ならば、コーデに使いやすく、明るい印象を作れます。

また、この明るいカラーは、コーデの1ヶ所に加えるだけでも効果的です。

②“着回しやすい”春服を持っておく

着回しのいいアイテム

せっかく服を買ったなら、ヘビロテできるものが嬉しいですよね。

ヘビロテできるというのは、つまり、着回しが効いて、コーデに組み入れやすいということ。

  • 余計な装飾がないもの
  • 柄は無地かボーダーなどのシンプルなもの
  • デザインは色に派手さのないもの

これらの特徴に当てはまる服を探しましょう。

着回しのいい春服ならば、春だけでなく、秋や季節の変わり目など、ロングシーズン使いやすいですよ!

③パンツは大人っぽいものを持っておこう

パンツは大人っぽいものを持っておこう

好印象オシャレなコーデの土台は、実はパンツなのです。まさに縁の下の力持ち。

このパンツを大人っぽく、キレイめのものにすることで、いつものトップスを使ってもグッとオシャレな印象に変われます。

ベーシックで色合わせもしやすい黒のパンツは、特におすすめですよ!

ササ
漠然とお店やネットを見るより、ちょっと選び方が具体的になったのでは?試してみてくださいね!

高校生メンズをオシャレに仕立てるおすすめ春服12選

ここからは、もう完全に具体的にいきます!

「このアイテムが高校生のあなたにおすすめ!」という春にピッタリなアイテムをご紹介していきますよ!

気になったアイテムをクリックしてみてください!コーデ例やあなたに合うサイズなどの情報が見られます!!

おすすめ春アウター

「マウンテンパーカー」男らしい頼れる印象を与えてくれる!

マウンテンパーカーはアウトドア由来のアイテム。そのため、アクティブさやスポーティーさが特徴のアウターです。

このアウトドアテイストにより、男らしい頼りがいも演出してくれるのが嬉しいポイント。

シンプルなデザインのため、私服で着るのにもバッチリ馴染む、おすすめの1着です!

「ショート丈ジャケット」クールな印象の使いやすさ抜群アウター!

カジュアルなデザインのアイテムながら、余計な装飾が一切ない、シンプルでスッキリとしたアイテム。

そのシンプルなデザインにより、大人っぽくてクールな雰囲気を醸し出します。

合わせるアイテムを選びにくく、さまざまなコーデに羽織ることができるため、持っていると非常に使えるアウターですよ!

「テーラードジャケット」オシャレな印象をガツンと加える!

テーラードジャケットは、スーツの上着に近いアウターです。

そのため、キレイめで大人っぽいく、これ一枚でオシャレな印象をガッツリ出してくれます。

ほどよくゆとりのあるデザインで堅すぎる印象は少なく、私服や普段着にも使いやすいですよ!

ササ
ちょっと勇気がいるなぁと思うときは、Tシャツやデニム、スニーカーといったカジュアルアイテムと合わせましょう。ハードルがグッと低くなるはず…!!

おすすめ春トップス

「春ニットセーター」上品で優しい雰囲気をまとえ!

ニットセーターは編み目があることにより、大人っぽさのある上品さがあります。

また、柔らかい質感からは優しい男性像を演出することでもできるのです!

春用に編まれた薄手の生地で、重ね着もしやすく、コーデづくりに活躍してくれます。

春らしいカラー展開もあり、季節感を演出できる1枚です!!

「リキッドカットソー」潔さのあるトップスで大人見せ!

非常にベーシックなデザインのシンプルカットソー。

ロゴや柄、その他の装飾の付いたTシャツやカットソーよりも、断然大人っぽくなり、オシャレ見えします。

シンプルなアイテムを選ぶことは、周りの友達と手軽に差が付けられるポイントです!

まさに合わせるアイテムを選ばないトップスで、着回し力も抜群ですよ。

「ストライプシャツ」清潔感のある柄でコーデにアクセント!

ストライプ(縦縞)の爽やかな柄が付いたシャツです。

コーデに自然なアクセントを加えてくれるため、コーデにメリハリをつけるときにも大活躍!

ゆったりしたデザインであるため、今流行りの“ゆるいシルエット”の着こなしも叶います。

防シワ加工で、お母さんにアイロンをかけさせる心配も少ない親孝行シャツです。

おすすめ春パンツ

「テーパードパンツ」オシャレをレベルUPするゲキ推しパンツ!

太ももまわりには余裕があり、裾に向かって細くなっていくシルエットが特徴のパンツ。

このシルエットが、動きやすい穿き心地と、美脚な印象を両立してくれます!

いつものトップスにも合わせやすく、パンツをこれに変えるだけでグッとオシャレな雰囲気が引き上がりますよ!

「黒スキニーパンツ」スタイルをガツンと良く見せる!

脚にフィットしたシルエットが特徴のパンツです。

一番の魅力は、脚が細く長く、つまりスタイルが良く見えるということ!

黒という色は、細長い印象を強調してくれつつ、他のアイテムとの色合わせも邪魔しないんです。

こちらの黒スキニーパンツは、強すぎないフィット感とストレッチ性により、窮屈感が少ないのもおすすめポイント。

動きやすいので、アクティブで元気なあなたの活動を妨げませんよ!!

「デニムパンツ」旬のシルエットで周りと差が付く!

私服を着るときはデニムが多い!という方も多いのでは?

このデニムパンツは、裾まで真っすぐにストンと落ちたシルエットが特徴的。

野暮ったさのないほどよくゆるいシルエットが、旬の雰囲気に仕上げてくれます。

濃いめのインディゴカラーなので、大人っぽい印象も加わり、普通のデニムを穿いた友達と差が付く一本です!

おすすめ春シューズ

「キャンバスシューズ」オシャレなシューズはこれからお試しあれ!

「私服でスニーカー以外の靴って何がいいんだろう?」

というあなたに超おすすめ!その最適解とも言えるのが、このキャンバスシューズです。

革靴のようなシュッとしたシルエットに、帆布(キャンバス)を生地した靴なので、キメすぎじゃない大人感を出せるのです!

キレイめとカジュアル両方の印象を持つため、さまざまなコーデに馴染む使いやすさもゲキ推しポイント!!

「シンプルスニーカー」マットな質感がクールな1足

動きやすくてアクティブな靴であるスニーカーは、頼りにしている人も多いはず。

周りの友達と被りたくないという場合には、ロゴやツヤのない大人顔のスニーカーを選ぶのがおすすめ!

子どもっぽい印象がなくなるため、オシャレな印象に近づくことができます!

「レザーシューズ」クールで落ち着いた足元を作るなら!

大人っぽくキレイめな印象で、周りの友達ともっと差を付けたい!オシャレな印象をもっと出したい!

というあなたには、このレザーシューズがおすすめです!

靴ひもタイプの革靴は、一気に大人テイストを出せるため、手っ取り早くいつものコーデをオシャレにしてくれます

つま先が丸いこと、甲の部分にU字のステッチが付いていることで、カジュアルさがあり履きやすいですよ!

キメ過ぎた感じが少ない、私服に合わせやすい1足です!

ササ
おすすめのアイテム、チェックしましたか?次はコーデを見ていきましょう!

男子高校生向け。真似できるメンズ春コーデ集

最後に、オシャレなコーデ例を見ていきましょう!

上で紹介したアイテムを中心に組んだ、高校生にマッチしたコーデを選びましたので、雰囲気作りの参考にしてみてください!!

春カラーのニットセーターで季節を先取り!

男子高校生向け。真似できるメンズ春コーデ集

ウグイスという、ネーミングから春らしさを感じるカラーの春ニットセーターをトップスに選びました。

パンツはストレートシルエットのデニムで旬の雰囲気を演出。

デートでも好印象を得やすいスタイルではないでしょうか?

ロング丈Tシャツの白をニットセーターの裾から見せることで、明るい印象もプラスしていますよ!

セットアップをスポーティーに着こなす!

男子高校生向け。真似できるメンズ春コーデ集

黒のテーラードジャケットとテーパードパンツのセットアップスタイル。

インナー(トップス)を白のパーカーにし、スポーティーな印象と明るさを加えています。

足元もスニーカーにすれば、セットアップにスポーツテイストを取り入れた流行りのスタイルに!

カジュアルコーデを大人に見せる「シンプルさ」

男子高校生向け。真似できるメンズ春コーデ集

マウンテンパーカー、イエローのカットソー、デニム、そしてスニーカー。カジュアルアイテムで作ったコーデです。

それでも子どもっぽい印象にならないのは、どのアイテムもシンプルなデザインだから。

若々しさと落ち着いた雰囲気のバランスが絶妙です!

ストライプがアクセントになるカーディガンコーデ

男子高校生向け。真似できるメンズ春コーデ集

ストライプ柄のシャツに、スッキリとキレイめなカーディガンを羽織ったコーデです。

パンツを黒のテーパードパンツと黒の革靴にすることでキレイめな印象に仕上げています。

ストライプがさりげないアクセントになっていますよね!

Aラインシルエットで男のラフさをアピール!

男子高校生向け。真似できるメンズ春コーデ集

コーデュロイ生地のセミワイドパンツが印象的なコーデ。アイボリーの明るい印象も好印象に見えますね!

トップスはネイビーの春ニットセーターと白シャツのコンビで大人っぽく。

Aラインシルエットの男らしいラフさを演出できるスタイルです!

落ち着いたカラーでシンプルコーデもオシャレに!

男子高校生向け。真似できるメンズ春コーデ集

渋みのある赤系カラーのカットソーに、濃いめネイビーのデニムパンツを合わせたコーデ。

上下とも有彩色ですが、落ち着いたカラーを選べば落ち着きがあって大人な印象に。

シンプルで真似しやすさも◎なコーデです!

ササ
どれも好印象を得やすいコーデをチョイスしました!好印象を得やすいコーデなら、女子ウケもねらえちゃうかもですね!デートなど、オシャレに気を遣うときにはぜひ参考にしてみてください!!

オシャレに悩んだらチャットで相談しよう!

ここまで、男子高校生の春服ファッションについて、おすすめのアイテムやコーデを見てきました。

しかし、あなたの好みや体型、男友達と出かけるのかデートなのかといったシーンの違い、そういった個別なお悩みにはお答えできていないかもしれません。

そんなときは、プロのスタイリストが直接あなたのお悩み相談に乗ります!

プロと言っても構えなくて大丈夫です!些細なことでももちろんOK。LINEでのやり取りですので、ぜひお気軽にお声かけください。

※相談は無料。平日:10:00~17:00のご対応となります。

メンズファッションの情報発信しています!

【Dコレアプリ】

Dcollectionのアプリ

メンズファッションについて「他にもいろんなコンテンツを見てみたい!」という方には、 Dコレアプリがおすすめです。

スタイリストがオシャレに役立つ記事やコーディネート例を毎日発信しています!

【YouTube動画】

YouTubeで動画での発信も行っています。

スタイリストが着こなし術やコーデの作り方のポイントをわかりやすく紹介しているので、覗いてみてくださいね。

オシャレは自分に自信をつける行為

オシャレって、周りから見られたときの目を気にするところから始まると思います。

でも、本当はオシャレって自分のためにもなる行為なんです。

お気に入りの服を着たり、カッコよくキマったと思えるコーデができたときって、気分がいいですよね。

そうすると自分の言動もプラスになって、それを感じると自分に自信がついて…というプラスのスパイラルが起こります。

高校時代、オシャレなんて関心を向けたことがなかった僕は、これに気づくのが大学生の中盤ごろになっていました。

なので、ここまで読んでくれたあなたに、20歳近く年上の人間としてお伝えしたかったのです!

ぜひ、春服を楽しく選んで、着て、味わって、楽しい高校生活を送ってくださいね!!

プライベートでも個人ブログを10年運営する生粋のブログライター。真夏でも黒スキニーを穿く男。 「わかりやすい・読みやすい・おもしろい」をモットーに、オシャレの効果や楽しさを書き綴る。森見登美彦さんの文章が大好物。

ササの些細な話>

冒頭にサラッと書いた「高校20年生」という衝撃の数字、覚えていますか??

まあ、僕にとってのみの衝撃ですので、覚えていないのも無理はないです(笑)

現在高校のあなたは、僕が高校生だったころにお生まれになられている計算なんですよね~。オソロシイ・・・

それでも、高校のころの記憶は今でも鮮明です。

野球に明け暮れ、勉強も二の次以下で、オシャレなんて気にかけず、モテるなんてのにも無縁で・・・

あれ、なんか涙が。

でもですね、今も親友と呼べるのは高校時代の友達なんですよね。

あのころがあるから今がある!

お互い一日一日を充実させていきましょう!

パイセンの言うことだから聞いておいて!!

(↑「だたのおっさんやないか!」ってツッコミはナシで)

みなさまのご意見お待ちしています!

こんなのが読みたい!この記事よかった!なんでもOK。ご感想やリクエストを参考に、より楽しんでいただける情報発信をしていきますので、下記アンケートからぜひお寄せください!