【2022年最新】メンズ夏パンツ特集!涼しいパンツが欲しいなら必見!

「夏でも涼しいメンズパンツってどれ?」

「夏用のメンズパンツが欲しい

「夏におすすめなメンズパンツを知りたい」

と悩んでいませんか?メンズパンツにも様々な種類があり、どれを選んでいいかわからない、着こなしも難しいと悩むのは無理もありません。

でもちょっとしたコツを押さえるだけで、買うべき夏パンツが分かったり、オシャレな着こなしをすることができます。

今回はスタイリスト監修のもと、おすすめの夏パンツ、オシャレな着こなし方法、コーディネートをたっぷりご紹介します。

スタイリストの顔
オータケ
こんにちは、Dcollectionスタイリストのオータケです。夏パンツについての悩みを一緒に解決していきましょう!

【Dcollection】とは?
会員数24万人のメンズファッション専門の通販サイト。
カラーアナリスト・顔タイプメンズアドバイザーなどが在籍中で、オシャレに関する様々なことを発信しています。

夏を快適に過ごせる!涼しいメンズパンツといえばコレ!

涼しいメンズ夏パンツを使ったコーデ

夏はなんといっても暑さ対策が欠かせません。涼しいインナーやトップスに目がいきがちですが、涼しいパンツもたくさんあるので、より快適な夏を過ごしたい方は必見です。

スタイリストのおすすめな涼しいパンツとしては、

  • アンクルパンツ
  • ショートパンツ(ショーツ)
  • リネン(麻)パンツ

この3つが代表格になるかなと思います。アンクルパンツとショートパンツについては先ほど紹介したので、ここではリネン(麻)パンツに注目してみましょう。

楽なメンズパンツ

リネンはサラッとした肌触りで、通気性に優れており、さらには速乾性もあるので夏に大活躍の素材です。涼しく穿けるだけでなく、見た目にも涼し気な印象を与えることができるので、季節感を出すのにもおすすめなパンツですよ。

自分は大丈夫かチェック!1分でわかるオシャレの基本

ここまでおすすめな夏パンツについてご紹介しました。ここからは夏パンツを使ったコーディネートについて解説していきます。

コーディネートを知る前に「夏パンツの着こなしがわからない」という方は、オシャレの基本を知っていない可能性があります。これを知っておけば、夏パンツはもちろん、他のアイテムを使う時でもお洒落なコーデを作れるようになるので、まだ知らない方はぜひチェックしてみてください!すでに知っている方は飛ばして大丈夫ですよ。

好印象に思われるオシャレコーデを作るためには、次の3つのポイントを意識することが大切です。

  1. キレイめとカジュアルのバランス
  2. シルエット
  3. 色合わせ

1つずつ簡単にチェックしていきましょう。

キレイめなアイテム

服は大きく分けて、

  1. キレイめ
  2. カジュアル

の2つに分かれます。オシャレなコーデを作るにはこの2つのバランスが重要になります。

キレイめの割合を大体50~80%にすると、大人っぽくて好印象なコーデを作ることができます。

オシャレなシルエット

オシャレなコーデには「シルエット」がとても重要です。まずは上の3つを押さえておきましょう

それぞれ以下のような印象を作れます。

  • Iライン:スタンダードで万人受け
  • Yライン:大人っぽい上品な印象
  • Aライン:男らしい余裕感

服のサイズ感もポイントになるので、明らかに小さい、大きすぎるといったこともないように注意しましょう。

オシャレな色合わせ

3つ目が色合わせです。悩む方も多いかもしれませんが、結構単純なので難しくありません。ポイントは、

  1. 無彩色(白・黒・グレー)でまとめる
  2. 無彩色をベースに有彩色(白・黒・グレー以外)を2色までに抑える

これだけ押さえておけば、色のバラつきを防ぎ、色合わせでの失敗がかなり少なくなりますよ。

以上、

  1. キレイめとカジュアルのバランス
  2. シルエット
  3. 色合わせ

この3つを押さえてコーディネートを組むのがオシャレの基本です。ぜひ意識してみてください。

スタイリスト厳選!夏パンツを使ったメンズコーデ5選

オシャレの基本を知ったところで、夏パンツを使ったメンズコーデを紹介していきます。ここではスタイリストが、数多くあるコーディネートの中から5つをピックアップしたのでぜひ参考にしてみてください。

大人感と爽やかさを押さえた夏パンツコーデ

夏用スキニーを使ったメンズコーデ

ネイビーの春夏向けテーパードパンツを使ったメンズコーデ。ストライプシャツを合わせて、大人っぽく爽やかに仕上げています。

ストライプのラインもネイビーにすることで、統一感がのあるコーディネートを作ることができますよ。袖まくりをして腕時計を見せるのも夏らしい着こなしですね。

落ち着きとこなれ感のあるメンズ夏コーデ

ベージュのシャツと夏ニットを使ったメンズコーデ。上半身はベージュ系でカジュアルさがありますが、黒スキニーパンツで引き締めることで大人っぽくまとまっています。

白スニーカーを合わせると、一気に爽やかな印象が生まれ、夏らしい仕上がりにすることができますよ。

シンプルに仕上げるシャツ×ジーンズコーデ

夏のデニムパンツコーデ

白シャツと濃色のジーンズを合わせた夏コーデ。王道的な組み合わせですが、夏らしい爽やかな印象を与えることができます。カジュアルなジーンズも濃色を選べば大人っぽく着こなすことができます。

ただし重たい印象がでやすいので、ロールアップして抜け感を出すことが夏の着こなしのポイントですね。

ショーツを大人に着こなす

ショートパンツの夏コーデ

カジュアルで子供っぽく見られやすいショーツ。大人っぽく着こなすならシャツはマストバイなアイテム。ストライプシャツを選べば、夏らしく爽やかなコーディネートを作ることができます。

インナーに使ったサマーニットも大人見えをさせるポイントですよ。

デキる大人はやっている夏のセットアップコーデ

夏におすすめなセットアップコーデ

同素材のテーラードジャケットとテーパードパンツを合わせたメンズ夏コーデ。インナーにはポロシャツを合わせています。テーラードジャケットは春秋に注目されやすいですが、袖まくりをすれば夏でも使用可能。

本格的な夏に対応するならサマージャケットに変更するのがおすすめですね。

オータケ
発売日は未定ですが、5月頃にDcollectionからサマージャケットがでるのでまたチェックしてみてください!

夏パンツと一緒に持っておきたい夏服一覧

どんなにオシャレな夏パンツを手に入れても、合わせるアイテム次第では微妙なコーデになってしまいます。

そこでここでは、夏パンツと相性が良いおすすめのアイテムをご紹介します。合わせるアイテムに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

夏パンツに合うアウター・トップス一覧

詳細は画像・ボタンをタップすれば見れるので、気になる方はチェックしてみてください。

オータケ
個人的には夏ニットは押さえておくべきかなと思います!夏らしさと大人っぽさを取り入れつつ、様々な夏パンツに合わせやすい優れものですよ!

画像でサックリと見る!夏パンツのおすすめコーデ集

ここでは夏パンツを使ったコーデをもっと見たい方に向けて、おすすめのメンズ夏コーデを画像でサックリとご紹介します。コーデ組みで悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

▼おすすめの夏パンツコーデ

夏のショートパンツを使ったメンズコーデ 夏パンツを使ったメンズコーデ 夏のテーパードパンツを使ったメンズコーデ 夏のイージーパンツを使ったメンズコーデ 夏のテーパードパンツを使ったメンズコーデ 夏のスキニーパンツを使ったメンズコーデ 夏のイージーパンツを使ったメンズコーデ 夏のテーパードパンツを使ったメンズコーデ 夏のアクティブパンツを使ったメンズコーデ 夏のイージーパンツを使ったメンズコーデ 夏のデニムパンツを使ったメンズコーデ 夏のスキニーパンツを使ったメンズコーデ 夏のスキニーパンツを使ったメンズコーデ 夏のテーパードパンツを使ったメンズコーデ 夏の黒スキニーパンツを使ったメンズコーデ 夏のテーパードパンツを使ったメンズコーデ 夏のテーパードパンツを使ったメンズコーデ 夏のテーパードパンツを使ったメンズコーデ 夏のスキニーパンツを使ったメンズコーデ 夏のショーツパンツを使ったメンズコーデ 夏パンツを使ったメンズコーデ 夏のテーパードパンツを使ったメンズコーデ 夏のスキニーパンツを使ったメンズコーデ 夏のスキニーパンツを使ったメンズコーデ 夏のスキニーパンツを使ったメンズコーデ

オシャレの悩みは「あなたのスタイリスト」で解決

ここまで夏パンツについていろいろ紹介してきました。しかしこの記事を読んでも、悩みが解決しない方や他にもオシャレの悩みを抱えている方がいると思います。

そんな方におすすめなのが「あなたのスタイリスト」です。

「あなたのスタイリスト」とはメンズファッション通販サイトDcollectionが運営しており、チャットを通して、コーデなどオシャレに関する相談を無料ですることができます。一例ですが相談を受けることで、このようにオシャレな格好をできるようになります。

夏パンツに関する質問はもちろん、それ以外にも、

・デートに行くのにコーデはどうすればいい?

・色合わせがわからない

・服のサイズ感を知りたい

・婚活にいくのにおすすめコーデを教えて

・40代にあった着こなしを知りたい

などなんでも質問OKです。スタッフが全力で解決のお手伝いをさせていただきます。

※2021/4/1~11/31時点で3763件(同一者を含む)のご相談を受けました。

現在は主に女性スタッフが対応しているので、デートに関することなども、よりリアルな話を聞くことができますよ!ぜひ相談お待ちしています!

シンプルで取り入れやすいファッション提案がモットー。ファッションニュースを毎日欠かさずチェックし、新しい情報にも敏感。 お酒とゲームとキャンプが生きがい。